ペダル付き特定原付 ENNE T250 保安基準の適合について〜6月から先行予約販売受付予定〜
[23/05/31]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
商品発表以来法規制についての問い合わせがかなり多く寄せられておりますので解説いたします
ENNE T250は特定小型原動機付自転車のカテゴリーに分類されます。当社は関係省庁へ何重にもわたる確認の上、本製品が完成いたしました。今後公益財団法人日本自動車輸送技術協会様が行っている性能確認試験を受ける予定です。
7月1日からの法改正により日本でも免許不要の特定原付が解禁されます。本製品はキックボードでなく自転車タイプが欲しいという声から生まれた製品です。
製品公開以来、多くの方から当社製品である「ENNE T250」が法令に適合しているかというお問い合わせを受けております。
当社製品は国交省等が発表している保安基準を完全にクリアしておりますため16歳以上の方であればどのなたでも公道を走行することが可能です。
例えば最高速度灯はウインカーと兼用でハンドル両端に設置しています。またリアにはテールライトを完備しております。その他ライト類やブレーキなどすべての部品は保安基準を満たしています。
また、最高速度は20km/hを超えないようにプログラムされ、AIにより路面状況を適切に判断してモーターを駆動します。
今後公益財団法人日本自動車輸送技術協会様が行っている性能確認試験を受ける予定です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/78121/3/resize/d78121-3-57cb593d9123a32125bb-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/78121/3/resize/d78121-3-cf0da0b1437dcacebeb5-0.jpg ]
■ 先行販売開始日:2023年6月初旬
ENNE T250の先行販売は、2023年6月初旬より開始されます。この先行販売では、発売を記念して、製品の発売価格を通常価格の50%オフからスタートいたします。是非、この機会にENNE T250を手に入れて、新しいモビリティライフをお楽しみください。正式発売時は定価220,000円で7月1日からを予定しています。
先行予約販売は以下のような価格で販売いたします。
〜100台 50%off 110,000円
〜150台 45%off 121,000円
〜200台 40%off 132,000円
〜250台 35%off 143,000円
当製品は最高速度灯など、特定原付の保安基準を満たし、免許・ヘルメット不要で16歳以上の方なら公道走行が可能です。当製品は道路運送車両法および道路交通法に対応し、特定原付ならではの最高速度灯などの保安基準を完全にクリアしています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/78121/3/resize/d78121-3-99605e61b95fc8e26f60-0.jpg ]
また、折りたたんだ際には非常にコンパクトですので小さい車にも乗せてどこでも持ち運ぶことができます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/78121/3/resize/d78121-3-0cdc5b389086d0fbe5ee-0.jpg ]
速度モード 6km/s,20km/s
重量(KG) 18kg
最高速度(KM/H) 20km
車体最大荷重(KG) 150 kg
純電気航続距離(KM) 40-70
適用身長(CM) ~210 cm
最大航続距離(KM) 100~160
定格出力(W) 36V250W
瞬間最大電力(W) 500W
対応地形 都市/山地
バッテリー Panasonic 14Ah/10.4Ah/7.8Ah※
最大登坂勾配 30°
ハブ マグネシウム合金
防水レベル IP54
フレーム素材 アルミニウム合金
製品保証 フレーム2年間 バッテリー・モーター1年
フロントフォーク アルミニウム合金
車体色 ホワイト/ブラック/ベージュ/ピンク
ブレーキタイプ ディスクブレーキ
■ ENNEの会社概要
ENNEは、東京都千代田区霞が関に本社を置くモビリティソリューション企業として日本を代表する存在です。もともとは風力発電機メーカーのグループ会社でした。現在も風力発電所の建設や技術指導などの業務も行っておりますが、今最も力を入れているのはもちろん本事業です。
本事業のきっかけは当社の設立前にさかのぼります。風力発電で得られたクリーンな電力を一般の方にも使ってほしいという思いからでした。そのためには何が一番いいか検討を重ねた結果、EV開発をすることとなりました。EVを作り上げるのに必要な技術や技術者はすでに社内のも多くいますが、新たに自動車メーカー等から技術者のヘッドハンティングを行いさらに強いチームつくりあげ、まずは手軽に再エネを楽しんでいただくために電動自転車を世の中に広げることを決定し、電動自転車の設計に取り掛かりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/78121/3/resize/d78121-3-7a57b3adc70ab6c7db49-0.png ]
