国内初(※1)、Unreal Engine 5.1使用して、全編バーチャルプロダクションで撮影された配信ショートドラマ「ひとひらの初恋」に制作協力
[23/04/01]
提供元:PRTIMES
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テレビ東京のトライ企画で、10代〜20代の若者層に向けたSFラブストーリーを『studio PX HIBINO』にて撮影
映像制作ワークフローにおける“温室効果ガス削減”と“プロセス効率化”の実現を目指し、バーチャルプロダクションの一つである「インカメラVFX」(※2)撮影の利用シーン拡大に取り組む「メタバース プロダクション」に参画するヒビノ株式会社、株式会社オムニバス・ジャパンは、Unreal Engine 5.1を使用した国内初となる全編バーチャルプロダクション撮影の配信ショートドラマに制作協力しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/113633/3/resize/d113633-3-c860dec00d28b7d81f1d-0.jpg ]
Unreal Engineとは
Unreal Engine (以下、UE)は、Epic Games社により開発されたゲームエンジンで、フォトリアルなビジュアルと没入的体験を作り出すリアルタイム 3D 制作プラットフォームです。
今回使用したUE5.1は、2022年11月にリリースされ、バーチャルプロダクションに関するツールも新たに追加されたことによって、リリース後、メタバース プロダクションでの実装について、多数のお問い合わせをいただいておりました。
企画と受注の経緯
今回の配信ショートドラマ「ひとひらの初恋」は、テレビ東京が新たな挑戦を後押しするため社内から企画を募った「トライ企画」の一環として実現されました。報道局の松並百合愛プロデューサーの企画を、昨今、映画やドラマで導入が広がるLEDディスプレイ・システムと3DCGを活用した最新鋭のバーチャルプロダクション技術「インカメラVFX」を使用し、全編を大型LED常設スタジオstudio PX HIBINO(Hibino VFX Studio)にて撮影しています。
ヒビノは兼ねてよりテレビ東京の番組でリアルとバーチャルを融合させたオンラインならではの映像体験を実現するxR演出システム(※3)を担当しております。高品質なバーチャル演出を実現するシステム及びオペレーション技術が評価され、今回の挑戦的なドラマ制作への協力が決定。メタバース プロダクションでCG制作を担当するオムニバス・ジャパンと共にバーチャルプロダクションの制作協力を行いました。
バーチャルプロダクションの制作協力について
インカメラVFXを使用したバーチャルプロダクション撮影では、事前に背景用の3DCGを完成させる必要があるなど、従来の合成撮影とワークフローが異なります。インカメラVFXの特徴であるハイクオリティな合成を実現するには、制作、撮影、照明、美術など各部署との密なコミュニケーションが不可欠です。
今回、企画の段階からご相談いただいたことで、各部署に対するインカメラVFXの制作方法や特徴の説明、香盤へのご提案を行い、撮影時もバーチャルプロダクションの側面から監督、撮影部、照明部等のサポートやご提案を行いました。各部署のご協力もあり、スムーズかつ高品質なバーチャルプロダクション撮影を実現しております。
撮影背景となる3DCGアセットは、メタバース プロダクションが提供するPXサービス「Virtual House Studio」にラインアップする「Vocument Series/教室」をUE4.27からUE5.1にアップデートし、新たにUE5.1で「花屋」アセットを制作しました。
UE5.1の新機能であるNanite(※4)、Lumen(※5)を活用することで、光の表現力が格段に向上すると共にライティングの調整にかかる時間の短縮にもつながりました。また、UE4では不安定になりがちだった高負荷な処理に対する安定性も実証でき、UE5.1の実用化によってインカメラVFXの映像表現はさらに広がるものと確信しております。
ひとひらの初恋#1:https://youtu.be/I8_Wlu2Blpc
[動画1: https://www.youtube.com/watch?v=I8_Wlu2Blpc ]
ひとひらの初恋#2:https://youtu.be/6igq65GsvHE
[動画2: https://www.youtube.com/watch?v=6igq65GsvHE ]
ひとひらの初恋#3:https://youtu.be/3gr1siFD_Fw
[動画3: https://www.youtube.com/watch?v=3gr1siFD_Fw ]
ひとひらの初恋#4:https://youtu.be/1DSryiPf6Fc
