「Roooots瀬戸内の名産品リデザインプロジェクト 2013」公募開始
[12/11/13]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
名産品×クリエイター×国際芸術祭で地域を元気に!
「Roooots瀬戸内の名産品リデザインプロジェクト 2013」公募開始
〜「瀬戸内国際芸術祭2013」に向け、世界中からデザイン案を募集〜
クリエイターポータルサイト「ロフトワークドットコム」は、瀬戸内国際芸術祭実行委員会主催の元、Roooots瀬戸内の名産品リデザインプロジェクト 2013」の作品募集を開始します。
選ばれた作品は、2013年3月から開催される「瀬戸内国際芸術祭2013」に合わせて製品化され、地域のオリジナルブランドとして販売されます。(公募URL: http://www.loftwork.com/blog/pickup/roooots2013/)
◆Roooots瀬戸内の名産品リデザインプロジェクト 2013の特徴
・93万人が来場した(※1)注目の「瀬戸内国際芸術祭」とコラボレーション
・厳選された、瀬戸内の名産品10品目のパッケージリデザイン案を募集
・佐藤卓氏に加え、スマイルズ代表・遠山正道氏が新たな審査員に
※1:前回の「瀬戸内国際芸術祭2010」では、当初予想の3倍を超える93万8246人が来場
◆新しい地域活性モデルとして注目を集めるプロジェクト第4弾
Rooootsは今回で4回目の開催です。芸術祭ターゲットに合わせた商品開発を行うことで、観光振興だけでなく、地域産業も盛り上げることが目的。そのために、インターネットというオープンな場を活用し、世界中のクリエイターを巻き込んで、新しいデザインアイデアを集めるスキームを築きました。
過去のプロジェクトでは、名産品の売上げ増や若手クリエイターの機会創出などを生み、各種メディアや展覧会等でも注目。地域活性の先進事例としてグッドデザイン賞も受賞しています。
ロフトワークの使命は、「クリエイティブの流通」を通し、イノベーションを起こすこと。クリエイター、インターネット、そして地域の持つ魅力を掛け合わせ、最大限引き出す。新たなコラボレーションに今回も挑戦します!
――――――――――――――――――――――――――――――――
公募概要
●公募名称
Roooots瀬戸内の名産品リデザインプロジェクト 2013
●公募URL
http://www.loftwork.com/blog/pickup/roooots2013/
●募集期間
2012年11月7日(水)〜2013年1月10日(木)
●募集するもの
瀬戸内地域の名産品10品目(食品、お菓子、お酒、うちわなど)のリデザイン・アイデア
●応募資格
どなたでもご参加いただくことができます。
* 応募の際、ロフトワークドットコムのアカウント登録が必要となります(年会費・利用料完全無料)
●採用特典
・「瀬戸内国際芸術祭2013」に合わせて、芸術祭開催地域のお土産店、ミュージアムショップ等で、地域のオリジナルブランドとして販売されます。
・採用されたデザインとクリエイターは、芸術祭公式ガイドブック(美術出版社発行予定)で紹介されるほか、「瀬戸内国際芸術祭2013」公式サイトやロフトワークドットコム等でも紹介されます。
●賞品
1. 「瀬戸内国際芸術祭2013」 パスポート 2枚*
2. 瀬戸内国際芸術祭 公式ガイドブック
3. ご自身のデザインによってリデザインされた商品 数点
4. 瀬戸内の名産品セット*
* 2013年8月中旬〜9月上旬頃のお届けとなります。
●審査員
・佐藤 卓(グラフィックデザイナー/佐藤卓デザイン事務所 代表取締役)
・北川 フラム(瀬戸内国際芸術祭2013 総合ディレクター)
・遠山 正道(株式会社スマイルズ 代表取締役)
・林 千晶(株式会社ロフトワーク 代表取締役)
●応募方法
ロフトワークドットコムのポートフォリオを使用したオープンコンペ形式で作品を募集します。詳しくは公募ページをご覧ください。
主 催: 瀬戸内国際芸術祭実行委員会
