「親」に聞く 子供になってほしい職業は?
[24/01/24]
提供元:PRTIMES
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マーケティングテクノロジー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤井 美紀、以下「MT」)は、「「親」に聞く子供になってほしい職業に関する調査」をインターネットで実施いたしました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15277/4/15277-4-9ab573a2ba30c1d7938f3f0a51fa1507-772x487.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■調査概要
2023年9月25日(月)から10月4日(水)の10日間、MT提携のモニターの中から全国の20歳以上の男女709人を対象に「「親」に聞く子供になってほしい職業に関する調査」をインターネットで実施いたしました。
調査タイトル:「職業」に関するアンケート
調査対象: 20歳以上の男女
有効サンプル:709名
調査期間:2023年9月25日〜10月4日
調査方法:MaxDiff(※)を用いたインターネット調査
今回調査では業種を29項目抽出し、1画面につき7項目をランダムに呈示、その中から「最も子供になってほしい職業」と「最も子供になってほしくない職業」をそれぞれ1つずつ選択、それを12回繰り返し聴取しました。
■調査結果(全体)
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15277/4/15277-4-c9ff2ecdda6444a87b94d3ee4fe9d638-747x638.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
全体では1位「医師、薬剤師等」、2位「弁護士、司法書士等」、3位「研究職」という結果になりました。
■調査結果(男女別)
【男性】
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15277/4/15277-4-382e61ca5c3012c0ff4e6d42b107e6a3-745x634.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【女性】
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15277/4/15277-4-045690368b28d3e6530ad452e688c0e4-748x636.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
男性は全体と変わらず1位「医師、薬剤師等」、2位「弁護士、司法書士等」、3位「研究職」となっており、以降も男性は全体とほとんど変わらないようです。
女性は1位「情報通信処理/システム/ソフトウェア関連」、2位「医師、薬剤師等」、3位「研究職」となっており、男性とは異なり1位に情報通信処理がランクインしています。昨今のAIの発達等から関心が高まっている傾向にあるのかもしれません。
■まとめ
今回調査では年収が高い業種や、安定性の高い業種が上位にランクインしている結果となりました。この結果から、子供には安定した業種に就いてもらいたい傾向にあるようです。
全体:709名
うち
男性:426名 女性:283名
うち
30代以下:159名 40代:336名 50代:184名 60代以上:30名
■MaxDiff法
MaxDiff (best-worst scaling) は、こうした複数の画像や、複数の項目(ブランドの好み、ブランドイメージ、製品の特徴、広告宣伝文句など)の選好度/重要度スコアを得るためのアプローチです。
MaxDiffはコンジョイント分析と共通点が多いのですが、(調査実施主体、回答者、エンド・クライアントにとって)使いやすく、理解しやすく、そして、より多様な調査に適用できます。
ただし、コンジョイント分析に代わるものではありません。コンジョイント分析は、複雑な機能を組み合わせて構成された製品やサービスを研究する際に、独自の利点を提供するからです。MaxDiffでは、組み合わせではなく「項目」を使います。
MaxDiffでは、回答者は、全項目の一部である数個の項目のセット(サブセット)を見せられ、(このサブセットの中で)最良の項目と最悪の項目(または最も重要な項目と最も重要でない項目など)を示すように求められます。
■調査画面
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15277/4/15277-4-3b846a0bae5324f5d40937ecb1173a71-908x613.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■弊社では市場調査全般を承っております。
中でも我々の強みは・・・
コンジョイント分析
ASPでは実現できない複雑なweb調査画面作成
海外ネット調査(30言語程度実施経験あり)
海外リアル調査(東南アジア数か国で実施可能あり)
アンケート設計から分析レポートまでご要望に合わせて対応させて頂きます。
弊社サイト:https://m-te.com/
お問い合わせ:https://m-te.com/contact/■マーケティングテクノロジー株式会社
