主婦の4割が「冷蔵庫の中を見られたくない!」 その理由は「冷蔵庫の中の整理ができていないから」
[11/02/23]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
ダノンジャパン株式会社は、30代を中心とする主婦500名に対して「冷蔵庫に関する意識調査」をおこなった。本調査により、冷蔵庫の整理が苦手な主婦の実態が明らかとなった。
■ 4割が「冷蔵庫の中は見られたくない!」 理由は「整理ができていないから」
まず、「冷蔵庫の中を他人に見られても大丈夫ですか?」と聞いたところ、41%が「見られたくない」と回答。主婦の約4割が、「冷蔵庫の中は人には見られたくない」という意識があることがわかった。
その理由としては、「自分でもどこに何を入れたか把握ができていないくらい、整理ができていないから。(34歳)」、「食材を乱雑に入れているから。(39歳)」などの意見があがった。見られたくない理由の多くが「冷蔵庫の中の整理ができていないから」というもののようだ。
ちなみに、冷蔵庫の中を「見られたくない」と答えた人に、一番見られたくない場所を聞くと、最も多かったのは「冷蔵室」で63%。以下、「野菜室」(14%)、「冷凍室」(14%)、「ドアポケット」(5%)の順となった。
そして、「冷蔵庫の中を整理する頻度」を聞くと、最も多かったのは「週に1回」で25%。以下、「1ヶ月に1回未満」が22%、「ほぼ毎日」(13%)、「1ヶ月に1回」(12%)、「週に2〜3回」(11%)と続き、中には「全くしない」という人も4%いた。冷蔵庫の中を頻繁に整理している人は多くないようだ。
■ 年末の大掃除、半数以上が「冷蔵庫は掃除しなかった」
頻繁に冷蔵庫の中を整理する主婦は少数派のようだが、年に1度の年末の大掃除では、冷蔵庫の中を掃除するのだろうか。
「2010年の年末の大掃除で、冷蔵庫の中を掃除しましたか?」と聞いたところ、54%と半数以上が「しなかった」と回答し、「した」と答えたのは46%にとどまった。年末の大掃除にも関わらず、「冷蔵庫の中は対象外」という主婦は多いようだ。
そして、2010年の年末に大掃除をした人に、「大掃除をして冷蔵庫から出てきたもの」について聞くと、以下のような声が寄せられた。
◇「1年前にもらったお土産のチョコレートが出てきた。(39歳)」
◇「マーガリンの“ふた”だけが出てきた。(28歳)」
◇「ドレッシング類の半分が賞味期限切れだった。(36歳)」
普段から、冷蔵庫の中の整理ができていないことで、多くの食材が無駄になっている様子がうかがえた。
ちなみに、年末に冷蔵庫の中を大掃除した人に、「冷蔵庫の中は現時点でまだキレイに整理されていますか?」と聞くと、29%と3人に1人が「整理されていない」と回答。
主婦にとって身近な存在の冷蔵庫だが、中の整理が苦手という主婦は多いことが明らかとなった。
■ 冷蔵庫の整理にオススメ、「ダノンビオオリジナル専用ケース」!
冷蔵庫の整理が苦手。そんなあなたにおすすめなのが、現在ダノンジャパンが実施中の「はじめよう!わたしのビオ生活 プレゼントキャンペーン」で当たる「ダノンビオオリジナル専用ケース」。ダノンビオ4個パックが2個入るこのケースを使えば、簡単に冷蔵庫の中を整理ができる。このケースを使って冷蔵庫がすっきり整理されれば、あなたの冷蔵庫も「他人に見られても大丈夫な冷蔵庫」になるかもしれない。
【「はじめよう!わたしのビオ生活 プレゼントキャンペーン」概要】
ダノンビオ対象商品カップの、キャンペーンロゴが印刷されたフタ裏の応募券5枚を、専用応募ハガキもしくは、郵便ハガキ等にはがれないようにテープ等で貼って応募。「ダノンビオオリジナル専用ケース」以外にも「JTB旅行券」や「ダノンビオ1ケース詰め合わせ」なども当たる。
A賞:JTB旅行券 2万円分 100名様
B賞:ダノンビオ1ケース詰め合わせ(4個パック×4個) 100名様
Wチャンス:ダノンビオオリジナル専用ケース 19,800名様
※B賞の詰め合わせ内容は選べません。
※2011年4月15日(金)当日消印有効
尚、対象商品はなくなり次第、終了となります。
※応募受付期間終了後、厳正な抽選の上、賞品の発送をもって発表にかえさせていただきます。
はじめよう!わたしのビオ生活 プレゼントキャンペーン事務局
TEL:0120-343-494 (10:00〜17:00土・日・祝日を除く)
特設サイトURL:http://www.danone.co.jp/bio/pc/case.html
【調査概要】
◆調査期間:2011年2月1日〜2月2日
◆調査方法:インターネット
◆調査対象:20〜39歳の主婦 500名
■ ダノンビオについて www.danone.co.jp/products/danone_bio/
「ダノンビオ」は、胃酸に対する生存率が高く、生きて腸まで届く高生存ビフィズス菌BE80が入っているヨーグルトで、腸の動きを促進します。豊富なラインナップで、毎日おいしく続けられます。
■ ダノンジャパンについて www.danone.co.jp
ダノンは、25年以上にわたり、日本の消費者の皆様に栄養価のあるチルド乳製品をお届けしています。今日では、「ダノンビオ」、「プチダノン」、「ベビーダノン」、「ダノンヨーグルト」の製品を取り揃え、おいしさだけでなく、ヘルシーな食品をお届けしています。
■ ダノングループについて www.danone.com
ダノングループは、フォーチュン500に数えられ、世界において最も成功を収めているヘルシーな食品をお届けする企業のひとつです。世界中のできるだけ多くの人々に、食品を通じて健康をお届けすることを使命に掲げています。この使命を達成していくこと が、ダノングループの継続的な力強い成長の原動力となっています。
現在、全世界において五大陸120カ国以上で事業を展開しており、約8万人の従業員を擁し、約160の工場があります。2009年度売上150億ユーロを誇り、チルド乳製品(世界第1位)、ウォーター(世界第2位)、乳幼児向け食品(世界第2位)、および医療用栄養食の4つのビジネスを核としたヘルシーな食品をお届けする企業として確固たる地位を築いています。
Euronext Paris上場企業。社会貢献活動としては、Dow Jones Sustainability Index STOXX and World, ASPI Eurozone、Ethibel Sustainability Indexに入っています。
----------------------------------------------------------------------------------
■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■
トレンダーズ株式会社 http://www.trenders.co.jp
担当:武久(たけひさ)・山口(やまぐち)
TEL:03-5774-8871/ FAX:03-5774-8872
東京都渋谷区東3-9-19 ポーラ恵比寿ビル2F
----------------------------------------------------------------------------------