「業界別」に見るビジネスパーソンの意識調査を実施【株式会社VSN】
[15/03/12]
提供元:PRTIMES
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「働きがい」が高いと感じているのは、「企業理解」に対する理解度、「ワーク・ライフ・バランス」、仕事への「誇り」、満足度が高いのはどの業界?
人材サービスの株式会社VSN(本社: 東京都港区、代表取締役社長: 川崎 健一郎 http://www.vsn.co.jp/)は、20種の業界にお勤めの全国・男女20〜40代のビジネスパーソンを対象に、「業界別に見る ビジネスパーソンの意識調査」を実施しました。 調査手法はインターネットリサーチ、調査期間は2015年2月26日(木)〜3月6日(金)。 計4,505名から回答を得ました。
■「働きがい」を日々、感じている業界は「医療業」「放送業」「旅行業」が上位に
■自社の「ビジョン」や「経営理念」をしっかりと理解できているのは、「鉄鋼業」「金融業・保険業」「医療業」の順に
■「ワーク・ライフ・バランス」がとれていると感じる業界の上位は「金融業・保険業」「製造業(食料・飲料)」「情報サービス業」
■仕事に「誇り」を感じているのは「広告代理業」「鉄鋼業」「製造業(食料・飲料)」という結果に
現在の仕事に“働きがい”を感じているのは「医療業」がトップ。次いで「放送業」「旅行業」という結果に。
現在のお仕事を通じて“働きがい”を感じているかを聞いたところ、「医療業」で働く方々が56.9%でトップの結果に。 (図1)
次いで「放送業」「旅行業」「農業・林業・漁業・鉱業」と続いています。
[画像1: http://prtimes.jp/i/10295/4/resize/d10295-4-565893-0.jpg ]
会社が掲げる「ビジョン」や「経営理念」を最もよく理解しているのは「鉄鋼業」。 続いて「金融業・保険業」「医療業」が上位に。
勤務先の会社が掲げている「ビジョン」や「経営理念」を理解できているかを聞いてみたところ、「鉄鋼業」で働く方々が最も理解していることが分かる結果に。 (図2)
続いて「金融業・保険業」「医療業」が上位の結果になりました。
[画像2: http://prtimes.jp/i/10295/4/resize/d10295-4-742319-1.jpg ]
「ワーク・ライフ・バランス」が取れていると感じているのは「金融業・保険業」が最多の結果に。
「ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)」が最もとれているのは「金融業・保険業」。次いで「製造業(食料・飲料)」「情報サービス業」が続く結果になりました。 (図3)
[画像3: http://prtimes.jp/i/10295/4/resize/d10295-4-447475-2.jpg ]
「広告代理業」で働く方々は自身の仕事に「誇り」を強く感じていることが分かる結果に。
現在のお仕事をに対して「誇り」を感じているかを聞いたところ「広告代理業」に就いている方が最も高く、次に「鉄鋼業」「製造業(食料・飲料)」で働くみなさんの「誇り」が高いことがわかる結果になりました。 (図4)
[画像4: http://prtimes.jp/i/10295/4/resize/d10295-4-232894-3.jpg ]
<調査結果URL>
http://www.vsn.co.jp/news/20150312.html
<調査概要>
・調査方法: インターネット調査
・調査地域: 全国
・調査対象: サービス・レジャー業/飲食業/医療業/卸売り・小売業(食料・飲料)/金融業・保険業/不動産業/建設業/出版・印刷関連産業/製造業(AV家電・電気機械・コンピュータ)/製造業(自動車・輸送機器)/製造業(食料・飲料)/製造業(衣服)/調査・広告代理業/鉄鋼業/電気・ガス・熱供給・水道業/運送・輸送業電気通信業・ソフトウェア/情報サービス業/農業・林業・漁業・鉱業/放送業/旅行業
にてお勤めの20〜40代のビジネスパーソン、男女 合計4,505名
・有効回答数: 合計4,505サンプル
・調査日時: 2015年2月26日(木)〜3月6日(金)
<調査結果の引用・転載、取材等に関するお問い合わせ先>
株式会社VSN 経営企画部
TEL: 03-5419-8908
MAIL: pr@vsn.co.jp
URL: www.vsn.co.jp
[画像5: http://prtimes.jp/i/10295/4/resize/d10295-4-512334-4.jpg ]
