【クイズ×街ガイド!】位置情報×クイズアプリのサービス「クイズTRIP」をスタート。街をクイズのテーマパークに見立てる新感覚の街遊びツールが誕生!!
[24/08/30]
提供元:PRTIMES
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身近な街がエンターテイメントに変わる!ユーザーマインドをくすぐる都市冒険!導入企業・自治体・組織を募集中!
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/134497/3/134497-3-5d9133508dc43e3d2f560ce5576c89b3-1920x1280.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
冒険心や創造力を搔き立てる新感覚の街遊びツール!
こんなお悩みありませんか?
○ 街のガイドブックを作ったものの、面白みがないと言われてしまう
○ 他地域と比べるとイベントや観光地のインパクトが弱いと言われてしまう
○ 住むにはいい街だけど、遊ぶような街ではないと言われてしまう
これを解決できるのが…クイズTRIP
今までは通り過ぎていた身近なまちや道を歩く旅を楽しめるコンテンツ。
デジタルとリアルを融合した新しい「まち遊び」という概念に。
過去に何度も訪れたエリアでも「見方を変えるともっと楽しめる!」
という編集チカラを発揮。新しいものをつくらなくても、既存の魅力を
編集してコンテンツ化することで、人の流れを生むまち遊びにします。
利用実績
北九州市「リアル桃太郎電鉄」
熊本県「くまモンヒーローズ」 ほか
【アプリの簡単な仕様】
参加者は位置情報を活用し、クイズスポットへ行く旅に出かけます。
まだまだ知られていない個所の魅力がクイズを使うことによって鮮明に!
各地の観光スポットである歴史、文化、食、ご当地の偉人、隠れスポットなど
様々なエリアをクイズで紹介。
〇クイズTRIPを導入した場合のにおける3つの効果
?イベント人員の削減!
?参加者の満足度・リピートUP!
?地域活性化のエンタテイメント向上!
?地域活性のエンタテイメント向上!
各エリアの個性を生かして、その土地ならではのクイズに
参加者は熱中します。クイズを通して、その地域の魅力を伝えます。
クイズ終了時には指令と称し、体験を用意(アクティビティ・グルメ・施設入館など)。なかなか接点がなかった体験をゲーム感覚で味わうことにより旅行者の滞在時間を延ばします。
また、参加者のアプリ利用履歴を使った行動ログの収集も可能なので、参加者の動きを分析することで、地域活性化やインバウンド対応の手掛かりとしていくことができます。
個人情報データのお受け取り、及びプレゼント賞品の準備・発送業務、ログデータ分析に関しましては、運営者さま自身で実施いただきます。
?参加者の満足度・リピート向上!
ゲーム感覚で旅することによる「自分ごと化」を形成。
クイズのポイントやイベント、ウォーキングなどポイントシステムを用意。
従来のスタンプラリーや周遊プランでは、スタンプを集めるといった
シンプルなルールのみでエンタメ要素が薄かったのですが…
ここがスタンプラリーとの圧倒てきな差別化!!
クイズTRIPではポイントが増えるとレベルアップし、クーポンやグッズがゲットでき、またクイズや指令といった要素を組み合わせて得点を稼げるためゲーム感覚を味わいながら何度も訪れる機会を形成します。
また、従来のスタンプラリーよりもハードなゲームとなる
クイズを解くことによって、ハマるという感覚の参加者が多いことも特徴。
?イベント人員の削減!
