ハンドメイドマーケットプレイス「Creema(クリーマ)」運営のクリーマ、グロービス・KDDI等から、総額11億円の資金調達を実行
[16/05/25]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
ハンドメイドマーケットプレイス「Creema(クリーマ)」を運営する株式会社クリーマ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:丸林耕太郎、以下クリーマ)は、株式会社グロービス・キャピタル・パートナーズ(東京都千代田区、代表パートナー:堀義人)をリードインベスターとする、総額11億円の資金調達を実行いたします。
なお、既存株主として、KDDI株式会社 (本社:東京都千代田区、代表取締役社長:田中孝司)によるコーポレートベンチャーファンド「KDDI Open Innovation Fund」、SMBCベンチャーキャピタル株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:石橋達史)、 クリーマ創業者の丸林耕太郎も今回の第三者割当増資に参加しています。
[画像1: http://prtimes.jp/i/18086/3/resize/d18086-3-281513-0.jpg ]
(写真左から:KDDI株式会社 戦略推進部長 江幡智広氏、グローバル・ブレイン株式会社 立岡恵介氏、クリーマ代表取締役社長 丸林耕太郎、株式会社グロービス・キャピタル・パートナーズ プリンシパル 東明宏氏、同社パートナー、COO 今野穣氏)
Creemaは、創作活動に取り組む全国のクリエイターと、生活者が、オンライン上で直接オリジナル作品を売買できるCtoCマーケットプレイスです。「本当にいいものが埋もれてしまうことのない、フェアで新しい巨大経済圏を確立する」ことを目指して、2010年にサービスを開始しました。
現在、プロおよびプロを目指すクリエイターが中心の6万人の出店者による、240万点ものオリジナル作品が出品され、本年の流通総額は通期100億円を見込んでいます。
また、オンライン上だけでなく、東京ビッグサイトでの大規模イベント「ハンドメイドインジャパンフェス (http://hmj-fes.jp)」の開催や、ルミネ新宿店にて常設ショップ「Creema Store」を運営するなど、Creemaに出店するクリエイターの作品を生活者がリアルの場で購入できる取組みも推進し、日本のクラフト文化の醸成に力を注いでいます。
今回の資金調達を受けて、採用・開発・マーケティングの強化をはじめ、新規事業や海外展開も視野に、前述のビジョン実現のためのあらゆる施策を実施してまいります。優れた感性と技術を持つ全国のクリエイターと共に、日本のものづくり文化をさらに拡大できるよう全力で取り組んでまいります。
■ ハンドメイドマーケットプレイスの市場環境について
2010年にCreema(クリーマ)が日本で初めて本格的に当該事業をスタートしたことを皮切りに、日本国内で計40社程度の企業による新規参入がありました。
ハンドメイド関連市場は8,246億円(注1)とも推計され、今後更なる成長が期待されていること、またスマートフォンの普及やソーシャルネットワークの拡がりを背景に、国内CtoC市場が活性化したことも重なり、ハンドメイドマーケットプレイス市場は前年比で約250%の拡大を続けています。
こういった状況の中、クリーマは前年比で約450%拡大と国内ナンバーワンの成長を遂げており、日本のハンドメイドマーケットプレイス市場を牽引しているサービスです。
■ Creemaの特徴
1. 優れたクリエイターによる高品質なアイテム
ものづくりに情熱を傾ける、プロおよびプロを目指すクリエイターを中心とするサービスであることから、他サービスとは一線を画した品質の高い作品が集まるマーケットが形成されています。
2. 世界に1つの作品は、ギフトや結婚式にも人気
上質な1点物は大切な人へのギフトにも最適です。近年は、好みに合わせたオーダーメイドも人気が高く、結婚式のアイテムや引き出物にも選ばれています。
3. 人気クリエイターがぞくぞくと誕生
出店するクリエイター1人当たりの売上規模は国内ナンバーワン。ものづくりを本職とする人気クリエイターが数多く誕生しています。
4. クラフトイベントやショップなど、リアルな展開にも注力
