【「未来自販機」キャンペーン事務局資料】<マニュライフ生命>「未来自販機イベント」の集計結果を発表!街行く方々が選んだ“未来の味”はどっち?
[15/01/19]
提供元:PRTIMES
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2015年 日本の未来は明るくスタート!!約7割の方々が自分の未来は「あっかる〜い味」を選択
◆「あっかる〜い味」を選んだ方々の一番の理由は・・・「家族」
◆「くらーい味」を選んだ方々の一番の理由は・・「仕事」
キャンペーン特設ウェブサイトでも「未来自販機」が登場し、自分の未来を選択
集計結果をリアルタイムで公開中!!
URL:http://mirai-jihanki.jp
マニュライフ生命保険株式会社(本社:東京都調布市、代表執行役社長兼CEO:ギャビン・ロビンソン、以下 「マニュライフ生命」)は、新ブランド・スローガン「今日を生きる。明日をひらく。」の発表を機に、ブランド・ローンチ・キャンペーンを開始し、新TVCM「未来自販機」を2014年12月30日(火)より全国で放送開始いたしました。また、街行く方々が、自分の“未来の味”を選ぶことができる「未来自販機イベント」を2015年1月3日(土)から12日(月)まで、東京、大阪、名古屋、横浜で実施し、総計32,659人の方々に参加いただきました。そこで、総計32,659人の中から、未来ドリンクの集計やアンケートにご協力いただいた5,617人の方々の未来に関する様々な調査結果を発表します。
I. 集計結果
■街行く方々が選んだ自分の未来は・・・?
約7割の方々が「あっかる〜い味」を選択!! 日本の未来は明るいようです!
[画像1: http://prtimes.jphttps://prtimes.jp/api/file.php?t=origin&f=d12319-3-855574-1.jpg&time=0.04150928857869696 ]
[画像2: http://prtimes.jphttps://prtimes.jp/api/file.php?t=origin&f=d12319-3-959869-0.jpg&time=0.2931525358803241 ]
新年を迎え、初詣などで明るい未来を願うことが多い中、「未来自販機イベント」に参加いただいた方々の74.4%が「あっかる〜い味」を選択。暗いニュースが多いこのご時世ですが、未来はまだまだ明るいと感じている方が多いようです。
また、男女別に見てみると、未来は「あっかる〜い」と感じている男性は47.2%、女性は52.3%。「くらーい」と感じている男性は59.7%、女性は39.6%となっており、これからの日本は明るい希望を持った女性が次の時代を切り開いていく?…のかもしれません。
■「あっかる〜い味」を選んだ方々の一番の理由は・・・「家族」!!
一方で、「くらーい味」を選んだ方々の一番の理由は・・・「仕事」でした。
[画像3: http://prtimes.jphttps://prtimes.jp/api/file.php?t=origin&f=d12319-3-169457-4.jpg&time=0.16932610030396877 ]
[画像4: http://prtimes.jphttps://prtimes.jp/api/file.php?t=origin&f=d12319-3-634664-2.jpg&time=0.0921860191099173 ]
自分の未来は「あっかる〜い」と感じる方々が約7割を超えましたが、気になるのはなぜ「あっかる〜い」と感じたのか。「あっかる〜い味」を選んだ方々の一番の理由は「家族」で、36.1%でした。家族だけでなく、人間は誰かと支え合っているからこそ、前向きに明るく生きていけるのかもしれません。
一方で、「くらーい味」を選んだ方々の一番の理由は「仕事」で、26.5%でした。「仕事」は常に何よりも心配の種のようです。
■「あっかる〜い味」と「くらーい味」は果たしてどんな味なのか?
「あっかる〜い味」を選んだ方々の味の感想は「すっきり」!