[動画4: https://www.youtube.com/watch?v=1DSryiPf6Fc ]
●UE5.1で制作した3DCGアセット
[画像2: https://prtimes.jp/i/113633/3/resize/d113633-3-849e72ae0c8d9bcc4ebb-3.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/113633/3/resize/d113633-3-49b750c046284bb0611a-5.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/113633/3/resize/d113633-3-e89a13d3b0c06f02439a-4.jpg ]
●撮影スタジオの様子
[画像5: https://prtimes.jp/i/113633/3/resize/d113633-3-38ba455c360719650ffe-6.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/113633/3/resize/d113633-3-40c867e5fcfa418ac7bc-7.jpg ]
<ICVFX TD 日野恵夢(ヒビノ)のコメント>
「今回、テレビ東京様の「トライ企画」というところで受注したことから、弊社としてもなんらかのトライを!との気勢でプロジェクトをスタートさせました。その最たる例がUnreal Engine 5.1の実用だったわけですが、この結果は視聴者がストーリーに没頭できるかによって初めてその真価が問われるところなので、配信後の反響を楽しみに見守りたいと思います。オムニバス・ジャパンさんとは、継続的なトライを!という意識を共有し、インカメラVFXを活用した映像制作ワークフローの定着に共に注力してまいります」
<VP SV 徳重岳浩(オムニバス・ジャパン)のコメント>
「UE5.1は実案件では初めての使用になり、全カットVPドラマ作品ということで、かなりのチャレンジ企画でした。そして、限られた状況の中でも完成できたポイントは、監督、撮影部、照明部、制作部をはじめ全スタッフがVPという新しい撮影への前向きな取り組み姿勢と順応性、そして車座でコミュニケーションが取れたことだと思っています。まだまだ黎明期、進化中の撮影方法ですが、これからもチャレンジしていこうと思っています」
今後も“映像制作の新たな選択肢”として選ばれ続けられるよう、先端テクノロジーを駆使した新たな表現手法の高度化を推進し、Production Transformation(映像制作トランスフォーメーション)につながるPXサービスの拡充・拡張に努めてまいります。
※1:日本国内における「Unreal Engine 5.1使用する、全編バーチャルプロダクションで撮影されたドラマ」として 2023年3月 自社調べ。
※2:大型LEDディスプレイに3DCG素材や映像などを背景として投影し、LEDの前にある被写体と同時に撮影するバーチャルプロダクション手法のひとつ。カメラの位置はリアルタイムでトラッキングされ、同期されたリアルタイムレンダリング映像と組み合わせることで、カメラワークに追随して背景CGも変化し、まるで被写体が実際のロケーションにいるかのような映像をスタジオ内で撮影できる。
※3:再撮に優れた高精細LEDディスプレイ・システム、カメラの動きを読み取り仮想世界を現実に同期させるトラッキングシステム、3DCGをリアルタイムレンダリングするメディアサーバー等を組み合わせた映像システム。現実世界と仮想世界がまざり合った「xR空間」をリアルタイムに作りだし、オンラインならではの映像体験を実現する。
※4:3Dモデルを効率的かつ高速にレンダリングする高性能なシステムで、人間が知覚できる必要な部分だけを自動処理する機能。
※5:間接光や光の反射を考慮したライティングの計算をリアルタイムで行えるシステム。よりリアルな世界観を表現することが可能になる。
あらすじ紹介
元文学青年で冴えないサラリーマン生活を送る水島透(草川拓弥)。ある日、一通の招待状を受け取り「楓印之生花店」を訪れる。店主の望月楓人(竹財輝之助)はそっけなく、ぶっきらぼうで、急に「好きなのを選んで」と3本の花を差し出す。透は1本を選び、その花びらをちぎるとなぜか高校の教室に!パニックになり状況を把握しようと身の回りを探ると「平成25年3月1日」と書かれた卒業証書が出てくる。黒板には「卒業おめでとう」の文字が。なんと10年前にタイムリープしていたのだ。そこに現れたのは、透の初恋の女性、進藤香純(石井杏奈)。しかし苦い過去は変えられず、やはり後悔だけが残ってしまう。しかし、楓人から言われたのは「運命のチケットは残り7枚」。あと7回のタイムリープで過去の後悔をやり直し、初恋を成就させることが出来るのか?!
