「出会い支援サービス カオスマップ2019」の公開 by LoveTech Media
[19/08/02]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜マッチングアプリ・結婚相談所・婚活パーティー等各種民間企業サービスから自治体運営事業までを網羅、2045年版カオスマップ作成とも連動〜
愛に寄り添うテクノロジー紹介メディア「LoveTech Media」を運営するあいテクテク株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:長岡武司)は、日本国内で展開されている様々な「出会い支援」領域のサービスを、業種ごとに分類・配置した『出会い支援サービス カオスマップ2019』を作成・公開いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/42111/3/resize/d42111-3-806250-0.png ]
【出会い支援サービス カオスマップ2019】
PDF版および画像データのダウンロードはこちら
https://lovetech-media.com/lovetechlifelab/deaicaosmap/
■「出会い支援サービス カオスマップ2019」の見方
「出会い支援サービス カオスマップ2019」では、主に国内展開されている、パートナーとの出会いを支援するサービスをまとめて分類・掲載しています。
主な大分類情報は以下の通りとなります。(カッコ内はカオスマップ上の配置箇所)
オンライン恋活・婚活マッチングサービス(左上) :インターネットを通じて出会いを提供するサービス。
結婚相談所関連サービス(左下) :結婚相談所形態のサービス。
自治体サービス(右上) :地方自治体が提供するサービス。ここでは各都道府県営のものを掲載。
情報サイト(右真ん中) :出会い支援につながるようなメディア等の情報サイトサービス。
恋活・婚活イベント(右下) :主にオフラインのイベントやパーティーサービス。
代理婚活(真ん中下) :主に親御さんによる代理婚活支援サービス。
相席居酒屋・シングルスバー等(右下) :婚活や恋活目的の人に、飲食しながらのマッチング機会を提供する店舗サービス等。
相談等(右上) :直接のマッチングではなく、恋愛や婚活についての相談に応じるサービス。
■ 作成の背景
我が国には実に多くの出会い支援サービスが展開されており、人々はかつてないほどにパートナー探しの手段に恵まれていると言えます。
2019年7月に株式会社リクルートマーケティングパートナーズが発表した「ブライダル総研 婚活実態調査2019」によると、2018年婚姻者のうち婚活サービスを通じて結婚した人は12.7%と過去最高となり、また、2018年婚姻者のうち、婚活サービスを利用していた人は32.3%と過去最高になったとの結果が出ております。
一方で、官民問わず出会い支援の“サービス数”があまりにも多いがゆえに、パートナーを求める人々からは、以下のような声がLoveTech Media宛に届くようになりました。
「どのサービスを選べば良いのかわからない」
「今使っている婚活サービスが、本当に自分に合ったものなのか自信がない」
「もっと良いサービスがある気がするけど、どうやって探せば良いのかわからない」(地方在住者より)
このような背景から、まずは国内における出会い支援サービスを可視化する必要があると考え、婚活コンサルタント・澤口珠子氏監修サポートのもと、「出会い支援サービス カオスマップ2019」を作成、発表いたしました。
■ 主な大分類項目に関する補足
<オンライン恋活・婚活マッチングサービス>
[画像2: https://prtimes.jp/i/42111/3/resize/d42111-3-916869-1.png ]
テクノロジーの発達に伴い、ここ数年で著しく成長している出会い支援サービス領域が、この「オンライン恋活・婚活マッチングサービス」と言えるでしょう。マッチングエージェント社のレポート(※1)によると、2023年のオンライン恋活・婚活サービス市場規模は、2018年比約2.3倍の852億円にまで拡大すると予想されています。
これまで多くの文脈において、「出会い系」と「マッチングアプリ」が二項対立で表現されることが多かったのですが、これら2つの分類に、明示的な定義の線引きが存在していないのが現状でした。
本カオスマップではそのような分類表現はせず、「利用規約に“独身者限定”の利用記載がなされているか否か」という観点での分類としました。故に、独身者以外も利用可能な出会い支援サービスの中に、パパ活やママ活といった目的のサービスも含まれます。
