日本初の路面店となる高級フレグランス専門店「LESILLAGE(ルシヤージュ)」が京都・東山にオープン。落ち着いた空間でゆっくりと香りを試し、本当のお気に入りと出会う、香りを経験し嗅覚で楽しむ場所。
[19/01/04]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
2018年11月21日(水)、京都・東山にフレグランス専門店「LE SILLAGE(ル シヤージュ)」がオープンいたしました。
設立者は米倉新平。
新間美也氏(ミヤシンマパルファンの設立者で調香師)によって創立された調香学校「アトリエ・アローム&パルファン・パリ」にて、調香や香料の知識、香水の歴史などについて学んだ大の香水愛好家。
本当にお気に入りの香りを見つけるためには、リラックスした集中できる空間、気軽に何でも相談できる専門的な知識を有した販売員、高品質で世界観を持った香りのラインナップなどが必要です。
パリにある「Nose(ノーズ)」「Sens Unique(センス ユニーク)」「Liquids Perfume Bar(リキッド パフューム バー)」「Differentes latitudes(ディファレント ラティテュード)」のような、高級専門店を参考に店舗やシステム作りに取り組みました。
香水初心者から熱狂的なファンの方まで、「香りが好き、興味がある」という方はどなたでも気軽に楽しんで香りをお試しいただける空間です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/39750/3/resize/d39750-3-765707-5.jpg ]
コンセプトは「香りを経験し、嗅覚で楽しむ場所」。
ル シヤージュは単なる香水のセレクトショップではありません。
様々な香りや香りに関する情報を提供し、嗅覚で楽しんでいただくための最適な場所でありたいと考えています。
自由に閲覧可能な香りに関する書籍や香料も置いてあり、様々な角度から香りについて知っていただけます。
また、基礎的な内容から、なかなか聞けないマニアックな内容まで、ユニークなセミナーやワークショップも開催いたします。
どのような香りが存在するのか、そもそも自分が好きな香りはどのようなものなのか、といったことを知っていただける機会と場を提供したいと考えています。
店舗は非常に落ち着いた場所に立地しており、男女どちらでも入りやすいデザインです。
ご夫婦やカップル、親子でも足を運んでいただきやすい空間となっております。
美味しい食事やお酒を楽しむ、音楽を聴く、舞台を観る、素晴らしい芸術作品を鑑賞するといったことと同様に、香りの世界を最大限に楽しんでいただきたいと考えております。
[画像2: https://prtimes.jp/i/39750/3/resize/d39750-3-802653-0.jpg ]
【広大な香りの世界への入り口】
果てしなく広大で奥が深い香りの世界。
ニッチフレグランスとなるとその世界観はさらに複雑さを増します。
そんな広大な香りの世界への扉を開き、誰もが簡単にアクセスできるようにすること、そして、より最適な香りへとご案内することがル シヤージュの役割の1つです。
難しいと思われがちな香りの世界を、もっと気軽に日常的に楽しんでいただけるよう取り組んでいます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/39750/3/resize/d39750-3-165443-6.jpg ]
【落ち着いた空間でゆっくり試し、本当にお気に入りの香りと出会う】
香りを選ぶという作業は多くの時間と集中力を必要とします。
時間の許す限りゆっくり香りを試していただきたいという考えから、バーのようなカウンター席と無料の飲み物(水、緑茶、紅茶、コーヒー)をご用意しております。
香りの好みや使用したいTPO等をお伺いし、お探しのイメージの香りをご紹介いたします。
ご紹介の際、1つ1つのブランドや香りについて、丁寧かつ詳細に説明することを心掛けています。
香りの好みだけでなく、世界観やストーリーに共感し好きになると、その香りはよりパーソナルで特別なものとなります。
[画像4: https://prtimes.jp/i/39750/3/resize/d39750-3-279135-2.jpg ]
【個性と世界観あふれる上質でハイエンドなニッチフレグランス】
ル シヤージュが取扱うニッチフレグランスとは、流行やマーケティングなどに一切左右されず、才能溢れる調香師達が各々の個性やアート性を追求して作り上げた少量生産で限定流通のフレグランスです。
高価で希少価値の高い天然香料もふんだんに使われており、その香りは非常に上質です。ボトルやパッケージデザイン、ムエットなど細部に至るまで全てこだわられています。
1つ1つが個性的な世界観やストーリーを持つハイエンドなニッチフレグランスは、身につけて持ち運び楽しめる芸術作品と言えます。その上質な香りは目に見えない力で人々の生活の質を高めて豊かにし、日常をより幸せなものへと変えてくれます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/39750/3/resize/d39750-3-831537-1.jpg ]
【取り扱いブランド例】
CIRO(シロ):ブランド誕生から約100年の時を経て現代に復活。
The Different Company(ザ ディファレント カンパニー):エルメス初代専属調香師ジャン・クロード・エレナ氏が設立したブランド。
TRUDON(トゥルドン):フランス最古のキャンドルメーカーが送るパフュームライン。伝統と歴史を受け継ぐジェンダーレスな香り。
