このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

NOFATE調べ、新年度直前!コロナ禍のAGA(抜け毛・薄毛)意識調査 コロナ禍で実感「老けたかも」が34%、「抜け毛が増えた」が22% 「抜け毛が増えた」回答者の4割、新年度に向けて「何も対策せず」

「抜け毛が増えた」年代別1位が「30代」、原因の1位は「精神的ストレス」、2位は「食生活の乱れ」、3位は「睡眠不足」

「人生は変えられる。」をミッションに、AGAで悩む全ての人に諦めない治療を提供するメンズヘルステック企業Nofate株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:水野和樹、以下Nofate)は、2022年3月17日から22日にかけて、一都三県に住む20代から40代のビジネスマン男性600人に対してインターネットによる「NOFATE調べ、新年度直前!AGA(薄毛)意識調査」を実施、その結果をお知らせします。インターネット調査には、クロス・マーケティング社が提供するQIQUMO(https://qiqumo.jp/)を活用しました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/95884/3/resize/d95884-3-a6152ec0920b7334a582-0.png ]


■コロナ禍の男性「ちょっと老けたかもしれない」と実感3割、「抜け毛が増えた」2割
「NOFATE調べ、新年度直前!AGA(薄毛)意識調査」によると『コロナ禍で「私、ちょっと老けたかも」と感じることはありますか?』という質問に対して、「はい、あります」が34%(204人)、「いいえ、ありません」が49%(293人)、「どちらでもない」が17%(103人)という結果となりました。続けて『コロナ禍で「抜け毛が増えたかも?」「髪に元気が無くなったかも?」と感じますか?』という質問をしたところ、「はい、感じます」が22%(130人)、「いいえ、感じません」が60%(363人)、「どちらともいえない」が18%(107人)という結果となりました。2年以上もの長期化するコロナ禍で「薄毛・抜け毛が増えた」を実感している方が2割を超えており、それを年齢別でみると20代が23.8%(31人)、30代が39.2%(51人)、40代が36.9%(48人)と年齢とともに増加傾向にあるものの、30代が一番多い結果となりました。「同世代の友人の多くはテレワークが主流になり、ほとんど人と会わない生活になったと聞きます。コロナの影響で環境が一変し、ストレスを抱える人が増えたのではないでしょうか」(NOFATE代表・水野和樹)。

■コロナ禍で「抜け毛が増えた」理由1位は「精神的ストレス」

[画像2: https://prtimes.jp/i/95884/3/resize/d95884-3-9b179d097f582fbab8bf-1.png ]

続けて『「はい、感じます」と回答した方へ質問です。その原因は何だとお考えですか?(複数回答可)』と質問したところ、1位が「精神的ストレス」で58.5%(76人)、2位が「食生活の乱れ」で49.2%(64人)、3位が「睡眠不足」で47.7%(62人)、4位が「運動不足」で46.9%(61人)、5位が「遺伝」で18.5%(24人)という結果となりました。「AGAの原因の多くは遺伝が関係するものの、ストレスや食生活、睡眠不足も影響を及ぼします。1位がストレスで、半数を超えている状況をみると、コロナによる生活環境の変化が少なからず薄毛への影響を与えているかもしれません。この影響度については、より詳細なデータを収集していく必要がありそうです」(NOFATE代表・水野和樹)。

■“テレワーク”の影響か?「抜け毛が増えた」男性、
新年度に向けた対策「何もしていない」が約4割

[画像3: https://prtimes.jp/i/95884/3/resize/d95884-3-888d9237aef06d97a6c7-2.png ]

続けて同じ130人に対して、『新年度に向けてどんなAGA(薄毛)対策・対応をしていますか?』と質問したところ、「インターネットで情報収集している」が39.2%(51人)、「生活改善をしている」が33.1%(43人)、「育毛剤・養毛剤を使用している」が26.2%(34人)、「AGAクリニックへ通っている」が5.4%(7人)、そして「何もしていない」が36.9%(48人)という結果となりました。4月、新年度を迎えるにあたり「身だしなみ」を気にする時期です。抜け毛が増えたと感じていても、そのうち約4割の男性は「何も対策はしていない」という背景に「対策をしないという事は、そこまで気にするものでもない、という理由もあるのと、抜け毛要因の仮説と逆説的ですが、テレワークにより直接人と会う必要がないという背景もあるかもしれません」(NOFATE代表・水野和樹)と感じています。

■「老けた」と実感する男性、約4割がAGA治療クリニックに興味

[画像4: https://prtimes.jp/i/95884/3/resize/d95884-3-d80eff2f19a4c9de5c80-3.png ]