従来、地域回遊のイベントやスタンプラリーを実施する場合は、用紙の準備や、各チェックポイントで対応するスタッフ人員などが必要になります。
でも!「クイズTRIP」でを実施すると、参加者のスマートフォンに
アプリをダウンロード頂くだけで、イベントで実施した内容がアプリ内で完結。参加者が各チェックポイントに立ち寄って、アプリ内のスタンプボタンをタップするだけなのです。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/134497/3/134497-3-c3c3efc97738f49bb13f7bb3b8b6d344-1920x1280.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
さらに…クイズTRIPは経済を促進させるアイテムである
〇 人流をコントロールできる
参加者はクイズスポットを中心に探訪するため、特定の店舗や施設に
集客することが可能。またクイズでは正解ポイントをあまり獲得できなかった参加者には「それなら体験で稼ごう!」という流れである「指令」によって、お金を使うという行為を促すことにつながります。
〇 参加者データを取得しやすい
スマートフォンアプリを用い特設Webサイトで管理するため、人気のスポットや参加者の回遊率などの顧客データを取得しやすくなります。定量的なデータをもとに分析と改善をくりかえすことによって、ニーズや満足度からデータドリブンな運用でユーザー体験の質を高めることができます。
〇ジオマーケティングが出来る
参加者の地理的位置や統計情報を基に、最適な地域やターゲット層を定めて効果的な広告戦略を構築するために活用されるマーケティング手法で、クイズTRIPでも組み込むことが可能。また直接的な宣伝のみならず、クイズという形でPRしたいものを表現できます。
〇 現地に行かなくても旅気分を継続できる
スポットに行かなくても、クイズを解かせることが可能。「旅の後にこんなスポットがあって…」と見せられる仕組みがあります。
旅行後の話題にもしやすく、家族や友人の間で口コミを作り出すことができます。
〇このアプリのどこが面白いの??
1:街を知る喜びの創出
「人間は無用な知識を喜ぶ唯一の動物である」。
アイザック・アシモフが語ったように、知識で喜ぶことによって街を好きになる。
過去に何度も訪れたエリアでも「見方を変えるともっと楽しめる!」 というクイズが持つ編集チカラを発揮。新しいものをつくらなくても、既存の魅力を編集してコンテンツ化することで、人の流れを生むまちづくりにします。
2:エリアに合わせた体験の設定
各エリアの個性を生かして、その土地ならではのクイズはもちろんのこと、
クイズ終了時には指令と称し、体験を用意しています。(アクティビティ・グルメ・施設入館など)。なかなか接点がなかった体験をゲーム感覚で味わうことにより旅行者の滞在時間を延ばします。
3:行ってみたくなる話題の提供と関係人口の創出
「雑学は人生を豊かにするためには欠かせないもの」。マクドナルド創業者・藤田田氏が語ったように、クイズで街を知ることは、すなわち人生を楽しくするものであり、その街を好きになれる可能性が高くなるということです。各地に多くのスポットを配置することによって、旅行者の周遊を促し関係人口の創出にも繋がります。
4.ゲーム感覚で旅することによる「自分ごと化」を形成
クイズのポイントやイベント、ウォーキングなどポイントシステムを用意。
従来のスタンプラリーや周遊プランでは、スタンプを集めるといったシンプルなルールのみでエンタメ要素が薄かったのですが…今回のアプリではポイントが増えるとレベルアップし、クーポンやグッズがゲットでき、またクイズや指令といった要素を組み合わせて得点を稼げるためゲーム感覚を味わいながら何度も訪れる機会を形成します。
5.多様な旅行者の活性化と持続可能な仕組み
アプリでは多言語に対応しています。クイズは特にアジア、欧米で人気のコンテンツです。
クイズで旅するという新しい体験を提供し、熊本のインバウンド旅行の満足度を高めます。
またGPSでクイズスポットを形成しているため、紙のイベントに比べ
リニューアルや運営は比較的低コストで実現可能なのです。
【面白くする要素を搭載した主な機能】
1:クイズ形式は多種多様
画像2〜4択、文字選択、選択して文字を入力、文字入力現状のクイズアプリがほぼ文字ばかりの中、テレビスタイルのクイズ画面を提供。地元の情報を感覚的に受け取る事に加え、自ら参加して情報を拾っていく楽しみを与えるもの。
