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Music Ally Japanが主催するオンライン・カンファレンス『アジア音楽から探る、音楽ディストリビューションの未来 - Supported by The Orchard Japan -』

"音楽ディストリビューション × アジア音楽市場" をテーマに、K-POPやアジア発アーティストを世界に広げてきたキーパーソンなどと共に、日本の音楽ビジネスが成功するためのヒントを議論する2日間

音楽業界に特化したデジタルマーケティング支援を行うMusic Ally Japan(ミュージック・アライ・ジャパン、本社:イギリス、CEO:ポール・ブリンドリー)は、2022年2月28日(月)〜3月1日(火)の2日間、グローバルな音楽配信のエキスパートであるディストリビューター「The Orchard Japan(ジ・オーチャード・ジャパン)」協力のもと、『アジア音楽から探る、音楽ディストリビューションの未来 - Supported by The Orchard Japan -』をオンラインにて開催いたします。

参加登録はこちらから:https://future-of-music-distribution.peatix.com/




[画像1: https://prtimes.jp/i/77452/3/resize/d77452-3-d7ab7c6b353cecc2fd49-0.png ]



音楽のグローバル配信が常識となった今、アジアの音楽市場やアジア発アーティストのポテンシャルはかつて無いほど高まっていると言えるでしょう。コロナ禍において、デジタル化が進みつつある日本の音楽業界でも、成長著しいアジアへの進出が議論されており、アーティストもレーベルも等しくアジアに熱い視線を送っています。
しかし、小手先のデジタル化やコンテンツ制作、単に楽曲を配信するだけでは、変化も成功も生み出せません。激変するアジア市場でゲームチェンジを起こすために新しい発想と戦略が求められています。

今回Music Ally Japanが開催するオンライン・カンファレンスでは、"音楽ディストリビューション × アジア音楽市場" をテーマに、日本の音楽ビジネスや日本人アーティストが世界に向けた配信やアジアで成長するためのヒントを議論します。
本カンファレンスは、さまざまなジャンルのアーティストを支援し、業界に一石を投じてきた世界配信のエキスパートであるグローバル音楽ディストリビューター「The Orchard Japan」協力のもと、K-POPやアジア発アーティストを世界に広げてきたマーケティングのキーパーソンや、新しい取り組みに意欲的なレーベル経営者をゲストに迎え、アジア領域の戦略や、世界配信時代のディストリビューター活用について考えるトークセッションを無料配信いたします。



イベント概要


【日時】
2022年2月28日(月)、3月1日(火)の2日間
いずれも17:00〜18:30(予定)

【場所】
オンライン(Zoom配信)

【参加費および参加方法】
Peatixより、無料の参加登録(2日間通し)チケットをお申込みください
https://future-of-music-distribution.peatix.com/

【アーカイブについて】
参加登録者を対象に、イベント終了後、Music Ally JapanのYouTubeにて限定公開予定です

【主催・運営】
Music Ally Japan

【協賛】
The Orchard Japan




アジェンダ


【Day 1】2022年2月28日(月)
テーマ:音楽ディストリビューターから探る、アーティストファーストな音楽戦略の設計

セッション1:ディストリビューター 業界地図と役割UPDATE
ジェイ・コウガミ(Music Ally Japan)

セッション2: アーティストサポート〜insightの進化
岡村 貴文(The Orchard Japan クライアントマネージャー)
ジェイ・コウガミ(Music Ally Japan)

パネルディスカッション:アーティスト/レーベル ケーススタディ
スピーカー:菅原 隆文(LD&K 音楽プロデューサー)、岡村 貴文(The Orchard Japan クライアントマネージャー)
モデレーター:ジェイ・コウガミ(Music Ally Japan)


【Day 2】2022年3月1日(火)
テーマ:有識者から学ぶ、アーティストのアジア戦略

セッション1:中国のリスナー、エンタテインメント消費者との関係構築法
Ian Yung(Director, Greater China at The Orchard)

セッション2:東南アジア横断型の戦略 を見据えて - アジア はどこから攻めるべきか?
Priyanka Dewan(VP International Marketing, APAC / MD Southeast Asia & South Korea at The Orchard)

パネルディスカッション: アジア戦略についてディスカッション
スピーカー:山下 雄史(株式会社KSR 代表取締役社長/株式会社ライツスケーツ代表取締役社長/一般社団法人Independent Music Coalition Japan共同代表理事)、金子 雄樹(The Orchard Japan ヴァイス・プレジデント)
モデレーター: ジェイ・コウガミ(Music Ally Japan)


※セッション内容および登壇者は、予告なく変更となる場合がございます。




登壇者プロフィール


菅原 隆文(株式会社エル・ディー・アンド・ケイ 取締役)
[画像2: https://prtimes.jp/i/77452/3/resize/d77452-3-ceb575cc55673c2a9517-1.jpg ]

1995年、テイチク株式会社(現 株式会社テイチクエンタテインメント)入社。経理部から音楽出版業務を担当。
1999年、株式会社エル・ディー・アンド・ケイへ入社。かりゆし58、打首獄門同好会、日食なつこなどをはじめとした数々のアーティストをプロデュース。2016年には、ライブハウスサーキットフェスTOKYO CALLINGをスタート。2021年、新レーベルSTAY FREEEE!!!!!!!!を立ち上げ、レーベル業務からアーティストマネジメント、ライブ制作まで幅広く携わる。


