このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

20歳〜34歳女性に聞いた「秋ファッションに関する意識調査」

秋ファッショントレンドアイテム第1位は『ワイドパンツ』!また、ワイドパンツ着用で『4.2cm』の足長効果!?




 価格を気にせずファッションを“自由”に楽しめるファーストリテイリンググループの「ジーユー」は、
20歳〜34歳の女性618名を対象にインターネットによる「秋ファッションに関する意識調査」を実施しました。以下が調査結果となります。

【調査結果サマリー】
1. 2015年秋に取り入れてみたいファッションアイテム 第1位 『ワイドパンツ』
■「今季取り入れてみたいファッションアイテム」に関して調査したところ、
第1位「ワイドパンツ(38.3%)」、第2位「ポンチョ(25.7%)」、第3位「ファーコート
(24.6%)」という結果に。
■今春から夏にかけて社会的ブームとなった、ガウチョパンツ(裾が広がりゆったりとした七分丈の
パンツ)に引き続き、今秋もワイドパンツ等のゆったりめのアイテムがトレンド傾向にあることが
分かりました。

2. ワイドパンツ着用で、『4.2cm』足長効果が!?
■ストレートボトムスをはいている人とワイドパンツをはいている人を比較したところ、
ワイドパンツ着用で平均「4.2cm」の足が長く見える効果があることが分かりました。

3. ワイトパンツは「大人らしく見える」、「体型を隠せる」というメリットが!
■ワイドパンツをはいている人を見た印象として最も回答が多かったのは、「大人らしく見える
(59.4%)」。続いて、「体型を隠せる(45.8%)」、「仕事がデキそう(24.8%)」という結果に。

4. 流行のアイテムこそ、『プチプラ(安い価格)』がいい。
■流行のファッションアイテムを買うときに、「最初はプチプラ(安い価格)の物から試してみたい」
(79.9%)、「高くても高品質なものを買いたい」(9.4%)という結果に。プチプラ志向の女性が
多数であることが分かりました。

5. 今秋のファッション費用は、約70%の方が「15,000円以下」!
また、ボトムスにかける平均費用は「1,000円〜5,000円」が約70%!
■この秋のファッションにかける金額について質問したところ、なんと全体の約70%が
「15,000円」以下という結果に。また、この秋、ボトムスにかける平均費用が
「1,000円〜5,000円」の方も約70%と、特にボトムス購入の際にはプチプラ傾向が高まっているということが分かりました。


【調査概要】
秋ファッションに関する意識調査
・調査方法    :インターネットアンケート
・調査実施機関 :株式会社マクロミル
・調査実施期間 :2015年8月7日(金)〜2015年8月10日(月)
・対象地域    :全国
・対象者      :20〜34歳女性618名(20〜24歳206名/25〜29歳206名/30〜34歳206名)

【調査結果詳細】
■2015年秋のファッショントレンド
2015年秋のファッショントレンドは、ゆったりめ!
取り入れてみたいファッションアイテム 第1位 『ワイドパンツ』
まず、「今季取り入れてみたいファッションアイテム」に関して調査したところ、
第1位「ワイドパンツ」(38.3%)、第2位「ポンチョ」(25.7%)、第3位「ファーコート」
(24.6%)、第4位「フリンジつきアイテム」(22.8%)、第5位「スーパーロングコート」
(13.6%)という結果に。
第1位〜第3位のアイテムを見てもゆったりしたシルエットが特徴のものが多く見られ、今春から夏にかけて社会的ブームとなった、ガウチョパンツ(裾が広がりゆったりとした七分丈のパンツ)に引き続き、今秋もゆったりめシルエットがトレンドのようです。
[画像1: http://prtimes.jp/i/11182/4/resize/d11182-4-118703-1.jpg ]



