「Search for 3.11」をはじめとする「- 3.11企画 - いまわたしができること。」を通じた寄付金額を公開
[19/03/13]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
https://fukko.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は本日、「3.11」と検索すると一人につき10円をYahoo! JAPANが復興支援に携わる団体に寄付する「Search for 3.11」をはじめとする特集「- 3.11企画 - いま応援できること。」を通じた寄付金額を発表しました。
2019年3月11日(月)に実施した「Search for 3.11 検索は応援になる。」では、2014年の開始以来最多となる6,330,031人(※)の方に「3.11」と検索いただきました。当初、昨年実績(41,875,110円)を目安に寄付の上限額を設けておりましたが、想定を大きく上回る方にご参加いただいたため、上限額を引き上げて50,000,000円をYahoo! JAPANから寄付します。
震災から8年が経ついま、過去最多の参加人数となった主な要因は、「#検索は応援になる」を含むツイート数(RT除く)が昨年比162%となるなど、例年以上にTwitterを中心としたSNSで広く拡散いただいた点が考えられます。また、時間帯別の検索数を見ると、14時48分が一日のうち最多の検索があった一方、東日本大震災が発生した14時46分には検索数が若干減少しており、発生時刻には黙祷などをして過ごし、その後「3.11」と検索された方が多かったことがうかがえます。
また、「チャリティーオークション」では7,122,994円で落札された羽生結弦選手のスケート靴をはじめとして18,183,209円、「Yahoo!ネット募金」では48,446,056円など多くの寄付が集まりました。「- 3.11企画 - いまわたしができること。」を通じた寄付総額は129,629,265円となりました。詳細は以下の通りです。
■【検索は応援になる。】
Yahoo! JAPANから東北復興に携わる団体へ寄付します。
・検索者数:6,330,031人(※)
・寄付金額:50,000,000円
当初、昨年実績(41,875,110円)を目安に寄付の上限額を設けておりましたが、想定を大きく上回る方にご参加いただいたため、上限額を引き上げて50,000,000円をYahoo! JAPANから寄付します。
・寄付先
◇特定非営利活動法人キッズドア
◇一般財団法人ふくしま百年基金
◇国立大学法人福島大学 うつくしまふくしま未来支援センター
◇特定非営利活動法人未来図書館
◇一般社団法人SAVE TAKATA
◇特定非営利活動法人心の架け橋いわて
※検索者数は検索窓で「3.11」と検索されたユニークブラウザー数で集計しています。
■【寄付は応援になる。】
・寄付金額:48,446,056円(対象期間:3月1日(金)〜3月12日(火))
・寄付先:各プロジェクトページに記載の団体へ寄付します。
(上記期間以降も募金を継続している場合があります。)
■【買うは応援になる。】
▼チャリティーオークション
・落札金額:18,183,209円
・寄付先:各チャリティーオークション主催者が設定する寄付先。
■「3.11応援パートナー」からの寄付
3.11応援パートナー:日本たばこ産業株式会社(JT)、ソフトバンク株式会社、キリン株式会社
寄付金額:13,000,000円
合計寄付金額:129,629,265円
「- 3.11企画 - いま、わたしができること。」の一環として実施している、一人ひとりに合わせた災害への備えを啓発するプロジェクト『Yahoo!防災ダイバーシティプロジェクト』は引き続きご参加いただけます。本プロジェクトは、サッカー選手の香川真司さん、フリーアナウンサーの滝川クリステルさんや俳優の要潤さんなど、著名人の皆様にアンバサダーとしてご賛同いただいています。
https://bosaidiversity.yahoo.co.jp/
また、Yahoo! JAPANではスマートフォン上で防災に必要な知識を問う「第2回全国統一防災模試」を、3月1日(金)から31日(日)までの期間限定で実施中です。3月13日(水)12時時点でのべ160万人以上の方に参加いただいています。
https://bosai.yahoo.co.jp/pr/201903/
【広報からのお知らせについて】
Yahoo! JAPANの各サービスの公開や更新情報は、プレスルームやTwitter、Facebookでもお知らせしています。
[Yahoo! JAPANプレスルーム] https://about.yahoo.co.jp/pr/