企画運営: 株式会社ロフトワーク / 株式会社アートフロントギャラリー
――――――――――――――――――――――――――――――――
◆Roooots 名産品リデザインプロジェクトについて
http://www.loftwork.jp/ideas/roooots.aspx
「Roooots 名産品リデザインプロジェクト」は、国際芸術祭開催をきっかけに、地方の名産品と世界のクリエイターに目を向け、持続可能な地域振興に結びつける恊働プロジェクトです。1万6千人が登録するクリエイターポートフォリオサイト「loftwork.com(ロフトワークドットコム)」を通して名産品のパッケージデザインを募集し、選ばれたクリエイターと各地域のメーカーが対話を重ね、恊働することで新しいマーケットに向けたアイテムを生み出します。
これまで、述べ50名のクリエイターと80点ものリデザイン・アイテムを商品化し、多いものでは売り上げ20倍増などの成果を挙げてきました。
*受賞
・「2010年度グッドデザイン賞・パブリックコミュニケーション部門」受賞
その他実績など
http://www.loftwork.jp/ideas/roooots/news.aspx
◆ 瀬戸内国際芸術祭2013について
http://setouchi-artfest.jp/
瀬戸内国際芸術祭は、瀬戸内海の島々を舞台に開催する現代アートの祭典です。2010年に第一回を開催し大きな反響を呼びました。次回、2013年に再び開催します。
*開催期間:
春|3月20日(春分の日)〜4月21日(日) 33日間
夏|7月20日(土)〜9月1日(日) 44日間
秋|10月5日(土)〜11月4日(月・休) 31日間
(会期総計|108日間)
◆ロフトワークドットコムについて
http://www.loftwork.com/
約16,000人が登録するクリエイターポータルサイト。”クリエイティブの流通”を目指して2000年にスタート以来、クリエイターの活動をサポートする機能、ビジネスマッチングを生む仕掛け、作品を販売できる機能などを提供。常時ユニークな公募企画を展開しています。
「Roooots瀬戸内の名産品リデザインプロジェクト 2013」公募開始
〜「瀬戸内国際芸術祭2013」に向け、世界中からデザイン案を募集〜
クリエイターポータルサイト「ロフトワークドットコム」は、瀬戸内国際芸術祭実行委員会主催の元、Roooots瀬戸内の名産品リデザインプロジェクト 2013」の作品募集を開始します。
選ばれた作品は、2013年3月から開催される「瀬戸内国際芸術祭2013」に合わせて製品化され、地域のオリジナルブランドとして販売されます。(公募URL: http://www.loftwork.com/blog/pickup/roooots2013/)
◆Roooots瀬戸内の名産品リデザインプロジェクト 2013の特徴
・93万人が来場した(※1)注目の「瀬戸内国際芸術祭」とコラボレーション
・厳選された、瀬戸内の名産品10品目のパッケージリデザイン案を募集
・佐藤卓氏に加え、スマイルズ代表・遠山正道氏が新たな審査員に
※1:前回の「瀬戸内国際芸術祭2010」では、当初予想の3倍を超える93万8246人が来場
◆新しい地域活性モデルとして注目を集めるプロジェクト第4弾
Rooootsは今回で4回目の開催です。芸術祭ターゲットに合わせた商品開発を行うことで、観光振興だけでなく、地域産業も盛り上げることが目的。そのために、インターネットというオープンな場を活用し、世界中のクリエイターを巻き込んで、新しいデザインアイデアを集めるスキームを築きました。
過去のプロジェクトでは、名産品の売上げ増や若手クリエイターの機会創出などを生み、各種メディアや展覧会等でも注目。地域活性の先進事例としてグッドデザイン賞も受賞しています。
ロフトワークの使命は、「クリエイティブの流通」を通し、イノベーションを起こすこと。クリエイター、インターネット、そして地域の持つ魅力を掛け合わせ、最大限引き出す。新たなコラボレーションに今回も挑戦します!
