【飲食業界の救世主となる】世界No.1 ミシュラン三ツ星部門シェフによる会員制レストラン『sanmi』が新オープン!クラウドファンディングの飲食部門において日本一の資金調達額を記録!
[18/02/22]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
美食家が集う 酸味×モダンガストロノミー 赤坂の隠れ家レストラン2018年3月OPEN!
Modern Art Japan株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:野口良介)は、2018年3月3日に赤坂の一等地(会員のみに住所公開)の赤坂見附徒歩2分、赤坂駅徒歩5分の場所に、日本初の酸味を基軸としたペアリングコースを堪能できる【会員制Restaurant&bar 『sanmi』】をオープンいたします。
オープンに先駆け、クラウドファンディングサイト「Makuake」で会員を募集したところ、開始から3週間と3日で2595万円を調達し、飲食部門における資金調達額1位となりました(※1)。オープン前に初期費用を全額調達すると同時に700人以上の会員を獲得することにより開業日から高い稼働率の実現、さらにはクラウド上でオーナーを募るなど、飲食業界における新たなビジネスモデルの確立を目指しております。
※1:クラウドファンディング比較サービス「ランクラウド」調べ
※ http://runcrowd.jp/
[画像1: https://prtimes.jp/i/31990/3/resize/d31990-3-959375-0.jpg ]
■飲食店の新しいビジネスモデルの確立に挑戦する背景
挑戦の背景には『sanmi』オーナー兼ソムリエの野口の生い立ちにも関わっており、野口の父が6,7店舗の飲食店を展開していた中でバブル崩壊の影響で経営難になりました。野口が10歳の頃に2億円以上の借金を抱えて、1店舗以外無くなってしまうのを目の当たりにしました。
このビジネスモデルの発案は、野口の子供時代の経験から流行り廃りが激しくて、潰れやすく、儲からないという飲食店の概念を変えるべく、それをなんとか改善できるモデルがないか?と日々、考え抜いて、思い付いた現時点での最善の方法です。
クラウドファンディングを活用することで、飲食店のキャッシュフロー改善、応援者やファイナンスに精通している方などに支援を頂くことにより、廃業率を下げる一つの方法として、飲食業界を盛り上げて行きたいと考えております。奥深い食とお酒の世界を一緒に共有共存出来ると非常に嬉しいと思っております。
■クラウドファンディング概要
募集目的:Restaurant&bar 『sanmi』の運営資金
実施期間: 1月29日(月)〜3月31日(土)
支援金額:10,800円〜2,000,000円/口(税込価格)
返礼品 :レセプションパーティーへの参加権、レギュラー会員権、年会費無料、VIP会員権、
ペアリングコース、オーナー会員権など
実施プラットフォーム:Makuake
【会員制】酸味×モダンガストロノミー赤坂の隠れ家レストラン&バー「sanmi」
URL: https://www.makuake.com/project/bar-sanmi/
■レストランについて
・『sanmi』とは?
