V-tuberアソビリン 東京メトロMetroWallVisionでお天気お姉さん就任
[20/10/30]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
Vtuber ×? デジタルサイネージの相性検証。広告業界に革新を与える。
日本と世界をつなぐ次世代のメディア・エンターテイメント・カンパニーYS MEDIA AGENCY, inc.(本社カリフォルニア州ロサンゼルス)の運営するバーチャルキャラクター「RIN ASOBI(アソビリン)」が2020年10月12日(月)より東京メトロのMetro Wall Vision【MWV】でお天気お姉さんに就任した。
「RIN ASOBI(アソビリン)」はハリウッド映画祭<サターン賞>や《 Save the World - Operation Tomodachi - 》プロジェクトでも取り上げられている世界的に有名なVtuberであり、幅広く活躍しているマルチリンガルVtuberである。
今回OOHメディアの指数連動を活用し、天気や時間帯ごとに「RIN ASOBI(アソビリン)」のコンテンツ動画が切り替わる「DDOOH(ダイナミックデジタルOOH)」を取り入れている。
下記の東京メトロ駅構内(21駅26面)にて放映中。 表参道、溜池山王、新宿、赤坂見附、本郷三丁目、後楽園、恵比寿、六本木、飯田橋、明治神宮、日比谷、新御茶ノ水、 綾瀬、有楽町、水天宮前、押上、永田町、新宿三丁目、池袋、中野坂上、外苑前
[画像1: https://prtimes.jp/i/40246/3/resize/d40246-3-427234-12.jpg ]
アソビリン(RIN ASOBI)とは
[画像2: https://prtimes.jp/i/40246/3/resize/d40246-3-146946-7.jpg ]
アメリカ・ロサンゼルス出身。
歌とダンスが大好きな女の娘。
多言語を話すマルチリンガル。
日本文化の素晴らしさを世界に発信するべく
観光地紹介や日本語教室など幅広く活躍する。
ー主な経歴ー
2018年12月19日 Youtubeデビュー
2018年12月21日 インターネット配信番組「FOLLOW JAPAN!!」の司会アシスタントとして、
日本人YouTuberカジサック、米YouTuberら(総登録者数1000万人超)と初共演!
2019年5月 ロサンゼルスのアニメショップ「JUNGLE」にて1日店長就任。
2019年6月7日 DD channelにて、世界のVTuber34人の1人に選ばれ、
We are The Worldのコラボ歌唱動画に出演。
2019年7月4日〜7日 ロサンゼルスで行われたアニメEXPOにて初ライブ開催。
2019年9月13日 ハリウッド映画祭<サターン賞>にて日本から有名VTuberら8名を召集。
同映画祭にてキズナアイとノミネート作品の発表を行う。
2020年4月1日 《 Save the World - Operation Tomodachi - 》プロジェクトを主催。
コロナ禍における不足医療物資の支援活動を行っている。
総領事館・JETRO(日本貿易振興機構)・JASH(ハワイ日米協会)・ JBA(南カリフォルニア日系企業協会)・日本通運・その他有志らからの協力もあり、既にロサンゼルス市、グレンデール市、ロングビーチ市の市役所や小中学校、日本語学校、病院などへと支援の輪を広げ、来月11月はハワイに実施される。
<参考記事>
https://www.rafu.com/2020/07/tomodachi-in-time-of-need/
VTuber(ブイチューバー)とは
主に「2Dまたは3DのYouTuber」でバーチャルユーチューバー(VTuber)と呼ばれる。
アニメやマンガに出てきそうな姿見の彼ら彼女らは、独自のストーリーや世界観を持っており、その多くは「人格を持つ個人」として人間の私たちと何ら変わりなく存在する。
2016年頃から「キャラクター」の姿をしたYouTuberが次々に登場し、2017年から2018年にかけて爆発的に流行。今もなお数を増やし続けている。
日本では、「タレントよりもスキャンダルリスクが少ない」「プロモーションに合わせた造形が可能」と、企業がVTuberを運営していることも珍しくなく、VTuber自体をコンテンツにするだけでなく、自社商品の宣伝やイメージアップなど、多方面で注目を集める。
コロナ禍で音楽ライブやフェスティバルの中止が相次いだこともあり、より注目されるようになった「バーチャル空間」の活用。今後、バーチャルタレントを活用したVRイベントも増えていくことが予想される。
現時点では、VTuberが主に活動するのはエンターテインメントの分野だが、より幅広い層に認知されるようになれば、他の場で活躍する姿も見られることだろう。
参考動画
[画像3: https://prtimes.jp/i/40246/3/resize/d40246-3-544482-6.png ]
Donation動画 https://www.youtube.com/watch?v=jVnvoCMN22M
[画像4: https://prtimes.jp/i/40246/3/resize/d40246-3-831878-2.png ]
サターン賞 https://www.youtube.com/watch?v=xM519EcYZ2A
[画像5: https://prtimes.jp/i/40246/3/resize/d40246-3-905707-3.png ]
AnimeExpo https://www.youtube.com/watch?v=PE3jX5E07kI
-公式YouTubeチャンネル-
https://www.youtube.com/rinasobi
-SNS-
【Twitter】https://twitter.com/rin_asobi
【Instagram】https://www.instagram.com/rin_asobi/
◇会社概要
企業名:株式会社YS MEDIA AGENCY
代表者:関 雄貴
本社:アメリカ カリフォルニア
HP:https://asobi-rin.com/
会社HP:https://gantale.com/
メール:info@gantale.com
