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D2Cを自社ビジネスに実装する全3回の「D2CビジネスAcademia」8/31から開催

D2Cブランドの経営者×ブランド・ストラテジック・プランナーから学ぶオンライン研究会

大阪商工会議所と一般財団法人関西情報センターは、既存企業がD2C(Direct to Consumer)ビジネスを実装する支援をするため、全3回の研究会「D2CビジネスAcademia」を8月31日より開始します。




[画像1: https://prtimes.jp/i/58626/3/resize/d58626-3-898335-0.jpg ]

本研究会は、D2Cブランドの経営者から、ブランドの立ち上げや戦略等について直接聞くセミナーと、ブランドの世界観と自社が展開するプロダクト/サービスを仮想し、具体的なプロダクト/サービスとしてアウトプットするワークショップで構成しています。
セミナーでは、ペットフード、ビューティー、コーヒー、ファッションの分野の第一線で活躍する豪華なゲスト講師陣にご登壇いただき、先行事例をご披露いただきます。
また、ワークショップでは、複数のD2Cブランドの成長を支援する株式会社フラクタ ブランド・ストラテジック・プランナー局局長の狩野雄氏を講師に迎え、ブランドが纏う世界観の立ち上げから、UX (User Experience )への落とし込み、生活者とのコミュニケーション設計等への理解を実践的に深めます。
全3回の本研究会を通して、D2Cの事業化に向けた基礎知識や、世界観を構築するための基本的な考え方、顧客との新たなつながり方等を習得し、自社ビジネスを加速させるための力を身に付けることを目指します。

【エントリー】
https://secure.kiis.or.jp/trn/d2cbusinessacademia

概要

第1回:8/31(Mon)
ユニークなブランドはこうして立ち上げる
【セミナー】ペットフードのD2Cスタートアップ・オネストフード株式会社から代表取締役の佐藤淳氏を講師に迎えて、世界観の構築、プロダクト開発、ビジネスモデルの設計、マインドセットを聞く。
【座学・ワークショップ】自社アセットを生かしつつ、生活者課題や社会課題に向き合った世界観・ブランドコンセプトの作り方、他社との差別化の方法を学ぶ。

第2回:10/6(Tue)
プロダクト/サービスに「世界観」を実装せよ
【セミナー】BeautyTechカンパニー 株式会社Sparty代表取締役の深山陽介氏と、コーヒーブランド POST COFFEE株式会社Founder/CEOの下村領氏を講師に、ブランドが醸す「世界観」をプロダクト/サービスに実装する方法や、コミュニケーション、データを活用した最適なUXの提供方法を聞く
【座学・ワークショップ】自社が描く世界観の届け方、生活者とのコミュニケーション設計について、パーソナライズやクリエイティブの重要性を踏まえて考える。

第3回:11月(調整中)
D2Cの拡張性とオフラインの使い方
【セミナー】生活者とのリッチな接点を持つことのできるオフラインストアの価値や、成長するD2Cブランドの運営方法について、国内D2Cブランドのトップランナーである株式会社FABRIC TOKYO代表取締役の森雄一郎氏から聞く。
【座学・ワークショップ】OMO(Online Merges with Offline)を前提とした体験設計の方法や、ブランドの進化や発展を見据えた取り組みを学ぶとともに、第1、2回の検討内容をブラッシュアップする。

最終目標

第1〜3回を通して、具体的なプロダクト/サービスを立案していただきます


開催趣旨

COVID-19パンデミックにより、消費行動が大きくオンラインにシフトする中、多くの企業が新たにECチャネルの開拓を模索し始めました。同時に、小売りとメーカーの垣根も徐々に融解し、オンラインへの出店はこれまで以上に加速しています。
一方で、生活者も大きく変化しています。プロダクト/サービスに対する評価軸が、「機能的価値」から「情緒的価値」へと移りつつあり、より魅力的で共感を呼ぶブランドが選ばれるようになりました。
こうした変化の中、単なる「直接販売」を超えて、ブランドとしての深い「世界観」を語り、「テクノロジー」を使って、ユーザーに良質な体験を提供するとともに、生活者の反応からプロダクト/サービス開発へのフィードバックを得る「D2C」の重要性が一層高まっています。
そこで、大阪商工会議所と一般財団法人関西情報センターでは、自社ビジネスへのD2Cの実装を支援するため「D2CビジネスAcademia」を開催します。

ゲスト講師

【第1回:8/31(Mon)】

[画像2: https://prtimes.jp/i/58626/3/resize/d58626-3-616060-2.jpg ]

佐藤 淳 氏
オネストフード株式会社 代表取締役
学生時代に雑貨&アパレルのEC企業にてインターンを経て、2009年からECコンサルティング会社を設立し、4年間に亘って食品、雑貨、アパレル、サプリメント等の分野を支援。2013年に事業を売却し、食品ECのオイシックス株式会社(現オイシックス・ラ・大地株式会社)に入社。その後、オンラインデパチカ事業「Oiチカ」の立ち上げ責任者、EC事業本部の販売推進室責任者を歴任し、販促企画、商品開発、会員制度の設計、PC/スマートフォンのUI設計等に従事。2016年からは、社内ベンチャーファンド「フードテックファンド」を立ち上げ、食関連ベンチャー企業への投資やアライアンスを実行。2018年7月にオイシックスを退職し、ペットフード『レガリエ』の企画・製造・販売を手掛けるD2Cスタートアップ「オネストフード株式会社」を起業。