[Facebook] https://www.facebook.com/yahoojapan
[Twitter] https://twitter.com/Yahoo_JAPAN_PR
ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は本日、「3.11」と検索すると一人につき10円をYahoo! JAPANが復興支援に携わる団体に寄付する「Search for 3.11」をはじめとする特集「- 3.11企画 - いま応援できること。」を通じた寄付金額を発表しました。
2019年3月11日(月)に実施した「Search for 3.11 検索は応援になる。」では、2014年の開始以来最多となる6,330,031人(※)の方に「3.11」と検索いただきました。当初、昨年実績(41,875,110円)を目安に寄付の上限額を設けておりましたが、想定を大きく上回る方にご参加いただいたため、上限額を引き上げて50,000,000円をYahoo! JAPANから寄付します。
震災から8年が経ついま、過去最多の参加人数となった主な要因は、「#検索は応援になる」を含むツイート数(RT除く)が昨年比162%となるなど、例年以上にTwitterを中心としたSNSで広く拡散いただいた点が考えられます。また、時間帯別の検索数を見ると、14時48分が一日のうち最多の検索があった一方、東日本大震災が発生した14時46分には検索数が若干減少しており、発生時刻には黙祷などをして過ごし、その後「3.11」と検索された方が多かったことがうかがえます。
また、「チャリティーオークション」では7,122,994円で落札された羽生結弦選手のスケート靴をはじめとして18,183,209円、「Yahoo!ネット募金」では48,446,056円など多くの寄付が集まりました。「- 3.11企画 - いまわたしができること。」を通じた寄付総額は129,629,265円となりました。詳細は以下の通りです。
■【検索は応援になる。】
Yahoo! JAPANから東北復興に携わる団体へ寄付します。
・検索者数:6,330,031人(※)
・寄付金額:50,000,000円
当初、昨年実績(41,875,110円)を目安に寄付の上限額を設けておりましたが、想定を大きく上回る方にご参加いただいたため、上限額を引き上げて50,000,000円をYahoo! JAPANから寄付します。
・寄付先
◇特定非営利活動法人キッズドア
◇一般財団法人ふくしま百年基金
◇国立大学法人福島大学 うつくしまふくしま未来支援センター
◇特定非営利活動法人未来図書館
◇一般社団法人SAVE TAKATA
◇特定非営利活動法人心の架け橋いわて
※検索者数は検索窓で「3.11」と検索されたユニークブラウザー数で集計しています。
■【寄付は応援になる。】
・寄付金額:48,446,056円(対象期間:3月1日(金)〜3月12日(火))
・寄付先:各プロジェクトページに記載の団体へ寄付します。
(上記期間以降も募金を継続している場合があります。)
■【買うは応援になる。】
▼チャリティーオークション
・落札金額:18,183,209円
・寄付先:各チャリティーオークション主催者が設定する寄付先。
■「3.11応援パートナー」からの寄付
3.11応援パートナー:日本たばこ産業株式会社(JT)、ソフトバンク株式会社、キリン株式会社
寄付金額:13,000,000円
合計寄付金額:129,629,265円
「- 3.11企画 - いま、わたしができること。」の一環として実施している、一人ひとりに合わせた災害への備えを啓発するプロジェクト『Yahoo!防災ダイバーシティプロジェクト』は引き続きご参加いただけます。本プロジェクトは、サッカー選手の香川真司さん、フリーアナウンサーの滝川クリステルさんや俳優の要潤さんなど、著名人の皆様にアンバサダーとしてご賛同いただいています。
https://bosaidiversity.yahoo.co.jp/
また、Yahoo! JAPANではスマートフォン上で防災に必要な知識を問う「第2回全国統一防災模試」を、3月1日(金)から31日(日)までの期間限定で実施中です。3月13日(水)12時時点でのべ160万人以上の方に参加いただいています。
https://bosai.yahoo.co.jp/pr/201903/
【広報からのお知らせについて】
Yahoo! JAPANの各サービスの公開や更新情報は、プレスルームやTwitter、Facebookでもお知らせしています。
[Yahoo! JAPANプレスルーム] https://about.yahoo.co.jp/pr/
[Facebook] https://www.facebook.com/yahoojapan
[Twitter] https://twitter.com/Yahoo_JAPAN_PR