このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

建設業界初、建設専門情報発信サイト『職人さんドットコム』

元「職人さん」の想いが詰まった、建設業界の必須アイテム

株式会社職人さんドットコムが運営する、日本初の建設専門情報発信サイト『職人さんドットコム』はこのほど、建設業界の「職人さん」をメインとするユーザー登録者数が11,000人を超え、建設現場の必須アイテムとなるサービスを追加・拡充させることで、建設業界に新たな情報革命を起こし始めました。




建設業界初の建設専門情報発信サイト『職人さんドットコム』を運営する、株式会社職人さんドットコム(本社:兵庫県神戸市東灘区、代表取締役:猪澤幸男)は、建設現場における「職人さん」「プロショップ※」「メーカー」の三者間に滞っているあらゆる情報を整理し、循環させることで建設業界の発展を促進させるべくこれまで当サイトの運営に取り組んで参りました。

(※「プロショップ」とは、プロユースの商品(工具、資材、作業服、等)を取り扱っており、その商品についての使い方・特徴への知識が豊富で修理対応可能等、多くの強みがありプロの「職人さん」にとってとても心強い存在です。「ホームセンター」とは異なる特徴がある、プロの「職人さん」ご用達ショップを意味します。)
[画像1: http://prtimes.jp/i/15084/3/resize/d15084-3-240601-0.jpg ]



■無料ユーザー登録だけで、全てのサービスが利用可能
例えば、GPS機能搭載の「プロショップマップ」で現場から最寄りのプロショップを手早く検索、ルートの案内にまで至ることができます。また、全国的な求人情報の掲載や応募も可能です。もちろん、採用が決定した際も一切料金が発生しません。2020年のオリンピック招致に向けて、「職人さん」が求められている今に、一役買うことのできるコンテンツとなるかもしれません。更に、「メーカー」や「プロショップ」からダイレクトに商品や店舗情報が発信されるため、どこにいても確かな情報を得ることができます。
そして、ヘビーユーザーに根強い人気のコンテンツが「モニター募集」です。メーカー商品を使用した後、簡単なアンケートに応えることにより、「メーカー」へ率直な使用感を伝えることができます。回答後はそのまま商品はプレゼントとなります。


[画像2: http://prtimes.jp/i/15084/3/resize/d15084-3-596177-5.jpg ]



■新たな機能追加、企画が進行中
駐車場シェアリングサービス『akippa』を運営するakippa社との連携により、現場周辺の空き駐車場を検索できる「空き駐車場検索MAP」を搭載しました。akippa社の携帯会社との提携により、駐車場料金のキャリア決済化が実現しており、小銭を出し入れする煩わしさも軽減されるため「職人さん」にもご愛用いただけるサービスです。


また、全国各種建設系組合との相互協力の下、全国建設関係組合検索マップを皮切りに今後様々なコンテンツを展開していく予定です。
その他、「職人さん」「プロショップ」「メーカー」のニーズに更に応えるための機能が、順次追加されていく予定です。


[画像3: http://prtimes.jp/i/15084/3/resize/d15084-3-209888-7.jpg ]



■建設業界で実際に感じた「情報不足」と「情報化の遅れ」
当社代表取締役である猪澤が「職人さん」として働いていた時代に、建設現場において実際に感じた建設業界における「情報不足」と「情報化の遅れ」。これらが解消することで、より建設業界が発展し「職人さん」が働きやすい現場となるのではないか。そのために何かできることはないのだろうか、という思いから『職人さんドットコム』を立ち上げました。

2006年3月設立当初は、ホームページ作成サービスをメインとした事業でした。しかし、それだけではまだ建設業界の情報停滞を解消するに至らないと実感し、より充実したサービスの提供を行うことを決断しました。


2013年4月にスマートフォン向けサービスを開始しました。当時のユーザー登録者数は2,400人余りだったのに対し、現在では11,000人を超すことができました。ですが、その数は一般的なサイトでは消して多い数ではありません。様々な方のご尽力が大きな力となり1万人の壁を乗り越えることができたという結果であり、通過点に過ぎません。

今後はより建設業界全体のニーズを汲み取ったサービスを展開し、なくてはならない必須アイテムとして利用していただけるようなサイトへと、進化させていきたいと考えております。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る