一方で、「くらーい味」を選んだ方々の味の感想は、「苦い」と「渋い」で大きな差。
[画像5: http://prtimes.jphttps://prtimes.jp/api/file.php?t=origin&f=d12319-3-525623-5.jpg&time=0.6366438635591125 ]
[画像6: http://prtimes.jphttps://prtimes.jp/api/file.php?t=origin&f=d12319-3-842976-3.jpg&time=0.7849566775835708 ]
「あっかる〜い味」を選んだ方々の感想で最も多かったのは、「すっきり」。
一方で、「くらーい味」を選んだ方々の感想も「すっきり」が多かったのですが、「あっかる〜い味」と比較すると、「苦い」と「渋い」で大きく差がつきました。
「あっかる〜い味」と「くらーい味」は、実は同じ味なんです。味の感じ方は、自分が感じる未来のイメージによって、味の感じ方も変わってくるようです。
II. 「未来自販機イベント」実施の背景
「未来自販機」は、“未来の味は、あなたが決める”というコンセプトのもとに作られました。人は未来が大切だと知りつつも、考えることを先延ばしにしてしまいがちですが、誰もが将来を思う年末年始にキャンペーンを実施し、未来を考えるきっかけになればと考えました。また、自動販売機という日常的によく使うツールを通じ、生命保険を身近に感じてほしいと思っています。
III. 「未来自販機イベント」について
「未来自販機イベント」では、CMにも登場する「未来自販機」を設置し、街行く方々に「未来ドリンク」を無料で選んでいただきます。「未来ドリンク」は、「味博士」の異名をもつ鈴木隆一先生監修のもと、「もっと未来を考えさせる味」として作られた、キャンペーン用のオリジナルドリンクです。
ドリンクの味は「あっかる〜い味」と「くら〜い味」の2種類となっており、今感じる自分の未来をイメージしてドリンクを選ぶことができます。味の秘密はキャンペーン特設ウェブサイトで確認できます。
■キャンペーン特設ウェブサイト「マニュライフ生命 未来自販機」:http://mirai-jihanki.jp
※キャンペーン特設ウェブサイト上でも“未来の味”を選ぶことができるページをつくり、ドリンクの選択を集計した結果をリアルタイムで公開いたします。
※CMのみでなく、CMに登場する5人(ハリセンボンさん、蛭子能収さん、太川陽介さん、荒俣宏さん)のインタビューを配信します。
IV. 「未来自販機イベント」実施概要
■概要:TVCMにも登場する「未来自販機」を4都市6カ所に設置し、一般の参加者がどちらの味を選んだのか集計。
■詳細:以下参照[画像7: http://prtimes.jphttps://prtimes.jp/api/file.php?t=origin&f=d12319-3-572263-6.jpg&time=0.12269319108577847 ]
アンケート合計参加人数:5,617人(※無回答含む)
イベント合計参加人数:32,659人
◆「あっかる〜い味」を選んだ方々の一番の理由は・・・「家族」
◆「くらーい味」を選んだ方々の一番の理由は・・「仕事」
キャンペーン特設ウェブサイトでも「未来自販機」が登場し、自分の未来を選択
集計結果をリアルタイムで公開中!!
URL:http://mirai-jihanki.jp
マニュライフ生命保険株式会社(本社:東京都調布市、代表執行役社長兼CEO:ギャビン・ロビンソン、以下 「マニュライフ生命」)は、新ブランド・スローガン「今日を生きる。明日をひらく。」の発表を機に、ブランド・ローンチ・キャンペーンを開始し、新TVCM「未来自販機」を2014年12月30日(火)より全国で放送開始いたしました。また、街行く方々が、自分の“未来の味”を選ぶことができる「未来自販機イベント」を2015年1月3日(土)から12日(月)まで、東京、大阪、名古屋、横浜で実施し、総計32,659人の方々に参加いただきました。そこで、総計32,659人の中から、未来ドリンクの集計やアンケートにご協力いただいた5,617人の方々の未来に関する様々な調査結果を発表します。
I. 集計結果
■街行く方々が選んだ自分の未来は・・・?
約7割の方々が「あっかる〜い味」を選択!! 日本の未来は明るいようです!
[画像1: http://prtimes.jphttps://prtimes.jp/api/file.php?t=origin&f=d12319-3-855574-1.jpg&time=0.04150928857869696 ]
[画像2: http://prtimes.jphttps://prtimes.jp/api/file.php?t=origin&f=d12319-3-959869-0.jpg&time=0.2931525358803241 ]
新年を迎え、初詣などで明るい未来を願うことが多い中、「未来自販機イベント」に参加いただいた方々の74.4%が「あっかる〜い味」を選択。暗いニュースが多いこのご時世ですが、未来はまだまだ明るいと感じている方が多いようです。
また、男女別に見てみると、未来は「あっかる〜い」と感じている男性は47.2%、女性は52.3%。「くらーい」と感じている男性は59.7%、女性は39.6%となっており、これからの日本は明るい希望を持った女性が次の時代を切り開いていく?…のかもしれません。
■「あっかる〜い味」を選んだ方々の一番の理由は・・・「家族」!!