なお、もう一つの観点として「婚活用」「恋活用」という分類の仕方もあり得ましたが、そもそもほとんどのサービスは婚活用にもなり得ますし、恋活用にもなり得ます。サービスの役割を一意に定義することが難しい事から、そのような分類もなくすことにしました。
※1 マッチングエージェント/デジタルインファクト調べ
<結婚相談所関連サービス>
[画像3: https://prtimes.jp/i/42111/3/resize/d42111-3-385105-2.png ]
出会い支援の中でも婚活支援に特化したサービスの代表的なものとして、結婚相談所があります。
各サービス事業者が構築するデータベース上から興味のある異性へ自由にアプローチできる「データマッチング型」と、仲人の方が仲介してお見合いを成立させる「仲人型」、実店舗を持たずにインターネット上のみで運営する「オンライン型」の3種類の業態が存在します。
厳密には、データマッチング型と仲人型を両立させて運営している「ハイブリッド型」も多いのですが、それぞれの線引きが難しい状況に鑑み、各社サービスが“より重きを置いているオペレーション”に寄せる形で分類しております。
また最近のトレンドとしては、オンライン結婚相談所のサービス増加が挙げられるでしょう。実店舗が存在せず運営サイドとのやりとりがすべてオンライン完結のため、低価格で効率よく、かつ実店舗型結婚相談所と同等のサービスレベルで活動できることが、注目されている要因です。
なお、仲人型の結婚相談所は全国各地に数多く存在しており、全てをカオスマップ上に表現することは難しい状況であることから、一部サービス事業者を抽出しての掲載としております。
<恋活・婚活イベント>
[画像4: https://prtimes.jp/i/42111/3/resize/d42111-3-485365-3.png ]
オンライン恋活・婚活マッチングサービスや結婚相談所と比較し、一度に大勢のお相手と知り合うチャンスがあるのが、恋活・婚活のイベントです。2004年頃より「街を盛り上げる大規模な合コン」としての街コンが流行し始め、その勢いに併せる形で、イベント事業者も次々と誕生していきました
また、個別のイベント事業者のみならず、各地で開催されるイベント情報をポータルとしてまとめるサービスも登場していきました。
最近ではオンラインで婚活パーティーに参加できるプラットフォームも誕生しており、このイベント領域においてもテクノロジー活用が進むようになってきたと言えます。
<情報サイト>
[画像5: https://prtimes.jp/i/42111/3/resize/d42111-3-200348-4.png ]
出会い支援サービスが数多く展開されることと並行して、それらを有効活用するためのノウハウや実体験レポート等を発信する情報サイトも多くなってまいりました。
特に女性向けの情報サイトは多岐にわたっており、単純に出会いに向けたノウハウ提供だけでなく、ファッションやメイクなどの“自分磨き情報”と合わせる形でコンテンツ発信されるケースが増えています。
また、市場成長率が高いオンライン型恋活・婚活マッチングサービスについては、成功報酬型広告による収益化ハードルが比較的低い事から、その活用ノウハウやニュース配信専用の情報サイトも複数立ち上がってきております。
<自治体サービス>
[画像6: https://prtimes.jp/i/42111/3/resize/d42111-3-637492-5.png ]
今、多くの都道府県や市区町村で、“官製”婚活支援が盛んに行われています。
取り組み内容は、大きく以下の3つに分けられます。
結婚支援ポータルサイトの運営
物理的な結婚相談支援実務
イベントなどの独自コンテンツの企画・運営です。
本カオスマップでは、都道府県営もしくはその委託を受けている結婚支援の取り組みについて整理、掲載しております。
県によっては、結婚から子育て領域までを「子育て支援」としてトータルで情報発信しているケースもございますが、今回は「出会い支援」カオスマップということで、出会いや結婚に軸をおいて事業展開している取り組みのみを掲載しております。
■ カオスマップに関するご意見をお待ちしています
サービスを提供されている事業者の方で、マップへの抜け、漏れのご指摘や訂正がありましたら是非ご連絡ください。info@aitechtech.co.jp 宛にご連絡をいただければ随時アップデートさせていただきます。
また、各社のサービスロゴを使用させていただいておりますが、使用上問題のある場合はご連絡いただければ、削除等対応いたします。
■ 出会い支援に関するご相談をお待ちしています
当社は、婚活コンサルタント・澤口珠子(さわぐちたまこ)氏と専属マネジメント契約を結んでおり、同氏がこれまで取り組んできた結婚支援事例やノウハウを100%共有し、以下のようなケースにご対応いたします。
