2018年に最もTwitterを賑わせたメディアと最も活用されたメディアのスマホアプリをご紹介!
[18/12/25]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
Twitterは『即時性と共感』スマホアプリは『自分のため』が情報拡散・活用に重要
株式会社日本データ取引所(代表取締役 森田 直一)、フラー株式会社(代表取締役 渋谷 修太、櫻井 裕基)、株式会社オズマピーアール(代表取締役社長 八田 祥孝)は、データセクション株式会社が集計したTwitter投稿データとフラー株式会社が提供したスマホアプリデータを活用し、デジタルメディアのTwitter上での影響力とスマホアプリの利用状況を調査いたしました。
デジタルコンテンツがWEB・SNS・アプリなど様々な場所で接触され、さらには、日々新たなメディアが生まれてくるなど、日本国内のメディア環境は、年を重ねるごとに複雑化しています。本調査は、その動向を改めて俯瞰し、生活者に対するデジタルメディアの影響力・接触状況を理解する目的で実施いたしました。
【2018年 Twitter上で話題になったWEB記事サマリー】
1位の記事はBuzzFeedの「#おじさんかJKかバレちまう診断」。複数回ツイートされ、都度話題になった。
livedoor NEWSの記事が上位を独占。Yahoo!ニュースは、事件事故・訃報・政治など、より時事性の強いものが多く、2大ポータルサイトで人気となる記事の傾向に差がある。
誰もが知っているマスの話題にニッチな切り口で切り込んだ記事が話題になりやすい。
[画像1: https://prtimes.jp/i/31221/3/resize/d31221-3-976715-0.png ]
【 2018年 Twitter上で話題になったメディアと活用されたメディアアプリのサマリー 】
Twitter・スマホアプリ共にYahoo!ニュースの影響力はいまだに圧倒的か。
Twitterでは、即時性の高いニュースメディアや、共感を生みやすいカルチャー系メディアが多い。
スマホアプリでは、Twitter同様にニュース系のメディアが強いものの、カルチャー系メディアは無く、代わって美容・女性系のメディアが登場している。「自分に役立つ」情報が求められている傾向か。
[画像2: https://prtimes.jp/i/31221/3/resize/d31221-3-445623-1.png ]
【調査概要】
1. WEBメディアのTwitter影響力調査
調査対象:Twitterデータ(10%)
調査会社:データセクション株式会社
調査期間:2018年1月1日から2018年11月1日
分析方法:期間中のTwitter投稿データから、該当する対象約1,600件のWEBメディア、ニュース記事のドメインを含む投稿約6.4億件を抽出し、上位10万位までを集計、分析しました。
2. スマホアプリのメディア活用調査
調査対象:スマホアプリの実利用データ(サンプルユーザー数・約3万)
調査会社:フラー株式会社
調査期間:2018年1月1日から2018年10月31日
分析方法:アプリ分析プラットフォーム「App Ape(アップエイプ)」で蓄積するスマホアプリデータから、メディアアプリの各月の月間利用者数を合算。利用者が多かった約160アプリのデータを分析しました。
■レポートの発表
本調査は、1月下旬を目処に詳細を記載したレポートの発表、販売をいたします。
レポート発表の際には、改めて情報を下記URLにて発表させて頂きます。
http://j-dex.co.jp/lp/facebook/product.html
■ レポート発表内容
・2017年から2018年の時系列変化に伴う、デジタルメディアの影響力変化
・記事内容から読み解く、拡散されやすい記事の傾向とは
・話題になった記事の拡散傾向とは
◯会社概要
社名:株式会社日本データ取引所
所在地:東京都渋谷区猿楽町9-8 URBANPARK代官山I
代表者:代表取締役 森田 直一
事業内容:データ取引市場の提供、企業活用に関するコンサルティング事業、 各種ガイドライン策定、ビッグデータ並びにAI に関する研究
URL:http://j-dex.co.jp/
社名:フラー株式会社
所在地:千葉県柏市若柴178番地4 柏の葉キャンパス148街区2 KOIL
代表者:代表取締役 渋谷 修太、櫻井裕基
事業内容:アプリ分析支援事業、スマホビジネス共創事業
URL:https://fuller-inc.com/
社名:株式会社オズマピーアール
所在地:東京都千代田区紀尾井町3−23 文藝春秋 新館
代表者:代表取締役社長 八田 祥孝
事業内容:国内、海外の企業、政府関係機関、公的団体などのクライアントに企画立案から実施まで、総合的な広報(パブリックリレーションズ)サービスを提供
URL: https://ozma.co.jp/
社名:データセクション株式会社(東証マザーズ:証券コード3905)
所在地:東京都品川区西五反田1丁目3番8号 五反田御幸ビル8階
代表者:代表取締役社長兼CEO 林 健人
事業内容:消費者マーケティング事業 / 風評リスク対策事業 / 画像解析事業 / ソリューション開発事業/ 海外SNS分析事業
URL: https://www.datasection.co.jp/
※プレスリリースに掲載したサービス内容、その他の情報は、発表日現在の情報です。
その後、諸要因から予告なく変更されることがあります。あらかじめご了承ください。
【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社オズマピーアール コミュニケーションデザイン部 菊田/登坂(とさか)