2:細かすぎても伝わるクイズ内容
デジタルスタンプラリーと決定的に違うところ…それがエンタメ性。観光としてなかなか知られていないスポットでも、クイズで易しく興味を持てる設問に変更。クイズが持つ編集チカラが解決しもったいない地域の魅力を磨き上げます。
3:へー機能と投稿機能
出会ったクイズの情報や巡ったコースは、次の旅のしおりや思い出として保存したりSNSでシェアもできます。ブックマークがついているので、あとで見返すことも可能。
また投稿機能により、他の参加者が感じた思いを共有できます。
4:ランキング機能
ランキングは総合ポイントで表示。そのため所謂クイズに強い人たちが上位にくるとは限りません。知力・体力・時の運 ・クイズポイントによるポイント ・アクティビティによるポイント ・歩いた距離によるポイント ・抽選機能によるポイント ・例:防災クイズによるポイント ・スペシャルスポットによるポイントなど総合で争われます。
そのため、上位を狙うために主体的になれたり、一度クリアしても、より上位を狙いたくなってまた参加。またはランキング結果をチームで活用することもできます。
5:ガチャ・クーポン機能
エリアの制覇時または一定のレベルに達した場合にガチャチケットを回せます。報酬は各地で使用可能なクーポンが発行されますが、現在地エリアクリア時に出るガチャで他エリアのクーポンが発生する仕掛けも。逆もしかりで… 今度はあのエリアにも行ってみようという流れを生み出します。
位置情報×クイズアプリ
クイズTRIPのシステムを活用して今年は熊本県では「くまモンヒーローズ」、北九州市では「リアル桃太郎電鉄」というプラットフォームコンテンツを制作しました。
今後、クイズシステムの幅広い活用を目指し現在、導入先・実施組織を募集しております。
そのため2024年までに限り現在のサービス価格の50%OFFにて提供させて頂きます。
例:システム開発、最低料金60万円→30万円。
まち遊びをもっともっと!!
株式会社THE QUIZ TEAM
「ニホンを遊ぼう」をテーマにクイズ制作、クイズPRの会社。
放送作家集団がクイズを主としたチームを結成。マスコミ以外にもアプリ、Web、ゲーム、広告、イベントなど柔軟な発想力・企画力・展開力形を強みに、「クイズが遊びを変える」を信念に新しい体験を提供しています。
まだまだ日本は遊びつくされていません!クイズを通し地域を知るきっかけを生み出すことにより、自然と地域のファンになってた。そんな日本を作っていきたいと想っています。
所在地 :福岡市博多区住吉4-7-18
事業内容 :ニホンを遊ぼう!
人に話したくなるクイズコンテンツ事業
URL :https://the-quiz-team.jp/service/
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/134497/3/134497-3-5d9133508dc43e3d2f560ce5576c89b3-1920x1280.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
冒険心や創造力を搔き立てる新感覚の街遊びツール!
こんなお悩みありませんか?
○ 街のガイドブックを作ったものの、面白みがないと言われてしまう
○ 他地域と比べるとイベントや観光地のインパクトが弱いと言われてしまう
○ 住むにはいい街だけど、遊ぶような街ではないと言われてしまう
これを解決できるのが…クイズTRIP
今までは通り過ぎていた身近なまちや道を歩く旅を楽しめるコンテンツ。
デジタルとリアルを融合した新しい「まち遊び」という概念に。
過去に何度も訪れたエリアでも「見方を変えるともっと楽しめる!」
という編集チカラを発揮。新しいものをつくらなくても、既存の魅力を
編集してコンテンツ化することで、人の流れを生むまち遊びにします。
利用実績
北九州市「リアル桃太郎電鉄」
熊本県「くまモンヒーローズ」 ほか
【アプリの簡単な仕様】
参加者は位置情報を活用し、クイズスポットへ行く旅に出かけます。
まだまだ知られていない個所の魅力がクイズを使うことによって鮮明に!
各地の観光スポットである歴史、文化、食、ご当地の偉人、隠れスポットなど
様々なエリアをクイズで紹介。
〇クイズTRIPを導入した場合のにおける3つの効果
?イベント人員の削減!
?参加者の満足度・リピートUP!
?地域活性化のエンタテイメント向上!
?地域活性のエンタテイメント向上!