当時はあくまで再エネ事業が本業でしたので自社で電動自転車を展開することはしませんでしたが代わりに設計図を電動自転車のメーカーに無償公開することで市場拡大に貢献することに徹しました。そのため今回発売に至ったENNE T250もどこかで見たことがある形になっています。
これはかなりのアドバンテージとなっています。なぜならこれまでこのフレームを採用した自転車で起きた不具合や改善点を情報収集し、改善することができるからです。現在は当時の設計チームは当社内に異動しています。今回ENNE T250を販売するにあたり、折り畳み時のコンパクトさを保ったままフレームベースを60mm延長することにより、ハンドルに膝が当たるという欠点を克服しています。
[画像6: https://prtimes.jp/i/78121/3/resize/d78121-3-922a4cf11335279edf11-0.png ]
なおこの当社の開発チームは特定小型原動機自転車事業を手掛ける傍ら、EVを2027年に発売するため設計を行っております。こちらについてもおって情報公開いたします。
また、当社の専門は電気です。風力発電でも他の再エネ発電所でもリチウムイオン電池は日常茶飯事に利用します。最も重要なBMS(バッテリーマネジメントシステム)のノウハウはどこにも負けません。その技術はENNE T250にもしっかり生かされています。
今回はファッション雑誌GIANNAのデザイナーの監修のもと様々なカラーバリエーションを作成しました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/78121/3/resize/d78121-3-16c729b645b5466be833-0.png ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/78121/3/resize/d78121-3-d560b3e154056f812751-0.png ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/78121/3/resize/d78121-3-ed8611367374dee2edfe-0.png ]
[画像10: https://prtimes.jp/i/78121/3/resize/d78121-3-7f9fbef9a4864d6efbf5-0.png ]
[画像11: https://prtimes.jp/i/78121/3/resize/d78121-3-2e05bb3a669b23aaafba-0.png ]
■ 性能について
【優れた走行性能】
ENNEの電動バイクは、快適な走行性能を追求して開発されました。パワフルな250Wモーターが搭載されています。この高性能モーターは、迅速で力強い加速を実現し、坂道や風にも負けない頼もしいパワーを提供します。さらに、高品質な部品と快適な乗り心地を実現するフレーム設計により、ライダーは快適で楽しいライディング体験を享受できます。ちなみに特定原付特有の20km/hの制御を行わない場合は平らな道路で40km/hくらい出るパワーがあります。
[画像12: https://prtimes.jp/i/78121/3/resize/d78121-3-e0b6cb603bb5876773d8-0.jpg ]
【ブレーキユニット】
ENNEの電動バイクは、優れた制動力と確かな安全性を実現するディスクブレーキが装備されています。ディスクブレーキは、優れた制動力と短い制動距離を提供し、ライダーが安心して走行することができます。急な停止や状況の変化にも迅速に対応できるため、安全面でも優れた性能を発揮します。
【バッテリー】
ENNEの電動自転車は、基本的にはパナソニック製バッテリーを搭載します。※1 最新のバッテリーマネジメントシステムを採用しています。このシステムは、バッテリーの充電状態や消費状況をリアルタイムで監視し、効率的に電力を制御します。結果として、バッテリーの寿命を最大限に延ばし、一充電あたりの走行距離を最適化します。
[画像13: https://prtimes.jp/i/78121/3/resize/d78121-3-e0c98c560c4b6b110cc3-0.jpg ]
■日本品質
当製品は大阪で製造をいたします。工場見学会も開催する予定ですのでその際は別途ご報告ををいたしますので奮ってご応募ください。
[画像14: https://prtimes.jp/i/78121/3/resize/d78121-3-e080aaefeea17994337f-0.jpg ]
※ナンバー登録必須 お住いの市区町村で特定原付ようなバープレートを取得して下さい。
※自賠責保険加入が必要です。
※蓄電池に関しては基本はPanasonic製を使いますが、原料確保の都合で同等性能の他社製品(LG、SAMSUNG他)を使用する場合があります。
※走行時は自賠責書類を携帯してください。
※ヘルメットは努力義務
※免許は不要です。
※その他道路交通法に違反する何れの行為もしないようお願い申し上げます。
お問い合わせは下記までお願いいたします。