自治体における結婚支援施策のコンサルティングや連携サービスの相談対応
恋活/婚活イベントの講師や結婚支援員の方々に向けた研修などの設計および登壇
結婚等パートナー作りの機運醸成施策の企画・設計
移住促進等地域活性化施策と婚活の連携施策企画・設計
企業や自治体における出会い支援の福利厚生展開
個別のマッチングサービス等を事業として持たず、メディアとして第三者の立場を維持し、良質な情報が集約してくるからこそ、公平中立で最適なコンサルティングやアドバイス、企画設計ができるものと捉えております。
ご相談は以下メールアドレスまでお気軽にご連絡ください。
info@aitechtech.co.jp
■ カオスマップ監修サポート・澤口珠子氏
[画像7: https://prtimes.jp/i/42111/3/resize/d42111-3-958494-6.png ]
スフィアロココス株式会社 代表取締役社長
婚活コンサルタント
特定非営利活動法人日本教育福祉振興支援協会 少子化対策顧問
理想のパートナーを引き寄せる外見・マインド作りのプロフェッショナル。
これまで約8年間で8,000名以上の独身女性を、1対1で婚活コンサルサポート。
「婚活」に特化したイメージコンサルタントとして、「マインド」「外見磨き」「コミュニケーション」の3軸で、理想のパートナーを引き寄せるノウハウを伝えており、主宰する少人数制グループレッスンには、北は北海道から南はシンガポールまで、全国各地・国外から相談者が集まる。
また、東京以外の結婚支援状況をリサーチするべく、2016年〜2018年で全47都道府県に赴き、結婚支援センターや地場の結婚相談所、そのほか出会い支援関連事業者へのヒアリング等を実施。各地の“生の情報”と、独自の異性心理ノウハウを組み合わせた「効果的な結婚支援施策」の実践に向け、各地の結婚支援者に対する研修や講演活動も精力的にこなす。
2017年、39歳で第一子を自然妊娠・出産。一児の母としても奮闘中。
<メディア出演・取材>
フジテレビ「バイキング」「ノンストップ!」、日本テレビ「有吉ゼミ」、TBSテレビ「NEWSな2人」、読売テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」、AbemaTV「Abema Prime」、雑誌「日経WOMAN」「PRESIDENT WOMAN」「anan」「美人百花」「CLASSY」「steady.」など取材実績多数。
https://sawaguchitamako.com/
<講演実績>(本リリースでは公的機関様主催の取り組みについてのみ記載)
・福井県婦人福祉協議会様主催「令和元年度結婚相談員研修会」(2019年7月2日)
・福井県経営者協会主催「職場の縁結びさん研修交流会」(2019年6月7日)
・青森県つがる市主催「結婚サポーター様向け研修会」(2019年2月27日)
・茨城県市原市主催「いちはら赤い糸プロジェクト〜婚活inいちはら」(2018年11月23日)
・静岡県藤枝市主催「ふじえだであい創造事業」(2018年11月14日)
・江東区男女共同参画推進センター主催 「2018男女共同参画フォーラム」(2018年6月24日)
・福島県会津若松市主催「ハートフルサポーター&イベントスタッフ向け研修」(2018年3月14日〜15日)
他詳細は以下Webページをご確認ください。
https://sawaguchitamako.com/zichitainpo/zichitaishien/
■ LoveTech Mediaとは
[画像8: https://prtimes.jp/i/42111/3/resize/d42111-3-320777-7.png ]
LoveTechとは、「愛×テクノロジー」を示すクロステック用語。
LoveTech Mediaとは、「”愛”に寄り添うテクノロジー」というテーマで情報を整理・発信するWEBマガジンです。
https://lovetech-media.com/
恋愛/結婚、妊娠/出産、育児/教育、家族生活、医療/福祉、社会課題の6分野を「人の”愛”に寄り添うテーマ」と定義し、それぞれをエンパワーするテクノロジーについて、研究・調査・取材・発信をしております。
[画像9: https://prtimes.jp/i/42111/3/resize/d42111-3-842314-8.png ]
■ 2019年8月9日開催「KaMiNG SINGULARITY」出展で2045年版カオスマップと連動
[画像10: https://prtimes.jp/i/42111/3/resize/d42111-3-444100-9.png ]
