オムニチャネルに必須!モバイルPOSとクライエンテリングのフル機能を搭載
[16/01/14]
提供元:PRTIMES
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マンハッタン・アソシエイツが統合型の店舗向けソリューションを日本で発売開始
マンハッタン・アソシエイツ株式会社(東京都港区、親会社: Manhattan Associates, Inc. 米国ジョージア州アトランタ、NASDAQ: MANH、以下 マンハッタン・アソシエイツ) は、モバイルPOS及びクライエンテリング機能を標準搭載した、統合オムニチャネル・ソリューションを日本国内で本日より販売開始することを発表します。
クライエンテリングとは、店舗での商品購入にあたって役に立つと思われる情報を、顧客の過去の購買履歴や個々の趣味嗜好に応じて選別し、店舗のモバイル端末からすぐに呼び出すことが可能な機能のことを指します。米国では、モバイルPOSも一体化され、決済までをその場ですべて完了させることが出来るシステムとして急速に普及が進んでいます。
マンハッタン・アソシエイツのソリューションを活用することで、在庫管理や販売システムなど個別に利用している複数のアプリケーションも、1つの使い易いモバイル販売ソリューションとして統合することが可能になります。
また、モバイルアプリの管理、複数の統合ポイントの管理、統一性のないユーザーインターフェースなど、流通小売業が抱える様々な問題も解決します。
●パーソナライズされた販売情報の提供
このたび日本での発売を開始した統合オムニチャネル・ソリューションにより、流通小売業の現場では、デジタルチャネルと物理チャネルを統合し、顧客の嗜好ごとにパーソナライズした情報とサービスを提供するすることが可能になります。
店舗では、クロスチャネルの購入履歴、ウィッシュリスト、オンラインショッピングカートや返品の履歴などが自動的に更新されるほか、店舗の延長としてのデジタル商品カタログにも即座にアクセスすることができます。これにより、販売ネットワーク全体での在庫管理を効率的に行い、アップセルやクロスセルの売り上げを大幅に改善することが可能です。
また、クレジットカード、現金や小切手、Apple PayやNFCモバイル決済など、様々な支払方法にも対応します。
マンハッタン・アソシエイツ株式会社 日本・韓国代表 清水博 は次のように述べています。
「この度、日本で発売を開始する統合オムニチャネル・ソリューションは、その最新の機能により、ひとりひとりのお客様の嗜好に応じた、これまで以上にきめ細やかなパーソナライズ対応が可能になり、重要なお客様とのより緊密な関係を築くことができます。オムニチャネルへの積極的な取り組みを推進している流通小売業にとっては、今後絶対に欠かせない業務プロセスと言っても過言ではないでしょう。欧米での豊富な経験と実績を有するマンハッタン・アソシエイツは、こうした海外で主流となってきている高度な機能を、日本のお客様に対してもワンストップで提供いたします」
●複雑なオムニチャネルの返品にも対応
オムニチャネルを導入した流通小売企業では、返品に対する対応も大きな課題になっています。マンハッタン・アソシエイツが提供する革新的なPOS機能には、複雑な返品状況にも対応できるように、新しいルール設定機能が用意されています。これにより、注文が行われたチャネルや、顧客が選択した払い戻し方法に関係なく、返品の容易な受け入れが可能になります。
このソリューションは、当社が提供する業界最先端のEnterprise Order Managementアプリケーションと統合されているため、ネットワークを介して顧客管理、在庫管理、受注処理と連携しながら、柔軟なオーダーオーケストレーションを行うことができます。
Forrester Researchの主席アナリストであるアダム・シルバーマン(Adam Silverman)氏は2015年4月のレポート 「The Business Case for mPOS is Associate Enablement」 の中で次のように述べています。
「今日のPOSは、単なる記録のシステムから、エンゲージメント=顧客の信頼を獲得するシステムへと変化してきています。つまり、ただ注文を記録するだけでなく、顧客とのエンゲージメントを推進する機能も担っていなければいけないのです。eビジネスのリーダー企業は、商品、注文、在庫、顧客の情報を一元管理し、顧客との間のすべての接点で利用できる、統合されたコマース・ソリューションを求め始めるでしょう」
マンハッタン・アソシエイツは、中央(本社)とローカル(店舗)向けの各ソリューションで構成される強力なポートフォリオの提供により、流通小売企業がオムニチャネル戦略を実現し、顧客とより緊密な関係を構築するための支援を行っています。
本社向けのオムニチャネル・ソリューションでは、柔軟性の高いオムニチャネル組織の構築に必要な全社オーダー管理を含むインフラを提供します。また、POSとクライエンテリングを含む店舗向けのオムニチャネル・ソリューションでは、現在の店舗に求められる5つの重要な機能(オンライン販売、カスタマーサービス、パーソナライゼーション、店舗フルフィルメント、運営管理)をすべてサポートしています。
新しいエンタープライズ・ストアに求められる5つの重要な機能については、以下 (英語)をご覧ください。
http://www.manh.com/resources/product-information/introducing-enterprise-store-associate
マンハッタン・アソシエイツについて
マンハッタン・アソシエイツは、企業のあらゆる拠点・窓口を販売チャネルとして機能させることを可能にする、コマース環境を備えたサプライチェーン基盤を提供します。そして、流通ネットワークまたは物流センターからの商品流通を介し、トップラインの成長とボトムラインの収益性の両方を実現させることを可能にした、市場をリードするソリューションを設計、構築、提供。さらに、フロントエンドの販売とバックエンドのサプライチェーンを連携させる当社のソフトウェアとプラットフォーム技術、および他に類を見ない経験が、お客様のコマース環境をサポートすることで、オムニチャネル市場において利益を確保するための体制をお届けします。 詳細な情報は www.manh.com. をご参照ください。
