結婚指輪の人気ブランド、国内「I-PRIMO (アイプリモ)」、海外は「Tiffany & Co. (ティファニー)」がトレンド!?結婚指輪ランキング調査2016
[16/02/17]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
株式会社ジーリサーチ(本社:東京都港区、代表取締役:上野 勉)は、3年以内に結婚指輪を貰った、もしくは購入した200人を対象に「結婚指輪ランキング調査2016」を実施しました。
[表1: http://prtimes.jp/data/corp/17091/table/3_1.jpg ]
【調査内容】
・結婚の際にもらった/もしくは購入した結婚指輪ブランドについて
・下見に行った結婚指輪ブランドについて
・品質が良いと思う結婚指輪ブランドについて
・接客力が高いと思う結婚指輪ブランドについて
・アフターサービスが充実していると思う結婚指輪ブランドについて
【調査結果】
◆結婚の際にもらった/もしくは購入した指輪ブランド
「もらった/もしくは購入した結婚指輪のブランド」について質問したところ、上位5ブランドは「Tiffany & Co. (ティファニー)」が15.5%、「I-PRIMO (アイプリモ)」が6.5%、「Gucci (グッチ)」が6.0%、「Cartier (カルティエ)」が5.5%、「俄 (ニワカ)」が3. 5%、という結果になりました。
[画像1: http://prtimes.jp/i/17091/3/resize/d17091-3-343708-1.jpg ]
結婚指輪で最も「もらった/もしくは購入された」ブランドとしては、国内ブランドは「I-PRIMO(アイプリモ)」、海外ブランドは「Tiffany & Co. (ティファニー)」という結果になりました。
また購入理由としてはそれぞれ以下の回答が得られました。
(上位 3 ブランド、五十順にて一部紹介)
【I-PRIMO (アイプリモ)】
「婚約指輪を一緒に買いに行き、それと同時に結婚指輪も買った(40 歳女性・専業主婦)」
「お互いに欲しかったから(26 歳女性・専業主婦)」
【Gucci (グッチ)】
「GUCCI が好きだから(41 歳女性・会社員(技術系))」
「店員の勧め(45 歳男性・会社員(事務系など))」
【Tiffany & Co. (ティファニー)】
「彼女が、駅柱の広告を見て、気にいったため(34 歳男性・会社員(技術系))」
「デザインが良くブランドが好きだった(37 歳男性・会社員(技術系))」
※「もらった/もしくは購入した結婚指輪のブランド」設問における各回答割合は以下
「ティファニー」15.5%、「アイプリモ」6.5%、「グッチ」6.0%、「カルティエ」5.5%、
「ニワカ」3.5%、「ラザール ダイヤモンド」3.0%、「ケイ・ウノ」2.0%、「ヨンドシー」2.0%、
「ブルガリ」1.5%、「ギンザタナカ」1.0%、「ワコウ」1.0%、「フレッド」0.5%、
「ダミアーニ」0.0%、「ショーメ」0.0%、「ショパール」0.0%、「その他ブランド」52.0%
◆下見に行った結婚指輪ブランド
「下見に行ったことのある結婚指輪のブランド(複数回答可)」について質問したところ、上位 5 ブラ
ンドは「Tiffany & Co. (ティファニー)」が 28.0%、「Cartier (カルティエ)」が 16.0%、「I-PRIMO
(アイプリモ)」が 12.5%、「Gucci (グッチ)」が 11.5%、「4℃ (ヨンドシー)」が 10.0%、
という結果になりました。
[画像2: http://prtimes.jp/i/17091/3/resize/d17091-3-693012-2.jpg ]
結婚指輪で最も「下見に行った」ブランドとしては、こちらも国内ブランドは、「I-PRIMO (アイプリモ)」、海外ブランドは「Tiffany & Co. (ティファニー)」という結果になりました。
また下見に行った理由としてはそれぞれ以下の回答が得られました。
(上位 3 ブランド、五十順にて一部紹介)
【I-PRIMO (アイプリモ)】
「ゼクシィに載っていたから(26 歳女性・会社員(技術系))」
「いろいろな指輪を見て、参考にしたかった(29 歳女性・会社員(事務系など))」
【Cartier (カルティエ)】
「好みのものがありそうだったので(35 歳女性・専業主婦)」
「実際に手に取って見たり予算を考えたかった為(28 歳女性・会社員(事務系など)」
【Tiffany & Co. (ティファニー)】