各エリアの個性を生かして、その土地ならではのクイズに
参加者は熱中します。クイズを通して、その地域の魅力を伝えます。
クイズ終了時には指令と称し、体験を用意(アクティビティ・グルメ・施設入館など)。なかなか接点がなかった体験をゲーム感覚で味わうことにより旅行者の滞在時間を延ばします。
また、参加者のアプリ利用履歴を使った行動ログの収集も可能なので、参加者の動きを分析することで、地域活性化やインバウンド対応の手掛かりとしていくことができます。
個人情報データのお受け取り、及びプレゼント賞品の準備・発送業務、ログデータ分析に関しましては、運営者さま自身で実施いただきます。
?参加者の満足度・リピート向上!
ゲーム感覚で旅することによる「自分ごと化」を形成。
クイズのポイントやイベント、ウォーキングなどポイントシステムを用意。
従来のスタンプラリーや周遊プランでは、スタンプを集めるといった
シンプルなルールのみでエンタメ要素が薄かったのですが…
ここがスタンプラリーとの圧倒てきな差別化!!
クイズTRIPではポイントが増えるとレベルアップし、クーポンやグッズがゲットでき、またクイズや指令といった要素を組み合わせて得点を稼げるためゲーム感覚を味わいながら何度も訪れる機会を形成します。
また、従来のスタンプラリーよりもハードなゲームとなる
クイズを解くことによって、ハマるという感覚の参加者が多いことも特徴。
?イベント人員の削減!
従来、地域回遊のイベントやスタンプラリーを実施する場合は、用紙の準備や、各チェックポイントで対応するスタッフ人員などが必要になります。
でも!「クイズTRIP」でを実施すると、参加者のスマートフォンに
アプリをダウンロード頂くだけで、イベントで実施した内容がアプリ内で完結。参加者が各チェックポイントに立ち寄って、アプリ内のスタンプボタンをタップするだけなのです。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/134497/3/134497-3-c3c3efc97738f49bb13f7bb3b8b6d344-1920x1280.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
さらに…クイズTRIPは経済を促進させるアイテムである
〇 人流をコントロールできる
参加者はクイズスポットを中心に探訪するため、特定の店舗や施設に
集客することが可能。またクイズでは正解ポイントをあまり獲得できなかった参加者には「それなら体験で稼ごう!」という流れである「指令」によって、お金を使うという行為を促すことにつながります。
〇 参加者データを取得しやすい
スマートフォンアプリを用い特設Webサイトで管理するため、人気のスポットや参加者の回遊率などの顧客データを取得しやすくなります。定量的なデータをもとに分析と改善をくりかえすことによって、ニーズや満足度からデータドリブンな運用でユーザー体験の質を高めることができます。
〇ジオマーケティングが出来る
参加者の地理的位置や統計情報を基に、最適な地域やターゲット層を定めて効果的な広告戦略を構築するために活用されるマーケティング手法で、クイズTRIPでも組み込むことが可能。また直接的な宣伝のみならず、クイズという形でPRしたいものを表現できます。
〇 現地に行かなくても旅気分を継続できる
スポットに行かなくても、クイズを解かせることが可能。「旅の後にこんなスポットがあって…」と見せられる仕組みがあります。
旅行後の話題にもしやすく、家族や友人の間で口コミを作り出すことができます。
〇このアプリのどこが面白いの??
