10代の7割が「カスタードプリン」より「牛乳プリン」派!男性の8割が「毎日でも牛乳プリンを食べられる」と回答!大人気「牛乳プリン」発売15周年記念8月10日(火)より「プレミアム牛乳プリン」を新発売!
[10/07/27]
提供元:PRTIMES
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10代の7割が「カスタードプリン」より「牛乳プリン」派!
男性の8割が「毎日でも牛乳プリンを食べられる」と回答!
大人気「牛乳プリン」発売15周年記念
8月10日(火)より「プレミアム牛乳プリン」を新発売!
森永乳業株式会社(東京都港区)は、ロングセラー商品「牛乳プリン」の発売15周年を記念して、
10〜50代の「半年以内に『牛乳プリン』を食べたことがある」男女500名に対して
「牛乳プリンに関する意識調査」を行なったところ、年齢、性別による嗜好やイメージの違い、傾向などが明らかとなった。
調査期間:2010年7月12日〜13日
調査元:トレンダーズ株式会社
調査対象:10〜59歳の男女500名(性年代均等割り)
※調査日より過去半年以内に森永乳業「牛乳プリン」を食べたことがある人
■ 「牛乳プリン」のイメージ、10代が「定番」・20代が「懐かしい」
「牛乳プリン」とは、牛乳が持つおいしさと栄養をそのまま生かした“白いプリン”だ。
今年で15周年を迎えた「牛乳プリン」。これまでに「牛乳プリン」を食べたことがある人は、
どのような印象を持っているのだろうか。ここ半年以内に食べたことがある10〜50代という
幅広い年代に対して調査を実施した。
まず「牛乳プリンは好きですか?」という質問に対して96%が「好き」と答えた。
性年代別で見ると、20代男性の62%、20代女性の58%が「とても好き」(全体では44%)と答えて
おり、特に20代から強い支持を得ていることがうかがえる。
次に、「牛乳プリン」のイメージについて聞いてみたところ、回答として最も多かったのが
「おいしい」(82%)。以下、「シンプル」(41%)、「懐かしい」(36%)と続いた。
性年代別に見ると、10代の37%と約4割が「定番」(全体では25%)と答えており、また20代の43%と
約4割が「懐かしい」と答えた。子供の頃から馴染みのある10代、20代にとっては、
もはや定番であり、大人になった20代には「懐かしさ」も感じられるようだ。
ちなみに、「牛乳プリンとカスタードプリン(※)、どちらが好きですか?」と聞くと、
57%と半数以上が「牛乳プリン」と答えた。
年代別で見ると、特に10代では69%と約7割が「牛乳プリン」を選んでおり、もはや10代に
とって「プリン」と言えば「牛乳プリン」が主流となっているようだ。
逆に、40代では57%が「カスタードプリン」を選んでおり、年代別で大きな差が見られた。
(※カラメルソースが入ったカスタードのプリン)
■ 意外!?「牛乳プリン」の魅力…20代女性=「量」、50代男性=「低カロリー」!
9割以上が「好き」と答えた「牛乳プリン」の魅力は何なのか。「牛乳プリンの魅力として
当てはまるものは何ですか?」と聞くと、最も多かったのが「味」(85%)、以下「食感」(63%)、
「値段」(32%)と続いた。
性年代別に見ると、10代、20代女性が共に42%で「内容量」(全体では26%)、
50代男女が共に28%で「低カロリー」(全体では18%)と答えた。
また、10代女性の22%が「パッケージのキャラクター」(全体では7%)と答えた。
意外にも、10代、20代の女性には、そのボリュームが魅力となっているようだ。
また、「低カロリー」は、カロリーが気になる年代である50代の「魅力」となっていることもうなずける。
■ 男性の約8割が「牛乳プリン」を「毎日でも食べられる」!!
