このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【ARROVA】ARROVA、Fortniteを活用したサービス「フォートナイトマーケティング for Manga/Anime/Movie」を提供開始

〜第一弾はNEIGHBORと連携し、エンタメ業種向けプロモーションコンテンツの制作サービスを展開〜

株式会社ARROVA(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:荒井浩介、以下 ARROVA)は、国内外におけるFortniteを活用したマーケティングサービスの提供を開始します。第一弾は、漫画・アニメ・映画などエンタメ業種向けのプロモーションコンテンツの制作サービス「フォートナイトマーケティング for Manga/Anime/Movie」を展開いたします。本サービスは、当社の制作パートナースタジオである株式会社NEIGHBOR(以下NEIGHBOR社)と共同で実施します。




■背景
近年、若年層のゲームへの投下時間/金額が増加しており、それに伴いゲームメディアを活用したZ世代/α世代向けのマーケティング活動が活発化しています。中でも、国内外で人気を博し全世界5億人超のユーザーを有するゲーミングプラットフォームFortnite(フォートナイト)を活用したプロモーションは盛り上がりを見せています。

例えば、昨年公開され大きな話題となった新海誠監督の『すずめの戸締まり』は公開後にFortnite上に作品を再現したマップを公開して認知獲得を図っております。伊藤潤二『マニアック』もNetflixオリジナルアニメの公開に合わせて作品の世界観に合わせたゲームを公開したところ、全世界から延べ150万回以上のユーザー来訪を記録しています(※1)。本ゲームはNEIGHBOR社が制作したものとなります。

[画像1: https://prtimes.jp/i/126965/3/resize/d126965-3-cdf4c3da712dbf37dfff-0.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/126965/3/resize/d126965-3-7fa96d807d5cc09c64ba-1.jpg ]

左:『すずめの戸締まり』/右:『マニアック』

このように特にゲームとの相性が良いエンタメ系コンテンツにおける新たな認知獲得の施策として、海外を中心にFortniteを活用したプロモーションが増加しています。そうした背景から、XR技術およびゲームやメタバースコンテンツ領域におけるメディアマーケティング・事業開発コンサルティングを手掛けるARROVAは、Fortniteのクリエイティブ制作に特化したNEIGHBOR社と共同で、本サービス提供を開始することとなりました。


■サービス概要
[画像3: https://prtimes.jp/i/126965/3/resize/d126965-3-d5cdc38c4025a816e661-1.png ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/126965/3/resize/d126965-3-268d14aa3a7b924b1c80-1.png ]

ARROVAによるゲームプラットフォーム上でのプランニング能力と、NEIGHBOR社の世界有数のFortniteゲーム開発能力を掛け合わせ、エンタメ系業種向けのプロモーション支援を行います。

<制作コンテンツ例>
1.作品の舞台/世界観を再現した空間の構築
[画像5: https://prtimes.jp/i/126965/3/resize/d126965-3-e784943a1756ebf1dacf-1.png ]

作品の舞台/世界観を再現した空間をFortnite上に実装し、体験型コンテンツとしてプレイヤーに提供。

2.作中に登場する巨大キャラクターを起用したボスバトル
[画像6: https://prtimes.jp/i/126965/3/resize/d126965-3-9354d4e9aec039224146-5.png ]

作中に登場するキャラクターをボスとしてFortnite上に出現させ、プレイヤーが協力してボスを倒すゲームを制作。イメージ動画:https://x.com/NEIGHBOR_FN/status/1694076979295748312?s=20

3.作中のシーンを再現したアクションバトル
[画像7: https://prtimes.jp/i/126965/3/resize/d126965-3-7587707636e2886acda0-5.jpg ]

作中のシーンやストーリー、ミッションなどを追体験できるゲームを制作。
イメージ動画:https://x.com/NEIGHBOR_FN/status/1691271330170302465?s=20

4.作中のアイテムを実装した障害物レース
[画像8: https://prtimes.jp/i/126965/3/resize/d126965-3-c1f1f60fe6b8c6079dcf-5.jpg ]

Fortnite上の障害物レースに、回復/ステータスアップなどの効果があるギミックとして作中のアイテムを実装。
イメージ動画:https://x.com/NEIGHBOR_FN/status/1679721398489710596?s=20


■今後の展望
今後もARROVAは、ゲーム・メタバース・XRを活用し若年層への効果的なマーケティングを実現するソリューションを様々な業種向けに提供していきます。そして、ゲーム・メタバース・XR領域において、企業やプラットフォーマーだけでなく、クリエイターやユーザーとの適切な関係構築を通し、中長期的に健全な市場発展への貢献を目指します。

(※1)https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000111821.html


<株式会社NEIGHBOR> https://neighbor.gg/ja
Fortniteに特化したメタバース制作スタジオ。Fortniteのクリエイティブ機能を使った、都市のメタバース化やオリジナルゲームの開発が強み。世界トップレベルのクリエイターと提携し、大規模なクリエイティブ制作に対応できる国内初の法人向けクリエイティブスタジオです。
※NEIGHBORは、Epic Gamesによりスポンサー、支援、または運営されるものではありません。

代表者 : 代表取締役 ノトフ
本社所在地 : 東京都千代田区神田佐久間町1-8-4
設立 : 2017年10月
事業内容 : 法人向けにFortnite上のバーチャル空間を制作するスタジオ「NEIGHBOR」の運営
Twitter : @NEIGHBOR_FNJP(https://twitter.com/NEIGHBOR_FNJP


以  上


<会社概要>
株式会社ARROVA https://www.arrova.co.jp/
ARROVAは、博報堂DYグループのデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社のグループ会社として急速なデジタル領域での技術革新によって実現されるXR技術やゲームやメタバース等新たな生活者滞在空間を活用した次世代型空間広告、メディアマーケティングおよび事業開発を支援します。
1.広告事業
ゲーム・メタバース/XR領域における広告商品開発・プランニング・レポーティング等に加え、同領域内の動画・空間等のブランドコンテンツ制作までを一元的に行います。
2.コンサルティング事業
ゲーム・メタバース・XR領域への新規参入および、同領域でのメディア開発を中心としたマネタイズ支援など、事業戦略・広告プロダクト設計〜販売チャネル構築・営業の出口戦略までのコンサルテーションを一気通貫してサポートします。

代表者 : 代表取締役社長 荒井浩介 
本社所在地 : 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー
設立 : 2023年8月1日
事業内容 : XR・メタバース領域の広告事業およびコンサルティング事業

本件についてのお問い合わせ先
株式会社ARROVA
広報担当 E-mail:contact@arrova.co.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る