株式会社ENNE
東京都千代田区霞が関3-7-1霞が関東急ビル
info@ennegt.com
https://www.ennegt.com/
ENNE T250は特定小型原動機付自転車のカテゴリーに分類されます。当社は関係省庁へ何重にもわたる確認の上、本製品が完成いたしました。今後公益財団法人日本自動車輸送技術協会様が行っている性能確認試験を受ける予定です。
7月1日からの法改正により日本でも免許不要の特定原付が解禁されます。本製品はキックボードでなく自転車タイプが欲しいという声から生まれた製品です。
製品公開以来、多くの方から当社製品である「ENNE T250」が法令に適合しているかというお問い合わせを受けております。
当社製品は国交省等が発表している保安基準を完全にクリアしておりますため16歳以上の方であればどのなたでも公道を走行することが可能です。
例えば最高速度灯はウインカーと兼用でハンドル両端に設置しています。またリアにはテールライトを完備しております。その他ライト類やブレーキなどすべての部品は保安基準を満たしています。
また、最高速度は20km/hを超えないようにプログラムされ、AIにより路面状況を適切に判断してモーターを駆動します。
今後公益財団法人日本自動車輸送技術協会様が行っている性能確認試験を受ける予定です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/78121/3/resize/d78121-3-57cb593d9123a32125bb-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/78121/3/resize/d78121-3-cf0da0b1437dcacebeb5-0.jpg ]
■ 先行販売開始日:2023年6月初旬
ENNE T250の先行販売は、2023年6月初旬より開始されます。この先行販売では、発売を記念して、製品の発売価格を通常価格の50%オフからスタートいたします。是非、この機会にENNE T250を手に入れて、新しいモビリティライフをお楽しみください。正式発売時は定価220,000円で7月1日からを予定しています。
先行予約販売は以下のような価格で販売いたします。
〜100台 50%off 110,000円
〜150台 45%off 121,000円
〜200台 40%off 132,000円
〜250台 35%off 143,000円
当製品は最高速度灯など、特定原付の保安基準を満たし、免許・ヘルメット不要で16歳以上の方なら公道走行が可能です。当製品は道路運送車両法および道路交通法に対応し、特定原付ならではの最高速度灯などの保安基準を完全にクリアしています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/78121/3/resize/d78121-3-99605e61b95fc8e26f60-0.jpg ]
また、折りたたんだ際には非常にコンパクトですので小さい車にも乗せてどこでも持ち運ぶことができます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/78121/3/resize/d78121-3-0cdc5b389086d0fbe5ee-0.jpg ]
速度モード 6km/s,20km/s
重量(KG) 18kg
最高速度(KM/H) 20km
車体最大荷重(KG) 150 kg
純電気航続距離(KM) 40-70
適用身長(CM) ~210 cm
最大航続距離(KM) 100~160
定格出力(W) 36V250W
瞬間最大電力(W) 500W
対応地形 都市/山地
バッテリー Panasonic 14Ah/10.4Ah/7.8Ah※
最大登坂勾配 30°
ハブ マグネシウム合金
防水レベル IP54
フレーム素材 アルミニウム合金
製品保証 フレーム2年間 バッテリー・モーター1年
フロントフォーク アルミニウム合金
車体色 ホワイト/ブラック/ベージュ/ピンク
ブレーキタイプ ディスクブレーキ
■ ENNEの会社概要
ENNEは、東京都千代田区霞が関に本社を置くモビリティソリューション企業として日本を代表する存在です。もともとは風力発電機メーカーのグループ会社でした。現在も風力発電所の建設や技術指導などの業務も行っておりますが、今最も力を入れているのはもちろん本事業です。
本事業のきっかけは当社の設立前にさかのぼります。風力発電で得られたクリーンな電力を一般の方にも使ってほしいという思いからでした。そのためには何が一番いいか検討を重ねた結果、EV開発をすることとなりました。EVを作り上げるのに必要な技術や技術者はすでに社内のも多くいますが、新たに自動車メーカー等から技術者のヘッドハンティングを行いさらに強いチームつくりあげ、まずは手軽に再エネを楽しんでいただくために電動自転車を世の中に広げることを決定し、電動自転車の設計に取り掛かりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/78121/3/resize/d78121-3-7a57b3adc70ab6c7db49-0.png ]
