『Monthly Game Trend Ratings Plus』第88号(2019年2月号)
[19/02/07]
提供元:PRTIMES
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【株式会社ゲームエイジ総研 月間定期刊行レポート】
〜ゲームアクティブユーザー全体規模は 3,463万人(前月比+206万人)〜
株式会社ゲームエイジ総研(代表取締役社長:光井誠一)は、国内唯一の「ゲームビジネスに特化したマーケティングリサーチ&コンサルティングファーム」として様々な分析を行っています。当社では毎月、定期刊行レポートとして「Monthly Game Trend Ratings Plus(マンスリー・ゲーム・トレンド・レイティング・プラス)」を発刊、ゲーム専用機やスマートフォンアプリ、ソーシャルゲームユーザーの市場規模動向を分析するなど、6年以上に渡りレポートしております。ゲーム市場全体は勿論のこと、プラットフォーム別のアクティブユーザー数や、ネットワークサービスでのゲームに関する情報取得特・発信などのデータも収集しており、ゲーム市場を把握できる汎用性の高いレポートとなっています。
詳しくはこちらをご覧ください。https://www.gameage.jp/services/mgtr.html
【ゲームユーザー規模の推移】
[画像1: https://prtimes.jp/i/39514/3/resize/d39514-3-558250-0.png ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/39514/3/resize/d39514-3-936707-1.png ]
1月のゲーム市場全体のユーザー規模は、昨年10月から2か月に渡り続いていた下落から大幅な回復見せ、3,463万人で着地した(前月比+206万人)。ゲーム専用機ユーザーも前月から+138万人増加して1,122万人、汎用機ユーザーも前月から+146万人増加し3,094万人だった。例年は年末商戦の12月まで増加傾向をみせ、年明けはその反動から下落することが多かったが、前年末は下降トレンドが続いた上に、1月発売タイトル数が多かったこともあり大幅に上昇した。
〜ゲームアクティブユーザー全体規模は 3,463万人(前月比+206万人)〜
株式会社ゲームエイジ総研(代表取締役社長:光井誠一)は、国内唯一の「ゲームビジネスに特化したマーケティングリサーチ&コンサルティングファーム」として様々な分析を行っています。当社では毎月、定期刊行レポートとして「Monthly Game Trend Ratings Plus(マンスリー・ゲーム・トレンド・レイティング・プラス)」を発刊、ゲーム専用機やスマートフォンアプリ、ソーシャルゲームユーザーの市場規模動向を分析するなど、6年以上に渡りレポートしております。ゲーム市場全体は勿論のこと、プラットフォーム別のアクティブユーザー数や、ネットワークサービスでのゲームに関する情報取得特・発信などのデータも収集しており、ゲーム市場を把握できる汎用性の高いレポートとなっています。
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【ゲームユーザー規模の推移】
[画像1: https://prtimes.jp/i/39514/3/resize/d39514-3-558250-0.png ]
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1月のゲーム市場全体のユーザー規模は、昨年10月から2か月に渡り続いていた下落から大幅な回復見せ、3,463万人で着地した(前月比+206万人)。ゲーム専用機ユーザーも前月から+138万人増加して1,122万人、汎用機ユーザーも前月から+146万人増加し3,094万人だった。例年は年末商戦の12月まで増加傾向をみせ、年明けはその反動から下落することが多かったが、前年末は下降トレンドが続いた上に、1月発売タイトル数が多かったこともあり大幅に上昇した。