――――――――――――――――――――――――――――――――
公募概要
●公募名称
Roooots瀬戸内の名産品リデザインプロジェクト 2013
●公募URL
http://www.loftwork.com/blog/pickup/roooots2013/
●募集期間
2012年11月7日(水)〜2013年1月10日(木)
●募集するもの
瀬戸内地域の名産品10品目(食品、お菓子、お酒、うちわなど)のリデザイン・アイデア
●応募資格
どなたでもご参加いただくことができます。
* 応募の際、ロフトワークドットコムのアカウント登録が必要となります(年会費・利用料完全無料)
●採用特典
・「瀬戸内国際芸術祭2013」に合わせて、芸術祭開催地域のお土産店、ミュージアムショップ等で、地域のオリジナルブランドとして販売されます。
・採用されたデザインとクリエイターは、芸術祭公式ガイドブック(美術出版社発行予定)で紹介されるほか、「瀬戸内国際芸術祭2013」公式サイトやロフトワークドットコム等でも紹介されます。
●賞品
1. 「瀬戸内国際芸術祭2013」 パスポート 2枚*
2. 瀬戸内国際芸術祭 公式ガイドブック
3. ご自身のデザインによってリデザインされた商品 数点
4. 瀬戸内の名産品セット*
* 2013年8月中旬〜9月上旬頃のお届けとなります。
●審査員
・佐藤 卓(グラフィックデザイナー/佐藤卓デザイン事務所 代表取締役)
・北川 フラム(瀬戸内国際芸術祭2013 総合ディレクター)
・遠山 正道(株式会社スマイルズ 代表取締役)
・林 千晶(株式会社ロフトワーク 代表取締役)
●応募方法
ロフトワークドットコムのポートフォリオを使用したオープンコンペ形式で作品を募集します。詳しくは公募ページをご覧ください。
主 催: 瀬戸内国際芸術祭実行委員会
企画運営: 株式会社ロフトワーク / 株式会社アートフロントギャラリー
――――――――――――――――――――――――――――――――
◆Roooots 名産品リデザインプロジェクトについて
http://www.loftwork.jp/ideas/roooots.aspx
「Roooots 名産品リデザインプロジェクト」は、国際芸術祭開催をきっかけに、地方の名産品と世界のクリエイターに目を向け、持続可能な地域振興に結びつける恊働プロジェクトです。1万6千人が登録するクリエイターポートフォリオサイト「loftwork.com(ロフトワークドットコム)」を通して名産品のパッケージデザインを募集し、選ばれたクリエイターと各地域のメーカーが対話を重ね、恊働することで新しいマーケットに向けたアイテムを生み出します。
これまで、述べ50名のクリエイターと80点ものリデザイン・アイテムを商品化し、多いものでは売り上げ20倍増などの成果を挙げてきました。
*受賞
・「2010年度グッドデザイン賞・パブリックコミュニケーション部門」受賞
その他実績など
http://www.loftwork.jp/ideas/roooots/news.aspx
◆ 瀬戸内国際芸術祭2013について
http://setouchi-artfest.jp/
瀬戸内国際芸術祭は、瀬戸内海の島々を舞台に開催する現代アートの祭典です。2010年に第一回を開催し大きな反響を呼びました。次回、2013年に再び開催します。
*開催期間:
春|3月20日(春分の日)〜4月21日(日) 33日間
夏|7月20日(土)〜9月1日(日) 44日間
秋|10月5日(土)〜11月4日(月・休) 31日間
(会期総計|108日間)
◆ロフトワークドットコムについて
http://www.loftwork.com/
約16,000人が登録するクリエイターポータルサイト。”クリエイティブの流通”を目指して2000年にスタート以来、クリエイターの活動をサポートする機能、ビジネスマッチングを生む仕掛け、作品を販売できる機能などを提供。常時ユニークな公募企画を展開しています。