当時はあくまで再エネ事業が本業でしたので自社で電動自転車を展開することはしませんでしたが代わりに設計図を電動自転車のメーカーに無償公開することで市場拡大に貢献することに徹しました。そのため今回発売に至ったENNE T250もどこかで見たことがある形になっています。
これはかなりのアドバンテージとなっています。なぜならこれまでこのフレームを採用した自転車で起きた不具合や改善点を情報収集し、改善することができるからです。現在は当時の設計チームは当社内に異動しています。今回ENNE T250を販売するにあたり、折り畳み時のコンパクトさを保ったままフレームベースを60mm延長することにより、ハンドルに膝が当たるという欠点を克服しています。
[画像6: https://prtimes.jp/i/78121/3/resize/d78121-3-922a4cf11335279edf11-0.png ]
なおこの当社の開発チームは特定小型原動機自転車事業を手掛ける傍ら、EVを2027年に発売するため設計を行っております。こちらについてもおって情報公開いたします。
また、当社の専門は電気です。風力発電でも他の再エネ発電所でもリチウムイオン電池は日常茶飯事に利用します。最も重要なBMS(バッテリーマネジメントシステム)のノウハウはどこにも負けません。その技術はENNE T250にもしっかり生かされています。
今回はファッション雑誌GIANNAのデザイナーの監修のもと様々なカラーバリエーションを作成しました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/78121/3/resize/d78121-3-16c729b645b5466be833-0.png ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/78121/3/resize/d78121-3-d560b3e154056f812751-0.png ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/78121/3/resize/d78121-3-ed8611367374dee2edfe-0.png ]
[画像10: https://prtimes.jp/i/78121/3/resize/d78121-3-7f9fbef9a4864d6efbf5-0.png ]
[画像11: https://prtimes.jp/i/78121/3/resize/d78121-3-2e05bb3a669b23aaafba-0.png ]
■ 性能について
【優れた走行性能】
ENNEの電動バイクは、快適な走行性能を追求して開発されました。パワフルな250Wモーターが搭載されています。この高性能モーターは、迅速で力強い加速を実現し、坂道や風にも負けない頼もしいパワーを提供します。さらに、高品質な部品と快適な乗り心地を実現するフレーム設計により、ライダーは快適で楽しいライディング体験を享受できます。ちなみに特定原付特有の20km/hの制御を行わない場合は平らな道路で40km/hくらい出るパワーがあります。
[画像12: https://prtimes.jp/i/78121/3/resize/d78121-3-e0b6cb603bb5876773d8-0.jpg ]
【ブレーキユニット】
ENNEの電動バイクは、優れた制動力と確かな安全性を実現するディスクブレーキが装備されています。ディスクブレーキは、優れた制動力と短い制動距離を提供し、ライダーが安心して走行することができます。急な停止や状況の変化にも迅速に対応できるため、安全面でも優れた性能を発揮します。
【バッテリー】
ENNEの電動自転車は、基本的にはパナソニック製バッテリーを搭載します。※1 最新のバッテリーマネジメントシステムを採用しています。このシステムは、バッテリーの充電状態や消費状況をリアルタイムで監視し、効率的に電力を制御します。結果として、バッテリーの寿命を最大限に延ばし、一充電あたりの走行距離を最適化します。
[画像13: https://prtimes.jp/i/78121/3/resize/d78121-3-e0c98c560c4b6b110cc3-0.jpg ]
■日本品質
当製品は大阪で製造をいたします。工場見学会も開催する予定ですのでその際は別途ご報告ををいたしますので奮ってご応募ください。
[画像14: https://prtimes.jp/i/78121/3/resize/d78121-3-e080aaefeea17994337f-0.jpg ]
※ナンバー登録必須 お住いの市区町村で特定原付ようなバープレートを取得して下さい。
※自賠責保険加入が必要です。
※蓄電池に関しては基本はPanasonic製を使いますが、原料確保の都合で同等性能の他社製品(LG、SAMSUNG他)を使用する場合があります。
※走行時は自賠責書類を携帯してください。
※ヘルメットは努力義務
※免許は不要です。
※その他道路交通法に違反する何れの行為もしないようお願い申し上げます。
お問い合わせは下記までお願いいたします。
株式会社ENNE
東京都千代田区霞が関3-7-1霞が関東急ビル
info@ennegt.com
https://www.ennegt.com/