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人材サービスの株式会社VSN(本社: 東京都港区、代表取締役社長: 川崎 健一郎 http://www.vsn.co.jp/)は、20種の業界にお勤めの全国・男女20〜40代のビジネスパーソンを対象に、「業界別に見る ビジネスパーソンの意識調査」を実施しました。 調査手法はインターネットリサーチ、調査期間は2015年2月26日(木)〜3月6日(金)。 計4,505名から回答を得ました。
■「働きがい」を日々、感じている業界は「医療業」「放送業」「旅行業」が上位に
■自社の「ビジョン」や「経営理念」をしっかりと理解できているのは、「鉄鋼業」「金融業・保険業」「医療業」の順に
■「ワーク・ライフ・バランス」がとれていると感じる業界の上位は「金融業・保険業」「製造業(食料・飲料)」「情報サービス業」
■仕事に「誇り」を感じているのは「広告代理業」「鉄鋼業」「製造業(食料・飲料)」という結果に
現在の仕事に“働きがい”を感じているのは「医療業」がトップ。次いで「放送業」「旅行業」という結果に。
現在のお仕事を通じて“働きがい”を感じているかを聞いたところ、「医療業」で働く方々が56.9%でトップの結果に。 (図1)
次いで「放送業」「旅行業」「農業・林業・漁業・鉱業」と続いています。
[画像1: http://prtimes.jp/i/10295/4/resize/d10295-4-565893-0.jpg ]
会社が掲げる「ビジョン」や「経営理念」を最もよく理解しているのは「鉄鋼業」。 続いて「金融業・保険業」「医療業」が上位に。
勤務先の会社が掲げている「ビジョン」や「経営理念」を理解できているかを聞いてみたところ、「鉄鋼業」で働く方々が最も理解していることが分かる結果に。 (図2)
続いて「金融業・保険業」「医療業」が上位の結果になりました。
[画像2: http://prtimes.jp/i/10295/4/resize/d10295-4-742319-1.jpg ]
「ワーク・ライフ・バランス」が取れていると感じているのは「金融業・保険業」が最多の結果に。
「ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)」が最もとれているのは「金融業・保険業」。次いで「製造業(食料・飲料)」「情報サービス業」が続く結果になりました。 (図3)
[画像3: http://prtimes.jp/i/10295/4/resize/d10295-4-447475-2.jpg ]
「広告代理業」で働く方々は自身の仕事に「誇り」を強く感じていることが分かる結果に。
現在のお仕事をに対して「誇り」を感じているかを聞いたところ「広告代理業」に就いている方が最も高く、次に「鉄鋼業」「製造業(食料・飲料)」で働くみなさんの「誇り」が高いことがわかる結果になりました。 (図4)
[画像4: http://prtimes.jp/i/10295/4/resize/d10295-4-232894-3.jpg ]
<調査結果URL>
http://www.vsn.co.jp/news/20150312.html
<調査概要>
・調査方法: インターネット調査
・調査地域: 全国
・調査対象: サービス・レジャー業/飲食業/医療業/卸売り・小売業(食料・飲料)/金融業・保険業/不動産業/建設業/出版・印刷関連産業/製造業(AV家電・電気機械・コンピュータ)/製造業(自動車・輸送機器)/製造業(食料・飲料)/製造業(衣服)/調査・広告代理業/鉄鋼業/電気・ガス・熱供給・水道業/運送・輸送業電気通信業・ソフトウェア/情報サービス業/農業・林業・漁業・鉱業/放送業/旅行業
にてお勤めの20〜40代のビジネスパーソン、男女 合計4,505名
・有効回答数: 合計4,505サンプル
・調査日時: 2015年2月26日(木)〜3月6日(金)
<調査結果の引用・転載、取材等に関するお問い合わせ先>
株式会社VSN 経営企画部
TEL: 03-5419-8908
MAIL: pr@vsn.co.jp
URL: www.vsn.co.jp
[画像5: http://prtimes.jp/i/10295/4/resize/d10295-4-512334-4.jpg ]
[画像6: http://prtimes.jp/i/10295/4/resize/d10295-4-441745-5.jpg ]
[画像7: http://prtimes.jp/i/10295/4/resize/d10295-4-710469-6.jpg ]