日本最大級のクラフトイベント「ハンドメイドインジャパンフェス」の開催や、ルミネ新宿店に常設ショップ「Creema store」をオープンするなど、作り手を次のステージへ引き上げる、リアルな展開にも力を注いでいます。
■ 投資の背景 / クリーマへの期待
株式会社グロービス・キャピタル・パートナーズ パートナー、COO今野穣氏
私が最初に丸林社長にお会いしたのは、同社を起業してすぐのタイミング。その時には、凄いエネルギーを持ったリーダーだなという記憶が鮮明に残っていたのですが、この度、同社の今後の成長にコミットすることができ、念願叶って大変嬉しく思います。
インターネットおよびスマートデバイスの普及によって、あらゆる社会活動がフラット化していく流れの中、ユーザは様々な情報に容易に触れることができるようになりました。この変化は、ものづくりの局面で言えば、ユーザの趣味・志向が多様化するとともに、個人の作家でも作品を世界中に届けられることを意味しています。想いを持ってものづくりをされている方、自分だけの何かを探している方にとって、クリーマは今まさに必要とされているプラットフォームだと思います。
一方、多様なニーズを取り込む点においては高い運営力が求められます。チームクリーマは、作家やユーザと想いを合わせたキメの細かい運営をなされ、今後更に成長を加速させるための大変重要な哲学をお持ちだと思っています。
KDDI株式会社 戦略推進部長 江幡智広氏
ハンドメイドマーケットプレイス市場は拡大し、更にスマートフォンの普及がかさなり、クリエイター・消費者の双方にとって非常に身近なものに変わってきています。オンラインのみならず、リアルなイベントを通じて、クリエイターの思いを繋いでいるクリーマには、人と人を繋ぐKDDIとしてもさらなる成長を期待しています。
■ Creemaについて
全国のクリエイターと、生活者が、ネット上で直接オリジナル作品を売買できる、日本最大級のハンドメイドマーケットプレイスです。クリエイターは出店料無料で作品を掲載でき、ユーザはCreema上でクリエイターから直接作品を買うことができます。決済のみCreemaが仲介し、ユーザからの入金確認後、商品の受け渡しが行われた時点でクリエイターにお金が支払われるため、個人間でも安心して取引が行えることが特徴です。
<掲載作品例>
[画像2: http://prtimes.jp/i/18086/3/resize/d18086-3-140269-1.jpg ]
<売買のイメージ図>
[画像3: http://prtimes.jp/i/18086/3/resize/d18086-3-355071-2.jpg ]
<サービス基本情報>
サービス開始 2010年5月
出店クリエイター数 60,000人超 (2016年5月25日時点)
出品作品数 2,400,000点以上 (2016年5月25日時点)
- Webサイト http://www.creema.jp
- iOSアプリ https://itunes.apple.com/ja/app/id916614208
- Androidアプリ https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.creema.creema_android
■ ハンドメイドインジャパンフェス について
クリーマが主催する、日本各地で活動する5,000名以上の作り手が一同に会する「クリエイターの祭典」。日本ならではのクリエイティビティと手作りの精度が合わさり生まれるものを、日本発のクリエイティブカルチャー「HandMade In Japan」として国内外に発信し、クリエイターの創作活動を後押しすることを目指し始まりました。3度目の開催となった昨年は53,000名超の来場者を動員。本年も以下日程で開催が決定しています。
日時:2016年7月23日(土)、7月24日(日) 11:00-19:00
場所:東京ビッグサイト 東1・2・3ホール
公式HP:http://hmj-fes.jp
[画像4: http://prtimes.jp/i/18086/3/resize/d18086-3-294913-3.jpg ]
■ 会社概要
商号 株式会社クリーマ
住所 東京都渋谷区神宮前3-1-14 LE REVE 2F
代表 代表取締役社長 丸林 耕太郎
資本金 9億7470万円
従業員 35名
事業
・ソーシャルコマース事業(Creemaの企画、開発、運営)
・クラフトイベント事業(ハンドメイドインジャパンフェス、クリーマクラフトパーティの企画、製作、運営)
