『未来デューデリジェンス』スタート! 新しい企業価値算出法、経営が危うくなってからのM&AやIPOを諦めてから実行するデューデリジェンスじゃ意味がない!【スタートアップスクエア】
[19/02/21]
提供元:PRTIMES
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「もっと早く相談してくれていれば・・・。」今突き進んでいる道は本当にあっていますか?スタートアップ、スモールビジネス、ベンチャーなどのバリューアップや計画的なバイアウトをするために今やるべきこと。
『未来デューデリジェンス』6か月のテストマーケティング期間を経て、ついにリリース。
「経営のカンニングをしているようだ」「15年前にこんなサービスがあったなら」テストマーケティング期間で企業や経営者から絶賛の声を受け正式にリリース。『未来デューデリジェンス』それは経営者の合否発表のような従来のデューデリジェンスではなく、経営者のための現在の経営診断表と未来に向けた、コミットすべき現実的なアクションプランの策定。
企業・サービスのこれからの指針を設計する未来のためのデューデリジェンス。
[画像1: https://prtimes.jp/i/36686/3/resize/d36686-3-809320-0.png ]
従来のデューデリジェンスは投資やM&Aなど取引の際に行われる「今の価値を切り取る」デューデリジェンスでしたが、未来デューデリジェンスは「将来の価値を掴み取る」ためのサービスです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/36686/3/resize/d36686-3-668870-1.png ]
今の企業価値を査定するのではなく、3年後、5年後に時価総額をいくらにするのか。
そのために何をすべきかを、売却候補企業との面談でニーズをヒアリングし、現在の状況から逆算して事業計画の見直しを行い、具体的な戦略をプランに落とし込みます。
IPOやM&Aを計画的に実行するための指標となる「未来を見据えてワクワクするためのデューデリジェンス」です。また、客観的に現状分析ができ、サービスの優位性を資料に落とし込むため資金調達にも役立ちます。
未来デューデリジェンスの進め方
1.ゴール・目標設定
バイアウトは売り手である社長自らが理想的なイグジットプランを具体的にイメージすることから始まります。
1.事業を「幾らで売りたいか」を設定します。
2.事業を「誰に売りたいか」を設定します。
[画像3: https://prtimes.jp/i/36686/3/resize/d36686-3-222051-2.png ]
2.買い手候補先(または)M&A仲介会社へのヒアリング、フィードバック
どうやったら理想の条件でイグジットが実現できるかは、買い手側に答えを聞いてしまえば正解がわかります。
3.スタートアップスクエアが買い手候補のA社、B社、C社の3社にヒアリングします。
4.全社分のヒアリング結果をお伝えしますので、その中から最もイメージに近い買い手を選定します。
[画像4: https://prtimes.jp/i/36686/3/resize/d36686-3-299727-4.png ]
3.事業計画の再検討、アクションプランの作成
答えが聞けたら、今から何をやれば目標の期日にそこに辿りつけるのか逆算して日々のアクションプランに落とします。
5.4で選定した企業へのバイアウトに向けた事業計画とアクションプランを作成し納品します。
※複数の買い手を想定したアクションプランの作成も可能です(料金別途)。
[画像5: https://prtimes.jp/i/36686/3/resize/d36686-3-493218-5.png ]
4.アクションプランの実行
作成したアクションプランの実行のサポートも行います。
6.戦略に合わせたコンサルティングを行います(料金別途)
7.資金調達のコンサルティングを行います(成果報酬)
8.M&Aのコンサルティングをおこないます(成果報酬)
[画像6: https://prtimes.jp/i/36686/3/resize/d36686-3-486939-6.png ]
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1.のヒアリング及び現状に対するアドバイスは無料相談を実施しています。
クライアントに該当する事業/サービスにあわせてメンバーを選定しオンラインでのヒアリング及びアドバイスをさせて頂いておりますのでお気軽にご相談ください。
https://startup-square.com/news/index.html
『未来デューデリジェンス』6か月のテストマーケティング期間を経て、ついにリリース。
「経営のカンニングをしているようだ」「15年前にこんなサービスがあったなら」テストマーケティング期間で企業や経営者から絶賛の声を受け正式にリリース。『未来デューデリジェンス』それは経営者の合否発表のような従来のデューデリジェンスではなく、経営者のための現在の経営診断表と未来に向けた、コミットすべき現実的なアクションプランの策定。
企業・サービスのこれからの指針を設計する未来のためのデューデリジェンス。
[画像1: https://prtimes.jp/i/36686/3/resize/d36686-3-809320-0.png ]
従来のデューデリジェンスは投資やM&Aなど取引の際に行われる「今の価値を切り取る」デューデリジェンスでしたが、未来デューデリジェンスは「将来の価値を掴み取る」ためのサービスです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/36686/3/resize/d36686-3-668870-1.png ]
今の企業価値を査定するのではなく、3年後、5年後に時価総額をいくらにするのか。
そのために何をすべきかを、売却候補企業との面談でニーズをヒアリングし、現在の状況から逆算して事業計画の見直しを行い、具体的な戦略をプランに落とし込みます。
IPOやM&Aを計画的に実行するための指標となる「未来を見据えてワクワクするためのデューデリジェンス」です。また、客観的に現状分析ができ、サービスの優位性を資料に落とし込むため資金調達にも役立ちます。
未来デューデリジェンスの進め方
1.ゴール・目標設定
バイアウトは売り手である社長自らが理想的なイグジットプランを具体的にイメージすることから始まります。
1.事業を「幾らで売りたいか」を設定します。
2.事業を「誰に売りたいか」を設定します。
[画像3: https://prtimes.jp/i/36686/3/resize/d36686-3-222051-2.png ]
2.買い手候補先(または)M&A仲介会社へのヒアリング、フィードバック
どうやったら理想の条件でイグジットが実現できるかは、買い手側に答えを聞いてしまえば正解がわかります。
3.スタートアップスクエアが買い手候補のA社、B社、C社の3社にヒアリングします。
4.全社分のヒアリング結果をお伝えしますので、その中から最もイメージに近い買い手を選定します。
[画像4: https://prtimes.jp/i/36686/3/resize/d36686-3-299727-4.png ]
3.事業計画の再検討、アクションプランの作成
答えが聞けたら、今から何をやれば目標の期日にそこに辿りつけるのか逆算して日々のアクションプランに落とします。
5.4で選定した企業へのバイアウトに向けた事業計画とアクションプランを作成し納品します。
※複数の買い手を想定したアクションプランの作成も可能です(料金別途)。
[画像5: https://prtimes.jp/i/36686/3/resize/d36686-3-493218-5.png ]
4.アクションプランの実行
作成したアクションプランの実行のサポートも行います。
6.戦略に合わせたコンサルティングを行います(料金別途)
7.資金調達のコンサルティングを行います(成果報酬)
8.M&Aのコンサルティングをおこないます(成果報酬)
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1.のヒアリング及び現状に対するアドバイスは無料相談を実施しています。
クライアントに該当する事業/サービスにあわせてメンバーを選定しオンラインでのヒアリング及びアドバイスをさせて頂いておりますのでお気軽にご相談ください。
https://startup-square.com/news/index.html