このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

就活アプリReeluが令和時代の「ガクチカ」を新定義、学生をゲストに迎える音声配信番組を運営開始




[画像1: https://prtimes.jp/i/107669/3/resize/d107669-3-e00a4c83d6e89ed96ecf-0.png ]

株式会社Reelu(読み:リール、本社:東京都港区、代表取締役:今野珠優、以下Reelu)は、学生や企業の人事担当者をゲストに迎える音声配信番組「Reeluの就活チャンネル」をstand.fm内にて開設し、2022年10月20日より運営を開始することを発表いたします。第1回目のテーマは「ガクチカってなんだっけ?」です。令和時代の学生が”本当の意味で”学生時代力を入れたことは何なのか?本来十人十色であるはずの「ガクチカ」をReelu社独自の目線でユニークに深堀りします。

■背景
就職活動を行う学生の間では、様々な就活用語や略語が存在します。その中の1つが「ガクチカ」です。「ガクチカ」とは「学生時代力を入れたこと」の略語で、エントリーシートや面接で最もよく質問されることの1つとして学生間で認識されています。

コロナの影響もあり、特に2020年以降入学の学生は学生生活が一変しました。具体的にはオンライン授業が一般的となり、サークル活動や留学などのオフライン活動が憚られました。コロナ禍で就活を行う学生の中には「ガクチカがない」「ガクチカを作らなければ」という意識が一定生まれつつある現状です。

■Reelu社が考える「ガクチカ」とは
Reelu社ではそもそもなぜ企業が「ガクチカ」の回答を求めるのか考えました。そして約20社の企業の人事担当者にヒアリングを行いました。様々な観点からのコメントがありましたが要約すると「候補者のアイデンティティ(自己同一性)そのもの」と「それを形成している原体験が知りたい」という範疇のご意見が非常に多く見受けられました。

「ガクチカ」というとあたかも学校生活に準ずるサークル活動や、留学等を学生側は連想しがちですが「学生期間にエネルギーを費やした事柄」かつ「それが自らのアイデンティティに寄与していると誇りを持って言及できるもの」であれば所謂「ガクチカ」の体裁を成すことが可能とReelu社では考えており、この見解が十人十色の独自性ある就職活動を後押しするキッカケになればと考えております。

具体例としては以下が挙げられます。

大学の履修について2年間Twitter発信。履修間際には1日15件質問回答する日もあり、自分の履修登録が終わらないぐらいの忙しさ!
日記を書くことを365日、12年間、1日もかかさずに続けてます。過去の思い出や人との出会いを大切にしたいという思いで続けています。
サウナがめっちゃ好きで、週5日通いながらスーパー銭湯でアルバイト。将来的に温浴・サウナ業界で働きたい。夢はサウナ立ち上げ。
人前で話すことが苦手。教職のために模擬授業を限界までやり直し、ついに来週から実習です。


■Reelu導入企業よりコメント

[画像2: https://prtimes.jp/i/107669/3/resize/d107669-3-96409061457709034c28-3.png ]

学生時代に時間やお金をつかって情熱を注いだことがガクチカだと思います。当社の面接では「最近強く喜怒哀楽を感じたこと」「最も愛した作品は?」といった質問をします。その人らしさを見つけることこそお互いにとって幸せなマッチングになるはずです。

デジタルハリウッド株式会社 広報室 採用担当 清水流花様
https://www.dhw.co.jp/


[画像3: https://prtimes.jp/i/107669/3/resize/d107669-3-08cdcf380d61b0fb7050-1.png ]

私は、本当のガクチカとは「その方を形作った経験」だと考えています。見栄えの良いものである必要は一切なく、遊びや旅、恋愛でもいい。何かに打ち込み、成長した姿について知れるものが、ガクチカです。

株式会社マイネット 人事部 採用責任者 山縣 直也様
https://mynet.co.jp/


[画像4: https://prtimes.jp/i/107669/3/resize/d107669-3-1e01c62c9f79266fb465-2.png ]

その人らしさを知り合うことができるのがガクチカだと考えています。学生生活を通して、多くの体験や経験をする中で、どのような困難に出会い、どう乗り越えてきたのか。乗り越えられたのはなぜか。そこに一人一人の個性があると思います。面接や面談の場で、ぜひその想いを聞かせてください。

ユナイテッド株式会社 人事部 村上俊平様
https://united.jp/


■株式会社Reelu 石丸香織よりコメント

[画像5: https://prtimes.jp/i/107669/3/resize/d107669-3-bc148c9664dd17b34869-4.jpg ]

私たちは過去3ヶ月で、100名を超える学生と30〜60分間のオンライン対談を行い、就活事情をヒアリングさせて頂きました。そこでよく耳にしたのが「私ガクチカないんです...」という声です。

お話を聞いていると、学業との関連性が深くはないにせよ各々独自性ある活動をされているご様子だったので「学生時代エネルギーを費やしたことってなんですか?」と質問を変えて耳を傾けるようにしました。

そうしたところ「アニメ考察」「トイレの研究」「ラーメンの食べ比べ」など、急に目を輝かせて様々な趣向を次々と語ってくださいました。切り口が何にせよ、この動機とエネルギーの源泉を社会性と繋げていくことで、令和時代のガクチカは輪郭をなしてくると考えており、Reeluでは自社事業を介して、学生のこの原動力を社会性へ昇華していくサポートができればと強く思っております。

■「Reeluの就活チャンネル」音声配信番組を開設

[画像6: https://prtimes.jp/i/107669/3/resize/d107669-3-e00a4c83d6e89ed96ecf-0.png ]

Reelu社では、stand.fmにて音声配信番組「Reeluの就活チャンネル」を開設致しました。学生や企業の人事担当者をゲストに招いて、就活についてゆるく語っていく予定です。第一回は「#1 ガクチカってなんだっけ?」学生さんのリアルな声や、企業の人事担当者の方々から頂いたご意見を元に、令和時代のガクチカを新定義して参ります。https://stand.fm/channels/634b96ab0cee2a08ca1675ec

■就活アプリReelu(リール)とは

[画像7: https://prtimes.jp/i/107669/3/resize/d107669-3-ab253a11ba59a876f3b1-6.jpg ]

Reelu(リール)は新卒における就職活動のためのスマホアプリです。学生はスマホでプロフィール登録をし、簡単な質問に15秒以内の動画で答えます。企業は学生の基本属性に加え、登録された15秒の動画を閲覧した上で、スカウトをお送りすることができます。既存のダイレクトリクルーティングサービスでは文字や写真情報が主流ですが、Reeluでは実際に話している候補者の目線、表情、佇まい等の動的な視覚情報が表出されます。スカウト承諾後は、チャットで双方が繋がることができます。チャットには120文字の文字制限がなされており、建前的ではない、テンポの良い対話がなされることを見込んでおります。現在は、β版アプリを先行利用ユーザーに向けて公開しており、2023年1月の正式版公開に向けて開発を進めております。

β版の先行登録(学生)はこちらから:https://reelu.jp/applicant/

■会社概要

・会社名:株式会社Reelu
・所在地:東京都港区赤坂8-4-14 青山タワープレイス8F
・設 立:2022年4月1日
・代表取締役:今野 珠優
・コーポレートサイト:https://reelu-corporate.studio.site/
・学生利用者向けサイト:https://reelu.jp/applicant/
・お問い合わせはこちら:info@reelu.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る