一方で、「くらーい味」を選んだ方々の一番の理由は・・・「仕事」でした。
[画像3: http://prtimes.jphttps://prtimes.jp/api/file.php?t=origin&f=d12319-3-169457-4.jpg&time=0.16932610030396877 ]
[画像4: http://prtimes.jphttps://prtimes.jp/api/file.php?t=origin&f=d12319-3-634664-2.jpg&time=0.0921860191099173 ]
自分の未来は「あっかる〜い」と感じる方々が約7割を超えましたが、気になるのはなぜ「あっかる〜い」と感じたのか。「あっかる〜い味」を選んだ方々の一番の理由は「家族」で、36.1%でした。家族だけでなく、人間は誰かと支え合っているからこそ、前向きに明るく生きていけるのかもしれません。
一方で、「くらーい味」を選んだ方々の一番の理由は「仕事」で、26.5%でした。「仕事」は常に何よりも心配の種のようです。
■「あっかる〜い味」と「くらーい味」は果たしてどんな味なのか?
「あっかる〜い味」を選んだ方々の味の感想は「すっきり」!
一方で、「くらーい味」を選んだ方々の味の感想は、「苦い」と「渋い」で大きな差。
[画像5: http://prtimes.jphttps://prtimes.jp/api/file.php?t=origin&f=d12319-3-525623-5.jpg&time=0.6366438635591125 ]
[画像6: http://prtimes.jphttps://prtimes.jp/api/file.php?t=origin&f=d12319-3-842976-3.jpg&time=0.7849566775835708 ]
「あっかる〜い味」を選んだ方々の感想で最も多かったのは、「すっきり」。
一方で、「くらーい味」を選んだ方々の感想も「すっきり」が多かったのですが、「あっかる〜い味」と比較すると、「苦い」と「渋い」で大きく差がつきました。
「あっかる〜い味」と「くらーい味」は、実は同じ味なんです。味の感じ方は、自分が感じる未来のイメージによって、味の感じ方も変わってくるようです。
II. 「未来自販機イベント」実施の背景
「未来自販機」は、“未来の味は、あなたが決める”というコンセプトのもとに作られました。人は未来が大切だと知りつつも、考えることを先延ばしにしてしまいがちですが、誰もが将来を思う年末年始にキャンペーンを実施し、未来を考えるきっかけになればと考えました。また、自動販売機という日常的によく使うツールを通じ、生命保険を身近に感じてほしいと思っています。
III. 「未来自販機イベント」について
「未来自販機イベント」では、CMにも登場する「未来自販機」を設置し、街行く方々に「未来ドリンク」を無料で選んでいただきます。「未来ドリンク」は、「味博士」の異名をもつ鈴木隆一先生監修のもと、「もっと未来を考えさせる味」として作られた、キャンペーン用のオリジナルドリンクです。
ドリンクの味は「あっかる〜い味」と「くら〜い味」の2種類となっており、今感じる自分の未来をイメージしてドリンクを選ぶことができます。味の秘密はキャンペーン特設ウェブサイトで確認できます。
■キャンペーン特設ウェブサイト「マニュライフ生命 未来自販機」:http://mirai-jihanki.jp
※キャンペーン特設ウェブサイト上でも“未来の味”を選ぶことができるページをつくり、ドリンクの選択を集計した結果をリアルタイムで公開いたします。
※CMのみでなく、CMに登場する5人(ハリセンボンさん、蛭子能収さん、太川陽介さん、荒俣宏さん)のインタビューを配信します。
IV. 「未来自販機イベント」実施概要
■概要:TVCMにも登場する「未来自販機」を4都市6カ所に設置し、一般の参加者がどちらの味を選んだのか集計。
■詳細:以下参照[画像7: http://prtimes.jphttps://prtimes.jp/api/file.php?t=origin&f=d12319-3-572263-6.jpg&time=0.12269319108577847 ]
アンケート合計参加人数:5,617人(※無回答含む)
イベント合計参加人数:32,659人