XINOBIX、「アドエビス」の オウンドメディア支援で月間300リード超え、流入数約4.8倍に貢献した事例を公開!
[24/02/16]
提供元:PRTIMES
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事業貢献にこだわったオウンドメディア運用の一部始終
XINOBIX(シノビクス)株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:長屋智揮、以下「XINOBIX」)が、広告効果測定ツールで国内売上シェアNo.1(※)を誇る「アドエビス」をはじめ、コンバージョンAPIツール「CAPiCO」などを手がける株式会社イルグルム(本社:大阪府大阪市北区 代表取締役:岩田 進)と取り組んだオウンドメディアの事例を公開いたしました。
※ 日本マーケティングリサーチ機構調べ 調査概要:2021年6月期_指定領域における競合調査
[画像1: https://prtimes.jp/i/23620/3/resize/d23620-3-d474e428e681b8eb0ec0-0.png ]
▼導入事例インタビューはこちら
「月間300リードに貢献するオウンドメディアになるまで。アドエビスが挑んだコンテンツマーケティングの軌跡」
https://xinobix.jp/case/yrglm/
▼支援の背景
2004年のリリース以来、イルグルムの主要事業である「アドエビス」は、すでにサービスを知っている方からの問い合わせは一定数あるものの、まだサービスを知らない「準顕在層〜潜在層」との接点を十分に持てていないことが課題でした。
XINOBIXは、サービス認知の向上およびリード獲得をゴールとし、「アドエビス」のオウンドメディアを立ち上げ、運用を全面的に支援しました。
▼支援内容
XINOBIXは、イルグルムと伴走しながら、約1年間にわたって「アドエビス」のオウンドメディア運用を支援しました。最終的にオウンドメディアから受注につながるリードを獲得するため、実際の顧客ヒアリングやカスタマージャーニーを作成し、顧客フェーズごとにキーワード単位まで具現化しました。毎月の定例編集会議では、キーワードやコンテンツの見出し、コンバージョンまでのシナリオなどについてディスカッションを行い、コンテンツを作成。ホワイトペーパーを複数作成し、リード獲得につなげました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/23620/3/resize/d23620-3-4c190ad87f778cd8a809-2.png ]
▼支援の結果
施策を開始する前の2022年7月と比較して、アドエビスのサイト全体への流入数が4.8倍に増加しました。
また、オウンドメディアが貢献した初回接触〜間接効果としてリード獲得に寄与した成果も含めるとリード数は累計で約2,000件、月間最高で373件発生しています。また、事業的に重要なキーワードにおいて、記事公開後約2カ月程度でそれぞれ1位を獲得することができました。これによって、サービス資料請求など受注確度の高いコンバージョンも安定的に発生するようになりました。
画像:アクセスとCV数の推移(コラムページのみ)
[画像3: https://prtimes.jp/i/23620/3/resize/d23620-3-5a97075362589c950f70-1.png ]
▼ご担当者様コメント
スピーディに対応いただけたことがとてもよかったです。SEOについて都度ご相談させていただくことも多かったですが、チャットでのレスポンスが早くて「イルグルムの一員かな?」と思ったほどです。
SEO全般に関する質問や相談にも気軽かつ手厚くご回答いただけるので、「XNOBOXさんが言うならそのほうがいいだろう」といった社内判断が出るくらい、全幅の信頼を寄せていました。
▼「アドエビス」について
アドエビスは、高精度なデータで意思決定を支える広告効果測定プラットフォームです。 ユーザーのプライバシーにも配慮した計測データと、その分析・活用を通して企業がすすむべき未来を示します。
HP:https://www.ebis.ne.jp/
▼XINOBIXの概要
XINOBIXは、オウンドメディア支援を通じてクライアント事業の長期的な成長を実現します。クライアントごとに異なるマーケティング目標や、商品・サービスの強み、エンドユーザーについて深く理解した上で成果が出るまで伴走する支援スタイルが特徴です。戦略策定からコンテンツ作成、コンバージョン率改善、リライトまで、オウンドメディア運用に必要な業務はお任せください。
HP:https://xinobix.jp/
■XINOBIX株式会社
代表取締役:長屋 智揮
