このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

<ひとりおでんに対する意識調査>一人暮らしの男女に聞いた、80%以上が「ひとりおでん」経験者 自分好みのおでんを手作りしてみたい!

「プチッと鍋 おでん」こころ温まるサプライズムービー第3弾もWebで公開

 エバラ食品工業株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:宮崎 遵)は、20代〜30代の一人暮らしをする男女400名を対象とした、インターネットによる「ひとりおでんに対する意識調査」を実施しました。
 また、「プチッと鍋 おでん」の発売を記念して制作した、こころ温まるWebムービー『東京の人、わたし』(全3篇)の第3弾を、本日より特設サイト(http://www.ebarafoods.com/sp/petit/oden/story/)およびエバラ食品公式YouTubeチャンネル(https://www.youtube.com/user/ebaracm)にて公開し、同内容のラジオCMを各局にて同日より放送開始します。




■「ひとりおでん」に対する意識調査トピックス


「ひとりおでん」の経験者は81% 食べる頻度は1か月に1回以上が多数
手作りおでんを作らない理由は「食材をそろえるのが面倒」「調理に時間がかかる」
手作りする派の多数は「簡単で自由にアレンジが利く」と回答
半数以上が手作りおでんを好む傾向に



◇「ひとりおでん」の経験者は81% 食べる頻度は1か月に1回以上が多数
 「ひとりでおでん」を食べたことはありますか?という質問に対し、「よく食べる」と回答した人が22%、「たまに食べる」と回答した人は36%、「食べたことがある」と回答した人が24%と、全体の半数以上が「ひとりおでん」を経験していることがわかりました。また、「ひとりおでん」の頻度についての質問では、「1か月に1回以上」の回答が67%と最も多く、半数以上を占めました。


[画像1: http://prtimes.jp/i/21143/3/resize/d21143-3-488267-4.jpg ]

[画像2: http://prtimes.jp/i/21143/3/resize/d21143-3-625320-3.jpg ]

◇ 手作りおでんを作らない理由は「食材をそろえるのが面倒」「調理に時間がかかる」
 「ひとりおでん」経験者は多く、食べる頻度も高いものの、おでんを作らないと答えた人は「食材をそろえるのが面倒」「調理に時間がかかる」「だしを用意するなど調理が手間」など、手間や時間をかけることに抵抗を感じ、調理に至らない人も多いようです。


[画像3: http://prtimes.jp/i/21143/3/resize/d21143-3-963752-5.jpg ]

[画像4: http://prtimes.jp/i/21143/3/resize/d21143-3-298227-9.jpg ]

◇ 手作りする派の多数は「簡単で自由にアレンジが利く」と回答
 一方、「手作りおでんを作る」と回答した人は「好きな具材を好きなだけ入れられるから」や「具を鍋に入れるだけなので簡単だから」などの理由が挙がりました。手軽さに加え、自分好みのおでんを作れることが手作り派の意見としては多く見られました。
[画像5: http://prtimes.jp/i/21143/3/resize/d21143-3-963013-7.jpg ]

◇ 半数以上が手作りおでんを好む傾向に
 好みのおでんについて聞いたところ、「手作りおでん」と回答する人が52%と、既製品のおでんをやや上回る結果になりました。また、自分好みのおでんを作ってみたいかと聞いたところ、56%が作ってみたいと回答。手作りおでんをしない理由に挙がった、調理にかかる手間や時間を省くことで、もっと手作りおでん派が増えるかもしれません。
[画像6: http://prtimes.jp/i/21143/3/resize/d21143-3-156997-8.jpg ]

[画像7: http://prtimes.jp/i/21143/3/resize/d21143-3-435979-10.jpg ]

<調査概要>
・調査タイトル :「ひとりおでんに対する意識調査」
・対象者:20代〜30代の独身男女 男性200人/女性200人(有効回答数)20代、30代、世代男女を100人ずつ
・調査期間:2016年10月14〜15日
・方法:インターネット調査
・対象エリア:全国
・その他:構成比は小数点以下を四捨五入しているため、合計しても100とならない場合があります。
     ※「ひとりおでん」の定義
     家でつくって食べる以外に、コンビニやスーパーなどで買って食べる場合も含む。

■こころ温まるサプライズムービー『東京の人、わたし』第3弾公開
 今回のWebムービーおよびラジオCMは、忙しい日々を送るなかで、食事がおろそかになりがちな若者に向けて制作いたしました。家庭で作られる鍋の代表ともいえる“おでん”を食べることで、モチベーションを高め、毎日元気に過ごしてほしいという思いが込められています。
 既に公開中の『東京の人、わたし / 大地 28歳』篇、『東京の人、わたし / 奈々 26歳』篇に続き、本日より『東京の人、わたし / 穂高 32歳』篇を公開します。

「プチッと鍋 おでん」サプライズムービー:
『東京の人、わたし / 穂高 32歳』篇 : https://www.youtube.com/watch?v=N_7OPiVRuaE

[画像8: http://prtimes.jp/i/21143/3/resize/d21143-3-236276-11.jpg ]


■『東京の人、わたし /穂高 32歳』篇ストーリー・撮影時エピソード
 主人公は、9年間の大阪勤務を経て今年4月より新たに東京で働いている穂高さん。実家のある宮崎県を18歳で出ていった彼のことを、両親は少し寂しい気持ちで見守っていたと言います。一人暮らしをしている穂高さんに自炊について尋ねると、「母親には心配を掛けてしまうから言えないが…。ここ1年ほどはお米も炊いていないかもしれない」と申し訳なさそうに答えました。
 そんななか、何も知らされずに入った東京のおでん屋さんで味の染みたおでんを味わいます。大阪では味が染みていることを“しゅんでる”と言うらしいと話しながら、実家のおでんも「父親好みに“しゅんでいた”」と懐かしい味を思い出していると…
 サプライズで登場したある人を目にした瞬間に驚きのあまりぼうぜんと立ち尽くす穂高さんの姿、そして、久しぶりに再会した2人のあふれる笑顔。ノンフィクションだからこそ描ける、こころ温まるやりとりが収められています。

■ラジオCM 11月の放送予定
・10月31日 〜11月4日
ニッポン放送「垣花正 あなたとハッピー!」 午前9時59分ごろ
・11月7日 〜11月11日  
ABCラジオ「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」  午前9時31分ごろ
・11月14日 〜11月17日  
TBSラジオ「伊集院光とらじおと」 午前9時41分ごろ
・11月18日        
TBSラジオ「有馬隼人とらじおと山瀬まみと」 午前9時41分ごろ

■「プチッと鍋 おでん」 について
 「プチッと鍋」は、1人で食べるお手軽鍋から家族で食べるごちそう鍋まで、人数や好みに合わせて鍋を楽しむことができる“1個で1人分の鍋の素”です。1人前ずつポーション容器に入っているので、いつでも開けたてのおいしさをお楽しみいただけます。新商品となる「プチッと鍋 おでん」は、カツオと昆布の豊かなうまみを生かした、やさしく上品な味わいが特長です。液体タイプの調味料なので、カツオと昆布の風味を存分に味わうことができます。

■「プチッと鍋」シリーズのラインアップ
「プチッと鍋」シリーズは全7品のラインアップで展開しています。
[画像9: http://prtimes.jp/i/21143/3/resize/d21143-3-156096-12.jpg ]


■「プチッと鍋」ポータルサイト:http://www.ebarafoods.com/sp/petit/nabe/
■「プチッと鍋 おでん」特設サイト:http://www.ebarafoods.com/sp/petit/oden/story/
■エバラ食品公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/user/ebaracm
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る