このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【68%が利用と回答】新NISAの利用率・普及率に関する実態調査【2024年7月】

新NISAの利用から、使うきっかけ・毎月の積立額など、20代から60代の234人にアンケート調査を実施しました




[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/124438/3/124438-3-4f6a51b4a41fbea88b4b0972be4cbf3f-1039x534.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


ポイ活に関する情報メディア「いろいろポイント( https://iroiro.co.jp/pointsite/ )」を運営する株式会社1616(イロイロ)は、男女234人を対象に、「新NISAの利用率・普及率に関するアンケート調査」を行いました。
【総括】
- 新NISA制度について「聞いたことがある」と回答した割合は99%
- 実際に「新NISAを利用している」と回答した割合は68.4%
- 収入の高い世帯の方が、NISAを利用している割合が高かった
- NISAを運用するきっかけで最も多かったのは「老後・将来の資産を形成するため」
- つみたて投資枠の、毎月の積立で最も多かった金額は「10,000~30,000円未満」だった
- 新NISAをやらない人の理由として「知識がない」「面倒くさい」「怪しい」などの意見が多かった


今年の1月から始まった新NISA制度。

開始から半年が経過し、新NISAについて「知っているか」アンケートを行ったところ、99%が「聞いたことがある」と回答しました。

そこで、新NISAの利用から、使うきっかけ・毎月の積立額など、20代から60代の234人にアンケート調査を実施しました。

新NISA制度を知っていて、利用している人の割合は68.4%
「新NISA制度を知っているか」についてアンケートを取り、知っている・聞いたことがあると回答した方は99%、実際に利用している人は平均で「68.4%」いることがわかりました。

以下、「性別・年代・世帯年収」で分けた結果を示します。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/124438/3/124438-3-07947694e13dca60c6b9bf96733c6c5c-1039x534.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


性別でみると男性、年代でみていくと、30~40代の方が特に多く利用しています。

また世帯年収別でみていくと、年収の多い世帯の方が、新NISAを利用している割合が多いことがわかりました。

NISAを運用する理由は「老後・将来の資産を形成するため」が最多
次に「NISAを運用するきっかけや理由は?」というアンケートを取ったところ、「老後・将来の資産を形成するため」が最も多く、次いで「ネットやTVで興味を持った」「お金に余裕があった」などが挙げられました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/124438/3/124438-3-5d68b307c898398b76b10b5aac3fcbd6-1039x534.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


新NISAの利用に30~40代の層が多かったことから、今後の将来や老後に向けて、資産形成について取り組んでいることがわかります。

つみたて投資枠の、毎月の積立額は「10,000~30,000円未満」が多い
次につみたて投資枠を使っている人で、「毎月どれくらい積立しているか」についてアンケートを取ったところ、「10,000~30,000円未満」と回答する方が最も多かったです。

以下に世帯収入別の結果を示します。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/124438/3/124438-3-2db4ea16cce9c3b6f1233e2d36c716f5-1039x534.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


1万円未満から積立している方も多く、世帯年収が上がるほど、積立する額も上がっていることがわかります。

新NISAをやらない人の理由で多かったのは「知識がない」「面倒くさい」「怪しい」など
最後に、新NISAをやらない人に対して、「利用しない理由」についてアンケートを行ったところ、「知識がない」「面倒くさい」「怪しい」という意見が最も多かったです。

ただし、「現在勉強中」と回答している方もいましたので、今後新NISAを含む、さまざまな投資について、利用が増えていくことに期待です。

【調査概要】
調査テーマ:新NISAの利用率・普及率に関する実態調査
調査方法:インターネットによるアンケート調査
調査対象:男女234名(20代~60代以上)
調査時期:2024年07月23日〜2024年07月29日

■本件に関するお問い合わせ先
企業名:株式会社1616
担当者:松野 渉
Email:marketing@iroiro.co.jp
会社HP:https://iroiro.co.jp/
関連メディア:いろいろポイント( https://iroiro.co.jp/pointsite/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る