「いろいろな指輪を見て、参考にしたかった(29 歳女性・会社員(事務系など)」
「長くつけられる物があるか調べるためにです(19 歳女性・会社員(技術系)」
※「下見に行ったことのある結婚指輪のブランド」設問における各回答割合は以下
「ティファニー」28.0%、「カルティエ」16.0%、「アイプリモ」12.5%、「グッチ」11.5%、
「ヨンドシー」10.0%、「ブルガリ」9.0%、「ニワカ」5.0%、「ラザール ダイヤモンド」4.0%、
「ケイ・ウノ」3.5%、「ギンザタナカ」2.5%、「ワコウ」2.5%、「ショパール」2.0%、
「ダミアーニ」0.5%、「ショーメ」0.5%、「フレッド」0.5%、「その他ブランド」14.5%、
「下見には行っていない」36.0%
◆品質が良いと思う結婚指輪ブランド
「素材やデザインなどの品質が一番良いと思った結婚指輪のブランド」について質問したところ、上位5ブランドは「Tiffany & Co. (ティファニー)」が 16.5%、「Cartier (カルティエ)」が 10.0%、「Gucci (グッチ)」が 4.5%、「I-PRIMO (アイプリモ)」が 4.0%、「俄 (ニワカ)」が 3.5%、「BVLGARI (ブルガリ)」3.5%、という結果になりました。
[画像3: http://prtimes.jp/i/17091/3/resize/d17091-3-791350-3.jpg ]
また品質が一番よいと思った理由としてはそれぞれ以下の回答が得られました。
(上位 3 ブランド、五十順にて一部紹介)
【Gucci (グッチ)】
「今まで使わせていただいた経験から(33 歳女性・専業主婦)」
「丹精に作成されていました」(34 歳女性・専業主婦)」
【Cartier (カルティエ)】
「鑑定書や説明がしっかりしていた(29 歳女性・会社員(事務系など))」
「装飾類にそこまで明るくないが、商品の説明がしっかりしていた。(30 歳男性・会社員(営業系)」
【Tiffany & Co. (ティファニー)】
「ずっと人気があるし、やはり品質も良いのではないかと思う(34 歳女性・公務員)」
「ダイヤモンドの輝きが一番綺麗だった。(29 歳女性・会社員(事務系など))」
※「品質が一番良いと思った結婚指輪のブランド」設問における各回答割合は以下
「ティファニー」16.5%、「カルティエ」10.0%、「グッチ」4.5%、「アイプリモ」4.0%、
「ニワカ」3.5%、「ブルガリ」3.5%、「ラザール ダイヤモンド」2.5%、「ギンザタナカ」2.0%、
「ヨンドシー」2.0%、「ワコウ」1.0%、「ケイ・ウノ」0.5%、「ダミアーニ」0.0%、
「ショーメ」0.0%、「ショパール」0.0%、「フレッド」0.0%、「その他ブランド」14.5%、
「特になし」35.5%
◆接客力が高いと思う結婚指輪ブランド
「最も親身になって接客されていると思う結婚指輪のブランド」について質問したところ、上位 5 ブランドは「Tiffany & Co. (ティファニー)」が 11.5%、「Cartier (カルティエ)」が 7.0%、「I-PRIMO (アイプリモ)」が 4.5%、「Gucci (グッチ)」が 4.0%、「4℃ (ヨンドシー)」が3.0%という結果になりました。
[画像4: http://prtimes.jp/i/17091/3/resize/d17091-3-772817-4.jpg ]
また最も親身になって接客されていると思った理由としてはそれぞれ以下の回答が得られました。
(上位 3 ブランド、五十順にて一部紹介)
【I-PRIMO (アイプリモ)】
「楽しく話ができて雰囲気がよかった(26 歳女性・公務員)」
「丁寧に説明してくれたから(43 歳女性・会社員(事務系など))」
【Cartier (カルティエ)】
「値上がりのタイミングを教えてくれた。購入後でも、名前の刻印を無料でしてくれた
(35 歳女性・自営業(自由業含む))」
「何回も迷ってお店に行きましたが嫌な顔しないで接客してくださりました(35 歳女性・専業主婦)」
【Tiffany & Co. (ティファニー)】
「たくさん試着させてくれたり、相談に乗ってくれたので(29 歳女性・会社員(事務系など))」
「予算外の物をだしてこなかった(31 歳男性・会社員(技術系))」
※「最も親身になって接客していると思う結婚指輪のブランド」設問における各回答割合は以下
「ティファニー」11.5%、「カルティエ」7.0%、「アイプリモ」4.5%、「グッチ」4.0%、
