『働く女性の仕事観に関するアンケート調査』残業、給与、福利厚生、仕事内容、評価制度、企業規模、「究極の選択」で現代の働く女性の仕事観が浮き彫りに。
[15/04/21]
提供元:PRTIMES
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働く女性の仕事・キャリアと健康なカラダ作りを本音モードで考えるWebマガジン。『Woman type』でアンケート実施
働く女性向けWebマガジン『Woman type』を運営する株式会社キャリアデザインセンター(以下CDC、本社:東京都港区、代表取締役社長兼会長:多田弘實)は、2015年2月5日〜11日に、転職サイト『女の転職@type』の20代〜30代女性会員およびWebマガジン『Woman type( http://womantype.jp/ )』サイト読者へ仕事観についてのWebアンケートを実施いたしました。その調査結果をお知らせします。
■「残業」と「給料」
Q.1 「残業は多いけど給料はいい会社」と「給料は少ないけど残業も少ない会社」、あなたが働きたいのはどちらの会社ですか?
[画像1: http://prtimes.jp/i/12506/4/resize/d12506-4-249971-4.jpg ]
1問目は、残業と給与について。半数を上回る55%強の女性が、給料は少なくても定時で帰れる生活を望んでいることが分かりました。
中でも多かったのは、「仕事だけして生きる人生よりも今を楽しみたいから」(25歳/ネットワーク)、「お金は貯めるよりも使うことで満足感を得るタイプ」(25歳/医療・介護)といったプライベートを重視する意見。逆に「残業は多いけど給料はいい会社」を選んだ人の多くは、「今の私にはお金がすべて」(27歳/一般事務)など、結局働くのはお金のため、という意見でした。
■「福利厚生」と「仕事内容の面白さ」
Q.2 「福利厚生はいいけど仕事内容がつまらない会社」と「仕事内容は面白いけど福利厚生がよくない会社」、あなたが働きたいのはどちらの会社ですか?
[画像2: http://prtimes.jp/i/12506/4/resize/d12506-4-353410-1.jpg ]
続いての究極の選択は、「仕事内容の面白さ」か「福利厚生の充実」か。こちらは回答が割れました。
「仕事内容はおもしろいけど福利厚生がよくない会社」を選んだ人は、「仕事がつまらないと続かない」(33歳/医療・介護)、「面白いと感じない仕事は飽きてしまうので」(35歳/専門職関連)など、モチベーションを維持するには仕事の面白さが不可欠という意見が多数派でした。「福利厚生はいいけど仕事内容はつまらない会社」を選んだ人の中にもこの点については同意する人が一定数いたものの、多かったのは面白さは不要とする意見。「仕事は遊びじゃないから面白さは必要ない」(36歳/営業関連職)という声もありましたが、「仕事は生きていく手段。趣味や家庭での時間に生きがいを見つけたい」(29歳/医療事務)という、そもそも仕事に重きを置いていないという人もいました。
■「年功序列」と「実力主義」
Q.3 「完全年功序列で個人の業績に関係なく昇給していく会社」と「業績の良い人なら若くてもどんどん昇給できる会社」、あなたが働きたいのはどちらの会社ですか?
[画像3: http://prtimes.jp/i/12506/4/resize/d12506-4-213225-2.jpg ]
かなりはっきりとした結果が出たのが、「年功序列」か「実力主義」かを問うこの質問。実に4人に3人が「業績が良い人なら若くてもどんどん昇給できる会社」を望んでいるという結果に。
その理由はQ.2の傾向と同じく、「頑張れば頑張るほどどんどん給料が上がる方がやりがいがある」(29歳/接客サービス)、「その方が創意工夫して仕事ができる」(24歳/営業事務)といったモチベーションの向上につながるからという意見が大半。「できない人が高い給料をもらうのは会社も成長しない」(24歳/一般事務)、「そういう会社が増えれば社会が活性化する」(29歳/接客・販売)など、個人としてだけでなく、会社や社会にとっても有益と考える人が多いことが分かりました。
一方、「完全年功序列で個人の業績に関係なく昇給していく会社」を選んだ人の中には、「評価制度がきちんとしているところなんて聞いたことがない」(39歳/事務・企画)、「前職が実力主義を掲げていましたが、実力があっても社長の知り合いでないと評価されないことを入社して知った」(23歳/未就業)など、実力主義は理想論でしかなく、その実現は疑問とする人も。
■「転勤」と「企業規模」
Q.4 「転勤が頻繁にある有名な大手企業」と「転勤が全くない中小企業」、あなたが働きたいのはどちらの会社ですか?
