ソー活元年!就職活動に特化したソーシャルメディア「就活なう」iPhone、iPod touch向けアプリを提供開始!!
[11/01/17]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
株式会社ギブリー(本社:東京都渋谷区、代表取締役:井手高志)は、
学生の就職活動に特化したソーシャルメディア
「就活なう」(シュウカツナウ: http://shukatsunow.jp/ )の
iOS(iPhone、iPod touch ※1)向けアプリケーションを2011年1月12日(木)より
Apple Inc.のアプリケーション・マーケットプレイス
「App Store」※1にて提供を開始いたしました。
----------------------------------------------------------------------------
◆つぶやく、つながる「就活なう」
「就活なう」は、学生と企業人事がリアルタイムでつながる、
就職活動をサポートするソーシャルメディアです。
学生や、企業人事のつぶやきを見ることができ、
あなた自身もつぶやきを発信することができます。
■「就活なう」iPhone、iPod touch向けアプリケーション
昨今、学生の就職活動におけるツールとして、
SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)やTwitterといった
ソーシャルメディアを活用する動きが活発になっております。
ダイヤモンド社が運営する人材育成型Webサイト
「メンター・ダイヤモンド」で実施された
「就職活動とスマートフォン」に関する意識調査※2によると、
68%のユーザーが「スマートフォンは“就活”に有利」と回答しています。
また、全体の約半数を占めるスマートフォンユーザーのうち、
iPhoneユーザーが81.2%と、就活生の5人に2人が
iPhoneユーザーという結果も出ており、
スマートフォンが就活に欠かせないアイテムに
なっていることがうかがえる結果となっています。
また、株式会社リクルートが発表した2011年のトレンド※3を表す
キーワードの一つとして、「ソー活※4元年」がキーワードとして取り上げられており、
就職活動にSNSなどソーシャルメディアを活用することが予想されています。
このような背景を受け、「就活なう」においてもスマートフォン対応が求められていると考え、
この度、iOS(iPhone、iPod touch)向けアプリケーションをリリースする運びとなりました。
※1 「iPhone」「iPod touch」および 「App Store」は、
米国およびその他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
※2 出典:「メンター・ダイヤモンド」「就職活動とスマートフォン」に関する意識調査
http://www.mentor-diamond.jp/wp-content/uploads/2010/08/就活生に対する携帯電話意識調査.pdf
※3 出典:「2011年のトレンド予測を発表」
http://www.recruit.jp/newsrelease/2011/01/hot/TO2011011402
※4 ソーシャル・ネットワーキングサービスやツイッターを利用した就職活動