■トレンドアイテム第1位ワイドパンツの魅力
ワイドパンツはオフィススタイルにもオススメ!「大人らしく見える」(59.4%)、「仕事がデキそうに見える」(24.8%)。 さらに「体型を隠せる」(45.8%)で、女性の悩みを解決!
また、ワイドパンツの写真を見て、どこが魅力的に映るか調査したところ、
第1位「大人らしく見える」(59.4%)、第2位「体型を隠せる」(45.8%)、
第3位「女子にウケそう」(30.1%)、第4位「オシャレに見える」(27.5%)、
第5位「仕事がデキるように見えそう(24.8%)」という回答結果になりました。
さらに、ワイドパンツはどんなシーンにはくのが望ましいか質問したところ、
「女子会など女子同士の遊びに」(59.5%)、「仕事のキレイめリラックススタイルに」
(54.2%)、「休日家でゆったり過ごすときに」 (52.8%)という結果に。
女性から見てワイドパンツは、オシャレさはもちろん、仕事がデキそうに、
また大人らしく見えることから、オフィスワーク時などの「オン」シーン、
プライベートでの「オフ」シーンのどちらにも活用できるアイテムと言えます。
[画像2: http://prtimes.jp/i/11182/4/resize/d11182-4-849230-2.jpg ]

[画像3: http://prtimes.jp/i/11182/4/resize/d11182-4-874282-3.jpg ]



■トレンドアイテム第1位ワイドパンツが解決する女性の悩み1.
90%以上の女性に、隠したい下半身の部位があった! 第1位「太い『太もも』」、
第2位「大きい『お尻』」にも、「体型を隠せる」ワイドパンツがオススメ。
Q2の回答から45.8%の方がワイドパンツで「体型を隠せる」と回答されており、そこで実際に、
体型のなかでも、下半身に関して隠したいと思う部分はどこかを調査したところ、
約90%以上の女性が下半身で隠したい部位があることが明らかになりました。
部位別では、第1位「太い『太もも』」(71.5%)、第2位「大きい『お尻』」(45.8%)、
第3位「バランスの悪い『下半身全体』」(31.4%)、第4位 「足の短さ」(30.1%)、
第5位 「太い『ふくらはぎ』」(29.4%)という結果になりました。
ワイドパンツのゆったりとしながらもストンと落ちるキレイなシルエットは、悩める女性にも最適です。

■トレンドアイテム第1位ワイドパンツが解決する女性の悩み2.
ワイドパンツ着用で、『4.2cm』見た目の足長効果が!
調査対象の女性618名(本質問に関する有効回答数592名)に、ストレートボトムス/ワイドパンツを
はいた女性の写真を提示し、見た目の足の長さで違いがあるか調査したところ、
ワイドパンツを着用した女性は、ストレートパンツを着用した女性に対して平均「4.2cm」足が
長く見えるということが分かりました。
ワイドパンツのまっすぐキレイに落ちるシルエットと、相対的にトップスや足元がスッキリ見えることが、見た目の足長効果につながっていると考えられます。

■トレンドアイテムの選び方
流行のアイテムこそ「プチプラ(安い価格)がいい」(79.9%)
流行のファッションアイテムを買うときの判断について調査すると、
「最初はプチプラ(安い価格)の物から試してみたい」(79.9%)、
「高くても高品質なものを買いたい」(9.4%)という結果に。
ファッションアイテムを買う際に、どんなポイントを重視するかを聞いても、
「デザイン」(84.0%)、「価格」(81.9%)が2トップになりました。
デザインと価格を両立させた、プチプラアイテム志向の女性が多数を占めており、
賢くオシャレを楽しむ女性が増えているようです。
[画像4: http://prtimes.jp/i/11182/4/resize/d11182-4-792969-4.jpg ]

[画像5: http://prtimes.jp/i/11182/4/resize/d11182-4-491788-5.jpg ]



■この秋のお財布事情
この秋のファッション費用は、約70%の方が「15,000円以下」!
また、ボトムスにかける平均費用は「1,000円〜5,000円」が約70%!
最後に、お財布事情を調査したところ、この秋のファッション費用として全体の約70%の方が
「15,000円以下」という結果に。
さらに、この秋、ボトムス1点あたりにかける平均費用を聞いたところ、
「1,000円〜3,000円」(38.2%)、「3,000円〜5,000円」(33.3%)と、
合わせて約70%以上との回答になり、やはりうまくやりくりをしながら選ぶ女性が増えているようです。
[画像6: http://prtimes.jp/i/11182/4/resize/d11182-4-787251-6.jpg ]

[画像7: http://prtimes.jp/i/11182/4/resize/d11182-4-252603-7.jpg ]


※本リリースに含まれる調査結果をご掲載頂く際は、必ず「GU調べ」と明記ください。
※本リリースに記載していない調査結果もございます。詳細は下記までお問合せください。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る