このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

7割が「カメラアクセサリーにこだわるのは大切」と回答! 女性の2人に1人は「おしゃれなストラップ」が欲しい!




株式会社ニコンイメージングジャパン(東京都港区)は、
20〜39歳の男女500名に対して、「カメラアクセサリーに関する実態調査」を実施した。

調査期間:2010年8月24日〜26日
調査方法:インターネット 
調査対象:20〜39歳 一眼レフカメラを自分で購入したことがある男女 各250名 合計500名

■ カメラブームに新しい波!?7割が「カメラアクセサリーにこだわることは大切」と回答!

昨今は、ニュース番組でも「カメラ女子」が特集に組まれるほど、カメラが注目されている。
検索エンジンGoogleにて「カメラ男子」を検索すると、130万件のヒット、
「カメラ女子はなんと295万件もヒットし、
カメラブームは今後も成長が望める市場となっていることが伺える。
そこで今回、一眼レフカメラを所有している男女500名に調査を実施した。

まず、「現在、カメラがブームだと思いますか?」と聞いたところ、
69%と7割が「思う」と回答。
さらに、「カメラが趣味である異性のイメージ」を聞くと、
「こだわりがある」が男女ともに最も多く70%、「知的」(37%)、
「かっこいい」(26%)、「物静か」(12%)と続いた。(※複数回答)

では、カメラ所有者はカメラのアクセサリーに対してどのようなこだわりを持っているのだろうか。
「カメラのアクセサリーにこだわるのは大切だと思いますか?」という質問には、
70%と実に7割の人が「大切だと思う」と答えた。
そして、全体の40%が「カメラのアクセサリーにこだわり」があると回答。
特に20代の女性は56%と6割の人がカメラアクセサリーにこだわりを持っている結果となった。
具体的にこだわっているカメラアクセサリーとしては、「カメラバッグ」(59%)、
「ストラップ」(46%)、「カバー」(23%)となった。(※複数回答)
さらに、「購入時のストラップをそのまま付けていますか?」という質問に対しても、
「購入時と違うストラップを付けている」人は、全体が23%だったのに対して、
20代女性は30%と3人に1人。その理由としては、
「自分らしさを演出したいから。(22歳)」、
「可愛いものが付けたかったから。(29歳)」という意見があがった。

また、「お洒落なカメラストラップがあれば欲しい」と回答したのは、全体で71%。
特に女性は78%と8割が「欲しいと思う」と答えた。
その理由として、「カメラ自体が黒なのでストラップぐらいは自分の気に入ったものをつけたい。(27歳・女性)」、
「カメラは持ち歩くものだし、他人から見えるので気を使いたいから。(22歳・女性)」、
「服装に合わせて変えられる。(33歳・女性)」という意見が多くあがった。
一方男性の意見としては、「自分の拘りが表現出来る物だから。(35歳・男性)」、
「ストラップにカメラに対する姿勢などを感じることができるから。(32歳・男性)」、
「他人と少しでも違う物がほしいから。(34歳・男性)」という、
こだわりが伺える意見があがった。
 カメラ所有者にとって、カメラ自体の機能への“こだわり”はもちろん、
カメラアクセサリーへの“こだわり”も大切な要素になっているようだ。

■ “こだわりの人”に最適! 「ニコンダイレクト」オリジナルストラップ!

“カメラが趣味な人=こだわりがある人”というイメージを裏切らない、
豊富なカメラアクセサリーを提供しつづけるのが、ニコンダイレクト限定のオリジナルラインだ。
公式WEBサイト内で8月5日に“ストラップ特集”コンテンツをオープンし、
カメラブームによって増え続ける、お洒落なカメラ男子・カメラ女子も満足のラインナップを紹介している。 
『ND オリジナルストラップ』ラインはポップで少しレトロなテイストの水玉模様や
肌なじみのよい起毛を使ったゼブラ柄など、他には無い個性的なストラップが揃う。
また、学生からビジネスマンまで絶大なる支持を受ける
吉田カバン(PORTER)とタイアップした『Nikon×PORTER』。
ニコンのカメラストラップ製造技術と吉田カバン(PORTER)の縫製技術の融合が生んだ、
こだわりのストラップは特に男性必見だ。

これからは、カメラを持っている、撮影を楽しむ、ということに加えて、
「カメラアクセサリー」にもこだわりを持つことが、
よりカメラ男子・カメラ女子の魅力となっていくのかもしれない。

ニコンダイレクト ストラップ特集はこちら
http://shop.nikon-image.com/campaign/strap/index.html

----------------------------------------------------------------------------------
■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■

トレンダーズ株式会社
http://www.trenders.co.jp
担当:橋本・武久
TEL:03-5774-8871 / FAX:03-5774-8872
東京都渋谷区東3-9-19 ポーラ恵比寿ビル2F
----------------------------------------------------------------------------------
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る