「ヨンドシー」3.0%、「ニワカ」2.0%、「ラザール ダイヤモンド」1.5%、「ケイ・ウノ」1.5%、
「ブルガリ」1.5%、「ダミアーニ」0.5%、「ショパール」0.5%、「ワコウ」0.5%、「フレッド」0.5%、
「ギンザタナカ」0.0%、「ショーメ」0.0%、「その他ブランド」12.5%、「特になし」49.0%
◆アフターサービスが充実していると思う結婚指輪ブランド
「アフターサービスが最も充実していると思う結婚指輪のブランド」について質問したところ、上位5ブランドは「Tiffany & Co. (ティファニー)」が 13.0%、「Cartier (カルティエ)」が 5.5%、「I-PRIMO(アイプリモ)」が 5.0%、「Gucci (グッチ)」が 3.5%、「4℃ (ヨンドシー)」が 2.5%という結果になりました。
[画像5: http://prtimes.jp/i/17091/3/resize/d17091-3-873982-5.jpg ]
またアフターサービスが最も充実していると思った理由としてはそれぞれ以下の回答が得られました。
(上位 3 ブランド、五十順にて一部紹介)
【I-PRIMO (アイプリモ)】
「クリーニングをよく利用する(26 歳女性・公務員)」
「いつでも磨いてくれるから(26 歳女性・専業主婦)」
【Cartier (カルティエ)】
「サイズ違いでも対応してくれた(27 歳女性・公務員)」
「購入後でも名前の刻印を無料でしてくれた(35 歳女性・自営業(自由業含む))」
【Tiffany & Co. (ティファニー)】
「一回のみだが、傷の手入れをしてくれる(31 歳男性・会社員(技術系))」
「購入後も、ハガキにて案内を送ってくれたり、店舗にて指輪のクリーニングをしてくれるので。
(29 歳女性・会社員(事務系など))」
※「アフターサービスが最も充実していると思う結婚指輪のブランド」設問における各回答割合は以下
「ティファニー」13.0%、「カルティエ」5.5%、「アイプリモ」5.0%、「グッチ」3.5%、
「ヨンドシー」2.5%、「ニワカ」2.0%、「ラザール ダイヤモンド」1.0%、「ケイ・ウノ」1.0%、
「ブルガリ」1.0%、「ダミアーニ」0.5%、「ショパール」0.5%、「ワコウ」0.5%、「フレッド」0.0%、
「ギンザタナカ」0.0%、「ショーメ」0.0%、「その他ブランド」11.0%、「特になし」53.0%
[表2: http://prtimes.jp/data/corp/17091/table/3_2.jpg ]
[表1: http://prtimes.jp/data/corp/17091/table/3_1.jpg ]
【調査内容】
・結婚の際にもらった/もしくは購入した結婚指輪ブランドについて
・下見に行った結婚指輪ブランドについて
・品質が良いと思う結婚指輪ブランドについて
・接客力が高いと思う結婚指輪ブランドについて
・アフターサービスが充実していると思う結婚指輪ブランドについて
【調査結果】
◆結婚の際にもらった/もしくは購入した指輪ブランド
「もらった/もしくは購入した結婚指輪のブランド」について質問したところ、上位5ブランドは「Tiffany & Co. (ティファニー)」が15.5%、「I-PRIMO (アイプリモ)」が6.5%、「Gucci (グッチ)」が6.0%、「Cartier (カルティエ)」が5.5%、「俄 (ニワカ)」が3. 5%、という結果になりました。
[画像1: http://prtimes.jp/i/17091/3/resize/d17091-3-343708-1.jpg ]
結婚指輪で最も「もらった/もしくは購入された」ブランドとしては、国内ブランドは「I-PRIMO(アイプリモ)」、海外ブランドは「Tiffany & Co. (ティファニー)」という結果になりました。
また購入理由としてはそれぞれ以下の回答が得られました。
(上位 3 ブランド、五十順にて一部紹介)
【I-PRIMO (アイプリモ)】
「婚約指輪を一緒に買いに行き、それと同時に結婚指輪も買った(40 歳女性・専業主婦)」
「お互いに欲しかったから(26 歳女性・専業主婦)」
【Gucci (グッチ)】
「GUCCI が好きだから(41 歳女性・会社員(技術系))」
「店員の勧め(45 歳男性・会社員(事務系など))」
【Tiffany & Co. (ティファニー)】
「彼女が、駅柱の広告を見て、気にいったため(34 歳男性・会社員(技術系))」
「デザインが良くブランドが好きだった(37 歳男性・会社員(技術系))」
