無料でFacebook内にショッピング機能を構築できる「フリー版」の提供開始 〜Facebook内コマース支援パッケージの新機能としてアラタナと連動〜
[11/01/24]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
Facebook上のソーシャルコマース(*1)開業・運営支援事業を展開する桜丘製作所株式会社(本社:東京都渋谷区桜丘 代表者(Social Commerce Consultant):宮坂友大 以下、桜丘製作所)は、2010年12月に販売開始いたしました「Facebook内コマース支援パッケージ」の、ショッピング機能構築サービスについて、1月24日より無料プラン「フリー版」の提供を開始いたします。
「Facebook内コマース支援パッケージ」は、2010年12月に、株式会社アラタナ(本社:宮崎県宮崎市 代表者:濱渦伸次 以下、アラタナ)ならびにGMOペイメントゲートウェイ株式会社(本社:東京都渋谷区 代表者:相浦一成 以下、GMO-PG)と連携・開発したサービスで、ショッピングカート構築サービスと決済サービスを併せて提供し、ネットショップ事業者はFacebookのファンページ内でのEコマース展開を簡単に開始することが可能となるものです。
販売開始から約1カ月で多くの企業様からのお問い合わせや、導入支援をして参りましたが、この度、ショッピング機能構築サービスについて、アラタナの提供する「Social GateWay(ソーシャルゲートウェイ)」サービスを利用し、無料で使える「フリー版」の提供をすることで、より幅広いネットショップ事業者様のFacebook内コマースへの進出の支援をして参ります。
■「フリー版」概要
商品点数上限:新着100商品までを表示
費用:無料
機能:商品名・価格の表示 / 商品画像表示 / 商品紹介文表示 /
ECサイト商品ページへのダイレクトリンク
■「通常版」概要
商品点数上限:無制限
費用:初期費用:300,000円〜(税抜) /月額利用費用:9,800円〜 (税抜)
機能:商品名・価格の表示 / 商品画像表示 / 商品紹介文表示 /
ECサイト商品との表示在庫連動 / ページ送り機能 / 商品カテゴリの表示 /
商品詳細ページ表示 / Facebook上のデザイン変更 / シェアするボタン /
コメント機能 / 買い物かご / 会員登録機能
(*1)ソーシャルコマース
機械や統計による商品推薦や、割引やポイントインセンティブだけではなく、「twitter」やSNS上の知人・友人等とのつながりを利用した有機的な推薦等により商品選択や購入決定がしやすくなるネットショッピングの新しい形態。ユーザーが、ある商品を購買するか否か迷っているときに、その商品の下にそれを買った知人のコメントや顔写真が表示される等。
■サービス提供背景
海外ではすでに、大手小売/大手消費材メーカーから、中小企業サイトまで、多くの企業が、Facebookのファンページ内で、ネットショップを開業しており、ソーシャルグラフ(*2)を活用した顧客の購買履歴、類似性、好みに基づいた情報提供や、また「Like(いいね!)」ボタンを活用した成約率の向上/口コミ効果/サイトへのアクセス増加などで成功を収めるなど、その可能性に注目が集まっています。
米国では、先日、Amazonの子会社Quidisiが、日用品を売るEコマースサイトである「Soap.com」、「BeautyBar.com」、「Diapers.com」のショッピングページを、それぞれFacebookでオープンし、大きな話題となっております。
日本国内でもFacebookユーザー数が、180万人(出典:socialbakers.com)を超え、今後ますますソーシャルメディアを活用したネットショップのニーズが高まってくると予想されます。しかしながら、日本国内向けのインターフェースや導入支援をするサービスはありませんでした。
そこで桜丘製作所は、世界で最も多くのユーザーを保有するSNSサイトFacebookでネットショップを展開することは、確度の高い顧客獲得の手段であると考え、Facebook上でネットショップ運営を可能とする「Facebook内コマース支援パッケージ」のショッピング機能構築サービスについて、無料で使える「フリー版」の提供を開始するに至りました。
(*2)ソーシャルグラフ
「Facebook」上で実生活の友達や好きなブランド等とのつながりをデジタル化したもの。
■各社の連携について
「Facebook内コマース支援パッケージ」における、企画/プロモーションを桜丘製作所が担い、店舗ごとにカスタマイズ可能なEC構築パッケージ「カゴラボ」をベースとしたネットショップ構築サービスの開発・制作をアラタナが、決済システムをGMO-PGが担当いたします。
■ソーシャルコマース促進アライアンス・プログラムについて
ソーシャルコマース促進アライアンス・プログラムとは、Facebook上でのソーシャルコマース(ネットショップ・課金サービス)開業・運営のための、企画/プロモーションなどの支援事業を一括で提供する、桜丘製作所が設立したプログラムです。
ソーシャルコマースの実践と促進、実績や課題の共有、課題解決への相互協力を目的にソーシャルコマースに特化した様々な企業と連携することで、この領域に特化した商品開発/特別価格パッケージの企画を提供していきます。
【桜丘製作所株式会社】
・本社 東京渋谷区桜丘町
・代表者 宮坂 友大(Social Commerce Consultant)
・資本金 3,210万円
・設立 平成19年6月15日
・事業内容 1、ソーシャルメディアに関するメディア運営
2、ソーシャルコマースの実践と促進
3、Facebook上のコマース開業・運営支援サービス
4、Facebook内での広告販売
・Facebookファンページ「http://www.facebook.com/sakuragaokase」
・Facebook JapanInside「http://www.facebookjapaninside.jp/」
【株式会社アラタナ】
・本社 宮崎県宮崎市橘通三丁目3番12号 ポールスタービル 6F
・代表者 濱渦 伸次
・事業内容 ネットショップ制作/ネットショップ運営・撮影代行
【GMOペイメントゲートウェイ株式会社】
・本社 東京都渋谷区道玄坂1-14-6 渋谷ヒューマックスビル 7F
・代表者 相浦 一成
・資本金 6億5,581万円
・事業内容 クレジットカード等の決済処理サービス及び付帯するサービス
※Facebook(R) はFacebook Inc.の商標です。
■桜丘製作所株式会社
Social Commerce Consultant:宮坂 友大
Facebookファンページ:http://www.facebook.com/sakuragaokase
TEL:03-5458-8680