LoveTech Mediaは、2019年8月9日(金)、渋谷ストリームホールにて開催されるフェス「KaMiNG SINGULARITY」にブース出展します。
「KaMiNG SINGULARITY(カミングシンギュラリティ)」とは、“2045年、aiが神になった世界”という仮想の世界をエンターテイメントとして1日だけ表現するフェスティバルであり、会場内は「2045年の世界を想像し、振る舞い、観測すること」で仮想世界を仮装体験する内容となっています。
当日、LoveTech Mediaは「LoveTech in 2045」というテーマを掲げ、2045年におけるデータ・ドリブンなマッチング世界を想像し、来場者と共に『出会い支援サービス カオスマップ2045』を作り上げていきます。
今回発表した2019年時点の『出会い支援サービス カオスマップ2019』と、当日作り上げていく2045年版カオスマップを比較することで、今後出会い支援領域にて起こりうるパラダイムチェンジについて、ブースにお越しいただいた方々お一人おひとりとディスカッションして参りたいと考えております。
[画像11: https://prtimes.jp/i/42111/3/resize/d42111-3-596343-10.png ]
また、2045年の出会いがデータ・ドリブン主流となっているであろう中で、あえて「非データ・ドリブンな出会い」を求める来場者に向けて、最高最善なパートナーを探すためのアナログな相談窓口を開設します。
「LoveTech in 2045」は来場者との共創型ブースとして、素敵な場へと昇華させて参ります。
<開催情報>
フェス名 :KaMiNG SINGULARITY
日時 :2019年8月9日(金)14時〜21時
場所 :渋谷ストリームホール(東京都渋谷区渋谷3-21-3 渋谷駅[16b]出口直結)
チケット :https://kaming-singularity.peatix.com/
公式HP :https://www.kaming-singularity.com
■ 会社概要
[画像12: https://prtimes.jp/i/42111/3/resize/d42111-3-469610-11.png ]
名称 : あいテクテク株式会社
代表者 : 代表取締役社長 長岡武司
社是 : ”愛”のある情報を適切に届ける
事業内容 : WEBメディア「LoveTech Media」の運営、編集プロダクション事業、スクール事業
所在地: 〒105-0013 東京都港区浜松町2-2-15 浜松町ダイヤビル2F
連絡先(会社代表): info@aitechtech.co.jp
愛に寄り添うテクノロジー紹介メディア「LoveTech Media」を運営するあいテクテク株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:長岡武司)は、日本国内で展開されている様々な「出会い支援」領域のサービスを、業種ごとに分類・配置した『出会い支援サービス カオスマップ2019』を作成・公開いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/42111/3/resize/d42111-3-806250-0.png ]
【出会い支援サービス カオスマップ2019】
PDF版および画像データのダウンロードはこちら
https://lovetech-media.com/lovetechlifelab/deaicaosmap/
■「出会い支援サービス カオスマップ2019」の見方
「出会い支援サービス カオスマップ2019」では、主に国内展開されている、パートナーとの出会いを支援するサービスをまとめて分類・掲載しています。
主な大分類情報は以下の通りとなります。(カッコ内はカオスマップ上の配置箇所)
オンライン恋活・婚活マッチングサービス(左上) :インターネットを通じて出会いを提供するサービス。
結婚相談所関連サービス(左下) :結婚相談所形態のサービス。
自治体サービス(右上) :地方自治体が提供するサービス。ここでは各都道府県営のものを掲載。
情報サイト(右真ん中) :出会い支援につながるようなメディア等の情報サイトサービス。
恋活・婚活イベント(右下) :主にオフラインのイベントやパーティーサービス。
代理婚活(真ん中下) :主に親御さんによる代理婚活支援サービス。
相席居酒屋・シングルスバー等(右下) :婚活や恋活目的の人に、飲食しながらのマッチング機会を提供する店舗サービス等。
相談等(右上) :直接のマッチングではなく、恋愛や婚活についての相談に応じるサービス。
■ 作成の背景
我が国には実に多くの出会い支援サービスが展開されており、人々はかつてないほどにパートナー探しの手段に恵まれていると言えます。