※「もらった/もしくは購入した結婚指輪のブランド」設問における各回答割合は以下
「ティファニー」15.5%、「アイプリモ」6.5%、「グッチ」6.0%、「カルティエ」5.5%、
「ニワカ」3.5%、「ラザール ダイヤモンド」3.0%、「ケイ・ウノ」2.0%、「ヨンドシー」2.0%、
「ブルガリ」1.5%、「ギンザタナカ」1.0%、「ワコウ」1.0%、「フレッド」0.5%、
「ダミアーニ」0.0%、「ショーメ」0.0%、「ショパール」0.0%、「その他ブランド」52.0%
◆下見に行った結婚指輪ブランド
「下見に行ったことのある結婚指輪のブランド(複数回答可)」について質問したところ、上位 5 ブラ
ンドは「Tiffany & Co. (ティファニー)」が 28.0%、「Cartier (カルティエ)」が 16.0%、「I-PRIMO
(アイプリモ)」が 12.5%、「Gucci (グッチ)」が 11.5%、「4℃ (ヨンドシー)」が 10.0%、
という結果になりました。
[画像2: http://prtimes.jp/i/17091/3/resize/d17091-3-693012-2.jpg ]
結婚指輪で最も「下見に行った」ブランドとしては、こちらも国内ブランドは、「I-PRIMO (アイプリモ)」、海外ブランドは「Tiffany & Co. (ティファニー)」という結果になりました。
また下見に行った理由としてはそれぞれ以下の回答が得られました。
(上位 3 ブランド、五十順にて一部紹介)
【I-PRIMO (アイプリモ)】
「ゼクシィに載っていたから(26 歳女性・会社員(技術系))」
「いろいろな指輪を見て、参考にしたかった(29 歳女性・会社員(事務系など))」
【Cartier (カルティエ)】
「好みのものがありそうだったので(35 歳女性・専業主婦)」
「実際に手に取って見たり予算を考えたかった為(28 歳女性・会社員(事務系など)」
【Tiffany & Co. (ティファニー)】
「いろいろな指輪を見て、参考にしたかった(29 歳女性・会社員(事務系など)」
「長くつけられる物があるか調べるためにです(19 歳女性・会社員(技術系)」
※「下見に行ったことのある結婚指輪のブランド」設問における各回答割合は以下
「ティファニー」28.0%、「カルティエ」16.0%、「アイプリモ」12.5%、「グッチ」11.5%、
「ヨンドシー」10.0%、「ブルガリ」9.0%、「ニワカ」5.0%、「ラザール ダイヤモンド」4.0%、
「ケイ・ウノ」3.5%、「ギンザタナカ」2.5%、「ワコウ」2.5%、「ショパール」2.0%、
「ダミアーニ」0.5%、「ショーメ」0.5%、「フレッド」0.5%、「その他ブランド」14.5%、
「下見には行っていない」36.0%
◆品質が良いと思う結婚指輪ブランド
「素材やデザインなどの品質が一番良いと思った結婚指輪のブランド」について質問したところ、上位5ブランドは「Tiffany & Co. (ティファニー)」が 16.5%、「Cartier (カルティエ)」が 10.0%、「Gucci (グッチ)」が 4.5%、「I-PRIMO (アイプリモ)」が 4.0%、「俄 (ニワカ)」が 3.5%、「BVLGARI (ブルガリ)」3.5%、という結果になりました。
[画像3: http://prtimes.jp/i/17091/3/resize/d17091-3-791350-3.jpg ]
また品質が一番よいと思った理由としてはそれぞれ以下の回答が得られました。
(上位 3 ブランド、五十順にて一部紹介)
【Gucci (グッチ)】
「今まで使わせていただいた経験から(33 歳女性・専業主婦)」
「丹精に作成されていました」(34 歳女性・専業主婦)」
【Cartier (カルティエ)】
「鑑定書や説明がしっかりしていた(29 歳女性・会社員(事務系など))」
「装飾類にそこまで明るくないが、商品の説明がしっかりしていた。(30 歳男性・会社員(営業系)」
【Tiffany & Co. (ティファニー)】
「ずっと人気があるし、やはり品質も良いのではないかと思う(34 歳女性・公務員)」
「ダイヤモンドの輝きが一番綺麗だった。(29 歳女性・会社員(事務系など))」
※「品質が一番良いと思った結婚指輪のブランド」設問における各回答割合は以下
「ティファニー」16.5%、「カルティエ」10.0%、「グッチ」4.5%、「アイプリモ」4.0%、
「ニワカ」3.5%、「ブルガリ」3.5%、「ラザール ダイヤモンド」2.5%、「ギンザタナカ」2.0%、