1:街を知る喜びの創出
「人間は無用な知識を喜ぶ唯一の動物である」。
アイザック・アシモフが語ったように、知識で喜ぶことによって街を好きになる。
過去に何度も訪れたエリアでも「見方を変えるともっと楽しめる!」 というクイズが持つ編集チカラを発揮。新しいものをつくらなくても、既存の魅力を編集してコンテンツ化することで、人の流れを生むまちづくりにします。
2:エリアに合わせた体験の設定
各エリアの個性を生かして、その土地ならではのクイズはもちろんのこと、
クイズ終了時には指令と称し、体験を用意しています。(アクティビティ・グルメ・施設入館など)。なかなか接点がなかった体験をゲーム感覚で味わうことにより旅行者の滞在時間を延ばします。
3:行ってみたくなる話題の提供と関係人口の創出
「雑学は人生を豊かにするためには欠かせないもの」。マクドナルド創業者・藤田田氏が語ったように、クイズで街を知ることは、すなわち人生を楽しくするものであり、その街を好きになれる可能性が高くなるということです。各地に多くのスポットを配置することによって、旅行者の周遊を促し関係人口の創出にも繋がります。
4.ゲーム感覚で旅することによる「自分ごと化」を形成
クイズのポイントやイベント、ウォーキングなどポイントシステムを用意。
従来のスタンプラリーや周遊プランでは、スタンプを集めるといったシンプルなルールのみでエンタメ要素が薄かったのですが…今回のアプリではポイントが増えるとレベルアップし、クーポンやグッズがゲットでき、またクイズや指令といった要素を組み合わせて得点を稼げるためゲーム感覚を味わいながら何度も訪れる機会を形成します。
5.多様な旅行者の活性化と持続可能な仕組み
アプリでは多言語に対応しています。クイズは特にアジア、欧米で人気のコンテンツです。
クイズで旅するという新しい体験を提供し、熊本のインバウンド旅行の満足度を高めます。
またGPSでクイズスポットを形成しているため、紙のイベントに比べ
リニューアルや運営は比較的低コストで実現可能なのです。
【面白くする要素を搭載した主な機能】
1:クイズ形式は多種多様
画像2〜4択、文字選択、選択して文字を入力、文字入力現状のクイズアプリがほぼ文字ばかりの中、テレビスタイルのクイズ画面を提供。地元の情報を感覚的に受け取る事に加え、自ら参加して情報を拾っていく楽しみを与えるもの。
2:細かすぎても伝わるクイズ内容
デジタルスタンプラリーと決定的に違うところ…それがエンタメ性。観光としてなかなか知られていないスポットでも、クイズで易しく興味を持てる設問に変更。クイズが持つ編集チカラが解決しもったいない地域の魅力を磨き上げます。
3:へー機能と投稿機能
出会ったクイズの情報や巡ったコースは、次の旅のしおりや思い出として保存したりSNSでシェアもできます。ブックマークがついているので、あとで見返すことも可能。
また投稿機能により、他の参加者が感じた思いを共有できます。
4:ランキング機能
ランキングは総合ポイントで表示。そのため所謂クイズに強い人たちが上位にくるとは限りません。知力・体力・時の運 ・クイズポイントによるポイント ・アクティビティによるポイント ・歩いた距離によるポイント ・抽選機能によるポイント ・例:防災クイズによるポイント ・スペシャルスポットによるポイントなど総合で争われます。
そのため、上位を狙うために主体的になれたり、一度クリアしても、より上位を狙いたくなってまた参加。またはランキング結果をチームで活用することもできます。
5:ガチャ・クーポン機能
エリアの制覇時または一定のレベルに達した場合にガチャチケットを回せます。報酬は各地で使用可能なクーポンが発行されますが、現在地エリアクリア時に出るガチャで他エリアのクーポンが発生する仕掛けも。逆もしかりで… 今度はあのエリアにも行ってみようという流れを生み出します。
位置情報×クイズアプリ
クイズTRIPのシステムを活用して今年は熊本県では「くまモンヒーローズ」、北九州市では「リアル桃太郎電鉄」というプラットフォームコンテンツを制作しました。
今後、クイズシステムの幅広い活用を目指し現在、導入先・実施組織を募集しております。
そのため2024年までに限り現在のサービス価格の50%OFFにて提供させて頂きます。
例:システム開発、最低料金60万円→30万円。
まち遊びをもっともっと!!
株式会社THE QUIZ TEAM
「ニホンを遊ぼう」をテーマにクイズ制作、クイズPRの会社。
放送作家集団がクイズを主としたチームを結成。マスコミ以外にもアプリ、Web、ゲーム、広告、イベントなど柔軟な発想力・企画力・展開力形を強みに、「クイズが遊びを変える」を信念に新しい体験を提供しています。
まだまだ日本は遊びつくされていません!クイズを通し地域を知るきっかけを生み出すことにより、自然と地域のファンになってた。そんな日本を作っていきたいと想っています。
所在地 :福岡市博多区住吉4-7-18
事業内容 :ニホンを遊ぼう!
人に話したくなるクイズコンテンツ事業
URL :https://the-quiz-team.jp/service/