世界No.1レストランに4年連続(※2)で輝いたミシュラン三ツ星レストラン『Alinea アリニア』で日本人で唯一部門シェフを経験した大野尚斗と、日本の自然派ワイン業界のパイオニアであるオザミグループで古酒とヴァン・ナチュールの研鑽を積んだオーナーソムリエ 野口良介、有名高級料亭の血統でありイタリアンを22年修行した酸味のスペシャリスト芳片聡の三位一体となって織り成す和食・イタリアン・フレンチの要素を調和させたモダンガストロノミーのレストラン『sanmi』です。
※2:プライベートジェットマガジン「Elite Traveler」の【Top Restaurants in the World】特集より
http://www.elitetraveler.com/
・『sanmi』の特徴
1. 酸味を特徴としたモダンガストロノミー
酸味は熟成には欠くことの出来ない大事な要素であり、あらゆる要素の調整役です。これまで、旨味や甘味などは注目を浴びてきましたが、酸味が注目を集めることはありませんでした。実は旨味や甘味を支えているのも酸味の要素です。日本発の酸味に着目したレストランとして料理、お酒をご提供致します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/31990/3/resize/d31990-3-761097-1.jpg ]
2. 斬新な酒類ラインナップによるペアリング
自然派ワインと古酒をバイザグラスで常時50種以上しており各料理とのペアリングをお楽しみいただけます。
さらに、当店では『自社独占輸入のワイン』・『自社製造のクラフトビール』『自社オリジナルのクラフトレモンサワー』これらの当店でしか味わえないお酒もご用意しております
[画像3: https://prtimes.jp/i/31990/3/resize/d31990-3-746195-2.jpg ]
3. 五感に訴える特別な空間
お客様に特別な体験を提供するため、ご来店いただける方の五感に訴える特別な空間をプロデュースしました。
・視覚…空間の造形美やグラスの流線型、ワインや料理の色彩
・聴覚…ポストロックを中心とした包まれるような音の旋律
・嗅覚…ワインやビールなどの艶やかな香り、料理の馨しさ
・味覚…口内調味という口の中で完成される味わい
・触覚…酒器や陶器の皿やグラスの質感、料理の舌触り
[画像4: https://prtimes.jp/i/31990/3/resize/d31990-3-843287-3.jpg ]
■店舗概要
会員制Restaurant&bar sanmi 2018年3月3日オープン
2018年3月3日〜3月31日 オープニングレセプションパーティー開催
4月5日グランドオープン予定(※オープン日は若干前後する可能性もございますのでご了承ください)
店舗住所 :東京都港区赤坂3丁目(非公開のため、会員様のみお伝え致します。)
アクセス :赤坂見附駅より徒歩3分/赤坂駅より徒歩5分
営業時間 :dinner time 18:03-24:03(L.O 22:03) bar time 24:03-3:03(L.O26:03)
席数 :14席(カウンター8席・テーブル3席×2名)
■会社概要
商号 : Modern Art Japan株式会社
代表者 : 代表取締役 野口良介
所在地 : 〒107-0061 東京都港区北青山2-9-9
設立 : 2014年7月
事業内容 : ワイン事業・飲食店コンサルティング事業
資本金 : 400万円
URL : http://modern-art-japan.tokyo/
Modern Art Japan株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:野口良介)は、2018年3月3日に赤坂の一等地(会員のみに住所公開)の赤坂見附徒歩2分、赤坂駅徒歩5分の場所に、日本初の酸味を基軸としたペアリングコースを堪能できる【会員制Restaurant&bar 『sanmi』】をオープンいたします。
オープンに先駆け、クラウドファンディングサイト「Makuake」で会員を募集したところ、開始から3週間と3日で2595万円を調達し、飲食部門における資金調達額1位となりました(※1)。オープン前に初期費用を全額調達すると同時に700人以上の会員を獲得することにより開業日から高い稼働率の実現、さらにはクラウド上でオーナーを募るなど、飲食業界における新たなビジネスモデルの確立を目指しております。
※1:クラウドファンディング比較サービス「ランクラウド」調べ
※ http://runcrowd.jp/
[画像1: https://prtimes.jp/i/31990/3/resize/d31990-3-959375-0.jpg ]
■飲食店の新しいビジネスモデルの確立に挑戦する背景
挑戦の背景には『sanmi』オーナー兼ソムリエの野口の生い立ちにも関わっており、野口の父が6,7店舗の飲食店を展開していた中でバブル崩壊の影響で経営難になりました。野口が10歳の頃に2億円以上の借金を抱えて、1店舗以外無くなってしまうのを目の当たりにしました。
このビジネスモデルの発案は、野口の子供時代の経験から流行り廃りが激しくて、潰れやすく、儲からないという飲食店の概念を変えるべく、それをなんとか改善できるモデルがないか?と日々、考え抜いて、思い付いた現時点での最善の方法です。
クラウドファンディングを活用することで、飲食店のキャッシュフロー改善、応援者やファイナンスに精通している方などに支援を頂くことにより、廃業率を下げる一つの方法として、飲食業界を盛り上げて行きたいと考えております。奥深い食とお酒の世界を一緒に共有共存出来ると非常に嬉しいと思っております。
■クラウドファンディング概要
募集目的:Restaurant&bar 『sanmi』の運営資金
実施期間: 1月29日(月)〜3月31日(土)
支援金額:10,800円〜2,000,000円/口(税込価格)
返礼品 :レセプションパーティーへの参加権、レギュラー会員権、年会費無料、VIP会員権、
ペアリングコース、オーナー会員権など
実施プラットフォーム:Makuake
【会員制】酸味×モダンガストロノミー赤坂の隠れ家レストラン&バー「sanmi」
URL: https://www.makuake.com/project/bar-sanmi/
■レストランについて
・『sanmi』とは?