最後に、『コロナ禍で「私、ちょっと老けたかも」と感じることはありますか?』という質問に対して、「はい、あります」と回答した204人に対して、『AGA(薄毛)治療クリニックへ通ってみたいと思いますか?』という質問したところ、「はい、思います」が36%(73人)、「いいえ、思いません」が40%(81人)、「どちらもでない」が24%(50人)という結果となりました。自身「老けた」と実感ある男性の約4割がAGA治療に興味を持っていることが分かります。「AGA治療が徐々に認知されてきた結果と言えます。しかし私も20代前半からAGAで悩みました。そして100万円も超えるコストが発生しました。働き世代にとって、AGA治療が高額です」(NOFATE代表・水野和樹)と、まだまだコストの面でも課題が多いと感じています。そこで続けて600人全員に対いて『ここ最近、AGA(薄毛)治療クリニックが増えてきました。どんな事がクリアになれば利用したいですか?』と質問したところ、「利用したくない」が46.3%(278人)ではありますが、それを除く1位が「料金が安い」で34.7%(208人)、2位が「信頼できる先生がいること」で20.3%(122人)、3位が「薬の不安が無い」で18.2%(109人)という結果となりました。代表の水野がNOFATEサービスを立ち上げる切欠となった「料金の安さ」そして「安心して相談できる先生がいること」が上位に来る結果であり「AGA治療は継続性が大事なので、料金が安くないと治療を続けることはできません。時代にあったAGA治療がこれからは求められる」(NOFATE代表・水野和樹)と感じています。

[画像5: https://prtimes.jp/i/95884/3/resize/d95884-3-de0b4f44855f68662e04-4.png ]


■テレワーク時代にあった明朗会計オンライン完結型AGA診療サービス「NOFATE(ノーフェイト)」とは?

[画像6: https://prtimes.jp/i/95884/3/resize/d95884-3-d9084cffd53e656f3894-6.png ]

来院せずにAGAのオンライン診療を可能にした「NOFATE(ノーフェイト)」

オンライン完結型AGA診療サービス「NOFATE(ノーフェイト)」は、日本国内の医療機関と提携し、AGAをはじめとする男性特有の悩みに対し、医学的根拠のある治療を適正価格で提供するオンラインに特化したサービスです。来院が不要で、コミュニケーションから購入手続きまでをLINE上で行います。公式LINEに登録をすることで診療予約ができる仕組みで、事前問診をエントリー、カウンセリングを動画で受け、健康診断データの提出を行うことで医療機関との診療予約が可能となります。

[画像7: https://prtimes.jp/i/95884/3/resize/d95884-3-bf47995079242e43a03f-7.png ]


来院不要・オンライン診療ずっと続けられる価格で。
オンライン完結型AGA診療サービス
「NOFATE(ノーフェイト)」公式サイト:
https://www.nofate.co.jp


■オンライン完結型AGA診療サービス「NOFATE(ノーフェイト)」サービス概要
URL:https://www.nofate.co.jp
登録料:無料
形態:オンライン診療/予約、事前問診、診察のすべてをスマートフォンで完結するモデル
料金プラン:
抜け毛予防・発毛促進プラン:月額4,500円
抜け毛予防プラン:月額2,500円
発毛促進プラン:月額2,500円
※全て税込価格、定期配送価格
特徴:明朗会計モデル/余分なコストを削減し、継続治療が可能な価格帯で提供。お客様お一人おひとりにあった治療薬を提携医療機関にて処方
サポート:24時間受付/LINE公式アカウントから相談可能
診察料:無料
配送料:無料
違約金:なし
提携する医療機関名:スキンシアクリニック

■Nofate株式会社 水野和樹のコメント
「20歳前半よりAGAを発症したことをきっかけに、育毛シャンプー、育毛剤、サプリメント、鍼治療、クリニックでのAGA治療等、薄毛に悩む人が通るプロセスを私自身が一通り経験してきました。またクリニックでは年間契約100万円を超える高額治療も経験しています。そのプロセスのなかで感じた「誇大広告」「不透明な料金体系」「過度な営業行為」など、自分自身の悩みに対して、搾取されているような感覚に悩みました。また同じく薄毛に悩む人々の中で、私と同様の経験をされている方が多く存在したことから、このたび「NOFATE」をリリースするに至りました。過去インタビューした方で、「悩みを解消したことで、行動が前向きになり、仕事に恋愛、すべてが楽しめるようになりました!」とおっしゃられた方がいます。それが当社のミッションである「人生は変えられる。」に繋がっています。「NOFATE」を通じてひとりでも多くの方の人生が変えられるきっかけになれるよう、提携先ともに価値提供していきます。」

[画像8: https://prtimes.jp/i/95884/3/resize/d95884-3-ad444e6067341ec02933-8.jpg ]


■Nofate代表・水野和樹プロフィール
2013年ソフトバンク株式会社に入社し法人営業に従事。16年法人営業個人成績1位を獲得。17年より新規事業開発本部の立ち上げに従事し、事業開発PM、スタートアップ投資等を経験。21年Nofate株式会社を創業し、代表取締役に就任。32歳(2022年2月現在)。


■Nofate株式会社 会社概要
会社名:Nofate株式会社
所在地:東京都千代田区神田松永町13番地 VORT秋葉原II
創業:2021年7月
代表者:水野和樹
資本金:非公開
役員/従業員:11名(業務委託含む、22年1月時点)
事業内容:メンズヘルスケアサービス「NOFATE」の企画・開発・運営
コーポレートサイト:https://www.nofate.ltd
お問合せ先:info@nofate.co.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る