PARFUM SATORI(パルファン サトリ):フランス調香師協会会員でもある大沢さとり氏によるブランド。
LES PARFUMS DE ROSINE PARIS(パルファン ロジーヌ パリ):世界でも稀なバラ専門フレグランスメゾン。
HISTOIRES de PARFUMS(イストワール ドゥ パルファン):元料理人の調香師が生み出す、肌で読む物語。
LINARI(リナーリ):世界中のハイエンド層から愛され続けるイタリアンデザイン×ドイツの職人技×トップパフューマー。
LIQUIDES IMAGINAIRES(リキッド イマジネ):五感にストレートに訴えかける媚薬のような香りのアートコレクション。
Miya Shinma PARFUMS(ミヤ シンマ パルファン):自然の美しさとエモーションを表現した、パリ発信の日本人調香師による香り。
など、12ブランド約130種類の香りをご用意。
関西ではここだけのブランドや、取扱がほとんどないブランドもあり、日本で珍しいブランドも取扱っています。
今後もラインナップは随時追加されていきます。
[画像6: https://prtimes.jp/i/39750/3/resize/d39750-3-905523-7.jpg ]
【店名について】
「SILLAGE(シヤージュ)」とは、元々フランス語で「航跡」という意味です。
船が通ったあとの水面におきる波や泡などの軌跡を指す言葉で、そこから転じて「いい香りを纏った人が通り過ぎたあとの残香」という意味で使われています。
お店でお気に入りの香りと出会ったお客様が、素敵なシヤージュを残すことで周りの人々に好印象を与え、お客様自身も周りの人も幸せになってほしいという思いを込めてこの店名にいたしました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/39750/3/resize/d39750-3-497079-3.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/39750/3/resize/d39750-3-914326-4.jpg ]
【店舗概要】
(店舗名}
LE SILLAGE/ル シヤージュ
(営業時間)
11:00〜19:00
19:00〜 セミナーor1組限定予約制カウンセリング
(定休日)
不定休:基本的に年中無休。店休日はSNSにて告知
(電話番号)
075-752-2018
(メール)
yonekura@lesillage-kyoto.com
(店舗所在地)
〒605-0034
京都市東山区中之町205-2 WILLPARK神宮 1F
(アクセス)
京都市営地下鉄東西線:蹴上駅or東山駅より徒歩5分
京都市バス:神宮道駅より徒歩2分(5、46、100系統)
京阪本線:三条京阪駅から徒歩13分
(代表・担当)
米倉 新平/Shimpei Yonekura
(店舗SNS)
Instagram:https://www.instagram.com/lesillage_kyoto/
Facebook:https://www.facebook.com/lesillagekyoto/
設立者は米倉新平。
新間美也氏(ミヤシンマパルファンの設立者で調香師)によって創立された調香学校「アトリエ・アローム&パルファン・パリ」にて、調香や香料の知識、香水の歴史などについて学んだ大の香水愛好家。
本当にお気に入りの香りを見つけるためには、リラックスした集中できる空間、気軽に何でも相談できる専門的な知識を有した販売員、高品質で世界観を持った香りのラインナップなどが必要です。
パリにある「Nose(ノーズ)」「Sens Unique(センス ユニーク)」「Liquids Perfume Bar(リキッド パフューム バー)」「Differentes latitudes(ディファレント ラティテュード)」のような、高級専門店を参考に店舗やシステム作りに取り組みました。
香水初心者から熱狂的なファンの方まで、「香りが好き、興味がある」という方はどなたでも気軽に楽しんで香りをお試しいただける空間です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/39750/3/resize/d39750-3-765707-5.jpg ]
コンセプトは「香りを経験し、嗅覚で楽しむ場所」。
ル シヤージュは単なる香水のセレクトショップではありません。
様々な香りや香りに関する情報を提供し、嗅覚で楽しんでいただくための最適な場所でありたいと考えています。
自由に閲覧可能な香りに関する書籍や香料も置いてあり、様々な角度から香りについて知っていただけます。
また、基礎的な内容から、なかなか聞けないマニアックな内容まで、ユニークなセミナーやワークショップも開催いたします。
どのような香りが存在するのか、そもそも自分が好きな香りはどのようなものなのか、といったことを知っていただける機会と場を提供したいと考えています。
店舗は非常に落ち着いた場所に立地しており、男女どちらでも入りやすいデザインです。
ご夫婦やカップル、親子でも足を運んでいただきやすい空間となっております。
美味しい食事やお酒を楽しむ、音楽を聴く、舞台を観る、素晴らしい芸術作品を鑑賞するといったことと同様に、香りの世界を最大限に楽しんでいただきたいと考えております。
[画像2: https://prtimes.jp/i/39750/3/resize/d39750-3-802653-0.jpg ]
【広大な香りの世界への入り口】
果てしなく広大で奥が深い香りの世界。
ニッチフレグランスとなるとその世界観はさらに複雑さを増します。
そんな広大な香りの世界への扉を開き、誰もが簡単にアクセスできるようにすること、そして、より最適な香りへとご案内することがル シヤージュの役割の1つです。