【第2回:10/6(Tue)】
[画像3: https://prtimes.jp/i/58626/3/resize/d58626-3-558941-3.jpg ]

深山 陽介 氏
株式会社Sparty 代表取締役
1988年千葉県生まれ。慶應義塾大学理工学部卒業後、株式会社博報堂に新卒入社。2017年5月に退職し、株式会社Spartyを創業。第一弾として、日本初のパーソナライズシャンプー『MEDULLA』を2018年5月より提供開始。9つの質問に答えるだけで、約3万通りの処方パターンからあなただけのシャンプーを製造する仕組みは、発売当初より多くの反響を獲得。また第二弾として、2020年5月にはパーソナライズスキンケア『HOTARU PERSONALIZED』を提供し、更なるパーソナライズブランドの拡充を目指す。海外展開も見据え、大量生産時代から誰もがブランドを創れる時代へ、化粧品/消費財メーカーのあり方を大きく変革するBeautyTechカンパニーへ成長していく。

[画像4: https://prtimes.jp/i/58626/3/resize/d58626-3-548301-4.jpg ]

下村 領 氏
POST COFFEE株式会社Founder/CEO
2005年 5月 デジタルデザインファーム 株式会社ヘレティックを創業。デザイナー兼エンジニアとしてWebサイト、システム開発を主軸に様々なデジタルクリエイティブ手掛ける。2012年5月 ライブスタイルズ株式会社 CTOにも就任。モバイルチケッティングサービスを立ち上げ、技術等で特許を取得。モバイルサービスのリーン開発、サービスグロースなどを経験し、2015年 10月に売却。2013年7月 サイドプロジェクトで渋谷区富ヶ谷にコーヒースタンド MAKERS COFFEEをオープン。サードウェーブコーヒーの先駆けとして注目を集める。それまでの事業開発、バリスタの経験を活かし、日本のコーヒーをもっと美味しくすべく2018年 POST COFFEE株式会社を創業。

【第3回:11月(調整中)】
[画像5: https://prtimes.jp/i/58626/3/resize/d58626-3-788540-5.png ]

森 雄一郎 氏
株式会社FABRIC TOKYO 代表取締役CEO
1986年生まれ岡山県出身。大学卒業後、ファッションイベントプロデュース会社「ドラムカン」にてファッションショー、イベント企画・プロデュースに従事。その後、ベンチャー業界へ転向し、不動産ベンチャー「ソーシャルアパートメント」創業期に参画した他、フリマアプリ「メルカリ」の立ち上げを経て、2014年2月、カスタムオーダーのビジネスウェアブランド「FABRIC TOKYO(旧・LaFabric)」をリリース。”Fit Your Life”をコンセプトに、顧客一人一人の体型に合う1着だけではなく、一人一人のライフスタイルに合う1着の提供に挑戦中。個人メディアとして、note、stand.fmを展開。

講師・監修


[画像6: https://prtimes.jp/i/58626/3/resize/d58626-3-651739-1.jpg ]

狩野 雄 氏
株式会社フラクタ ブランド・ストラテジック・プランナー局 局長
グラフィックデザイナーからキャリアをスタートし、FRACTAでは自社サービスのディレクターから自社新規事業開発まで幅広く手掛けポジション越境したプランナー。現在は局長として、ブランディングは企業・事業の生命活動そのものという観点で、ブランドの本質的な魅力を引き出し自走するための共創的ブランディングを展開。webディレクション、事業コンサルティング、UXデザインと幅広く領域で様々なブランドを支援。

参加条件

1.下記を満たす法人
D2C化やブランド・デザインを活用した事業化を目指す意欲があること
2.下記いずれかを満たす、または取り組みたい
デジタル戦略やプラットフォーマーを志向している
顧客とのダイレクトコミュニケーションを持っている/持ちたい
メディア機能(情報発信、編集機能)を持つ/持ちたい
データを用いたマーケティング機能がある/実装したい
商品開発機能がある(製造ができなくてもよい)
世界観やブランド体験を重視している

開催方法

Zoom、Slack等のオンラインコミュニケーションツールを利用したオンライン開催


開催時間

各回14:00〜17:00(第2回のみ17:30終了)
[ゲスト講師トーク(1h30min)]事例紹介+トークセッション+QA
[ワークショップ(1h30min)〜]インプットセミナー+ワーク
※時間は内容によって前後する場合がございます
※各回終了後に、課題とその課題に対するモデレーターからのフィードバックあり


参加費

1社80,000円(税込み)※1社3名まで


定 員

10社30名
※応募多数の場合は、エントリーシートの内容により判断させていただき、結果は第1回開催日の1週間前までにご連絡いたします。
※最少催行社数の5社を下回る場合は、中止させていただきます。


主 催

大阪商工会議所、一般財団法人関西情報センター


協 力

大阪府産業デザインセンター、クリエイティブネットワークセンター大阪 メビック
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