ブランド戦略に基づいたEC運用・データ分析のワンストップサービスを提供するしるし、転売検知技術で特許を取得
[22/05/19]
提供元:PRTIMES
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美容商材で800件以上の転売を阻止、商品ブランド毀損を防ぎ小売店での売上向上に寄与
しるし株式会社(本社:東京都渋谷区、代表:下田 陽志郎)は、Amazonや楽天市場など大型ECモールでの転売検知システムで特許を取得したことをお知らせいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/92652/3/resize/d92652-3-95e86c3379e66b6b668e-6.png ]
■特許取得の背景
これまで店舗販売に強みを持っていた企業においても、コロナ禍での消費者の購買行動の変化を経て、ECに新たな販路を広げつつあります。一方で、大型ECモールでは転売が多く値崩れや、悪質な顧客対応および品質管理により低評価がブランドページに蓄積され、ユーザーに表示されます。大型ECモールは購入チャネルとしてだけではなく、商品リサーチのメディアとして消費者に利用されるため、実店舗での売上に悪影響が生じておりました。
特許を取得した技術を用いた転売検知システムにより、デジタルシェルフにおける適切な販売状態(価格・LP・レビュー・コメント・配送など)を保持し、ブランド体験が毀損されることを防ぎます。
■特許に関する概要
発明の名称:監視システム、監視方法、及びコンピュータプログラム
特許番号:特許7026307
特許権者:しるし株式会社
[画像2: https://prtimes.jp/i/92652/3/resize/d92652-3-c4fca2be766c882311a9-5.png ]
※しるし社で活用されている転売検知および防止ダッシュボードの一部
今後も弊社は、店舗販売に強みを持ちながらも、そのブランドの魅力をECにおいても広く訴求したい企業様に対し、ブランド戦略に基づいた「ECのグロースパートナー」として新たなサービスを開発してまいります。
転売検知システムを使用したブランド毀損防止事例:株式会社ヴィークレア「&honey」
[画像3: https://prtimes.jp/i/92652/3/resize/d92652-3-37693dba636f884ba1ff-2.jpg ]
「&honey」は、株式会社ヴィークレアが企画・開発・販売を行う、人気ヘアケアブランドです。
この度の転売検知システムの導入により800件以上の転売を防止、ブランド毀損を阻止することでECモールにおいてはもちろん、実店舗の販売への好影響が確認されました。
なお、転売防止対策前のECモールにおけるレビュー例としては「一般的な販売価格に対して、上乗せし過ぎだと思う(価格に対する不満)」や「異なる商品が届きました。(商品違いによる被害)」など、販売価格や商品間違いに関するクレームが散見されました。
転売検知システムの導入により、転売対応数が増加、それに伴い低評価レビューが減少し、実店舗のシリーズ全体売上に対しても好影響が確認されました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/92652/3/resize/d92652-3-d270944bfc2260595dec-3.png ]
※シリーズ売上:ドラッグストアにおける&honeyシリーズの販売実績
【しるし株式会社 代表取締役 下田 陽志郎 コメント】
ブランドを成長させるには、目の前の収益も当然重要ですが、ブランドエクイティ(ブランドの資産)を毀損させずに強化していくことが、本質的な貢献だと考えています。
ECモールは誰もが簡単に出品できる性質があることから、ブランドが管理しきれず、転売による値崩れや、悪質な顧客対応および品質管理により、ブランド毀損につながります。
本システムを活用することにより、ブランドエクイティの毀損を防ぎ、販路を問わず、ブランドの収益成長に貢献することが可能になります。
ブランド毀損を防ぐ取り組みとして、転売対策に加え、模倣品検知システムの開発や模倣品対策にも注力しております。
将来的には、プラットフォームを問わず、一貫したブランド体験を届けられる世界の実現を目指します。
会社概要
しるし株式会社は、店舗販売に強みを持ちながらも、その商品の魅力をECモールにおいても広く訴求するための「グロースパートナー」です。ブランド戦略に基づいた、EC販路の最適化によるブランド体験向上及び粗利改善サービスをワンストップで提供いたします。
今後も弊社はテクノロジーを駆使して、ブランドの成長とエンドユーザーの体験向上を目指してまいります。
・設立 :2021年3月
・代表者:代表取締役 下田 陽志郎
・所在地:東京都渋谷区恵比寿4-20-3 ガーデンプレイス27F
・公式サイト:https://shirushi-bxo.com/
・オウンドメディア:https://bxo.co.jp/
<サービスについてのお問合せ>
ECにおける粗利の改善や転売についてお困りのメーカー、ブランドご担当者は、お気軽にお問合せください。
お問い合わせ先:client@shirushi-bxo.com
<採用についてのお問合せ>
現在、COO/CFO候補、既存/新規営業担当、Webディレクター、物流担当、広告運用担当、デザイナー、エンジニア、コーポレート担当など、幅広く募集しております。
少しでもご興味ある方は、弊社の採用ページをご覧いただき、お気軽にご応募ください。
採用ページ:https://careers.shirushi-bxo.com/