2019年7月に株式会社リクルートマーケティングパートナーズが発表した「ブライダル総研 婚活実態調査2019」によると、2018年婚姻者のうち婚活サービスを通じて結婚した人は12.7%と過去最高となり、また、2018年婚姻者のうち、婚活サービスを利用していた人は32.3%と過去最高になったとの結果が出ております。
一方で、官民問わず出会い支援の“サービス数”があまりにも多いがゆえに、パートナーを求める人々からは、以下のような声がLoveTech Media宛に届くようになりました。
「どのサービスを選べば良いのかわからない」
「今使っている婚活サービスが、本当に自分に合ったものなのか自信がない」
「もっと良いサービスがある気がするけど、どうやって探せば良いのかわからない」(地方在住者より)
このような背景から、まずは国内における出会い支援サービスを可視化する必要があると考え、婚活コンサルタント・澤口珠子氏監修サポートのもと、「出会い支援サービス カオスマップ2019」を作成、発表いたしました。
■ 主な大分類項目に関する補足
<オンライン恋活・婚活マッチングサービス>
[画像2: https://prtimes.jp/i/42111/3/resize/d42111-3-916869-1.png ]
テクノロジーの発達に伴い、ここ数年で著しく成長している出会い支援サービス領域が、この「オンライン恋活・婚活マッチングサービス」と言えるでしょう。マッチングエージェント社のレポート(※1)によると、2023年のオンライン恋活・婚活サービス市場規模は、2018年比約2.3倍の852億円にまで拡大すると予想されています。
これまで多くの文脈において、「出会い系」と「マッチングアプリ」が二項対立で表現されることが多かったのですが、これら2つの分類に、明示的な定義の線引きが存在していないのが現状でした。
本カオスマップではそのような分類表現はせず、「利用規約に“独身者限定”の利用記載がなされているか否か」という観点での分類としました。故に、独身者以外も利用可能な出会い支援サービスの中に、パパ活やママ活といった目的のサービスも含まれます。
なお、もう一つの観点として「婚活用」「恋活用」という分類の仕方もあり得ましたが、そもそもほとんどのサービスは婚活用にもなり得ますし、恋活用にもなり得ます。サービスの役割を一意に定義することが難しい事から、そのような分類もなくすことにしました。
※1 マッチングエージェント/デジタルインファクト調べ
<結婚相談所関連サービス>
[画像3: https://prtimes.jp/i/42111/3/resize/d42111-3-385105-2.png ]
出会い支援の中でも婚活支援に特化したサービスの代表的なものとして、結婚相談所があります。
各サービス事業者が構築するデータベース上から興味のある異性へ自由にアプローチできる「データマッチング型」と、仲人の方が仲介してお見合いを成立させる「仲人型」、実店舗を持たずにインターネット上のみで運営する「オンライン型」の3種類の業態が存在します。
厳密には、データマッチング型と仲人型を両立させて運営している「ハイブリッド型」も多いのですが、それぞれの線引きが難しい状況に鑑み、各社サービスが“より重きを置いているオペレーション”に寄せる形で分類しております。
また最近のトレンドとしては、オンライン結婚相談所のサービス増加が挙げられるでしょう。実店舗が存在せず運営サイドとのやりとりがすべてオンライン完結のため、低価格で効率よく、かつ実店舗型結婚相談所と同等のサービスレベルで活動できることが、注目されている要因です。
なお、仲人型の結婚相談所は全国各地に数多く存在しており、全てをカオスマップ上に表現することは難しい状況であることから、一部サービス事業者を抽出しての掲載としております。
<恋活・婚活イベント>
[画像4: https://prtimes.jp/i/42111/3/resize/d42111-3-485365-3.png ]
オンライン恋活・婚活マッチングサービスや結婚相談所と比較し、一度に大勢のお相手と知り合うチャンスがあるのが、恋活・婚活のイベントです。2004年頃より「街を盛り上げる大規模な合コン」としての街コンが流行し始め、その勢いに併せる形で、イベント事業者も次々と誕生していきました
また、個別のイベント事業者のみならず、各地で開催されるイベント情報をポータルとしてまとめるサービスも登場していきました。
最近ではオンラインで婚活パーティーに参加できるプラットフォームも誕生しており、このイベント領域においてもテクノロジー活用が進むようになってきたと言えます。
<情報サイト>
[画像5: https://prtimes.jp/i/42111/3/resize/d42111-3-200348-4.png ]