岡村 貴文(The Orchard Japan クライアントマネージャー)
[画像3: https://prtimes.jp/i/77452/3/resize/d77452-3-66d7cd36c408bddb6e73-4.jpg ]

ソニー・ミュージックエンタテインメントにてCDショップ営業・ CDの販売促進を経験した後、2019年4月にThe Orchard Japanに参加。

金子 雄樹(The Orchard Japan ヴァイス・プレジデント)
[画像4: https://prtimes.jp/i/77452/3/resize/d77452-3-d26e1ee538ad95d35369-3.jpg ]

The Orchardの日本オフィスのヴァイス・プレジデントを務める。前職では、10年に渡りタワーレコードのバイイング・マネージャー、経営企画室情報システム部部長などを歴任し、その後アマゾン・ジャパンに転職。CDのバイイング・マネージャー、デジタル・ミュージック部署でシニア・キュレーション・マネージャーなどを11年に渡り歴任。

Ian Yung(Director, Greater China at The Orchard)
[画像5: https://prtimes.jp/i/77452/3/resize/d77452-3-477f3373d6c64930975b-6.jpg ]

20年以上にわたり、複数のプラットフォームにおけるデジタルエンタテインメント・コンテンツの開発およびパートナーシップに携わり、China Mobile、Nokia、Tencentとのプロジェクトを成功させた経験を持つ。
Emperor Entertainment Group(香港)のデジタル・エンタテインメント担当ゼネラル・マネージャー、Huawei Technologies(中国)のコンサルタントを経て現職。

Priyanka Dewan(VP International Marketing, APAC / MD Southeast Asia & South Korea at The Orchard)
[画像6: https://prtimes.jp/i/77452/3/resize/d77452-3-6f631c99938f164a94b6-5.jpg ]

現在The Orchardでは、インターナショナル・マーケティングAPAC担当副社長および東南アジア・韓国担当取締役として、BIGHIT MusicやJYP Entertainmentなど、The Orchardのプライオリティ・レーベルとの契約・管理を担当。
前職では、シンガポールを拠点とするブッキング・エージェンシー Feedback Asiaで、CHVRCHES、Flying Lotus、James Blake、Yuna、Bicep等のツアーを手掛けるなど、18年以上の業界経験を持つ。

山下 雄史(株式会社KSR 代表取締役社長/株式会社ライツスケーツ代表取締役社長/一般社団法人Independent Music Coalition Japan共同代表理事)
[画像7: https://prtimes.jp/i/77452/3/resize/d77452-3-cb7fe6b939fd431659d5-2.jpg ]

2000年〜2020年までA&R業を行い、主に国内ヒップホップ、R&B/SOUL、レゲエ等のダンスミュージックシーンを牽引、2015年からアジア地域全般のDSPのディストリビューション業務、国内外コラボレーション楽曲制作に着手。2017年から国内ダンスミュージック専門レーベル「bpm tokyo」、アジアの音楽マーケットにフォーカスしたレーベル「bpm plus asia」を2020年から主宰。2022年1月にMerlinのBoard Memberに選任。




Music Ally Japan(ミュージック・アライ・ジャパン)について


[画像8: https://prtimes.jp/i/77452/3/resize/d77452-3-0420a4dfc87712040b3b-7.png ]

Music Allyは、2002年、元ミュージシャンの創業者たちによって、ロンドンで設立されました。
変化の激しいデジタル時代においても音楽企業が成長できるよう、独自のアプローチで支援サービスを提供し続け、音楽業界の経営者から企業のデジタル戦略担当、インディー・アーティストまで、幅広い支持を得ています。
Webサイト: https://musically.com/

Music Ally Japanは、2019年2月、日本の音楽業界関係者のビジネス支援に特化するために設立されました。
世界の音楽ビジネスとデジタルマーケティングの最新情報やノウハウをまとめたニュースレターの配信、オンラインパネルトークやウェビナーの開催、音楽戦略コンサルティング等を行っています。

Webサイト: https://www.musically.jp/
Twitter: https://twitter.com/MusicAllyJapan
Facebook: https://www.facebook.com/MusicAllyJapan

「Music Ally Japan ニュースレター」
音楽ビジネスに関わる全ての方が知っておくべき、世界の音楽業界の最新情報や事例、重要トピック等をお届けするメールマガジンを週刊で配信しています。
ご登録はこちらから: https://www.musically.jp/sign-up




The Orchard Japan((ジ・オーチャード・ジャパン)について


[画像9: https://prtimes.jp/i/77452/3/resize/d77452-3-932d332f6f84796f8d6d-8.png ]


The Orchardは、全世界に40カ所以上の拠点を持つ大手音楽配信会社です。SpotifyやApple Musicといった大手音楽配信サービスを始め、世界中の音楽サービスに向けて一括で音楽を届けられるツールを提供しています。また、マーケティングに関するフルサービス、シンクライセンシング、ビデオサービス、透明性を確保したデータ分析、広告、権利管理、デジタルとフィジカルの配信なども、全世界のアーティストやレーベルに提供しています。

Webサイト:https://www.theorchard.com/
Twitter:https://twitter.com/JapanOrchard



本プレスリリースに関するお問い合わせ先

Music Ally Japan(ミュージック・アライ・ジャパン)
マーケティング・マネージャー: 楯(タテ)
メールアドレス: musicallyjapan@musically.com
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