所在地 :東京都千代田区神田多町2-1神田東山ビル7F
URL :https://xinobix.jp/
設立 :2016年8月
事業内容 :コンテンツマーケティング支援事業
XINOBIX(シノビクス)株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:長屋智揮、以下「XINOBIX」)が、広告効果測定ツールで国内売上シェアNo.1(※)を誇る「アドエビス」をはじめ、コンバージョンAPIツール「CAPiCO」などを手がける株式会社イルグルム(本社:大阪府大阪市北区 代表取締役:岩田 進)と取り組んだオウンドメディアの事例を公開いたしました。
※ 日本マーケティングリサーチ機構調べ 調査概要:2021年6月期_指定領域における競合調査
[画像1: https://prtimes.jp/i/23620/3/resize/d23620-3-d474e428e681b8eb0ec0-0.png ]
▼導入事例インタビューはこちら
「月間300リードに貢献するオウンドメディアになるまで。アドエビスが挑んだコンテンツマーケティングの軌跡」
https://xinobix.jp/case/yrglm/
▼支援の背景
2004年のリリース以来、イルグルムの主要事業である「アドエビス」は、すでにサービスを知っている方からの問い合わせは一定数あるものの、まだサービスを知らない「準顕在層〜潜在層」との接点を十分に持てていないことが課題でした。
XINOBIXは、サービス認知の向上およびリード獲得をゴールとし、「アドエビス」のオウンドメディアを立ち上げ、運用を全面的に支援しました。
▼支援内容
XINOBIXは、イルグルムと伴走しながら、約1年間にわたって「アドエビス」のオウンドメディア運用を支援しました。最終的にオウンドメディアから受注につながるリードを獲得するため、実際の顧客ヒアリングやカスタマージャーニーを作成し、顧客フェーズごとにキーワード単位まで具現化しました。毎月の定例編集会議では、キーワードやコンテンツの見出し、コンバージョンまでのシナリオなどについてディスカッションを行い、コンテンツを作成。ホワイトペーパーを複数作成し、リード獲得につなげました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/23620/3/resize/d23620-3-4c190ad87f778cd8a809-2.png ]
▼支援の結果
施策を開始する前の2022年7月と比較して、アドエビスのサイト全体への流入数が4.8倍に増加しました。
また、オウンドメディアが貢献した初回接触〜間接効果としてリード獲得に寄与した成果も含めるとリード数は累計で約2,000件、月間最高で373件発生しています。また、事業的に重要なキーワードにおいて、記事公開後約2カ月程度でそれぞれ1位を獲得することができました。これによって、サービス資料請求など受注確度の高いコンバージョンも安定的に発生するようになりました。
画像:アクセスとCV数の推移(コラムページのみ)
[画像3: https://prtimes.jp/i/23620/3/resize/d23620-3-5a97075362589c950f70-1.png ]
▼ご担当者様コメント
スピーディに対応いただけたことがとてもよかったです。SEOについて都度ご相談させていただくことも多かったですが、チャットでのレスポンスが早くて「イルグルムの一員かな?」と思ったほどです。
SEO全般に関する質問や相談にも気軽かつ手厚くご回答いただけるので、「XNOBOXさんが言うならそのほうがいいだろう」といった社内判断が出るくらい、全幅の信頼を寄せていました。
▼「アドエビス」について
アドエビスは、高精度なデータで意思決定を支える広告効果測定プラットフォームです。 ユーザーのプライバシーにも配慮した計測データと、その分析・活用を通して企業がすすむべき未来を示します。
HP:https://www.ebis.ne.jp/
▼XINOBIXの概要
XINOBIXは、オウンドメディア支援を通じてクライアント事業の長期的な成長を実現します。クライアントごとに異なるマーケティング目標や、商品・サービスの強み、エンドユーザーについて深く理解した上で成果が出るまで伴走する支援スタイルが特徴です。戦略策定からコンテンツ作成、コンバージョン率改善、リライトまで、オウンドメディア運用に必要な業務はお任せください。
HP:https://xinobix.jp/
■XINOBIX株式会社
代表取締役:長屋 智揮
所在地 :東京都千代田区神田多町2-1神田東山ビル7F
URL :https://xinobix.jp/
設立 :2016年8月
事業内容 :コンテンツマーケティング支援事業