難しいと思われがちな香りの世界を、もっと気軽に日常的に楽しんでいただけるよう取り組んでいます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/39750/3/resize/d39750-3-165443-6.jpg ]
【落ち着いた空間でゆっくり試し、本当にお気に入りの香りと出会う】
香りを選ぶという作業は多くの時間と集中力を必要とします。
時間の許す限りゆっくり香りを試していただきたいという考えから、バーのようなカウンター席と無料の飲み物(水、緑茶、紅茶、コーヒー)をご用意しております。
香りの好みや使用したいTPO等をお伺いし、お探しのイメージの香りをご紹介いたします。
ご紹介の際、1つ1つのブランドや香りについて、丁寧かつ詳細に説明することを心掛けています。
香りの好みだけでなく、世界観やストーリーに共感し好きになると、その香りはよりパーソナルで特別なものとなります。
[画像4: https://prtimes.jp/i/39750/3/resize/d39750-3-279135-2.jpg ]
【個性と世界観あふれる上質でハイエンドなニッチフレグランス】
ル シヤージュが取扱うニッチフレグランスとは、流行やマーケティングなどに一切左右されず、才能溢れる調香師達が各々の個性やアート性を追求して作り上げた少量生産で限定流通のフレグランスです。
高価で希少価値の高い天然香料もふんだんに使われており、その香りは非常に上質です。ボトルやパッケージデザイン、ムエットなど細部に至るまで全てこだわられています。
1つ1つが個性的な世界観やストーリーを持つハイエンドなニッチフレグランスは、身につけて持ち運び楽しめる芸術作品と言えます。その上質な香りは目に見えない力で人々の生活の質を高めて豊かにし、日常をより幸せなものへと変えてくれます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/39750/3/resize/d39750-3-831537-1.jpg ]
【取り扱いブランド例】
CIRO(シロ):ブランド誕生から約100年の時を経て現代に復活。
The Different Company(ザ ディファレント カンパニー):エルメス初代専属調香師ジャン・クロード・エレナ氏が設立したブランド。
TRUDON(トゥルドン):フランス最古のキャンドルメーカーが送るパフュームライン。伝統と歴史を受け継ぐジェンダーレスな香り。
PARFUM SATORI(パルファン サトリ):フランス調香師協会会員でもある大沢さとり氏によるブランド。
LES PARFUMS DE ROSINE PARIS(パルファン ロジーヌ パリ):世界でも稀なバラ専門フレグランスメゾン。
HISTOIRES de PARFUMS(イストワール ドゥ パルファン):元料理人の調香師が生み出す、肌で読む物語。
LINARI(リナーリ):世界中のハイエンド層から愛され続けるイタリアンデザイン×ドイツの職人技×トップパフューマー。
LIQUIDES IMAGINAIRES(リキッド イマジネ):五感にストレートに訴えかける媚薬のような香りのアートコレクション。
Miya Shinma PARFUMS(ミヤ シンマ パルファン):自然の美しさとエモーションを表現した、パリ発信の日本人調香師による香り。
など、12ブランド約130種類の香りをご用意。
関西ではここだけのブランドや、取扱がほとんどないブランドもあり、日本で珍しいブランドも取扱っています。
今後もラインナップは随時追加されていきます。
[画像6: https://prtimes.jp/i/39750/3/resize/d39750-3-905523-7.jpg ]
【店名について】
「SILLAGE(シヤージュ)」とは、元々フランス語で「航跡」という意味です。
船が通ったあとの水面におきる波や泡などの軌跡を指す言葉で、そこから転じて「いい香りを纏った人が通り過ぎたあとの残香」という意味で使われています。
お店でお気に入りの香りと出会ったお客様が、素敵なシヤージュを残すことで周りの人々に好印象を与え、お客様自身も周りの人も幸せになってほしいという思いを込めてこの店名にいたしました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/39750/3/resize/d39750-3-497079-3.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/39750/3/resize/d39750-3-914326-4.jpg ]
【店舗概要】
(店舗名}
LE SILLAGE/ル シヤージュ
(営業時間)
11:00〜19:00
19:00〜 セミナーor1組限定予約制カウンセリング
(定休日)
不定休:基本的に年中無休。店休日はSNSにて告知
(電話番号)
075-752-2018
(メール)
yonekura@lesillage-kyoto.com
(店舗所在地)
〒605-0034
京都市東山区中之町205-2 WILLPARK神宮 1F
(アクセス)
京都市営地下鉄東西線:蹴上駅or東山駅より徒歩5分
京都市バス:神宮道駅より徒歩2分(5、46、100系統)
京阪本線:三条京阪駅から徒歩13分
(代表・担当)
米倉 新平/Shimpei Yonekura
(店舗SNS)
Instagram:https://www.instagram.com/lesillage_kyoto/
Facebook:https://www.facebook.com/lesillagekyoto/