[画像4: http://prtimes.jp/i/12506/4/resize/d12506-4-486589-3.jpg ]
4問目は回答に大差がつきました。8割の人が「転勤が全くない中小企業」を選んでいます。
「落ち着いた環境で仕事がしたい」(23歳/未就業)、「高齢の両親と住んでおり、何かあったら駆けつけられる距離にいたい」(38歳/受付)など、転勤のデメリットを考えて中小企業を選ぶ人が大半を占める中、面白かったのは「大手企業で働きたくない。分業制だし、社長とも話したことないような所で働けない」(29歳/営業)、「土地への思い入れ、常連の方とのコミュニケーションを大事にしたい」といった声。転勤の有無ではなく、「顔の見える関係」を重視したいという理由から、中小企業を選んでいます。
一方の「大企業派」は、安定した経営がもたらす安心感や福利厚生の充実といった環境面だけでなく、「大手の方が大きな仕事ができる」(28歳/営業)といった仕事の規模や、「転勤のたびに新たな出会いがあるから、コミュニケーション能力など成長要素がたくさんありそう」(38歳/営業事務)など、転勤を成長機会と前向きにとらえている意見が並びました。
■本当に重要なのは「人間関係」
以上のように、回答者の仕事観は十人十色ですが、細かく見ていくと、その人がこれまでに経験してきた働き方やライフステージによっても、仕事観は絶えず変化していくものだということが分かります。最後に「仕事をする上で最も大切にしたいこと」を自由回答で聞いたところ、多かったのは次のような意見でした。
--------------------
「働くメンバーが大事。壁を乗り越える時に結束力がないと乗り越えられないので」(30歳/営業)
「一緒に働く人の考え方や価値観の広さなどが大事」(39歳/事務・企画)
「何よりも人です。事務職で社内にいる時間が長いので、人によって居心地の良さや楽しさが大きく変わってきます」(31歳/営業事務)
「人間関係。コミュニケーションが取れないと仕事もうまく回らない」(31歳/未就業)
--------------------
仕事内容や給料、福利厚生といったハードデータも大事だけれど、結局のところ、一緒に働く人たちといい関係を築けるかが大切と考える人が多いようです。
【アンケート調査概要】
●調査方法:転職サイト『女の転職@type』の20代〜30代女性会員およびWebマガジン『Woman type』サイト読者へのWebアンケート
●調査期間:2015年2月5日〜11日
●有効回答者数:284名
●参照元記事: http://womantype.jp/mag/archives/54688
■媒体概要・コンテンツについて
テーマ:働く女性の仕事・キャリアと健康なカラダ作りを本音モードで考えるWebマガジン
更新:土日を含む毎日更新(年末年始など長期休暇を除く)
連載記事コンテンツ(一部抜粋):
連載企画:
・働く女の本音白書 ( http://womantype.jp/category/web/voice )
・40’sウーマンが語る「My life story」 ( http://womantype.jp/category/web/40swoman )
・「若手女子のお悩み 」相談室( http://womantype.jp/category/web/wakatejoshinoonayami )
・心と体を満たす!ご褒美レストラン ( http://womantype.jp/category/food/rest )
・フード・クレンズ・レシピ ( http://womantype.jp/category/food/foodcreansing )
サイトURL: http://womantype.jp/
Twitter アカウント: @womantype
Facebook ページ:https://www.facebook.com/womantype
■ 株式会社キャリアデザインセンター 会社概要 ================
本社所在地■〒107-0052 東京都港区赤坂3-21-20 赤坂ロングビーチビル
資本金■5億5866万円
設 立■1993年7月8日
従業員数■369名(26年9月末現在)
代表者■代表取締役社長兼会長 多田 弘實
事業内容■
1.キャリア転職の専門情報サイト『@type』『女の転職@type』『@type営業の転職プラス』等の運営
2.適職フェアの開催
3.人材紹介事業(厚生労働大臣許可13-ユ-040429)
4.一般労働者派遣事業(厚生労働大臣許可 般13-304673)
5.質の高い就職活動を情報誌、イベント、情報サイト、人材紹介で支援する『就活type』サービス
6.パンフレット、ノベルティー採用HP作成などのアウトソーシング事業
7.Webマガジン『エンジニアtype』『Woman type』『営業type』の企画・編集・運営
など、企業の採用活動をサポートする総合的なソリューションサービスを提供しています。
働く女性向けWebマガジン『Woman type』を運営する株式会社キャリアデザインセンター(以下CDC、本社:東京都港区、代表取締役社長兼会長:多田弘實)は、2015年2月5日〜11日に、転職サイト『女の転職@type』の20代〜30代女性会員およびWebマガジン『Woman type( http://womantype.jp/ )』サイト読者へ仕事観についてのWebアンケートを実施いたしました。その調査結果をお知らせします。
■「残業」と「給料」
Q.1 「残業は多いけど給料はいい会社」と「給料は少ないけど残業も少ない会社」、あなたが働きたいのはどちらの会社ですか?