「『牛乳プリン』を食べたくなるのはどんなときですか?」と聞くと、最も多かったのが
「午後のおやつ」(50%)。続いて、「夕食後のデザート」(47%)、「昼食後のデザート」(31%)
となった。
性年代別で見ると、10〜30代女性の44%が「昼食後のデザートに」と答える一方で、
20〜30代男性の72%が「夕食後のデザートに」と答えている。
そして、「牛乳プリンは毎日でも食べられると思いますか?」という質問に対して、
74%が「思う」と答えた。
性別で見ると、女性の69%に対し、男性の79%が「思う」と答えており、特に男性にとって、
毎日食べても飽きない魅力を感じていることがうかがえる。
さらに、「『牛乳プリン』をどこで買うことが多いですか?」と聞いたところ、
「スーパー」(60%)が最も多く、以下「コンビニエンスストア」(32%)、「学校や職場の売店」(4%)となった。
性年代別に見ると、50代男性と40代女性が共に72%、50代女性の82%が「スーパー」と答え、
30代男性の48%、20代女性の42%が「コンビニエンスストア」と答えた。そのほかでは、
10代女性の18%が「学校や職場の売店」と答えている。
■ 「牛乳プリン」発売15周年を記念して、「プレミアム品」を8月10日新発売!
本調査の結果から、「牛乳プリン」は多くの人からの支持を得ていることが分かった。
「『牛乳プリン』のプレミアム品が出たら、食べたいと思いますか?」と聞くと、
94%と9割以上が「食べたい」と答えた。
性年代別に見ると、20代男性の58%と約6割が「とても食べたい」と答え、プレミアム品に
高い期待を抱いていることがうかがえる結果となった。
そんな「牛乳プリン」だが、このたび発売15周年を記念して、「プレミアム牛乳プリン」
を8月10日(火)より新発売される。
通常の「牛乳プリン」より1.5倍量の牛乳を使用した濃厚な味わいの「プレミアム牛乳プリン」。
これまで様々なフレーバーとコラボレーションしていた「牛乳プリン」だが、
牛乳の使用量を変更するのは初めての試み(微量のリニューアルは除く)。
期間限定商品のため、是非一度は試したいところだ。
◆ 「森永 牛乳プリン」 ブランドサイトURL(※ 8月上旬オープン予定) :
http://www.morinagamilk.co.jp/milkpudding
◆ 「森永 牛乳プリン」 商品情報URLはコチラ :
http://www.morinagamilk.co.jp/products/dessert/detail.php?brand_id=76
■本件リリースに関するお問合せや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡下さい■
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【製品に関するお問い合わせ】
森永乳業株式会社 広報部 杉内・村上
<森永乳業ホームページ> http://www.morinagamilk.co.jp
TEL:03-3798-0126/Fax:03-5442-3691 東京都港区芝5-33-1
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【調査内容に関するお問合せ先】
トレンダーズ株式会社 東京都渋谷区東3‐9‐19ポーラ恵比寿ビル2F
担当:滝沢(たきざわ)/黒川(くろかわ)TEL:03‐5774‐8871 /FAX:03‐5774‐8872
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男性の8割が「毎日でも牛乳プリンを食べられる」と回答!
大人気「牛乳プリン」発売15周年記念
8月10日(火)より「プレミアム牛乳プリン」を新発売!
森永乳業株式会社(東京都港区)は、ロングセラー商品「牛乳プリン」の発売15周年を記念して、
10〜50代の「半年以内に『牛乳プリン』を食べたことがある」男女500名に対して
「牛乳プリンに関する意識調査」を行なったところ、年齢、性別による嗜好やイメージの違い、傾向などが明らかとなった。
調査期間:2010年7月12日〜13日
調査元:トレンダーズ株式会社
調査対象:10〜59歳の男女500名(性年代均等割り)
※調査日より過去半年以内に森永乳業「牛乳プリン」を食べたことがある人
■ 「牛乳プリン」のイメージ、10代が「定番」・20代が「懐かしい」
「牛乳プリン」とは、牛乳が持つおいしさと栄養をそのまま生かした“白いプリン”だ。
今年で15周年を迎えた「牛乳プリン」。これまでに「牛乳プリン」を食べたことがある人は、
どのような印象を持っているのだろうか。ここ半年以内に食べたことがある10〜50代という
幅広い年代に対して調査を実施した。
まず「牛乳プリンは好きですか?」という質問に対して96%が「好き」と答えた。
性年代別で見ると、20代男性の62%、20代女性の58%が「とても好き」(全体では44%)と答えて
おり、特に20代から強い支持を得ていることがうかがえる。
次に、「牛乳プリン」のイメージについて聞いてみたところ、回答として最も多かったのが
「おいしい」(82%)。以下、「シンプル」(41%)、「懐かしい」(36%)と続いた。
性年代別に見ると、10代の37%と約4割が「定番」(全体では25%)と答えており、また20代の43%と
約4割が「懐かしい」と答えた。子供の頃から馴染みのある10代、20代にとっては、
もはや定番であり、大人になった20代には「懐かしさ」も感じられるようだ。
ちなみに、「牛乳プリンとカスタードプリン(※)、どちらが好きですか?」と聞くと、
57%と半数以上が「牛乳プリン」と答えた。
年代別で見ると、特に10代では69%と約7割が「牛乳プリン」を選んでおり、もはや10代に
とって「プリン」と言えば「牛乳プリン」が主流となっているようだ。
逆に、40代では57%が「カスタードプリン」を選んでおり、年代別で大きな差が見られた。
(※カラメルソースが入ったカスタードのプリン)
■ 意外!?「牛乳プリン」の魅力…20代女性=「量」、50代男性=「低カロリー」!