番組概要
【番組名】 「ひとひらの初恋」
【配信日時】 2023年3月28日(火)18時 全4話一挙配信
【プラットフォーム】 テレビ東京公式ドラマチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCbJ2OBO3eOQnpxEn4kQruRA
【出演】 草川拓弥(超特急) 石井杏奈 竹財輝之助
【監督】 原桂之介(#1、2、4) 松田祐輔(#3)
【脚本】 いとう菜のは
【プロデューサー】 松並百合愛 田辺勇人 阿部真士 / 高田良平 鎌倉希(リオネス)
【バーチャルプロダクション協力】 ヒビノ株式会社 / 株式会社オムニバス・ジャパン
【SPECIAL THANKS】 第一園芸
【制作協力】 リオネス
【製作著作】 テレビ東京
【公式HP】https://www.tv-tokyo.co.jp/hitohira/
【公式Twitter】@TVTOKYO_PR
【公式Instagram】tvtokyo_pr
【公式TikTok】@tvtokyo_pr
ヒビノ株式会社について
[画像7: https://prtimes.jp/i/113633/3/resize/d113633-3-157408ae84c669b5cc8f-8.jpg ]
1964年の設立以来「音と映像のプレゼンテーター」というコンセプトの下、音響と映像を中心とした製品・商品・サービスを展開。日本のコンサート・イベントの黎明期から業界をリードする大型映像のパイオニアです。大規模コンサートを中心に企業イベント、スポーツ大会、バーチャルプロダクションまで幅広いマーケットをサポート。2021年にHibino VFX Studioを開設し、国内のバーチャルプロダクションリーダーとしてインカメラVFXの推進に取り組んでいます。
https://www.hibino.co.jp/
株式会社オムニバス・ジャパンについて
[画像8: https://prtimes.jp/i/113633/3/resize/d113633-3-a8c13693f06e55fd469a-9.jpg ]
動画配信サービスの台頭やテレビ番組のインターネット同時配信などによって、放送と通信の境界は、今後ますますなくなっていくと考えられ、放送・メディア業界の市場は大転換期を迎えています。これからのオムニバス・ジャパンは、エンターテインメントの選択肢が多様化する中でも、消費者に選ばれるコンテンツを世界中に届けるだけでなく、Web3.0時代を見据えたプラットフォームを提供するなど、従来のビジネススキームにとらわれない柔軟なアイデアで、社会に貢献できる企業であり続けます。
https://www.omnibusjp.com/
メタバース プロダクションについて
[画像9: https://prtimes.jp/i/113633/3/resize/d113633-3-7c839a92f0ee0aef6895-10.jpg ]
テクノロジーを駆使し、映像制作ワークフローにおける“温室効果ガスの削減”と“プロセス効率化”を目指す、東北新社、電通クリエーティブX、ヒビノ、電通クリエーティブキューブ、オムニバス・ジャパンによる共同プロジェクト。メタバース内で映像制作が完結する未来を見据え、バーチャルプロダクション撮影(インカメラVFX)の普及・推進や各種サービス開発・提供を進めています。
https://metaverse-px.com/
Unreal Engineは、米国およびその他の地域における Epic Games, Inc. の登録商標または商標です。
映像制作ワークフローにおける“温室効果ガス削減”と“プロセス効率化”の実現を目指し、バーチャルプロダクションの一つである「インカメラVFX」(※2)撮影の利用シーン拡大に取り組む「メタバース プロダクション」に参画するヒビノ株式会社、株式会社オムニバス・ジャパンは、Unreal Engine 5.1を使用した国内初となる全編バーチャルプロダクション撮影の配信ショートドラマに制作協力しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/113633/3/resize/d113633-3-c860dec00d28b7d81f1d-0.jpg ]
Unreal Engineとは
Unreal Engine (以下、UE)は、Epic Games社により開発されたゲームエンジンで、フォトリアルなビジュアルと没入的体験を作り出すリアルタイム 3D 制作プラットフォームです。
今回使用したUE5.1は、2022年11月にリリースされ、バーチャルプロダクションに関するツールも新たに追加されたことによって、リリース後、メタバース プロダクションでの実装について、多数のお問い合わせをいただいておりました。
企画と受注の経緯
今回の配信ショートドラマ「ひとひらの初恋」は、テレビ東京が新たな挑戦を後押しするため社内から企画を募った「トライ企画」の一環として実現されました。報道局の松並百合愛プロデューサーの企画を、昨今、映画やドラマで導入が広がるLEDディスプレイ・システムと3DCGを活用した最新鋭のバーチャルプロダクション技術「インカメラVFX」を使用し、全編を大型LED常設スタジオstudio PX HIBINO(Hibino VFX Studio)にて撮影しています。