・セレクトショップ運営(クリーマストア in ルミネ新宿2 2F
注1) 参考: 一般社団法人日本ホビー協会「ホビー白書 2013年版」
◆ 本件に関するお問い合わせ先
株式会社クリーマ 広報 宮崎
TEL: 03-6447-0105 FAX: 03-6447-0057 E-mail: pr@creema.co.jp
なお、既存株主として、KDDI株式会社 (本社:東京都千代田区、代表取締役社長:田中孝司)によるコーポレートベンチャーファンド「KDDI Open Innovation Fund」、SMBCベンチャーキャピタル株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:石橋達史)、 クリーマ創業者の丸林耕太郎も今回の第三者割当増資に参加しています。
[画像1: http://prtimes.jp/i/18086/3/resize/d18086-3-281513-0.jpg ]
(写真左から:KDDI株式会社 戦略推進部長 江幡智広氏、グローバル・ブレイン株式会社 立岡恵介氏、クリーマ代表取締役社長 丸林耕太郎、株式会社グロービス・キャピタル・パートナーズ プリンシパル 東明宏氏、同社パートナー、COO 今野穣氏)
Creemaは、創作活動に取り組む全国のクリエイターと、生活者が、オンライン上で直接オリジナル作品を売買できるCtoCマーケットプレイスです。「本当にいいものが埋もれてしまうことのない、フェアで新しい巨大経済圏を確立する」ことを目指して、2010年にサービスを開始しました。
現在、プロおよびプロを目指すクリエイターが中心の6万人の出店者による、240万点ものオリジナル作品が出品され、本年の流通総額は通期100億円を見込んでいます。
また、オンライン上だけでなく、東京ビッグサイトでの大規模イベント「ハンドメイドインジャパンフェス (http://hmj-fes.jp)」の開催や、ルミネ新宿店にて常設ショップ「Creema Store」を運営するなど、Creemaに出店するクリエイターの作品を生活者がリアルの場で購入できる取組みも推進し、日本のクラフト文化の醸成に力を注いでいます。
今回の資金調達を受けて、採用・開発・マーケティングの強化をはじめ、新規事業や海外展開も視野に、前述のビジョン実現のためのあらゆる施策を実施してまいります。優れた感性と技術を持つ全国のクリエイターと共に、日本のものづくり文化をさらに拡大できるよう全力で取り組んでまいります。
■ ハンドメイドマーケットプレイスの市場環境について
2010年にCreema(クリーマ)が日本で初めて本格的に当該事業をスタートしたことを皮切りに、日本国内で計40社程度の企業による新規参入がありました。
ハンドメイド関連市場は8,246億円(注1)とも推計され、今後更なる成長が期待されていること、またスマートフォンの普及やソーシャルネットワークの拡がりを背景に、国内CtoC市場が活性化したことも重なり、ハンドメイドマーケットプレイス市場は前年比で約250%の拡大を続けています。
こういった状況の中、クリーマは前年比で約450%拡大と国内ナンバーワンの成長を遂げており、日本のハンドメイドマーケットプレイス市場を牽引しているサービスです。
■ Creemaの特徴
1. 優れたクリエイターによる高品質なアイテム
ものづくりに情熱を傾ける、プロおよびプロを目指すクリエイターを中心とするサービスであることから、他サービスとは一線を画した品質の高い作品が集まるマーケットが形成されています。
2. 世界に1つの作品は、ギフトや結婚式にも人気
上質な1点物は大切な人へのギフトにも最適です。近年は、好みに合わせたオーダーメイドも人気が高く、結婚式のアイテムや引き出物にも選ばれています。
3. 人気クリエイターがぞくぞくと誕生
出店するクリエイター1人当たりの売上規模は国内ナンバーワン。ものづくりを本職とする人気クリエイターが数多く誕生しています。
4. クラフトイベントやショップなど、リアルな展開にも注力
日本最大級のクラフトイベント「ハンドメイドインジャパンフェス」の開催や、ルミネ新宿店に常設ショップ「Creema store」をオープンするなど、作り手を次のステージへ引き上げる、リアルな展開にも力を注いでいます。
■ 投資の背景 / クリーマへの期待
株式会社グロービス・キャピタル・パートナーズ パートナー、COO今野穣氏
