【2021最新】Web担当者必見!SakuLinkが良質な被リンク獲得のための営業手法を無料公開
[21/11/25]
提供元:PRTIMES
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質の高い被リンクのみを獲得する方法を解説した記事を合同会社ドリームアップがnoteにて無料公開
合同会社ドリームアップ(本社: 東京都町田市、代表取締役:小島 広夢以下ドリームアップ)は、SEOに効果のある被リンク獲得方法について記載した「【完全保存版】被リンク営業の手法7選!獲得手順やメール文面の作成方法も完全公開」(https://note.com/sakulink/n/n8679475253ff)をnoteにて公開しましたのでお知らせいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/40328/3/resize/d40328-3-34848f4dad4e4ad9ef40-2.jpg ]
被リンクは数ではなく質が重要
【完全保存版】被リンク営業の手法7選!獲得手順やメール文面の作成方法も完全公開
https://note.com/sakulink/n/n8679475253ff
(※以下、noteより一部紹介)
Googleがメディアを評価する基準には以下のようなものがあります。
・ユーザーが真に求めている情報であるか
・品質が高く信頼できる記事であるか
・ユーザビリティ(使いやすさ)が優れているか
上記の中で最も重要なのは「ユーザーが求めている情報が書かれているか」という評価基準です。しかし、良質な記事をいくら書いてもそれだけでは上位表示されないのが現状です。
Googleは「E-A-T」という評価基準の元、メディアを評価しています。E-A-Tは英語の頭文字からきており、それぞれ以下の言葉が元になっています。
・Expertise(専門性)
・Authoritativeness(権威性)
・Trustworthiness(信頼性)
被リンクを集めることで信頼性が高まり、Googleからのメディアに対する評価が上がります。
被リンクを集める際に注意しなければいけない点は「多数の記事からリンクを集めるのではなく、複数のドメインからリンクを集めること」です。
ただ単に多くのサイトにリンクを貼れば良いわけではなく、良質なサイトにリンクを貼ってもらうことがとても重要です。
良質な被リンク獲得までの流れ
良質な被リンクを獲得するためには、やらなければいけないことがたくさんあります。
必要な施策は以下の通りです。
1.競合のメディアや会社の被リンクを調査する
競合のメディアが獲得している被リンクを調査することは、良質な被リンクを獲得するために大切な要素です。なぜなら、競合が良質な被リンクを獲得している場合は、自社でも獲得するチャンスが高いからです。
競合サイトが獲得している被リンクのサイトは、自社が運営しているサイトとも関連性が高い傾向にあります。
2.被リンク獲得を狙えるサイトをリストアップする
被リンク獲得を狙えるサイトをリストアップすることで、効率的に営業を行えます。特に、自社のサイトと関連性の高いサイトは、積極的にリストに上げることをおすすめします。
関連性が高いサイトに被リンクを獲得すれば、Googleからの信頼度が上がると予想できます。関連性の高いサイトに被リンクを掲載してもらい、自社のサイトの信頼性を高めていきましょう。
3.Ahrefs(エイチレフス)でリストアップしたサイトの質を調査する
被リンクを獲得できそうなサイトをリストアップしたら、Ahrefs(エイチレフス)でサイトの質を調査してみましょう。
サイトの質を調査する際に主に意識することは以下の2点です。
・ドメインレート(DR)
・PV数
ドメインレートは、簡単にいえばそのサイトの権威性を図るためのパロメーターです。ドメインレートが高ければ高いほど、サイトの権威性が高いと判断できます。
4.被リンク掲載の営業を行う
被リンク先のリストアップと調査が完了したら、営業を行っていきましょう。
営業を行う方法は以下の3つです。
・メール営業
・電話営業
・問い合わせフォーム営業
それぞれ行う際の注意点や方法が異なるため、注意が必要です。営業をする際は、それぞれどのようなメリット・デメリットがあるのか考え、適切なものを選びましょう。
※詳しい営業方法についてはnoteをご覧ください。
https://note.com/sakulink/n/n8679475253ff
5.興味を持ってくれたメディアとの交渉・商談
営業を行ったうえで、興味を持ってくれるメディアがある場合は、交渉や商談に入ります。
商談する際は、お互いにどのようなメリットがあるのか明確にすることが重要です。
お互いがwin-winな状態になれることを示せば、必然的に相手も交渉に応じてくれます。
被リンクを相手のメディアに記載することで、どのような利益を生むことができるのか、しっかりと考えましょう。
6.紹介記事の作成
