このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【オンラインでできること】おうち時間を計画的に使った人にはこんな結果が!?何かを始めるなら"今"!?

緊急事態宣言発令中は何をしていた?

株式会社NEEDS(本社所在地:東京都港区、代表取締役:平野 淑美)は、全国の30代〜40代男女に「緊急事態宣言発令中の過ごし方」に関する調査を実施しました。





緊急事態宣言が解除されてもうすぐ1か月が経ちます。
気を緩められない状況が続いており、まだまだ外出を控えている方は多いでしょう。
家にいる時間が長くなると、何をしたら良いのか悩んでしまいますよね。

新しく何かを始めた方もいる一方で、「今日もゴロゴロしてしまった…」と時間を無駄にしてしまう方もいるでしょう。

そんな方は、緊急事態宣言発令中におうち時間を有意義に使った人を参考にしてみませんか?

そこで今回、株式会社NEEDSが運営している『NEEDS中国語教室』(https://www.tokyogakuin.com/)は、全国の30代〜40代男女に「緊急事態宣言発令中の過ごし方」に関する調査を実施しました。

最後に自宅でのおすすめの過ごし方もご紹介します。


"おうち時間"を有意義に使った人がやっていたこととは?

はじめに、おうち時間をどのように過ごしたのかを聞いてみました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/48710/3/resize/d48710-3-912453-0.png ]


「外出自粛だからこそやっていたor始めたことはありますか?(複数回答可)」と質問したところ、と回答した方が最も多く、次いで『運動・トレーニング(20.7%)』『料理(18.1%)』『ゲーム(17.4%)』『映画鑑賞(16.2%)』『読書(14.2%)』『資格の勉強(7.0%)』と続きました。

コロナ太りが懸念される中、筋トレやトレーニングなど運動をして体を鍛える方が多いようです。
また、今まではあまりなかったオンライン飲みやオンラインセミナーといった回答も目立つ中、この機会を利用して語学学習や資格の勉強に励む方もいることが分かりました。

"コロナショック"で景気が落ち込む中、社会に期待される人材になるためにも、自分のスキルを高める語学学習や資格の勉強をすることは非常に大切になってきます。

次に、「自粛期間中に継続してやっていたことは何ですか?」という質問をしたところ、『運動・トレーニング(26.5%)』という回答が最も多く、次いで『料理(18.1%)』『読書(11.7%)』『映画鑑賞(11.0%)』『資格の勉強(6.2%)』『語学学習(4.3%)』『DIY(3.2%)』『オンラインセミナーへの参加(0.9%)』『何もしていない(14.8%)』と続きました。

家にいる時間が増えたことによって、普段なかなか時間が取れない方でも継続できたのかもしれません。
外出ができなくても継続することで、おうち時間を充実させていたようです。


【継続は力なり】"おうち時間"を有効に使った人の輝かしい結果…!

先ほどの調査で、運動や料理など継続している方が多いことが分かりましたが、欠かさず行ったことで、どのような結果を得られたのでしょうか?

■継続したことで得られた結果
運動・トレーニング
・体型の維持(30代/女性/東京都)
・心身共に調子が良い(30代/男性/福島県)

料理
・レシピの幅が増え色々な料理に挑戦できた(30代/女性/東京都)
・家族との会話が増えた(40代/女性/大阪府)

読書
・集中力が養われた(30代/男性/東京都)
・昨年1年間の読書量を超えた(40代/女性/秋田県)

映画鑑賞
・充実した時間を過ごせた(40代/男性/神奈川県)
・気持ちが豊かになった(40代/女性/京都府)

資格の勉強
・試験対策が充分にできた(30代/女性/群馬県)
・知識がついた(30代/男性/千葉県)

結果が目に見えて分かると、やる気がどんどん溢れて続けたくなると思います。
こういった結果を見ると、「自分も頑張らなくちゃっ!」と背中を押されますよね。

では、緊急事態宣言が解除されて約1か月が経ちますが、自粛期間中に始めたこと・継続していたことはこれからも続けていくのでしょうか?
[画像2: https://prtimes.jp/i/48710/3/resize/d48710-3-267508-1.png ]


そこで、「今後も継続していきますか?」という質問をしたところ、9割以上の方が『変わらず続けていきたい(66.3%)』『時間ができたときにやる(31.2%)』と回答しました。

自粛期間中にできた趣味や勉強は、今後も続けることによって自分の人生をより輝かせてくれるかもしれないですね。

おうち時間を工夫させて過ごすのもとても良いですが、早く元の生活に戻ってほしいと願う人はたくさんいるでしょう。
長い間、家族や友人、恋人に会えなかった方も多い中で、緊急事態宣言解除後の計画を立てていた方も多いと思います。
[画像3: https://prtimes.jp/i/48710/3/resize/d48710-3-452630-2.png ]


そこで、「自粛期間中に緊急事態宣言解除後に向けて何をしていましたか?」という質問をしたところ、『行きたいところややりたいことをチェックしていた(54.0%)』という回答が最も多く、次に『遊びの計画を立てた(12.1%)』『旅行の計画を立てた(6.7%)』と続きました。

まだまだ予断を許さない状況ですが、だんだんと外出や遠出ができるようになってストレス発散できた方も多いでしょう。
このように、コロナ明けを楽しみにしている方が多いようです。


オンラインでやっていたこととは?