私が最初に丸林社長にお会いしたのは、同社を起業してすぐのタイミング。その時には、凄いエネルギーを持ったリーダーだなという記憶が鮮明に残っていたのですが、この度、同社の今後の成長にコミットすることができ、念願叶って大変嬉しく思います。
インターネットおよびスマートデバイスの普及によって、あらゆる社会活動がフラット化していく流れの中、ユーザは様々な情報に容易に触れることができるようになりました。この変化は、ものづくりの局面で言えば、ユーザの趣味・志向が多様化するとともに、個人の作家でも作品を世界中に届けられることを意味しています。想いを持ってものづくりをされている方、自分だけの何かを探している方にとって、クリーマは今まさに必要とされているプラットフォームだと思います。
一方、多様なニーズを取り込む点においては高い運営力が求められます。チームクリーマは、作家やユーザと想いを合わせたキメの細かい運営をなされ、今後更に成長を加速させるための大変重要な哲学をお持ちだと思っています。
KDDI株式会社 戦略推進部長 江幡智広氏
ハンドメイドマーケットプレイス市場は拡大し、更にスマートフォンの普及がかさなり、クリエイター・消費者の双方にとって非常に身近なものに変わってきています。オンラインのみならず、リアルなイベントを通じて、クリエイターの思いを繋いでいるクリーマには、人と人を繋ぐKDDIとしてもさらなる成長を期待しています。
■ Creemaについて
全国のクリエイターと、生活者が、ネット上で直接オリジナル作品を売買できる、日本最大級のハンドメイドマーケットプレイスです。クリエイターは出店料無料で作品を掲載でき、ユーザはCreema上でクリエイターから直接作品を買うことができます。決済のみCreemaが仲介し、ユーザからの入金確認後、商品の受け渡しが行われた時点でクリエイターにお金が支払われるため、個人間でも安心して取引が行えることが特徴です。
<掲載作品例>
[画像2: http://prtimes.jp/i/18086/3/resize/d18086-3-140269-1.jpg ]
<売買のイメージ図>
[画像3: http://prtimes.jp/i/18086/3/resize/d18086-3-355071-2.jpg ]
<サービス基本情報>
サービス開始 2010年5月
出店クリエイター数 60,000人超 (2016年5月25日時点)
出品作品数 2,400,000点以上 (2016年5月25日時点)
- Webサイト http://www.creema.jp
- iOSアプリ https://itunes.apple.com/ja/app/id916614208
- Androidアプリ https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.creema.creema_android
■ ハンドメイドインジャパンフェス について
クリーマが主催する、日本各地で活動する5,000名以上の作り手が一同に会する「クリエイターの祭典」。日本ならではのクリエイティビティと手作りの精度が合わさり生まれるものを、日本発のクリエイティブカルチャー「HandMade In Japan」として国内外に発信し、クリエイターの創作活動を後押しすることを目指し始まりました。3度目の開催となった昨年は53,000名超の来場者を動員。本年も以下日程で開催が決定しています。
日時:2016年7月23日(土)、7月24日(日) 11:00-19:00
場所:東京ビッグサイト 東1・2・3ホール
公式HP:http://hmj-fes.jp
[画像4: http://prtimes.jp/i/18086/3/resize/d18086-3-294913-3.jpg ]
■ 会社概要
商号 株式会社クリーマ
住所 東京都渋谷区神宮前3-1-14 LE REVE 2F
代表 代表取締役社長 丸林 耕太郎
資本金 9億7470万円
従業員 35名
事業
・ソーシャルコマース事業(Creemaの企画、開発、運営)
・クラフトイベント事業(ハンドメイドインジャパンフェス、クリーマクラフトパーティの企画、製作、運営)
・セレクトショップ運営(クリーマストア in ルミネ新宿2 2F
注1) 参考: 一般社団法人日本ホビー協会「ホビー白書 2013年版」
◆ 本件に関するお問い合わせ先
株式会社クリーマ 広報 宮崎
TEL: 03-6447-0105 FAX: 03-6447-0057 E-mail: pr@creema.co.jp