このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【2,414人に調査】約2人に1人はデリバリーサービスを利用したことがない!?〜出前・デリバリーサービスについてのアンケート〜

食の窓口が「出前・デリバリーサービスに関するアンケート調査」を実施

株式会社STSデジタルと一般社団法人 日本唐揚協会が共同運営している食の窓口(URL:https://karaage.ne.jp/contents/ )は、20歳〜60歳以上の男女2,414人を対象に「出前・デリバリーサービスに関するアンケート調査」を実施しました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/135770/3/resize/d135770-3-aa043783e5fd6ae8486a-0.jpg ]

お店に注文するだけで指定した場所まで届けてくれる出前・デリバリーサービス。

最近はUber Eatsなどの配達専門サービスが普及したおかげで、本来出前など行っていなかったお店の味を自宅で楽しむことが可能となりました。


どれくらいの人が出前・デリバリーサービスを利用したことがある?

出前・デリバリーサービス利用しない理由は何?




そこで、株式会社STSデジタルと一般社団法人 日本唐揚協会が共同運営している食の窓口(URL:https://karaage.ne.jp/contents/ )は、20歳〜60歳以上の男女2,414人を対象に「出前・デリバリーサービスに関するアンケート調査」を実施しました。

食に特化しているメディアとして、食生活の世の中の人々の実態をきちんと把握し、食生活のあり方に悩むインターネットユーザーへのヒントとなれることを目的としています。


【調査概要】
1-1. 調査期間
2024年1月17日
1-2. 調査機関
調査実施会社:
株式会社STSデジタル
デジタルマーケティング事業部
1-3. 調査対象
20代〜60代以上の男女
1-4. 有効回答数
n=2,414
1-5. 調査方法(集計方法、算出方法)
インターネットによる任意回答


■質問内容
Q1 どの出前・デリバリーサービスを利用したことがありますか?
Q2 出前・フードデリバリーサービスを利用しない理由は何ですか?

■調査結果サマリー
Q1 全体で最も多かった回答は「利用したことはないし今後も利用するつもりはない」で34.9%、次点で「以前は利用していた」が26.1%という結果になりました。
Q2 「送料など価格が高いから」が53.9%、次点で「近くに利用できる店舗が少ない」が28.5%と回答されました。


Q1 出前・フードデリバリーサービスを利用したことはありますか?
[画像2: https://prtimes.jp/i/135770/3/resize/d135770-3-b7ad9abdd467982f20a8-3.jpg ]

最も多かった回答が「利用したことはないし今後も利用するつもりはない」で33.1%、次点で「以前は利用していた」が26.1%という結果となりました。

年代別にみると20代で「定期的に利用している」と回答した割合が22.6%に対し、50代は13.7%、60代以上は11.5%と年代によって差が見られました。

比較的若い人が多く利用する傾向にありますが、それでも「利用したことはないし今後も利用するつもりはない」と回答した人がどの年代でも一番多いという回答結果になりました。


【回答】
定期的に利用している 16.4%

以前は利用していた 26.1%

利用したことはないが興味はある 22.6%

利用したことはないし今後も利用するつもりはない 34.9%




Q2 出前・フードデリバリーサービスを利用しない理由は何ですか?
[画像3: https://prtimes.jp/i/135770/3/resize/d135770-3-6e0685f4f9d559f07635-3.jpg ]

最も多い回答が「送料など価格が高いから」で53.9%、次点で「近くに利用できる店舗が少ない」が28.5%でした。

年代別にみると「送料など価格が高いから」と回答した20代は45.5%なのに対し、30代以降は50%以上と、僅差ではありますが若い世代の方が食事を運んでもらうというサービスに価値を感じている傾向にありました。


【回答】
送料など価格が高いから 53.9%

注文の手続きが面倒だから 19.4%

プライバシーの面が気になる 10.5%

衛生面が気になる 17.6%

近くに利用できる店舗が少ない 28.5%

配達員の対応に不満・不安がある 10.8%

その他 3.9%





食の窓口とは


食の窓口は、”食べる”という点に特化したコンテンツサイトです。
さらに”家で食べる”に特化してコンテンツを紹介しています。
株式会社STSデジタル(URL:https://sts-d.com/ )と
一般社団法人 日本唐揚協会(URL:https://karaage.ne.jp/ )が共同運営しています。

現代人のライフスタイルやそれぞれの悩みに合わせて
食にまつわる疑問を解決できる窓口のようなメディアを目指しています。
今後、現在の食生活の実態を年代、性別ごとに調査、発信いたします。
---------------------------------------
※こちらの調査の結果は後日、食の窓口(URL:https://karaage.ne.jp/contents/)上で掲載予定です。
本アンケート結果を利用される場合は、弊社運営サイト・調査結果掲載予定ページへの引用リンクをお願いいたします。
無断での転載は固くお断りいたします。
---------------------------------------

【食の窓口運営会社概要】


株式会社STSデジタル
デジタルマーケティング事業部
住所:東京都千代田区麹町2-5-1 半蔵門PREX South
代表取締役 社長:谷宮 武将
URL:https://sts-d.com/

※運営メディア
食の窓口( https://karaage.ne.jp/contents/ )
買取比較ちゃんねる( https://www.hamaya-corp.co.jp/media/
アニメのお時間です!( https://aucfan.com/vod/
あぷりぃガイド(https://aucfan.com/appguide/
証券先生(https://aucfan.com/kabu/


一般社団法人 日本唐揚協会
事務局:東京都渋谷区道玄坂2-11-6
TOP HILLS GARDEN 道玄坂1201
会長:やすひさ てっぺい
URL:https://karaage.ne.jp/

【アンケート調査実施会社】


株式会社STSデジタル
デジタルマーケティング事業部
https://sts-d.com/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る