交渉がうまくいったあとは、被リンクを掲載するための紹介記事作成に取りかかります。被リンクを掲載するだけでは、SEOの上位に表示させることはできません。
紹介記事を書くときは、コンテンツを充実させるように心がけましょう。被リンクで評価を上げることよりも「記事のクオリティが1番大事」だという意識を常に持つことが重要です。
7.被リンクの確認
全ての流れが終了したら、被リンクをしっかりと確認しましょう。なぜなら、ただ単に被リンクを掲載すれば、SEOに良い効果を得られるわけではないからです。
被リンクがWebサイト内に自然に組み込まれていないと、Googleから良い評価をもらうことはできません。ナチュラルリンクとして掲載されているか必ずチェックしましょう。
被リンクの掲載手法を一部公開
[画像2: https://prtimes.jp/i/40328/3/resize/d40328-3-5eff16aba68223e94270-1.png ]
当データを使用の際は、【寝てても被リンクが"サクサク"獲得できる営業代行サービス「SakuLink」(https://sakulink.site/)より引用】と記載ください。
被リンクの掲載手法の中には、例えば以下の5つがあります。
1.商標記事を作成する
2.インタビュー記事を作成する
3.記事の寄稿依頼を行う
4.メディアに掲載する
5.記事の監修を依頼する
良質な被リンクを獲得することでSEO対策に良い効果を与えられます。掲載手法を熟知して、ナチュラルリンクを増やしていきましょう。
ここからは、上記の中から3つを具体的にご紹介します。
1.商標記事を作成する
商標記事を作成することで、メーカーなどに営業をかけやすくなります。
「おすすめの商品〇〇」という記事を作成し、「貴社の商品を紹介したいので、貴社のメディアで被リンクを記載してくれませんか?」と営業をかけることで、相手にも集客力向上・売上アップが見込めるため反応率が高まりやすいです。
2.インタビュー記事を作成する
インタビュー記事を作成することで、記事の中に自社サイトのリンクを掲載してもらえます。集客力のあるメディアにインタビュー記事が掲載されることで、インプレッションが増えることも期待できます。
また、インタビュー記事の場合は、自社の特徴を相違なく伝えることができます。
自社の良いところや強みなど、余すことなく正確に伝えることで、クオリティの高い記事を作成できます。
インタビュー記事は、被リンクだけでなく、記事としても質の高いものを期待できるため、メリットが多い手法です。
3.記事の寄稿依頼を行う
記事を寄稿することで自社と被リンク元両方にメリットが生まれます。
自社は被リンク元でのインプレッションを狙うことができ、被リンク元は専門性が高いコンテンツを掲載できるからです。記事を寄稿する際は、メディア運営者に被リンクを掲載してもらうようにしっかりと依頼しましょう。
そのほかにも効果的な被リンクの掲載方法を記載しています。詳しくは下記noteをご覧ください。
https://note.com/sakulink/n/n8679475253ff
営業手法ごとの被リンク獲得数を大公開
[画像3: https://prtimes.jp/i/40328/3/resize/d40328-3-b8e0f3115ed2ab5a36bd-0.png ]
当データを使用の際は、【寝てても被リンクが"サクサク"獲得できる営業代行サービス「SakuLink」(https://sakulink.site/)より引用】と記載ください。
メール営業は、迷惑メールにフォルダリングされてしまうことも多いため返信率が低い傾向にあります。一方、フォーム営業は開封率が高くなるため、返信率も高くなるようです。
テレアポでは、「折り返しご連絡いたします」と伝えられたものの、返信がない場合が多くありました。特に、美容クリニックなどの店舗系だと担当者まで繋がりづらいため、効率はあまりよくないでしょう。
一度フォーム営業を行い、返信がない場合などはテレアポに移行するのががおすすめです。
Instagramでの打診は、監修依頼での返答数が最も多い傾向にありました。DMは開封率が高く、担当者の目には止まりやすい営業手法です。
デメリットとしては、リストの作成が難しいことが挙げられます。美容系であれば医師のアカウントがありますが、ジャンルによっては対象となるアカウントが見つからないこともあります。
全てのジャンルで有効な手法ではありませんが、リスト作成が容易な場合は積極的に活用しましょう。
SakuLinkについて
弊社が運営する被リンク獲得代行サービス「SakuLink(サクリンク)」なら、被リンク獲得に際しての業務を全て代行します。記事作成も代行可能なため、メディアの面倒な管理からも解放されるでしょう。
質の高い有効な被リンクのみを工数をかけずに獲得したいメディアの方は、ぜひSakuLinkをご利用ください。
お問い合わせ先
SakuLinkのご利用・お問い合わせは、下記URLより必要事項をご入力のうえお申し込みください。
https://sakulink.site/
会社概要
