このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

オンライン薬局「ミナカラ」、医薬品のプライベートブランド企画開発プロジェクトを正式開始

デリケートケアの『デリナースクール』をジャパンメディック株式会社と共同企画発売

オンライン薬局「minacolor(ミナカラ)」を運営する株式会社ミナカラ(本社:東京都千代田区、代表取締役:喜納 信也)は、以前より実施していた『医薬品のプライベートブランド企画開発プロジェクト』を正式に開始したことを発表致します。




[画像1: https://prtimes.jp/i/59046/3/resize/d59046-3-348724-0.jpg ]

医薬品製造メーカー様とミナカラが共同でプライベートブランド商品を生み出し、オンラインを通じて患者様へ届けることで必要時に適切な医薬品を選べる仕組みを強化してまいります。

また、プライベートブランドとして新商品「デリナースクール」をジャパンメディック株式会社(本社:富山県富山市、代表取締役:前田 和也)と共同で企画発売したことも併せて公表いたします。


◆ミナカラ薬局のプライベートブランド医薬品について

ミナカラでは、医薬品製造メーカー様と共同で薬剤師考案のプライベートブランド医薬品を開発しています。
オンライン薬局ならではのブランドを活かし、患者ニーズの調査から販売後の薬剤師によるアフターフォローまでを一気通貫で行うのがミナカラのプライベートブランドの特徴です。

容量やパッケージ、購買体験にこだわって患者のニーズを叶えています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/59046/3/resize/d59046-3-613693-1.jpg ]


2018年3月よりプライベートブランドに関する事業検証をスタートし、PB医薬品を活用した新たな患者体験の検証、患者ニーズの医薬品製造メーカーへの提供と製品改善へ反映等の検証を進めてまいりました。
また、医薬品開発プロセスにおいてはZoomやSlack等のオンラインコミュニケーションツールの製薬企業への導入サポート等もおこない、製薬企業のDX支援と開発プロセスの改善も行ってきました。

これまでの事業検証フェーズを通して、ステロイド抗炎症外用薬(ラシュリアPEクリーム[2018年7月発売])、ヘパリン類似物質乳液(ヘパリン類似物質乳状液「JM」[2019年1月発売])、医薬品リップクリーム(クチピアLip[2019年11月発売])、水虫治療薬(ハイミズムシールEXクリーム[2020年4月発売])などの提供も実現しています。

オペレーションや医薬品開発、ブランディング構築などの改善を進め、このたび正式にプロジェクトを正式発表するに至りました。すでに12商品の発表が決定しており、今後もご参画いただける医薬品製造メーカー様との提携を推進してまいります。


◆プライベートブランド医薬品ができるまで
[画像3: https://prtimes.jp/i/59046/3/resize/d59046-3-169547-3.jpg ]


ミナカラのプライベートブランド医薬品の企画開発は『調査探索・商品化・改良』の3つのフェーズで実施しています。



Phase1:調査・探索


ミナカラでは薬剤師チームがエビデンス調査を実施し、薬効分類別に開発を希望する成分リストを保有しています。
また、自社プラットフォームを活用し、常時ユーザーニーズの調査を実施しています。これにより、定量化されたユーザーニーズと、薬剤師の知見をかけ合わせた成分選定を行います。



Phase2:商品化


<企画・開発>
医薬品製造メーカー様とともにユーザー満足度を向上させる可能性が高い医薬品を選定し、企画・開発を実施します。

<デザイン>
医薬品の容量からパッケージデザインまでユーザーが常備したくなる医薬品のデザイン設計をします。

<販売設計>
PB医薬品にあった販売動線の提供、および薬剤師に相談できる仕組みや購入体験を設計します。

<コンテンツ開発>
PB医薬品のアフターフォローコンテンツをミナカラのライターチーム・薬剤師チームにより開発します。

<発売>
商品化後もマーケティング施策を中心にアップデートを続けます。



Phase3:改良


<アフターフォロー>
PB医薬品を購入していただいた方に対して、服薬中も薬剤師が丁寧にアフターフォローします。

<アップデート>
発売後もユーザーヒアリングやデータをもとに、既存商品を継続的に改良します。


ミナカラが持つユーザーマーケティングデータと薬剤師の知見を活用し、医薬品製造メーカー様に寄り添ってユーザー満足度の上がりやすい商品の企画開発を進める点が強みです。

ミナカラでは、8名の薬剤師チームが在籍し、製造したプライベート医薬品のアフターフォローやアップデートも実施しています。

今後も様々な医薬品メーカー様と共に顧客の求める医薬品を生み出してまいります。

プライベート医薬品の企画開発プロジェクトに関するお問い合わせはこちら
voice@minacolor.co.jp


◆新商品「デリナースクール」発売
2020年8月には、ジャパンメディック株式会社と共同で『デリナースクール』の販売を開始致しました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/59046/3/resize/d59046-3-653519-2.jpg ]

デリナースクールはデリケートな部分(脇、首、股間や内股など)のかゆみを鎮めるお薬です。
ステロイド成分を使用していない、爽快感のあるクリームタイプのお薬で、かゆみのもととなる物質の作用を抑え、不快なかゆみを抑えます。
かゆみや炎症の原因となっている雑菌の繁殖を抑え、皮ふを清潔に保ちます。


[表1: https://prtimes.jp/data/corp/59046/table/3_1.jpg ]



デリナースクールの購入はこちらから
https://minacolor.com/items/9702/

◆ minacolor(ミナカラ)について

[画像5: https://prtimes.jp/i/59046/3/resize/d59046-3-933836-4.jpg ]

サービスURL
https://minacolor.com/

minacolor(ミナカラ)は、ユーザーが正しい知識とともに医薬品を購入できるオンライン薬局です。

オフラインの薬局と同じように、薬剤師や薬剤師が保有する情報から自分の症状にあった薬を知ることはもちろん、インターネット決済での購入(※1)、その後の服薬管理まで一気通貫で価値提供をしています。

現在提供している薬を中心とした商品の取り扱い点数は800SKU。一般用医薬品(以下、OTC薬)をはじめ、製薬メーカーと独自開発したプライベート商品の中から、患者様の症状に対して最適な薬をご提案します。

体調が悪く、薬を店舗で購入できない患者様や育児中で外出しにくい方などにもご好評頂いています。

ミナカラで出来ること
● 調べる ー 薬剤師監修の医療情報を入手
● 選ぶ ー 数ある医薬品の中から自身に合った薬を選択
● 購入する ー 医薬品のオンライン購入
● 相談する ー 薬剤師への無料チャット相談
※1 各医薬品は医薬品区分の規定に基づいた販売方法にてご提供しております

<企業情報>


[表2: https://prtimes.jp/data/corp/59046/table/3_2.jpg ]



メーカー様や利用者様のミナカラに関するお問い合わせは下記までご連絡ください。
問い合わせフォーム:voice@minacolor.co.jp
https://about.minacolor.com/contact/

本件に関する取材・お問い合わせは下記までご連絡ください。
ミナカラ広報担当宛
問い合わせアドレス : press@minacolor.co.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る