[画像1: http://prtimes.jp/i/12506/4/resize/d12506-4-249971-4.jpg ]
1問目は、残業と給与について。半数を上回る55%強の女性が、給料は少なくても定時で帰れる生活を望んでいることが分かりました。
中でも多かったのは、「仕事だけして生きる人生よりも今を楽しみたいから」(25歳/ネットワーク)、「お金は貯めるよりも使うことで満足感を得るタイプ」(25歳/医療・介護)といったプライベートを重視する意見。逆に「残業は多いけど給料はいい会社」を選んだ人の多くは、「今の私にはお金がすべて」(27歳/一般事務)など、結局働くのはお金のため、という意見でした。
■「福利厚生」と「仕事内容の面白さ」
Q.2 「福利厚生はいいけど仕事内容がつまらない会社」と「仕事内容は面白いけど福利厚生がよくない会社」、あなたが働きたいのはどちらの会社ですか?
[画像2: http://prtimes.jp/i/12506/4/resize/d12506-4-353410-1.jpg ]
続いての究極の選択は、「仕事内容の面白さ」か「福利厚生の充実」か。こちらは回答が割れました。
「仕事内容はおもしろいけど福利厚生がよくない会社」を選んだ人は、「仕事がつまらないと続かない」(33歳/医療・介護)、「面白いと感じない仕事は飽きてしまうので」(35歳/専門職関連)など、モチベーションを維持するには仕事の面白さが不可欠という意見が多数派でした。「福利厚生はいいけど仕事内容はつまらない会社」を選んだ人の中にもこの点については同意する人が一定数いたものの、多かったのは面白さは不要とする意見。「仕事は遊びじゃないから面白さは必要ない」(36歳/営業関連職)という声もありましたが、「仕事は生きていく手段。趣味や家庭での時間に生きがいを見つけたい」(29歳/医療事務)という、そもそも仕事に重きを置いていないという人もいました。
■「年功序列」と「実力主義」
Q.3 「完全年功序列で個人の業績に関係なく昇給していく会社」と「業績の良い人なら若くてもどんどん昇給できる会社」、あなたが働きたいのはどちらの会社ですか?
[画像3: http://prtimes.jp/i/12506/4/resize/d12506-4-213225-2.jpg ]
かなりはっきりとした結果が出たのが、「年功序列」か「実力主義」かを問うこの質問。実に4人に3人が「業績が良い人なら若くてもどんどん昇給できる会社」を望んでいるという結果に。
その理由はQ.2の傾向と同じく、「頑張れば頑張るほどどんどん給料が上がる方がやりがいがある」(29歳/接客サービス)、「その方が創意工夫して仕事ができる」(24歳/営業事務)といったモチベーションの向上につながるからという意見が大半。「できない人が高い給料をもらうのは会社も成長しない」(24歳/一般事務)、「そういう会社が増えれば社会が活性化する」(29歳/接客・販売)など、個人としてだけでなく、会社や社会にとっても有益と考える人が多いことが分かりました。
一方、「完全年功序列で個人の業績に関係なく昇給していく会社」を選んだ人の中には、「評価制度がきちんとしているところなんて聞いたことがない」(39歳/事務・企画)、「前職が実力主義を掲げていましたが、実力があっても社長の知り合いでないと評価されないことを入社して知った」(23歳/未就業)など、実力主義は理想論でしかなく、その実現は疑問とする人も。
■「転勤」と「企業規模」
Q.4 「転勤が頻繁にある有名な大手企業」と「転勤が全くない中小企業」、あなたが働きたいのはどちらの会社ですか?