社名:合同会社ドリームアップ
設立:2017年7月6日
代表者:小島 広夢
事業内容:被リンク獲得代行事業、問い合わせフォーム営業代行事業、WEBコンサルティング事業、WEB制作事業
合同会社ドリームアップ(本社: 東京都町田市、代表取締役:小島 広夢以下ドリームアップ)は、SEOに効果のある被リンク獲得方法について記載した「【完全保存版】被リンク営業の手法7選!獲得手順やメール文面の作成方法も完全公開」(https://note.com/sakulink/n/n8679475253ff)をnoteにて公開しましたのでお知らせいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/40328/3/resize/d40328-3-34848f4dad4e4ad9ef40-2.jpg ]
被リンクは数ではなく質が重要
【完全保存版】被リンク営業の手法7選!獲得手順やメール文面の作成方法も完全公開
https://note.com/sakulink/n/n8679475253ff
(※以下、noteより一部紹介)
Googleがメディアを評価する基準には以下のようなものがあります。
・ユーザーが真に求めている情報であるか
・品質が高く信頼できる記事であるか
・ユーザビリティ(使いやすさ)が優れているか
上記の中で最も重要なのは「ユーザーが求めている情報が書かれているか」という評価基準です。しかし、良質な記事をいくら書いてもそれだけでは上位表示されないのが現状です。
Googleは「E-A-T」という評価基準の元、メディアを評価しています。E-A-Tは英語の頭文字からきており、それぞれ以下の言葉が元になっています。
・Expertise(専門性)
・Authoritativeness(権威性)
・Trustworthiness(信頼性)
被リンクを集めることで信頼性が高まり、Googleからのメディアに対する評価が上がります。
被リンクを集める際に注意しなければいけない点は「多数の記事からリンクを集めるのではなく、複数のドメインからリンクを集めること」です。
ただ単に多くのサイトにリンクを貼れば良いわけではなく、良質なサイトにリンクを貼ってもらうことがとても重要です。
良質な被リンク獲得までの流れ
良質な被リンクを獲得するためには、やらなければいけないことがたくさんあります。
必要な施策は以下の通りです。
1.競合のメディアや会社の被リンクを調査する
競合のメディアが獲得している被リンクを調査することは、良質な被リンクを獲得するために大切な要素です。なぜなら、競合が良質な被リンクを獲得している場合は、自社でも獲得するチャンスが高いからです。
競合サイトが獲得している被リンクのサイトは、自社が運営しているサイトとも関連性が高い傾向にあります。
2.被リンク獲得を狙えるサイトをリストアップする
被リンク獲得を狙えるサイトをリストアップすることで、効率的に営業を行えます。特に、自社のサイトと関連性の高いサイトは、積極的にリストに上げることをおすすめします。
関連性が高いサイトに被リンクを獲得すれば、Googleからの信頼度が上がると予想できます。関連性の高いサイトに被リンクを掲載してもらい、自社のサイトの信頼性を高めていきましょう。
3.Ahrefs(エイチレフス)でリストアップしたサイトの質を調査する
被リンクを獲得できそうなサイトをリストアップしたら、Ahrefs(エイチレフス)でサイトの質を調査してみましょう。
サイトの質を調査する際に主に意識することは以下の2点です。
・ドメインレート(DR)
・PV数
ドメインレートは、簡単にいえばそのサイトの権威性を図るためのパロメーターです。ドメインレートが高ければ高いほど、サイトの権威性が高いと判断できます。
4.被リンク掲載の営業を行う
被リンク先のリストアップと調査が完了したら、営業を行っていきましょう。
営業を行う方法は以下の3つです。
・メール営業
・電話営業
・問い合わせフォーム営業
それぞれ行う際の注意点や方法が異なるため、注意が必要です。営業をする際は、それぞれどのようなメリット・デメリットがあるのか考え、適切なものを選びましょう。
※詳しい営業方法についてはnoteをご覧ください。
https://note.com/sakulink/n/n8679475253ff
5.興味を持ってくれたメディアとの交渉・商談
営業を行ったうえで、興味を持ってくれるメディアがある場合は、交渉や商談に入ります。
商談する際は、お互いにどのようなメリットがあるのか明確にすることが重要です。
お互いがwin-winな状態になれることを示せば、必然的に相手も交渉に応じてくれます。
被リンクを相手のメディアに記載することで、どのような利益を生むことができるのか、しっかりと考えましょう。
6.紹介記事の作成
交渉がうまくいったあとは、被リンクを掲載するための紹介記事作成に取りかかります。被リンクを掲載するだけでは、SEOの上位に表示させることはできません。