おうち時間が増えたことで、オンライン上で何かを行うことが増えたかと思いますが、何をしていた方が多いのでしょうか?


そこで、「オンライン上でやっていたことは何ですか?」という質問をしたところ、『オンライン飲み(18.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『オンラインセミナー(7.4%)』『オンライン講座(語学)(7.2%)』『オンライン講座(資格)(6.2%)』『オンラインサロン(2.3%)』と続きました。

飲食店に営業の規制がかかり、居酒屋に行く機会が減ってしまったことで、"オンライン飲み"が人気となったようです。
会社の方や友人とオンライン飲みをしたという方は多いと思います。
さらに、オンラインセミナーやオンライン講座といったように、空いた時間をうまく活用している方が多いことが分かりました。

このようにオンライン上でできることがたくさんあると気づいた方も多いと思いますが、その中でも「便利だな!」「画期的だな!」と思ったものは何だったのでしょうか?

■オンラインでできることで「画期的だな」と思ったこと
・病院受診(30代/女性/佐賀県)
・子どもの学校で進めていたZoomを利用したHR や授業(40代/女性/北海道)
・自宅からのリモート番組(40代/女性/愛知県)
・オンライン飲み会で昔の友達と会話できたこと(40代/男性/兵庫県)

オンライン飲み会の登場により普段なかなか会えない方と一緒に飲んだり、テレビでも芸能人がリモート出演していたりなど、いつもと違う生活を送れたかと思います。

外出できないことをマイナスに考えずに、時間をできるだけ自分のために使って有意義に過ごすことが、今後の人生のために必要な時間となるでしょう。


【どっちが良いの!?】オンラインとオフラインの違いは?


[画像4: https://prtimes.jp/i/48710/3/resize/d48710-3-614518-5.png ]


次に「オンラインとオフラインの一番の違いは何だと思いますか?」という質問をしたところ、『通う手間があるかないか(37.8%)』という回答が最も多く、次いで『自分が好きなタイミングでできるかどうか(35.8%)』『場所の選択ができるかどうか(18.0%)』と続きました。

オンラインではある程度自分の自由に行うことができるので、今後もまだまだ流行しそうですよね。

そして、「オンラインとオフラインではどちらが良いですか?」という質問をしたところ、『オフライン(29.6%)』『オンライン(27.3%)』といった結果になりました。

オフラインでもオンラインでも大して差がないことが分かりました。
今までオフラインでしかできなかったことが、オンラインでもできるようになったことで、自分ができることの選択肢が広がったと思います。
自分が継続しやすい方法で、できるようになったことは嬉しいですよね。

今回の調査で、緊急事態宣言発令中に新しいことを始めて有意義に過ごした方がたくさんいることが分かりました。
計画を立て継続していくことで、おうち時間を有意義に過ごせるでしょう。
新型コロナウイルスの長期化が予想されるため、まだまだ自粛が長引きます。

この機会に新しいことを始めて自分の可能性を広げませんか?


この機会に新しいことを始めて自分の可能性を広げませんか?


[画像5: https://prtimes.jp/i/48710/3/resize/d48710-3-315112-6.png ]

オンライン学習でおすすめなのが、株式会社NEEDSの運営している『NEEDS中国語教室』(https://www.tokyogakuin.com/)です。
NEEDSの中国語教室にはフレンドリーな日本人講師とネイティブ講師が勤務しています。
いきなり中国人の講師とレッスンをすると、緊張や説明の理解に苦しむなどの悩みがありますが、
日本人講師の場合なら、そのような悩みが解消され、初心者でも安心して受講することが可能です。
また日本人講師だからこそ、日本人が中国語学習を進めていく上でつまずきやすいポイントを、分かりやすく解説します。

NEEDSのオンラインレッスンは「Zoom」の他、Skype、LINE、WeChatなど、お好きなツールから受講が可能です。
無料体験レッスンも実施しているので、お気軽にお試しください!

中国語は、英語と同じくらい需要がある語学です。
空いている時間を有効活用して、自分磨きをしましょう!


■NEEDS中国語教室:https://www.tokyogakuin.com/
■TEL:03-5797-8744
■お問い合わせ:https://www.tokyogakuin.com/contact/
■公式FaceBook:https://www.facebook.com/needsgakuin/
■公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC9VmPtCMdZp4eXu80qHZUdQ

調査概要:「緊急事態宣言発令中の過ごし方」に関する調査
【調査期間】2020年6月5日(金)〜 2020年6月6日(土)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,152人
【調査対象】全国30代〜40代の男女
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る