[画像4: http://prtimes.jp/i/12506/4/resize/d12506-4-486589-3.jpg ]
4問目は回答に大差がつきました。8割の人が「転勤が全くない中小企業」を選んでいます。
「落ち着いた環境で仕事がしたい」(23歳/未就業)、「高齢の両親と住んでおり、何かあったら駆けつけられる距離にいたい」(38歳/受付)など、転勤のデメリットを考えて中小企業を選ぶ人が大半を占める中、面白かったのは「大手企業で働きたくない。分業制だし、社長とも話したことないような所で働けない」(29歳/営業)、「土地への思い入れ、常連の方とのコミュニケーションを大事にしたい」といった声。転勤の有無ではなく、「顔の見える関係」を重視したいという理由から、中小企業を選んでいます。
一方の「大企業派」は、安定した経営がもたらす安心感や福利厚生の充実といった環境面だけでなく、「大手の方が大きな仕事ができる」(28歳/営業)といった仕事の規模や、「転勤のたびに新たな出会いがあるから、コミュニケーション能力など成長要素がたくさんありそう」(38歳/営業事務)など、転勤を成長機会と前向きにとらえている意見が並びました。
■本当に重要なのは「人間関係」
以上のように、回答者の仕事観は十人十色ですが、細かく見ていくと、その人がこれまでに経験してきた働き方やライフステージによっても、仕事観は絶えず変化していくものだということが分かります。最後に「仕事をする上で最も大切にしたいこと」を自由回答で聞いたところ、多かったのは次のような意見でした。
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「働くメンバーが大事。壁を乗り越える時に結束力がないと乗り越えられないので」(30歳/営業)
「一緒に働く人の考え方や価値観の広さなどが大事」(39歳/事務・企画)
「何よりも人です。事務職で社内にいる時間が長いので、人によって居心地の良さや楽しさが大きく変わってきます」(31歳/営業事務)
「人間関係。コミュニケーションが取れないと仕事もうまく回らない」(31歳/未就業)
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仕事内容や給料、福利厚生といったハードデータも大事だけれど、結局のところ、一緒に働く人たちといい関係を築けるかが大切と考える人が多いようです。
【アンケート調査概要】
●調査方法:転職サイト『女の転職@type』の20代〜30代女性会員およびWebマガジン『Woman type』サイト読者へのWebアンケート
●調査期間:2015年2月5日〜11日
●有効回答者数:284名
●参照元記事: http://womantype.jp/mag/archives/54688
■媒体概要・コンテンツについて
テーマ:働く女性の仕事・キャリアと健康なカラダ作りを本音モードで考えるWebマガジン
更新:土日を含む毎日更新(年末年始など長期休暇を除く)
連載記事コンテンツ(一部抜粋):
連載企画:
・働く女の本音白書 ( http://womantype.jp/category/web/voice )
・40’sウーマンが語る「My life story」 ( http://womantype.jp/category/web/40swoman )
・「若手女子のお悩み 」相談室( http://womantype.jp/category/web/wakatejoshinoonayami )
・心と体を満たす!ご褒美レストラン ( http://womantype.jp/category/food/rest )
・フード・クレンズ・レシピ ( http://womantype.jp/category/food/foodcreansing )
サイトURL: http://womantype.jp/
Twitter アカウント: @womantype
Facebook ページ:https://www.facebook.com/womantype
■ 株式会社キャリアデザインセンター 会社概要 ================
本社所在地■〒107-0052 東京都港区赤坂3-21-20 赤坂ロングビーチビル
資本金■5億5866万円
設 立■1993年7月8日
従業員数■369名(26年9月末現在)
代表者■代表取締役社長兼会長 多田 弘實
事業内容■
1.キャリア転職の専門情報サイト『@type』『女の転職@type』『@type営業の転職プラス』等の運営
2.適職フェアの開催
3.人材紹介事業(厚生労働大臣許可13-ユ-040429)
4.一般労働者派遣事業(厚生労働大臣許可 般13-304673)
5.質の高い就職活動を情報誌、イベント、情報サイト、人材紹介で支援する『就活type』サービス
6.パンフレット、ノベルティー採用HP作成などのアウトソーシング事業
7.Webマガジン『エンジニアtype』『Woman type』『営業type』の企画・編集・運営
など、企業の採用活動をサポートする総合的なソリューションサービスを提供しています。