世界No.1レストランに4年連続(※2)で輝いたミシュラン三ツ星レストラン『Alinea アリニア』で日本人で唯一部門シェフを経験した大野尚斗と、日本の自然派ワイン業界のパイオニアであるオザミグループで古酒とヴァン・ナチュールの研鑽を積んだオーナーソムリエ 野口良介、有名高級料亭の血統でありイタリアンを22年修行した酸味のスペシャリスト芳片聡の三位一体となって織り成す和食・イタリアン・フレンチの要素を調和させたモダンガストロノミーのレストラン『sanmi』です。
※2:プライベートジェットマガジン「Elite Traveler」の【Top Restaurants in the World】特集より
http://www.elitetraveler.com/
・『sanmi』の特徴
1. 酸味を特徴としたモダンガストロノミー
酸味は熟成には欠くことの出来ない大事な要素であり、あらゆる要素の調整役です。これまで、旨味や甘味などは注目を浴びてきましたが、酸味が注目を集めることはありませんでした。実は旨味や甘味を支えているのも酸味の要素です。日本発の酸味に着目したレストランとして料理、お酒をご提供致します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/31990/3/resize/d31990-3-761097-1.jpg ]
2. 斬新な酒類ラインナップによるペアリング
自然派ワインと古酒をバイザグラスで常時50種以上しており各料理とのペアリングをお楽しみいただけます。
さらに、当店では『自社独占輸入のワイン』・『自社製造のクラフトビール』『自社オリジナルのクラフトレモンサワー』これらの当店でしか味わえないお酒もご用意しております
[画像3: https://prtimes.jp/i/31990/3/resize/d31990-3-746195-2.jpg ]
3. 五感に訴える特別な空間
お客様に特別な体験を提供するため、ご来店いただける方の五感に訴える特別な空間をプロデュースしました。
・視覚…空間の造形美やグラスの流線型、ワインや料理の色彩
・聴覚…ポストロックを中心とした包まれるような音の旋律
・嗅覚…ワインやビールなどの艶やかな香り、料理の馨しさ
・味覚…口内調味という口の中で完成される味わい
・触覚…酒器や陶器の皿やグラスの質感、料理の舌触り
[画像4: https://prtimes.jp/i/31990/3/resize/d31990-3-843287-3.jpg ]
■店舗概要
会員制Restaurant&bar sanmi 2018年3月3日オープン
2018年3月3日〜3月31日 オープニングレセプションパーティー開催
4月5日グランドオープン予定(※オープン日は若干前後する可能性もございますのでご了承ください)
店舗住所 :東京都港区赤坂3丁目(非公開のため、会員様のみお伝え致します。)
アクセス :赤坂見附駅より徒歩3分/赤坂駅より徒歩5分
営業時間 :dinner time 18:03-24:03(L.O 22:03) bar time 24:03-3:03(L.O26:03)
席数 :14席(カウンター8席・テーブル3席×2名)
■会社概要
商号 : Modern Art Japan株式会社
代表者 : 代表取締役 野口良介
所在地 : 〒107-0061 東京都港区北青山2-9-9
設立 : 2014年7月
事業内容 : ワイン事業・飲食店コンサルティング事業
資本金 : 400万円
URL : http://modern-art-japan.tokyo/