ヒビノは兼ねてよりテレビ東京の番組でリアルとバーチャルを融合させたオンラインならではの映像体験を実現するxR演出システム(※3)を担当しております。高品質なバーチャル演出を実現するシステム及びオペレーション技術が評価され、今回の挑戦的なドラマ制作への協力が決定。メタバース プロダクションでCG制作を担当するオムニバス・ジャパンと共にバーチャルプロダクションの制作協力を行いました。
バーチャルプロダクションの制作協力について
インカメラVFXを使用したバーチャルプロダクション撮影では、事前に背景用の3DCGを完成させる必要があるなど、従来の合成撮影とワークフローが異なります。インカメラVFXの特徴であるハイクオリティな合成を実現するには、制作、撮影、照明、美術など各部署との密なコミュニケーションが不可欠です。
今回、企画の段階からご相談いただいたことで、各部署に対するインカメラVFXの制作方法や特徴の説明、香盤へのご提案を行い、撮影時もバーチャルプロダクションの側面から監督、撮影部、照明部等のサポートやご提案を行いました。各部署のご協力もあり、スムーズかつ高品質なバーチャルプロダクション撮影を実現しております。
撮影背景となる3DCGアセットは、メタバース プロダクションが提供するPXサービス「Virtual House Studio」にラインアップする「Vocument Series/教室」をUE4.27からUE5.1にアップデートし、新たにUE5.1で「花屋」アセットを制作しました。
UE5.1の新機能であるNanite(※4)、Lumen(※5)を活用することで、光の表現力が格段に向上すると共にライティングの調整にかかる時間の短縮にもつながりました。また、UE4では不安定になりがちだった高負荷な処理に対する安定性も実証でき、UE5.1の実用化によってインカメラVFXの映像表現はさらに広がるものと確信しております。
ひとひらの初恋#1:https://youtu.be/I8_Wlu2Blpc
[動画1: https://www.youtube.com/watch?v=I8_Wlu2Blpc ]
ひとひらの初恋#2:https://youtu.be/6igq65GsvHE
[動画2: https://www.youtube.com/watch?v=6igq65GsvHE ]
ひとひらの初恋#3:https://youtu.be/3gr1siFD_Fw
[動画3: https://www.youtube.com/watch?v=3gr1siFD_Fw ]
ひとひらの初恋#4:https://youtu.be/1DSryiPf6Fc
[動画4: https://www.youtube.com/watch?v=1DSryiPf6Fc ]
●UE5.1で制作した3DCGアセット
[画像2: https://prtimes.jp/i/113633/3/resize/d113633-3-849e72ae0c8d9bcc4ebb-3.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/113633/3/resize/d113633-3-49b750c046284bb0611a-5.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/113633/3/resize/d113633-3-e89a13d3b0c06f02439a-4.jpg ]
●撮影スタジオの様子
[画像5: https://prtimes.jp/i/113633/3/resize/d113633-3-38ba455c360719650ffe-6.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/113633/3/resize/d113633-3-40c867e5fcfa418ac7bc-7.jpg ]
<ICVFX TD 日野恵夢(ヒビノ)のコメント>
「今回、テレビ東京様の「トライ企画」というところで受注したことから、弊社としてもなんらかのトライを!との気勢でプロジェクトをスタートさせました。その最たる例がUnreal Engine 5.1の実用だったわけですが、この結果は視聴者がストーリーに没頭できるかによって初めてその真価が問われるところなので、配信後の反響を楽しみに見守りたいと思います。オムニバス・ジャパンさんとは、継続的なトライを!という意識を共有し、インカメラVFXを活用した映像制作ワークフローの定着に共に注力してまいります」
<VP SV 徳重岳浩(オムニバス・ジャパン)のコメント>
「UE5.1は実案件では初めての使用になり、全カットVPドラマ作品ということで、かなりのチャレンジ企画でした。そして、限られた状況の中でも完成できたポイントは、監督、撮影部、照明部、制作部をはじめ全スタッフがVPという新しい撮影への前向きな取り組み姿勢と順応性、そして車座でコミュニケーションが取れたことだと思っています。まだまだ黎明期、進化中の撮影方法ですが、これからもチャレンジしていこうと思っています」
今後も“映像制作の新たな選択肢”として選ばれ続けられるよう、先端テクノロジーを駆使した新たな表現手法の高度化を推進し、Production Transformation(映像制作トランスフォーメーション)につながるPXサービスの拡充・拡張に努めてまいります。
※1:日本国内における「Unreal Engine 5.1使用する、全編バーチャルプロダクションで撮影されたドラマ」として 2023年3月 自社調べ。