所在地:〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西2-3-13-204
代表取締役:藤井美紀
TEL:03-6433-7820
URL: https://m-te.com
事業内容:市場調査業務全般
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15277/4/15277-4-9ab573a2ba30c1d7938f3f0a51fa1507-772x487.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■調査概要
2023年9月25日(月)から10月4日(水)の10日間、MT提携のモニターの中から全国の20歳以上の男女709人を対象に「「親」に聞く子供になってほしい職業に関する調査」をインターネットで実施いたしました。
調査タイトル:「職業」に関するアンケート
調査対象: 20歳以上の男女
有効サンプル:709名
調査期間:2023年9月25日〜10月4日
調査方法:MaxDiff(※)を用いたインターネット調査
今回調査では業種を29項目抽出し、1画面につき7項目をランダムに呈示、その中から「最も子供になってほしい職業」と「最も子供になってほしくない職業」をそれぞれ1つずつ選択、それを12回繰り返し聴取しました。
■調査結果(全体)
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15277/4/15277-4-c9ff2ecdda6444a87b94d3ee4fe9d638-747x638.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
全体では1位「医師、薬剤師等」、2位「弁護士、司法書士等」、3位「研究職」という結果になりました。
■調査結果(男女別)
【男性】
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15277/4/15277-4-382e61ca5c3012c0ff4e6d42b107e6a3-745x634.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【女性】
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15277/4/15277-4-045690368b28d3e6530ad452e688c0e4-748x636.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
男性は全体と変わらず1位「医師、薬剤師等」、2位「弁護士、司法書士等」、3位「研究職」となっており、以降も男性は全体とほとんど変わらないようです。
女性は1位「情報通信処理/システム/ソフトウェア関連」、2位「医師、薬剤師等」、3位「研究職」となっており、男性とは異なり1位に情報通信処理がランクインしています。昨今のAIの発達等から関心が高まっている傾向にあるのかもしれません。
■まとめ
今回調査では年収が高い業種や、安定性の高い業種が上位にランクインしている結果となりました。この結果から、子供には安定した業種に就いてもらいたい傾向にあるようです。
全体:709名
うち
男性:426名 女性:283名
うち
30代以下:159名 40代:336名 50代:184名 60代以上:30名
■MaxDiff法
MaxDiff (best-worst scaling) は、こうした複数の画像や、複数の項目(ブランドの好み、ブランドイメージ、製品の特徴、広告宣伝文句など)の選好度/重要度スコアを得るためのアプローチです。
MaxDiffはコンジョイント分析と共通点が多いのですが、(調査実施主体、回答者、エンド・クライアントにとって)使いやすく、理解しやすく、そして、より多様な調査に適用できます。
ただし、コンジョイント分析に代わるものではありません。コンジョイント分析は、複雑な機能を組み合わせて構成された製品やサービスを研究する際に、独自の利点を提供するからです。MaxDiffでは、組み合わせではなく「項目」を使います。
MaxDiffでは、回答者は、全項目の一部である数個の項目のセット(サブセット)を見せられ、(このサブセットの中で)最良の項目と最悪の項目(または最も重要な項目と最も重要でない項目など)を示すように求められます。
■調査画面
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15277/4/15277-4-3b846a0bae5324f5d40937ecb1173a71-908x613.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■弊社では市場調査全般を承っております。
中でも我々の強みは・・・
コンジョイント分析
ASPでは実現できない複雑なweb調査画面作成
海外ネット調査(30言語程度実施経験あり)
海外リアル調査(東南アジア数か国で実施可能あり)
アンケート設計から分析レポートまでご要望に合わせて対応させて頂きます。
弊社サイト:https://m-te.com/
お問い合わせ:https://m-te.com/contact/■マーケティングテクノロジー株式会社
所在地:〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西2-3-13-204
代表取締役:藤井美紀
TEL:03-6433-7820
URL: https://m-te.com
事業内容:市場調査業務全般