マンハッタン・アソシエイツ株式会社(東京都港区、親会社: Manhattan Associates, Inc. 米国ジョージア州アトランタ、NASDAQ: MANH、以下 マンハッタン・アソシエイツ) は、モバイルPOS及びクライエンテリング機能を標準搭載した、統合オムニチャネル・ソリューションを日本国内で本日より販売開始することを発表します。
クライエンテリングとは、店舗での商品購入にあたって役に立つと思われる情報を、顧客の過去の購買履歴や個々の趣味嗜好に応じて選別し、店舗のモバイル端末からすぐに呼び出すことが可能な機能のことを指します。米国では、モバイルPOSも一体化され、決済までをその場ですべて完了させることが出来るシステムとして急速に普及が進んでいます。
マンハッタン・アソシエイツのソリューションを活用することで、在庫管理や販売システムなど個別に利用している複数のアプリケーションも、1つの使い易いモバイル販売ソリューションとして統合することが可能になります。
また、モバイルアプリの管理、複数の統合ポイントの管理、統一性のないユーザーインターフェースなど、流通小売業が抱える様々な問題も解決します。
●パーソナライズされた販売情報の提供
このたび日本での発売を開始した統合オムニチャネル・ソリューションにより、流通小売業の現場では、デジタルチャネルと物理チャネルを統合し、顧客の嗜好ごとにパーソナライズした情報とサービスを提供するすることが可能になります。
店舗では、クロスチャネルの購入履歴、ウィッシュリスト、オンラインショッピングカートや返品の履歴などが自動的に更新されるほか、店舗の延長としてのデジタル商品カタログにも即座にアクセスすることができます。これにより、販売ネットワーク全体での在庫管理を効率的に行い、アップセルやクロスセルの売り上げを大幅に改善することが可能です。
また、クレジットカード、現金や小切手、Apple PayやNFCモバイル決済など、様々な支払方法にも対応します。
マンハッタン・アソシエイツ株式会社 日本・韓国代表 清水博 は次のように述べています。
「この度、日本で発売を開始する統合オムニチャネル・ソリューションは、その最新の機能により、ひとりひとりのお客様の嗜好に応じた、これまで以上にきめ細やかなパーソナライズ対応が可能になり、重要なお客様とのより緊密な関係を築くことができます。オムニチャネルへの積極的な取り組みを推進している流通小売業にとっては、今後絶対に欠かせない業務プロセスと言っても過言ではないでしょう。欧米での豊富な経験と実績を有するマンハッタン・アソシエイツは、こうした海外で主流となってきている高度な機能を、日本のお客様に対してもワンストップで提供いたします」
●複雑なオムニチャネルの返品にも対応
オムニチャネルを導入した流通小売企業では、返品に対する対応も大きな課題になっています。マンハッタン・アソシエイツが提供する革新的なPOS機能には、複雑な返品状況にも対応できるように、新しいルール設定機能が用意されています。これにより、注文が行われたチャネルや、顧客が選択した払い戻し方法に関係なく、返品の容易な受け入れが可能になります。
このソリューションは、当社が提供する業界最先端のEnterprise Order Managementアプリケーションと統合されているため、ネットワークを介して顧客管理、在庫管理、受注処理と連携しながら、柔軟なオーダーオーケストレーションを行うことができます。
Forrester Researchの主席アナリストであるアダム・シルバーマン(Adam Silverman)氏は2015年4月のレポート 「The Business Case for mPOS is Associate Enablement」 の中で次のように述べています。
「今日のPOSは、単なる記録のシステムから、エンゲージメント=顧客の信頼を獲得するシステムへと変化してきています。つまり、ただ注文を記録するだけでなく、顧客とのエンゲージメントを推進する機能も担っていなければいけないのです。eビジネスのリーダー企業は、商品、注文、在庫、顧客の情報を一元管理し、顧客との間のすべての接点で利用できる、統合されたコマース・ソリューションを求め始めるでしょう」
マンハッタン・アソシエイツは、中央(本社)とローカル(店舗)向けの各ソリューションで構成される強力なポートフォリオの提供により、流通小売企業がオムニチャネル戦略を実現し、顧客とより緊密な関係を構築するための支援を行っています。
本社向けのオムニチャネル・ソリューションでは、柔軟性の高いオムニチャネル組織の構築に必要な全社オーダー管理を含むインフラを提供します。また、POSとクライエンテリングを含む店舗向けのオムニチャネル・ソリューションでは、現在の店舗に求められる5つの重要な機能(オンライン販売、カスタマーサービス、パーソナライゼーション、店舗フルフィルメント、運営管理)をすべてサポートしています。
新しいエンタープライズ・ストアに求められる5つの重要な機能については、以下 (英語)をご覧ください。
http://www.manh.com/resources/product-information/introducing-enterprise-store-associate
マンハッタン・アソシエイツについて
マンハッタン・アソシエイツは、企業のあらゆる拠点・窓口を販売チャネルとして機能させることを可能にする、コマース環境を備えたサプライチェーン基盤を提供します。そして、流通ネットワークまたは物流センターからの商品流通を介し、トップラインの成長とボトムラインの収益性の両方を実現させることを可能にした、市場をリードするソリューションを設計、構築、提供。さらに、フロントエンドの販売とバックエンドのサプライチェーンを連携させる当社のソフトウェアとプラットフォーム技術、および他に類を見ない経験が、お客様のコマース環境をサポートすることで、オムニチャネル市場において利益を確保するための体制をお届けします。 詳細な情報は www.manh.com. をご参照ください。