11月22日の『いい夫婦の日』にあわせ 20〜40代の既婚女性を対象に「夫婦関係と夫の料理」について調査を実施 “夫の5人に1人が週1回以上料理をする”
[10/11/08]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
11月22日の『いい夫婦の日』にあわせ 20〜40代の既婚女性を対象に「夫婦関係と夫の料理」について調査を実施 “夫の5人に1人が週1回以上料理をする”
ハウス食品は、11月22日の『いい夫婦の日』を迎えるにあたり20〜40代の既婚女性を対象に、
「夫婦関係と夫の料理」に関する意識調査を実施しました。
◆調査期間:2010年8月24日〜25日
◆調査対象:20〜49歳 既婚者女性500名
◆調査方法:インターネット
■ 夫婦円満度 平均“77.5”点!「夫が週1回以上料理をする」夫婦は“83.7”点
「夫婦円満度は何点ですか?」と聞くと、平均で「77.5点」でした。
年代別に見ると、20代では「80.4点」、30代では「80.7点」、
40代では「71.2点」と40代が全体を下回る結果となりました。
「普段、夫に言われて最も嬉しい言葉は何ですか?」と聞いたところ、
最も多かったのが「ありがとう」(43%)、次いで「(料理が)おいしいね」(13%)、
「かわいいね」(10%)と続いています。
夫婦間での食事の機会に関して、「夫婦で(家で)一緒にご飯を食べる頻度」を聞いたところ、
「ほぼ毎日」が56%と過半数を超え、「週に1〜2回」「週に3〜4回」がそれぞれ15%で続いています。
週に1回以上一緒にご飯を食べる夫婦は95%にのぼりました。
「夫はどのくらいの頻度で料理をしますか?」という質問については、
5人に1人にあたる21%が「週に1回以上料理をする」と答えました。
ちなみに、夫が料理を「週に1回以上」作る夫婦は、夫婦円満度が平均
「83.7点」と、全体の平均よりも約6ポイント上回る結果となりました。
■ 9割の人が「夫の料理が好き」と回答
「夫は料理が上手だと思いますか?」と聞いたところ77%が「思う」と
答えており、約8割が「夫は料理上手」だと思っていることが分かりました。
「夫の料理は好きですか?」と聞いたところ、89%と約9割が「好きだ」と答えました。
その主な理由としては、「疲れている時、めげている時に作ってくれるその気持ちが嬉しい。(42歳)」、
「手間をかけて、愛情がこもっている感じがするから。(41歳)」といった妻への“思いやりの気持ち”
をあげる意見が多く挙がりました。
「夫が作ってくれる料理は何ですか?」と聞いたところ、
「パスタ」、「カレー」、「ハンバーグ」のほか、「ビーフシチュー」などの“洋食メニュー”が多く挙がりました。
ちなみに、「夫の料理がイマイチだった とき、どうしますか?」と聞くと、
最も多かったのが「素直に伝える」 (57%)でした。
以下「おいしいと言う」(19%)、「黙って食べる」(17%)と続いています。
■ 4人に1人が「特別な日」に夫に料理を作ってほしいと回答
「夫に料理を作って欲しいとき、どうしますか?」と聞くと、最も多かったのが
「ストレートに作ってと伝える」(61%)でした。
以下「それとなく態度で示す」(13%)、「とにかく褒める」(12%)と続いています。
「夫に料理を作って欲しいのはどんなときですか?」と聞いたところ、
圧倒的に多かったのが「自分の体調が悪い とき」(72%)で、
「自分がリクエストをしたとき」(29%)、「(誕生日・記念日など)特別な日」(25%)が続いています。
これからの時期、11月18日の「ボジョレー・ヌーボー」の解禁日や、
11月22日の「いい夫婦の日」など「特別な日」が続きます。
日頃の感謝の気持ちを込めて、夫が料理した「ビーフシチュー」などの洋食メニューと、
解禁されたワインで妻をおもてなし(※)することで、夫婦円満度のアップも期待できるかもしれません。
※「おもてなし料理と聞いてイメージする料理は何ですか?」と聞いたところ、
5人に1人にあたる22%が「ビーフシチュー」と回答しています。
理由としては、「日常的な料理ではないため。(27歳)」、「手間がかかるし、
牛かたまり肉は気軽に買えないので、特別な日やおもてなしの印象がある。(41歳)」
といった、“非日常感”、“特別感”が多く 挙がりました。
また、「ビーフシチューに合う飲み物」を聞いたところ、78%と約8割が「ワイン」と答えています。
-----------------------------------------------------------------------------------
本件に関するお問い合わせ先
ハウス食品株式会社 広報・IR室 担当:堀尾、森田、前澤
TEL:03-5211-6039 FAX:03-5211-6029
-----------------------------------------------------------------------------------