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企業CMランキング(2019年11月)を発表

2019年11月に全業界で最もCMが見られていたのは、日本生命保険




人体認識技術を用いて、テレビ視聴者の視聴態勢から「視聴質」データを取得・提供するTVISION INSIGHTS株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:郡谷康士 以下「当社」)では、独自に計測した視聴質データを基に、視聴者がどのようなCMを注視していたかを調査・分析しています。
今回は月間で最も見られていたCMを調査する「企業CMランキング(2019年11月)」を作成しました。

このランキングは、VI値とAI値をかけあわせた「VI値×AI値」の高い順に順位づけしています。これは専念視聴度合いを示す指標であり、数値が高いほどそのCMがより注視されていることを示します。
VI値×AI値は2019年11月1日の放送から1,000GRPに到達するまでの平均値を使用しており、企業ごとの出稿量の違いを省いて数値化しております。

2019年11月に全業界で最もCMが見られていたのは、日本生命保険でした。2位がJXTGエネルギー、3位がスバル、4位が日清食品、5位がダイワハウス、6位がサントリー(酒類)、7位がサントリー食品インターナショナル(清涼飲料)、8位がKDDI、9位が任天堂、10位がガンホーという結果となりました。

[画像: https://prtimes.jp/i/51361/3/resize/d51361-3-278113-0.png ]



<弊社視聴質コンサルタントによる考察>
トップの日本生命保険さんは、TBSの「日曜劇場」の枠でよく見られていたことがわかっております。
また、10位のガンホーさんは、テレビ東京のアニメ番組、特に「パズドラ」の枠でよく見られていたことがわかっております。
今回発表した上位10以下の順位が気になる方は、お気軽にお問い合わせください。


■視聴質について
VI値(滞在度=Viewability Index)
テレビが点いている際に、どれくらいTVの前に滞在しているかの度合いを示す。数値が高いほど、テレビの前の滞在人数が多く、滞在時間が長い。

AI値(注視度=Attention Index)
テレビの前に人が滞在している際に、どれくらいテレビ画面に人の顔が向いているかの度合いを示す。数値が高いほど、画面を注視した人数が多く、注視秒数が長い。

VI値×AI値(専念視聴度)→本分析対象
テレビが点いている際に、どれくらいテレビ画面に人の顔が向いているかの度合いを示す。
※VI値、AI値ともに、2016年4月から2016年9月の半年間における、放送局(NHK/ETV/NTV/TBS/EX/TX/CX)の平均値を1.0としています。

■その他の数値
GRP(Gross Rating Point)
TVISION推定のものを使用している。CMが放送された時点のTVオン率をベースに集計している。■データの収集方法一般視聴者宅に人体認識アルゴリズムを組み込んだセンサーを設置し、顔認証システムを用いてテレビの前に人がいるか、視聴者の表情、番組のどこで画面に注目したかといった視聴態勢を判断・計測しています。2015年6月より計測スタートし、2019年12月現在、地上波6局7チャンネル・MXテレビ、BS8局9チャンネルの全番組について、毎秒レベルで視聴質の計測を行っています。

■注釈集計対象CMは、集計期間における企業内の全CM(TIME+SPOT)です。
集計期間内の出稿GRP(TVISION推定)が1,000GRP時点の企業が対象です。
小数点3位以下は四捨五入しています。

■TVISION INSIGHTS株式会社について
TVISION INSIGHTS株式会社は、テレビの「視聴質」を計測する会社です。当社が開発した人体認識技術を用いて、テレビの視聴態勢を取得しデータ化する独自手法で、データセットを取得・蓄積・提供しています。国内では、関東エリアの800世帯・関西エリア100世帯、地上波6局7チャンネル・MXテレビ、BS8局9チャンネルの全番組を毎秒レベルで計測(2019年12月現在)。またグローバルにも拠点を広げ、ボストン・ニューヨークでも展開。米国では主要放送局が導入しているほか、日本では放送局や広告主、広告会社をはじめ70社以上が活用しています。テクノロジーとビッグデータを用いて、テレビ本来のポテンシャルを顕在化することを目指しています。

■企業概要
会社名:TVISION INSIGHTS株式会社 https://tvisioninsights.co.jp/
代表 :代表取締役 郡谷 康士
所在地:東京都千代田区大手町一丁目6番1号大手町ビル6階 Inspired.Lab 内
設立 :2015年3月6日
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