「ヨンドシー」2.0%、「ワコウ」1.0%、「ケイ・ウノ」0.5%、「ダミアーニ」0.0%、
「ショーメ」0.0%、「ショパール」0.0%、「フレッド」0.0%、「その他ブランド」14.5%、
「特になし」35.5%
◆接客力が高いと思う結婚指輪ブランド
「最も親身になって接客されていると思う結婚指輪のブランド」について質問したところ、上位 5 ブランドは「Tiffany & Co. (ティファニー)」が 11.5%、「Cartier (カルティエ)」が 7.0%、「I-PRIMO (アイプリモ)」が 4.5%、「Gucci (グッチ)」が 4.0%、「4℃ (ヨンドシー)」が3.0%という結果になりました。
[画像4: http://prtimes.jp/i/17091/3/resize/d17091-3-772817-4.jpg ]
また最も親身になって接客されていると思った理由としてはそれぞれ以下の回答が得られました。
(上位 3 ブランド、五十順にて一部紹介)
【I-PRIMO (アイプリモ)】
「楽しく話ができて雰囲気がよかった(26 歳女性・公務員)」
「丁寧に説明してくれたから(43 歳女性・会社員(事務系など))」
【Cartier (カルティエ)】
「値上がりのタイミングを教えてくれた。購入後でも、名前の刻印を無料でしてくれた
(35 歳女性・自営業(自由業含む))」
「何回も迷ってお店に行きましたが嫌な顔しないで接客してくださりました(35 歳女性・専業主婦)」
【Tiffany & Co. (ティファニー)】
「たくさん試着させてくれたり、相談に乗ってくれたので(29 歳女性・会社員(事務系など))」
「予算外の物をだしてこなかった(31 歳男性・会社員(技術系))」
※「最も親身になって接客していると思う結婚指輪のブランド」設問における各回答割合は以下
「ティファニー」11.5%、「カルティエ」7.0%、「アイプリモ」4.5%、「グッチ」4.0%、
「ヨンドシー」3.0%、「ニワカ」2.0%、「ラザール ダイヤモンド」1.5%、「ケイ・ウノ」1.5%、
「ブルガリ」1.5%、「ダミアーニ」0.5%、「ショパール」0.5%、「ワコウ」0.5%、「フレッド」0.5%、
「ギンザタナカ」0.0%、「ショーメ」0.0%、「その他ブランド」12.5%、「特になし」49.0%
◆アフターサービスが充実していると思う結婚指輪ブランド
「アフターサービスが最も充実していると思う結婚指輪のブランド」について質問したところ、上位5ブランドは「Tiffany & Co. (ティファニー)」が 13.0%、「Cartier (カルティエ)」が 5.5%、「I-PRIMO(アイプリモ)」が 5.0%、「Gucci (グッチ)」が 3.5%、「4℃ (ヨンドシー)」が 2.5%という結果になりました。
[画像5: http://prtimes.jp/i/17091/3/resize/d17091-3-873982-5.jpg ]
またアフターサービスが最も充実していると思った理由としてはそれぞれ以下の回答が得られました。
(上位 3 ブランド、五十順にて一部紹介)
【I-PRIMO (アイプリモ)】
「クリーニングをよく利用する(26 歳女性・公務員)」
「いつでも磨いてくれるから(26 歳女性・専業主婦)」
【Cartier (カルティエ)】
「サイズ違いでも対応してくれた(27 歳女性・公務員)」
「購入後でも名前の刻印を無料でしてくれた(35 歳女性・自営業(自由業含む))」
【Tiffany & Co. (ティファニー)】
「一回のみだが、傷の手入れをしてくれる(31 歳男性・会社員(技術系))」
「購入後も、ハガキにて案内を送ってくれたり、店舗にて指輪のクリーニングをしてくれるので。
(29 歳女性・会社員(事務系など))」
※「アフターサービスが最も充実していると思う結婚指輪のブランド」設問における各回答割合は以下
「ティファニー」13.0%、「カルティエ」5.5%、「アイプリモ」5.0%、「グッチ」3.5%、
「ヨンドシー」2.5%、「ニワカ」2.0%、「ラザール ダイヤモンド」1.0%、「ケイ・ウノ」1.0%、
「ブルガリ」1.0%、「ダミアーニ」0.5%、「ショパール」0.5%、「ワコウ」0.5%、「フレッド」0.0%、
「ギンザタナカ」0.0%、「ショーメ」0.0%、「その他ブランド」11.0%、「特になし」53.0%
[表2: http://prtimes.jp/data/corp/17091/table/3_2.jpg ]