出会い支援サービスが数多く展開されることと並行して、それらを有効活用するためのノウハウや実体験レポート等を発信する情報サイトも多くなってまいりました。
特に女性向けの情報サイトは多岐にわたっており、単純に出会いに向けたノウハウ提供だけでなく、ファッションやメイクなどの“自分磨き情報”と合わせる形でコンテンツ発信されるケースが増えています。
また、市場成長率が高いオンライン型恋活・婚活マッチングサービスについては、成功報酬型広告による収益化ハードルが比較的低い事から、その活用ノウハウやニュース配信専用の情報サイトも複数立ち上がってきております。
<自治体サービス>
[画像6: https://prtimes.jp/i/42111/3/resize/d42111-3-637492-5.png ]
今、多くの都道府県や市区町村で、“官製”婚活支援が盛んに行われています。
取り組み内容は、大きく以下の3つに分けられます。
結婚支援ポータルサイトの運営
物理的な結婚相談支援実務
イベントなどの独自コンテンツの企画・運営です。
本カオスマップでは、都道府県営もしくはその委託を受けている結婚支援の取り組みについて整理、掲載しております。
県によっては、結婚から子育て領域までを「子育て支援」としてトータルで情報発信しているケースもございますが、今回は「出会い支援」カオスマップということで、出会いや結婚に軸をおいて事業展開している取り組みのみを掲載しております。
■ カオスマップに関するご意見をお待ちしています
サービスを提供されている事業者の方で、マップへの抜け、漏れのご指摘や訂正がありましたら是非ご連絡ください。info@aitechtech.co.jp 宛にご連絡をいただければ随時アップデートさせていただきます。
また、各社のサービスロゴを使用させていただいておりますが、使用上問題のある場合はご連絡いただければ、削除等対応いたします。
■ 出会い支援に関するご相談をお待ちしています
当社は、婚活コンサルタント・澤口珠子(さわぐちたまこ)氏と専属マネジメント契約を結んでおり、同氏がこれまで取り組んできた結婚支援事例やノウハウを100%共有し、以下のようなケースにご対応いたします。
自治体における結婚支援施策のコンサルティングや連携サービスの相談対応
恋活/婚活イベントの講師や結婚支援員の方々に向けた研修などの設計および登壇
結婚等パートナー作りの機運醸成施策の企画・設計
移住促進等地域活性化施策と婚活の連携施策企画・設計
企業や自治体における出会い支援の福利厚生展開
個別のマッチングサービス等を事業として持たず、メディアとして第三者の立場を維持し、良質な情報が集約してくるからこそ、公平中立で最適なコンサルティングやアドバイス、企画設計ができるものと捉えております。
ご相談は以下メールアドレスまでお気軽にご連絡ください。
info@aitechtech.co.jp
■ カオスマップ監修サポート・澤口珠子氏
[画像7: https://prtimes.jp/i/42111/3/resize/d42111-3-958494-6.png ]
スフィアロココス株式会社 代表取締役社長
婚活コンサルタント
特定非営利活動法人日本教育福祉振興支援協会 少子化対策顧問
理想のパートナーを引き寄せる外見・マインド作りのプロフェッショナル。
これまで約8年間で8,000名以上の独身女性を、1対1で婚活コンサルサポート。
「婚活」に特化したイメージコンサルタントとして、「マインド」「外見磨き」「コミュニケーション」の3軸で、理想のパートナーを引き寄せるノウハウを伝えており、主宰する少人数制グループレッスンには、北は北海道から南はシンガポールまで、全国各地・国外から相談者が集まる。
また、東京以外の結婚支援状況をリサーチするべく、2016年〜2018年で全47都道府県に赴き、結婚支援センターや地場の結婚相談所、そのほか出会い支援関連事業者へのヒアリング等を実施。各地の“生の情報”と、独自の異性心理ノウハウを組み合わせた「効果的な結婚支援施策」の実践に向け、各地の結婚支援者に対する研修や講演活動も精力的にこなす。
2017年、39歳で第一子を自然妊娠・出産。一児の母としても奮闘中。
<メディア出演・取材>
フジテレビ「バイキング」「ノンストップ!」、日本テレビ「有吉ゼミ」、TBSテレビ「NEWSな2人」、読売テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」、AbemaTV「Abema Prime」、雑誌「日経WOMAN」「PRESIDENT WOMAN」「anan」「美人百花」「CLASSY」「steady.」など取材実績多数。
https://sawaguchitamako.com/