9割以上が「好き」と答えた「牛乳プリン」の魅力は何なのか。「牛乳プリンの魅力として
当てはまるものは何ですか?」と聞くと、最も多かったのが「味」(85%)、以下「食感」(63%)、
「値段」(32%)と続いた。
性年代別に見ると、10代、20代女性が共に42%で「内容量」(全体では26%)、
50代男女が共に28%で「低カロリー」(全体では18%)と答えた。
また、10代女性の22%が「パッケージのキャラクター」(全体では7%)と答えた。
意外にも、10代、20代の女性には、そのボリュームが魅力となっているようだ。
また、「低カロリー」は、カロリーが気になる年代である50代の「魅力」となっていることもうなずける。
■ 男性の約8割が「牛乳プリン」を「毎日でも食べられる」!!
「『牛乳プリン』を食べたくなるのはどんなときですか?」と聞くと、最も多かったのが
「午後のおやつ」(50%)。続いて、「夕食後のデザート」(47%)、「昼食後のデザート」(31%)
となった。
性年代別で見ると、10〜30代女性の44%が「昼食後のデザートに」と答える一方で、
20〜30代男性の72%が「夕食後のデザートに」と答えている。
そして、「牛乳プリンは毎日でも食べられると思いますか?」という質問に対して、
74%が「思う」と答えた。
性別で見ると、女性の69%に対し、男性の79%が「思う」と答えており、特に男性にとって、
毎日食べても飽きない魅力を感じていることがうかがえる。
さらに、「『牛乳プリン』をどこで買うことが多いですか?」と聞いたところ、
「スーパー」(60%)が最も多く、以下「コンビニエンスストア」(32%)、「学校や職場の売店」(4%)となった。
性年代別に見ると、50代男性と40代女性が共に72%、50代女性の82%が「スーパー」と答え、
30代男性の48%、20代女性の42%が「コンビニエンスストア」と答えた。そのほかでは、
10代女性の18%が「学校や職場の売店」と答えている。
■ 「牛乳プリン」発売15周年を記念して、「プレミアム品」を8月10日新発売!
本調査の結果から、「牛乳プリン」は多くの人からの支持を得ていることが分かった。
「『牛乳プリン』のプレミアム品が出たら、食べたいと思いますか?」と聞くと、
94%と9割以上が「食べたい」と答えた。
性年代別に見ると、20代男性の58%と約6割が「とても食べたい」と答え、プレミアム品に
高い期待を抱いていることがうかがえる結果となった。
そんな「牛乳プリン」だが、このたび発売15周年を記念して、「プレミアム牛乳プリン」
を8月10日(火)より新発売される。
通常の「牛乳プリン」より1.5倍量の牛乳を使用した濃厚な味わいの「プレミアム牛乳プリン」。
これまで様々なフレーバーとコラボレーションしていた「牛乳プリン」だが、
牛乳の使用量を変更するのは初めての試み(微量のリニューアルは除く)。
期間限定商品のため、是非一度は試したいところだ。
◆ 「森永 牛乳プリン」 ブランドサイトURL(※ 8月上旬オープン予定) :
http://www.morinagamilk.co.jp/milkpudding
◆ 「森永 牛乳プリン」 商品情報URLはコチラ :
http://www.morinagamilk.co.jp/products/dessert/detail.php?brand_id=76
■本件リリースに関するお問合せや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡下さい■
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【製品に関するお問い合わせ】
森永乳業株式会社 広報部 杉内・村上
<森永乳業ホームページ> http://www.morinagamilk.co.jp
TEL:03-3798-0126/Fax:03-5442-3691 東京都港区芝5-33-1
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担当:滝沢(たきざわ)/黒川(くろかわ)TEL:03‐5774‐8871 /FAX:03‐5774‐8872
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