紹介記事を書くときは、コンテンツを充実させるように心がけましょう。被リンクで評価を上げることよりも「記事のクオリティが1番大事」だという意識を常に持つことが重要です。
7.被リンクの確認
全ての流れが終了したら、被リンクをしっかりと確認しましょう。なぜなら、ただ単に被リンクを掲載すれば、SEOに良い効果を得られるわけではないからです。
被リンクがWebサイト内に自然に組み込まれていないと、Googleから良い評価をもらうことはできません。ナチュラルリンクとして掲載されているか必ずチェックしましょう。
被リンクの掲載手法を一部公開
[画像2: https://prtimes.jp/i/40328/3/resize/d40328-3-5eff16aba68223e94270-1.png ]
当データを使用の際は、【寝てても被リンクが"サクサク"獲得できる営業代行サービス「SakuLink」(https://sakulink.site/)より引用】と記載ください。
被リンクの掲載手法の中には、例えば以下の5つがあります。
1.商標記事を作成する
2.インタビュー記事を作成する
3.記事の寄稿依頼を行う
4.メディアに掲載する
5.記事の監修を依頼する
良質な被リンクを獲得することでSEO対策に良い効果を与えられます。掲載手法を熟知して、ナチュラルリンクを増やしていきましょう。
ここからは、上記の中から3つを具体的にご紹介します。
1.商標記事を作成する
商標記事を作成することで、メーカーなどに営業をかけやすくなります。
「おすすめの商品〇〇」という記事を作成し、「貴社の商品を紹介したいので、貴社のメディアで被リンクを記載してくれませんか?」と営業をかけることで、相手にも集客力向上・売上アップが見込めるため反応率が高まりやすいです。
2.インタビュー記事を作成する
インタビュー記事を作成することで、記事の中に自社サイトのリンクを掲載してもらえます。集客力のあるメディアにインタビュー記事が掲載されることで、インプレッションが増えることも期待できます。
また、インタビュー記事の場合は、自社の特徴を相違なく伝えることができます。
自社の良いところや強みなど、余すことなく正確に伝えることで、クオリティの高い記事を作成できます。
インタビュー記事は、被リンクだけでなく、記事としても質の高いものを期待できるため、メリットが多い手法です。
3.記事の寄稿依頼を行う
記事を寄稿することで自社と被リンク元両方にメリットが生まれます。
自社は被リンク元でのインプレッションを狙うことができ、被リンク元は専門性が高いコンテンツを掲載できるからです。記事を寄稿する際は、メディア運営者に被リンクを掲載してもらうようにしっかりと依頼しましょう。
そのほかにも効果的な被リンクの掲載方法を記載しています。詳しくは下記noteをご覧ください。
https://note.com/sakulink/n/n8679475253ff
営業手法ごとの被リンク獲得数を大公開
[画像3: https://prtimes.jp/i/40328/3/resize/d40328-3-b8e0f3115ed2ab5a36bd-0.png ]
当データを使用の際は、【寝てても被リンクが"サクサク"獲得できる営業代行サービス「SakuLink」(https://sakulink.site/)より引用】と記載ください。
メール営業は、迷惑メールにフォルダリングされてしまうことも多いため返信率が低い傾向にあります。一方、フォーム営業は開封率が高くなるため、返信率も高くなるようです。
テレアポでは、「折り返しご連絡いたします」と伝えられたものの、返信がない場合が多くありました。特に、美容クリニックなどの店舗系だと担当者まで繋がりづらいため、効率はあまりよくないでしょう。
一度フォーム営業を行い、返信がない場合などはテレアポに移行するのががおすすめです。
Instagramでの打診は、監修依頼での返答数が最も多い傾向にありました。DMは開封率が高く、担当者の目には止まりやすい営業手法です。
デメリットとしては、リストの作成が難しいことが挙げられます。美容系であれば医師のアカウントがありますが、ジャンルによっては対象となるアカウントが見つからないこともあります。
全てのジャンルで有効な手法ではありませんが、リスト作成が容易な場合は積極的に活用しましょう。
SakuLinkについて
弊社が運営する被リンク獲得代行サービス「SakuLink(サクリンク)」なら、被リンク獲得に際しての業務を全て代行します。記事作成も代行可能なため、メディアの面倒な管理からも解放されるでしょう。
質の高い有効な被リンクのみを工数をかけずに獲得したいメディアの方は、ぜひSakuLinkをご利用ください。
お問い合わせ先
SakuLinkのご利用・お問い合わせは、下記URLより必要事項をご入力のうえお申し込みください。
https://sakulink.site/
会社概要
社名:合同会社ドリームアップ
設立:2017年7月6日
代表者:小島 広夢
事業内容:被リンク獲得代行事業、問い合わせフォーム営業代行事業、WEBコンサルティング事業、WEB制作事業