<講演実績>(本リリースでは公的機関様主催の取り組みについてのみ記載)
・福井県婦人福祉協議会様主催「令和元年度結婚相談員研修会」(2019年7月2日)
・福井県経営者協会主催「職場の縁結びさん研修交流会」(2019年6月7日)
・青森県つがる市主催「結婚サポーター様向け研修会」(2019年2月27日)
・茨城県市原市主催「いちはら赤い糸プロジェクト〜婚活inいちはら」(2018年11月23日)
・静岡県藤枝市主催「ふじえだであい創造事業」(2018年11月14日)
・江東区男女共同参画推進センター主催 「2018男女共同参画フォーラム」(2018年6月24日)
・福島県会津若松市主催「ハートフルサポーター&イベントスタッフ向け研修」(2018年3月14日〜15日)
他詳細は以下Webページをご確認ください。
https://sawaguchitamako.com/zichitainpo/zichitaishien/
■ LoveTech Mediaとは
[画像8: https://prtimes.jp/i/42111/3/resize/d42111-3-320777-7.png ]
LoveTechとは、「愛×テクノロジー」を示すクロステック用語。
LoveTech Mediaとは、「”愛”に寄り添うテクノロジー」というテーマで情報を整理・発信するWEBマガジンです。
https://lovetech-media.com/
恋愛/結婚、妊娠/出産、育児/教育、家族生活、医療/福祉、社会課題の6分野を「人の”愛”に寄り添うテーマ」と定義し、それぞれをエンパワーするテクノロジーについて、研究・調査・取材・発信をしております。
[画像9: https://prtimes.jp/i/42111/3/resize/d42111-3-842314-8.png ]
■ 2019年8月9日開催「KaMiNG SINGULARITY」出展で2045年版カオスマップと連動
[画像10: https://prtimes.jp/i/42111/3/resize/d42111-3-444100-9.png ]
LoveTech Mediaは、2019年8月9日(金)、渋谷ストリームホールにて開催されるフェス「KaMiNG SINGULARITY」にブース出展します。
「KaMiNG SINGULARITY(カミングシンギュラリティ)」とは、“2045年、aiが神になった世界”という仮想の世界をエンターテイメントとして1日だけ表現するフェスティバルであり、会場内は「2045年の世界を想像し、振る舞い、観測すること」で仮想世界を仮装体験する内容となっています。
当日、LoveTech Mediaは「LoveTech in 2045」というテーマを掲げ、2045年におけるデータ・ドリブンなマッチング世界を想像し、来場者と共に『出会い支援サービス カオスマップ2045』を作り上げていきます。
今回発表した2019年時点の『出会い支援サービス カオスマップ2019』と、当日作り上げていく2045年版カオスマップを比較することで、今後出会い支援領域にて起こりうるパラダイムチェンジについて、ブースにお越しいただいた方々お一人おひとりとディスカッションして参りたいと考えております。
[画像11: https://prtimes.jp/i/42111/3/resize/d42111-3-596343-10.png ]
また、2045年の出会いがデータ・ドリブン主流となっているであろう中で、あえて「非データ・ドリブンな出会い」を求める来場者に向けて、最高最善なパートナーを探すためのアナログな相談窓口を開設します。
「LoveTech in 2045」は来場者との共創型ブースとして、素敵な場へと昇華させて参ります。
<開催情報>
フェス名 :KaMiNG SINGULARITY
日時 :2019年8月9日(金)14時〜21時
場所 :渋谷ストリームホール(東京都渋谷区渋谷3-21-3 渋谷駅[16b]出口直結)
チケット :https://kaming-singularity.peatix.com/
公式HP :https://www.kaming-singularity.com
■ 会社概要
[画像12: https://prtimes.jp/i/42111/3/resize/d42111-3-469610-11.png ]
名称 : あいテクテク株式会社
代表者 : 代表取締役社長 長岡武司
社是 : ”愛”のある情報を適切に届ける
事業内容 : WEBメディア「LoveTech Media」の運営、編集プロダクション事業、スクール事業
所在地: 〒105-0013 東京都港区浜松町2-2-15 浜松町ダイヤビル2F
連絡先(会社代表): info@aitechtech.co.jp