このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

― 2人に1人が欲しい自動車の選択肢に「軽自動車」 ― 20代の7割が“恋人の軽自動車”はアリ!! “カワイイ・家庭的”な『軽自動車女子』は20代メンズの理想の結婚相手!?

― 2人に1人が欲しい自動車の選択肢に「軽自動車」 ―
20代の7割が“恋人の軽自動車”はアリ!!
“カワイイ・家庭的”な『軽自動車女子』は20代メンズの理想の結婚相手!?


ダイハツ工業株式会社は、全国のダイハツのお店で開催する
「カクカクトクトクフェア!!」(期間:6/5(土)・6(日))に際し、
20代男女500名に軽自動車に関する意識調査を実施した。

調査対象:20〜29歳の全国に住んでいる男女500名(各250名)
調査期間:2010年5月25日〜5月26日

■ 2人に1人が欲しい自動車の選択肢に“軽自動車”!!

「巣篭もり商品」「おこもり美容」など、『家で出来る』『お金をかけない』
という2大キーワードが現代の若者のトレンドを作り出している昨今、
その傾向が顕著に現れているのが、若者の“自動車離れ”だと言われている。

しかし、女性を中心に人気の「軽自動車」については、
若者の中で意識の変化が起こっているようだ。

まず、「自動車が欲しいですか?」と20代の男女500名に質問したところ、
実に74%の人が「欲しい」と答えた。
そして、自動車を欲しいと思っている人へ「購入したい自動車のタイプ」を聞くと、
52%と2人に1人が「軽自動車を選択肢に入れる」と答えている。

■ 6割が「軽自動車イメージアップ」と回答! 女性的でカワイく、スマートな一面も

それでは、今の20代にとって軽自動車はどんな存在として認識されているのだろうか。
その実態に迫ってみた。

まず、「軽自動車に対するイメージとして当てはまるものは?」という質問に対し、
最も多かったのは「女性的」(49%)。続いて「カワイイ」(42%)、
「エコ」(38%)、「スマート」(33%)となった。
特に女性からは「デザインが良い」(17%)のほか、「居心地が良い」(11%)、
「安心」(11%)などがあがり、品質の良さがポイントとなっているようだ。

さらに、「以前に比べて軽自動車のイメージはどうなりましたか?」と聞いたところ、
61%が「良くなった」と答えた。
内、男性でも55%と、半数以上が良くなったと答えている。
イメージアップの理由としては、「内部が広く感じる車が多くなった」(25歳・男性)、
「車体や車内も普通車と変わらないくらいの大きさになってきているから」(28歳・女性)など、
その広さに関する意見や、「見た目もかっこよくなってきた事は間違いない」(22歳・男性)、
「外観がおしゃれになったと思う」(28歳・女性)など、
デザイン面の向上や種類の豊富さに関する意見が多くあがった。

また、「可愛いCMを目にする機会が多いので」(27歳・女性)、
「かわいいだけではなく、かっこいい軽自動車のCMを見る機会が多いため」(26歳・女性)など、
CMもイメージの向上に一役かっていると言えそうだ。

現状は「女性的」「カワイイ」イメージが強い軽自動車だが、
20代男性のイメージアップ率の高さ、デザイン面など軽自動車への意識の変化から、
今後男性ユーザーのアップも期待される。
まさに今、軽自動車市場が変わる変革期にきているのかもしれない。

■ 7割が“恋人の軽自動車”はアリ!

イメージの変化もみられ、いまや定番になりつつある軽自動車だが、
実際に軽自動車に乗っている人はどのように見られているのだろうか。

「恋人が軽自動車に乗っているのはアリだと思いますか?」と聞いたところ、
なんと76%の人が「アリだと思う」と回答。 

かつてはデートに軽自動車で登場するとゲンメツされるのでは・・・
という勝手な先入観から軽自動車を選ばない男性も多かったと思うが、
若者の間では「アリ」な傾向にあるようだ。  

■ “カワイイ・家庭的”な『軽自動車女子』は理想の結婚相手!?

では、女性からみた「軽自動車に乗っている男性」のイメージはというと、
「堅実」(36%)、「エコ」(34%)、「マイペース」(21%)、
「カワイイ」(16%)、「家庭的」(16%)となり、
20代男性のイメージとしてすっかり定着した草食男子とリンクする結果となった。
一方、男性からみた「軽自動車に乗っている女性」=「軽自動車女子」のイメージは、
「カワイイ」(52%)、「エコ」(29%)、「堅実」(28%)、「家庭的」(27%)となった。
ちなみに、男性が「理想の結婚相手に求めるもの」TOP3は、「家庭的」(75%)、
「優しい」(70%)、「カワイイ」(51%)という結果に。
「かわいくて家庭的」な女性像は、
図らずしも軽自動車女子のイメージとリンクする結果となった。

■ デートにもオススメ!この週末は「カクカクシカジカ」をもらいにダイハツのお店へ!

婚活にも強い味方になってくれそうな「軽自動車」。
『軽自動車女子』になるためにも、自動車の販売店に行ってみるのは如何だろうか。
もし『自動車の販売店』でお得なイベントが開催されていたら恋人とでかけてみるのは「アリ」と、
20代の7割が答えていることからも、
デートのときにちょっと立ち寄ってみるのもいいかもしれない。

そんな中、軽自動車販売台数4年連続No.1(※1)のダイハツでは、
この週末は嬉しいキャンペーン「カクカクトクトクフェア!!」を実施している。
6/5(土)・6(日)の2日間、ダイハツのお店に来店するだけで、
抽選で「カクカクシカジカ」のオリジナルグッズがもらえる。
フェア期間中は、エコカー減税・エコカー補助金対象車のお買い得なエコカーラインナップも勢ぞろいする。
6/5(土)、6(日)は、ぜひダイハツのお店に足を運んでほしい。

<カクカクトクトクフェア>
開催日:2010年6月5日(土)、6月6日(日)      
開催場所:全国のダイハツのお店(※2)
                   
景品 : 1等 カキカキシカジカ カキ氷器                
    2等 カサカサシカジカ 折りたたみ傘                  
    3等 ゴクゴクシカジカ ペットボトルホルダー
         
<ダイハツ「カクカクトクトクフェア!!」サイト>
http://www.daihatsu.co.jp/learning/campaign/tokutoku/index.htm?s=web&m=pr&n=100531

※1 2006年度(06年4月〜07年3月)から2009年度(09年4月〜10年3月)国内軽自動車新規届出台数(全軽自協資料より)
※2 一部のお店では実施していない場合がございます。

----------------------------------------------------------------------------------------------------
■媒体企画などへデータの提供ご協力いたします!リリースに関するお問い合わせは下記までご連絡ください ■
トレンダーズ 株式会社
http://www.trenders.co.jp
担当:橋本・武久
TEL:03-5774-8871 / FAX:03-5774-8872
東京都渋谷区東3-9-19 ポーラ恵比寿ビル2F
----------------------------------------------------------------------------------------------------
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る