※2:大型LEDディスプレイに3DCG素材や映像などを背景として投影し、LEDの前にある被写体と同時に撮影するバーチャルプロダクション手法のひとつ。カメラの位置はリアルタイムでトラッキングされ、同期されたリアルタイムレンダリング映像と組み合わせることで、カメラワークに追随して背景CGも変化し、まるで被写体が実際のロケーションにいるかのような映像をスタジオ内で撮影できる。
※3:再撮に優れた高精細LEDディスプレイ・システム、カメラの動きを読み取り仮想世界を現実に同期させるトラッキングシステム、3DCGをリアルタイムレンダリングするメディアサーバー等を組み合わせた映像システム。現実世界と仮想世界がまざり合った「xR空間」をリアルタイムに作りだし、オンラインならではの映像体験を実現する。
※4:3Dモデルを効率的かつ高速にレンダリングする高性能なシステムで、人間が知覚できる必要な部分だけを自動処理する機能。
※5:間接光や光の反射を考慮したライティングの計算をリアルタイムで行えるシステム。よりリアルな世界観を表現することが可能になる。
あらすじ紹介
元文学青年で冴えないサラリーマン生活を送る水島透(草川拓弥)。ある日、一通の招待状を受け取り「楓印之生花店」を訪れる。店主の望月楓人(竹財輝之助)はそっけなく、ぶっきらぼうで、急に「好きなのを選んで」と3本の花を差し出す。透は1本を選び、その花びらをちぎるとなぜか高校の教室に!パニックになり状況を把握しようと身の回りを探ると「平成25年3月1日」と書かれた卒業証書が出てくる。黒板には「卒業おめでとう」の文字が。なんと10年前にタイムリープしていたのだ。そこに現れたのは、透の初恋の女性、進藤香純(石井杏奈)。しかし苦い過去は変えられず、やはり後悔だけが残ってしまう。しかし、楓人から言われたのは「運命のチケットは残り7枚」。あと7回のタイムリープで過去の後悔をやり直し、初恋を成就させることが出来るのか?!
番組概要
【番組名】 「ひとひらの初恋」
【配信日時】 2023年3月28日(火)18時 全4話一挙配信
【プラットフォーム】 テレビ東京公式ドラマチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCbJ2OBO3eOQnpxEn4kQruRA
【出演】 草川拓弥(超特急) 石井杏奈 竹財輝之助
【監督】 原桂之介(#1、2、4) 松田祐輔(#3)
【脚本】 いとう菜のは
【プロデューサー】 松並百合愛 田辺勇人 阿部真士 / 高田良平 鎌倉希(リオネス)
【バーチャルプロダクション協力】 ヒビノ株式会社 / 株式会社オムニバス・ジャパン
【SPECIAL THANKS】 第一園芸
【制作協力】 リオネス
【製作著作】 テレビ東京
【公式HP】https://www.tv-tokyo.co.jp/hitohira/
【公式Twitter】@TVTOKYO_PR
【公式Instagram】tvtokyo_pr
【公式TikTok】@tvtokyo_pr
ヒビノ株式会社について
[画像7: https://prtimes.jp/i/113633/3/resize/d113633-3-157408ae84c669b5cc8f-8.jpg ]
1964年の設立以来「音と映像のプレゼンテーター」というコンセプトの下、音響と映像を中心とした製品・商品・サービスを展開。日本のコンサート・イベントの黎明期から業界をリードする大型映像のパイオニアです。大規模コンサートを中心に企業イベント、スポーツ大会、バーチャルプロダクションまで幅広いマーケットをサポート。2021年にHibino VFX Studioを開設し、国内のバーチャルプロダクションリーダーとしてインカメラVFXの推進に取り組んでいます。
https://www.hibino.co.jp/
株式会社オムニバス・ジャパンについて
[画像8: https://prtimes.jp/i/113633/3/resize/d113633-3-a8c13693f06e55fd469a-9.jpg ]
動画配信サービスの台頭やテレビ番組のインターネット同時配信などによって、放送と通信の境界は、今後ますますなくなっていくと考えられ、放送・メディア業界の市場は大転換期を迎えています。これからのオムニバス・ジャパンは、エンターテインメントの選択肢が多様化する中でも、消費者に選ばれるコンテンツを世界中に届けるだけでなく、Web3.0時代を見据えたプラットフォームを提供するなど、従来のビジネススキームにとらわれない柔軟なアイデアで、社会に貢献できる企業であり続けます。
https://www.omnibusjp.com/
メタバース プロダクションについて
[画像9: https://prtimes.jp/i/113633/3/resize/d113633-3-7c839a92f0ee0aef6895-10.jpg ]
テクノロジーを駆使し、映像制作ワークフローにおける“温室効果ガスの削減”と“プロセス効率化”を目指す、東北新社、電通クリエーティブX、ヒビノ、電通クリエーティブキューブ、オムニバス・ジャパンによる共同プロジェクト。メタバース内で映像制作が完結する未来を見据え、バーチャルプロダクション撮影(インカメラVFX)の普及・推進や各種サービス開発・提供を進めています。
https://metaverse-px.com/
Unreal Engineは、米国およびその他の地域における Epic Games, Inc. の登録商標または商標です。