アジア太平洋地域の数ある国際ニュース・ビジネスチャンネルの中で CNNが圧倒的トップの視聴率を堅持
[11/07/20]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
東京では週ごとのCNNの視聴者数がBBCワールドニュースに比べ90%多い結果に
シノベイト社が実施した最新の PAX(パックス=Pan Asia Cross Media Survey、2010 年第 2 四半期から 2011年第 1 四半期)調査は、2011年に世界で起こった重大ニュースを報道してきたCNNへの明らかな支持を示す結果となり、アジア太平洋地域のすべての国際ニュースおよびビジネスチャンネルの中で、CNNが最も多く視聴されていることが再び明らかになりました。
・ 日ごとの集計では、CNNを視聴する人は2位のチャンネル(BBCワールドニュース)に比べて 74%多い
・ 週ごと、月ごとの集計では、CNNを視聴する人は2位のチャンネルに比べてそれぞれ65%と56%多い
・ CNNの 各週の視聴者はCNBCとブルームバーグTVをあわせた一ヶ月間の視聴者数に比べて21%多い
東京では、CNNがすべての国際チャンネルの中で最も支持され、ニュースおよびビジネスの分野でリードしています。
・ BBC ワールドニュースに比べてCNNの週ごとの視聴者数が90% 多く、2倍以上のビジネスの意思決定者がCNNを視聴している
・ CNNの週ごとの視聴者はCNBCの 2倍以上で、ブルームバーグTVの5倍以上になっている
・ オンラインでは、CNNがこの地域を牽引するメディアのウェブサイトとしてトップを維持し、中でも最高経営者でCNN**のウェブサイトを利用する人はBBCのウェブサイトを訪れる人数の2倍以上となっている。
・ CNNは他の国際チャンネルと比較して家庭外視聴者が39%多く、どのスポーツチャンネルと比べても2倍以上の視聴者を獲得している。
・ CNNをホテルで視聴する旅行者は他のどの国際チャンネルよりも45%多い。
** CNN + CNN MoneyとBBCのいずれかのウェブサイトを比較した結果で、ウェブポータルと検索エンジンは除く。
PAX 調査について:
PAX (パン・アジア・クロスメディア・サーベイ)はアジア太平洋地域の主要11 都市、オーストラリア(シドニー、メルボルン)、バンコク、香港、インド(デリー、ムンバイ、バンガロール)、ジャカルタ、クアラルンプール、マニラ、ソウル、シンガポール、台北、東京におけるテレビ視聴、印刷媒体購読、ウェブサイト閲覧状況を測るクロスメディア調査で、調査大手のシノベイト社により実施されています。
CNNについて:
CNNは世界のニュースをリードする、24時間ニュースと情報の専門ネットワークであり、最も尊敬され信頼されているニュースソースのひとつです。CNNのブランドは、CNNワールドワイドによって運営されている18のテレビ、インターネット、携帯電話サービスを通じて、世界中の20億人以上に利用されています。CNNワールドワイドは、ターナー・ブロードキャスティング・システムの一部門で、タイム・ワーナー・グループに属します。CNNインターナショナルはその国際部門で、コンテンツは14のサービスを通じて、7つの言語で提供されています。
CNNインターナショナルのテレビは、全世界200以上の国と地域においてアジア太平洋地域の3,700万以上の世帯を含む約2.75億世帯で視聴され、オンラインでも視聴可能です。日本におけるテレビサービスであるCNNjは、CNNの長年にわたるパートナーである、株式会社日本ケーブルテレビジョン(JCTV)により、全国のケーブルテレビやスカパー等を通じて、670万以上の世帯、ホテルに配信されています。