TEL:03-4531-0232 E-mail : m_kikuta@ozma.co.jp
株式会社日本データ取引所(代表取締役 森田 直一)、フラー株式会社(代表取締役 渋谷 修太、櫻井 裕基)、株式会社オズマピーアール(代表取締役社長 八田 祥孝)は、データセクション株式会社が集計したTwitter投稿データとフラー株式会社が提供したスマホアプリデータを活用し、デジタルメディアのTwitter上での影響力とスマホアプリの利用状況を調査いたしました。
デジタルコンテンツがWEB・SNS・アプリなど様々な場所で接触され、さらには、日々新たなメディアが生まれてくるなど、日本国内のメディア環境は、年を重ねるごとに複雑化しています。本調査は、その動向を改めて俯瞰し、生活者に対するデジタルメディアの影響力・接触状況を理解する目的で実施いたしました。
【2018年 Twitter上で話題になったWEB記事サマリー】
1位の記事はBuzzFeedの「#おじさんかJKかバレちまう診断」。複数回ツイートされ、都度話題になった。
livedoor NEWSの記事が上位を独占。Yahoo!ニュースは、事件事故・訃報・政治など、より時事性の強いものが多く、2大ポータルサイトで人気となる記事の傾向に差がある。
誰もが知っているマスの話題にニッチな切り口で切り込んだ記事が話題になりやすい。
[画像1: https://prtimes.jp/i/31221/3/resize/d31221-3-976715-0.png ]
【 2018年 Twitter上で話題になったメディアと活用されたメディアアプリのサマリー 】
Twitter・スマホアプリ共にYahoo!ニュースの影響力はいまだに圧倒的か。
Twitterでは、即時性の高いニュースメディアや、共感を生みやすいカルチャー系メディアが多い。
スマホアプリでは、Twitter同様にニュース系のメディアが強いものの、カルチャー系メディアは無く、代わって美容・女性系のメディアが登場している。「自分に役立つ」情報が求められている傾向か。
[画像2: https://prtimes.jp/i/31221/3/resize/d31221-3-445623-1.png ]
【調査概要】
1. WEBメディアのTwitter影響力調査
調査対象:Twitterデータ(10%)
調査会社:データセクション株式会社
調査期間:2018年1月1日から2018年11月1日
分析方法:期間中のTwitter投稿データから、該当する対象約1,600件のWEBメディア、ニュース記事のドメインを含む投稿約6.4億件を抽出し、上位10万位までを集計、分析しました。
2. スマホアプリのメディア活用調査
調査対象:スマホアプリの実利用データ(サンプルユーザー数・約3万)
調査会社:フラー株式会社
調査期間:2018年1月1日から2018年10月31日
分析方法:アプリ分析プラットフォーム「App Ape(アップエイプ)」で蓄積するスマホアプリデータから、メディアアプリの各月の月間利用者数を合算。利用者が多かった約160アプリのデータを分析しました。
■レポートの発表
本調査は、1月下旬を目処に詳細を記載したレポートの発表、販売をいたします。
レポート発表の際には、改めて情報を下記URLにて発表させて頂きます。
http://j-dex.co.jp/lp/facebook/product.html
■ レポート発表内容
・2017年から2018年の時系列変化に伴う、デジタルメディアの影響力変化
・記事内容から読み解く、拡散されやすい記事の傾向とは
・話題になった記事の拡散傾向とは
◯会社概要
社名:株式会社日本データ取引所
所在地:東京都渋谷区猿楽町9-8 URBANPARK代官山I
代表者:代表取締役 森田 直一
事業内容:データ取引市場の提供、企業活用に関するコンサルティング事業、 各種ガイドライン策定、ビッグデータ並びにAI に関する研究
URL:http://j-dex.co.jp/
社名:フラー株式会社
所在地:千葉県柏市若柴178番地4 柏の葉キャンパス148街区2 KOIL
代表者:代表取締役 渋谷 修太、櫻井裕基
事業内容:アプリ分析支援事業、スマホビジネス共創事業
URL:https://fuller-inc.com/
社名:株式会社オズマピーアール
所在地:東京都千代田区紀尾井町3−23 文藝春秋 新館
代表者:代表取締役社長 八田 祥孝
事業内容:国内、海外の企業、政府関係機関、公的団体などのクライアントに企画立案から実施まで、総合的な広報(パブリックリレーションズ)サービスを提供
URL: https://ozma.co.jp/
社名:データセクション株式会社(東証マザーズ:証券コード3905)
所在地:東京都品川区西五反田1丁目3番8号 五反田御幸ビル8階
代表者:代表取締役社長兼CEO 林 健人
事業内容:消費者マーケティング事業 / 風評リスク対策事業 / 画像解析事業 / ソリューション開発事業/ 海外SNS分析事業
URL: https://www.datasection.co.jp/
※プレスリリースに掲載したサービス内容、その他の情報は、発表日現在の情報です。
その後、諸要因から予告なく変更されることがあります。あらかじめご了承ください。
【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社オズマピーアール コミュニケーションデザイン部 菊田/登坂(とさか)
TEL:03-4531-0232 E-mail : m_kikuta@ozma.co.jp