[画像6: https://prtimes.jp/i/40246/3/resize/d40246-3-461253-5.png ]
日本と世界をつなぐ次世代のメディア・エンターテイメント・カンパニーYS MEDIA AGENCY, inc.(本社カリフォルニア州ロサンゼルス)の運営するバーチャルキャラクター「RIN ASOBI(アソビリン)」が2020年10月12日(月)より東京メトロのMetro Wall Vision【MWV】でお天気お姉さんに就任した。
「RIN ASOBI(アソビリン)」はハリウッド映画祭<サターン賞>や《 Save the World - Operation Tomodachi - 》プロジェクトでも取り上げられている世界的に有名なVtuberであり、幅広く活躍しているマルチリンガルVtuberである。
今回OOHメディアの指数連動を活用し、天気や時間帯ごとに「RIN ASOBI(アソビリン)」のコンテンツ動画が切り替わる「DDOOH(ダイナミックデジタルOOH)」を取り入れている。
下記の東京メトロ駅構内(21駅26面)にて放映中。 表参道、溜池山王、新宿、赤坂見附、本郷三丁目、後楽園、恵比寿、六本木、飯田橋、明治神宮、日比谷、新御茶ノ水、 綾瀬、有楽町、水天宮前、押上、永田町、新宿三丁目、池袋、中野坂上、外苑前
[画像1: https://prtimes.jp/i/40246/3/resize/d40246-3-427234-12.jpg ]
アソビリン(RIN ASOBI)とは
[画像2: https://prtimes.jp/i/40246/3/resize/d40246-3-146946-7.jpg ]
アメリカ・ロサンゼルス出身。
歌とダンスが大好きな女の娘。
多言語を話すマルチリンガル。
日本文化の素晴らしさを世界に発信するべく
観光地紹介や日本語教室など幅広く活躍する。
ー主な経歴ー
2018年12月19日 Youtubeデビュー
2018年12月21日 インターネット配信番組「FOLLOW JAPAN!!」の司会アシスタントとして、
日本人YouTuberカジサック、米YouTuberら(総登録者数1000万人超)と初共演!
2019年5月 ロサンゼルスのアニメショップ「JUNGLE」にて1日店長就任。
2019年6月7日 DD channelにて、世界のVTuber34人の1人に選ばれ、
We are The Worldのコラボ歌唱動画に出演。
2019年7月4日〜7日 ロサンゼルスで行われたアニメEXPOにて初ライブ開催。
2019年9月13日 ハリウッド映画祭<サターン賞>にて日本から有名VTuberら8名を召集。
同映画祭にてキズナアイとノミネート作品の発表を行う。
2020年4月1日 《 Save the World - Operation Tomodachi - 》プロジェクトを主催。
コロナ禍における不足医療物資の支援活動を行っている。
総領事館・JETRO(日本貿易振興機構)・JASH(ハワイ日米協会)・ JBA(南カリフォルニア日系企業協会)・日本通運・その他有志らからの協力もあり、既にロサンゼルス市、グレンデール市、ロングビーチ市の市役所や小中学校、日本語学校、病院などへと支援の輪を広げ、来月11月はハワイに実施される。
<参考記事>
https://www.rafu.com/2020/07/tomodachi-in-time-of-need/
VTuber(ブイチューバー)とは
主に「2Dまたは3DのYouTuber」でバーチャルユーチューバー(VTuber)と呼ばれる。
アニメやマンガに出てきそうな姿見の彼ら彼女らは、独自のストーリーや世界観を持っており、その多くは「人格を持つ個人」として人間の私たちと何ら変わりなく存在する。
2016年頃から「キャラクター」の姿をしたYouTuberが次々に登場し、2017年から2018年にかけて爆発的に流行。今もなお数を増やし続けている。
日本では、「タレントよりもスキャンダルリスクが少ない」「プロモーションに合わせた造形が可能」と、企業がVTuberを運営していることも珍しくなく、VTuber自体をコンテンツにするだけでなく、自社商品の宣伝やイメージアップなど、多方面で注目を集める。
コロナ禍で音楽ライブやフェスティバルの中止が相次いだこともあり、より注目されるようになった「バーチャル空間」の活用。今後、バーチャルタレントを活用したVRイベントも増えていくことが予想される。
現時点では、VTuberが主に活動するのはエンターテインメントの分野だが、より幅広い層に認知されるようになれば、他の場で活躍する姿も見られることだろう。
参考動画
[画像3: https://prtimes.jp/i/40246/3/resize/d40246-3-544482-6.png ]
Donation動画 https://www.youtube.com/watch?v=jVnvoCMN22M
[画像4: https://prtimes.jp/i/40246/3/resize/d40246-3-831878-2.png ]
サターン賞 https://www.youtube.com/watch?v=xM519EcYZ2A
[画像5: https://prtimes.jp/i/40246/3/resize/d40246-3-905707-3.png ]
AnimeExpo https://www.youtube.com/watch?v=PE3jX5E07kI
-公式YouTubeチャンネル-
https://www.youtube.com/rinasobi
-SNS-
【Twitter】https://twitter.com/rin_asobi
【Instagram】https://www.instagram.com/rin_asobi/
◇会社概要
企業名:株式会社YS MEDIA AGENCY
代表者:関 雄貴
本社:アメリカ カリフォルニア
HP:https://asobi-rin.com/
会社HP:https://gantale.com/
メール:info@gantale.com
[画像6: https://prtimes.jp/i/40246/3/resize/d40246-3-461253-5.png ]