会社紹介スライド:https://speakerdeck.com/shirushi/sirusizhu-shi-hui-she-cai-yong-deck
ご応募先:hr@shirushi-bxo.com
しるし株式会社(本社:東京都渋谷区、代表:下田 陽志郎)は、Amazonや楽天市場など大型ECモールでの転売検知システムで特許を取得したことをお知らせいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/92652/3/resize/d92652-3-95e86c3379e66b6b668e-6.png ]
■特許取得の背景
これまで店舗販売に強みを持っていた企業においても、コロナ禍での消費者の購買行動の変化を経て、ECに新たな販路を広げつつあります。一方で、大型ECモールでは転売が多く値崩れや、悪質な顧客対応および品質管理により低評価がブランドページに蓄積され、ユーザーに表示されます。大型ECモールは購入チャネルとしてだけではなく、商品リサーチのメディアとして消費者に利用されるため、実店舗での売上に悪影響が生じておりました。
特許を取得した技術を用いた転売検知システムにより、デジタルシェルフにおける適切な販売状態(価格・LP・レビュー・コメント・配送など)を保持し、ブランド体験が毀損されることを防ぎます。
■特許に関する概要
発明の名称:監視システム、監視方法、及びコンピュータプログラム
特許番号:特許7026307
特許権者:しるし株式会社
[画像2: https://prtimes.jp/i/92652/3/resize/d92652-3-c4fca2be766c882311a9-5.png ]
※しるし社で活用されている転売検知および防止ダッシュボードの一部
今後も弊社は、店舗販売に強みを持ちながらも、そのブランドの魅力をECにおいても広く訴求したい企業様に対し、ブランド戦略に基づいた「ECのグロースパートナー」として新たなサービスを開発してまいります。
転売検知システムを使用したブランド毀損防止事例:株式会社ヴィークレア「&honey」
[画像3: https://prtimes.jp/i/92652/3/resize/d92652-3-37693dba636f884ba1ff-2.jpg ]
「&honey」は、株式会社ヴィークレアが企画・開発・販売を行う、人気ヘアケアブランドです。
この度の転売検知システムの導入により800件以上の転売を防止、ブランド毀損を阻止することでECモールにおいてはもちろん、実店舗の販売への好影響が確認されました。
なお、転売防止対策前のECモールにおけるレビュー例としては「一般的な販売価格に対して、上乗せし過ぎだと思う(価格に対する不満)」や「異なる商品が届きました。(商品違いによる被害)」など、販売価格や商品間違いに関するクレームが散見されました。
転売検知システムの導入により、転売対応数が増加、それに伴い低評価レビューが減少し、実店舗のシリーズ全体売上に対しても好影響が確認されました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/92652/3/resize/d92652-3-d270944bfc2260595dec-3.png ]
※シリーズ売上:ドラッグストアにおける&honeyシリーズの販売実績
【しるし株式会社 代表取締役 下田 陽志郎 コメント】
ブランドを成長させるには、目の前の収益も当然重要ですが、ブランドエクイティ(ブランドの資産)を毀損させずに強化していくことが、本質的な貢献だと考えています。
ECモールは誰もが簡単に出品できる性質があることから、ブランドが管理しきれず、転売による値崩れや、悪質な顧客対応および品質管理により、ブランド毀損につながります。
本システムを活用することにより、ブランドエクイティの毀損を防ぎ、販路を問わず、ブランドの収益成長に貢献することが可能になります。
ブランド毀損を防ぐ取り組みとして、転売対策に加え、模倣品検知システムの開発や模倣品対策にも注力しております。
将来的には、プラットフォームを問わず、一貫したブランド体験を届けられる世界の実現を目指します。
会社概要
しるし株式会社は、店舗販売に強みを持ちながらも、その商品の魅力をECモールにおいても広く訴求するための「グロースパートナー」です。ブランド戦略に基づいた、EC販路の最適化によるブランド体験向上及び粗利改善サービスをワンストップで提供いたします。
今後も弊社はテクノロジーを駆使して、ブランドの成長とエンドユーザーの体験向上を目指してまいります。
・設立 :2021年3月
・代表者:代表取締役 下田 陽志郎
・所在地:東京都渋谷区恵比寿4-20-3 ガーデンプレイス27F
・公式サイト:https://shirushi-bxo.com/
・オウンドメディア:https://bxo.co.jp/
<サービスについてのお問合せ>
ECにおける粗利の改善や転売についてお困りのメーカー、ブランドご担当者は、お気軽にお問合せください。
お問い合わせ先:client@shirushi-bxo.com
<採用についてのお問合せ>
現在、COO/CFO候補、既存/新規営業担当、Webディレクター、物流担当、広告運用担当、デザイナー、エンジニア、コーポレート担当など、幅広く募集しております。
少しでもご興味ある方は、弊社の採用ページをご覧いただき、お気軽にご応募ください。
採用ページ:https://careers.shirushi-bxo.com/
会社紹介スライド:https://speakerdeck.com/shirushi/sirusizhu-shi-hui-she-cai-yong-deck
ご応募先:hr@shirushi-bxo.com