【質の高いコンテンツって?】PR・マーケティング・Web担当者向け「ファンづくりを目指すコンテンツ」の作り方〜2月10日(水)PR Table×サムライト×広報支援ライター講演イベント
[16/01/27]
提供元:PRTIMES
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株式会社ninoya(所在地:東京都港区、代表取締役:古越 幸太)にて開講中の「PRライター養成講座」は、2016年2月10日(水)、PR・マーケティング・Web担当者向け「ファンづくりを目指すコンテンツの作り方」講演イベントを開催します。
2016年2月10日(水)、株式会社ninoya にて開講中の「PRライター養成講座」は「ファンづくりを目指すコンテンツの作り方」講演イベントを開催します。
※PR・マーケティング・Web担当者なら、どなたでもご参加いただけます。
講演イベントへのお申し込み:http://peatix.com/event/145369/view
■質の高いコンテンツが、Google攻略につながる
SEOやバズを意識したコンテンツから、中長期的にユーザーと信頼関係を築く「質の高いコンテンツ」が求められるようになりました。
たとえば、Googleが提唱する質の高いコンテンツの条件には、「他のサイトより価値が高くて役立つ」、「信頼性がある」、「検索エンジンではなくユーザーの利便性を最優先」など、抽象的なものも存在します。
■質の高いコンテンツ=PR視点
上記のような抽象度の高い条件は、PR(=パブリックリレーションズ)が目指す、“すべてのステークホルダーとのよい関係性づくり”に通じます。
そこで、「ファンづくりを目指すコンテンツ」づくりを追求するPRパーソンとオウンドメディア支援のプロフェッショナルを招き、質の高いコンテンツづくりのヒントを探ります。
[画像: http://prtimes.jp/i/16123/4/resize/d16123-4-270296-0.jpg ]
【登壇者】
・株式会社PR Table 編集長 菅原 弘暁 氏
・サムライト株式会社 CCO 後藤 亮輔 氏
・広報支援ライター 大島 悠 氏 (※プロフィールを下部に記載)
【主催者】
・PRライター かみむら ゆい(株式会社ninoyaにてPRライター養成講座を開講中)
講演イベントへのお申し込み:http://peatix.com/event/145369/view
■コミュニケーションデザインでファンづくりを加速
一時的なPVやシェア数アップではなく、中長期的なファンづくりを目指すには、企業ブランディングを意識し、ツールやプラットフォームをこえたコミュニケーションが欠かせません。
ソーシャルメディア(SNS)などを利用して、より多くのステークホルダーと信頼構築をするためのコミュニケーションデザインについてもお話しします。
<その他の講演内容>
・良質なコンテンツをつくるための心構え、ハウツー
・広報&PRにおけるライティング需要の高まり
・ライターに外注する際の注意点 など
■講座概要
日時: 2016年2月10日(水) 19:00〜20:30(18:45開場)
場所:Share Office assets(アセッツ) 東京都中央区日本橋人形町1-2-12 元林ビル3階
定員:20名 / 料金:3,000円(税込み)
対象:広報・PR、マーケティング、Web担当者 / 主催:PRライター かみむら ゆい(株式会社ninoya)
講演イベントへのお申し込み:http://peatix.com/event/145369/view
■登壇者プロフィール
・菅原 弘暁(すがはら ひろあき)氏 https://www.pr-table.com/
株式会社PR Table 編集長/共同創業者。大手PR会社を経て、共創プラットフォームを運営する会社で様々な業務に従事ながらPR・ブランディングを兼務。現在も多くのベンチャー・スタートアップ企業のPR活動を支援している。
・後藤 亮輔(ごとう りょうすけ)氏 http://somewrite.com/
サムライト株式会社 コンテンツ最高責任者(CCO)。コピーライター出身。広告制作会社でTVCF、新聞広告、絵本などのコピーを手がけ、エン・ジャパン(株)では、IT/Webの専門サイト「CAREER HACK」の編集・ライティングに関わる。
後に(株)フォトクリエイトでオウンドメディア「STANDS!」を立ち上げ、編集長としてコンテンツ企画・取材執筆に加え、計5メディアとのアライアンスを実施。現在は個人のEditorとして、株式会社コルク、デサントとの仕事も。
・大島 悠(おおしま ゆう)氏 http://magazine-yu.com/
企業広報支援ライター・編集ディレクター。BtoB専門のデザイン制作会社勤務を経て、2013年よりフリーランスのライターとして活動。BtoBビジネスを主とする中小企業を中心に、会社案内や採用案内、コーポレートサイト、広報誌、各種パンフレットなどの企画・編集・ライティング、広報・ブランディング支援を手がけている。
■主催「PRライター養成講座」について
株式会社ninoyaで開講中のPRライターを養成する講座。講師は、PRライターかみむらゆい。第一期は、2016年1月13日〜6月22日まで。養成講座受講者は10名限定(すでに定員に達しています)。
講座プログラムの一環として、本件のような講演イベントを定期開催。講演イベントのみ、養成講座受講者以外にも開放。今回は、PR・マーケティング・Web担当者なら、どなたでもお越しいただけます。
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000016123.html
<株式会社ninoya> http://ninoya.co.jp/
WebマーケティングやPRコンサルティングサービスを提供。装飾された広告や、虚飾を交えたエピソードではなく、企業ごとの「らしさ」を表現することでビジネスを成長させることをミッションとする。セミナーやninoyaブログにて、積極的にWebマーケティングの手法を開示・発信している。
<主催者:かみむらゆい> http://ninoya.co.jp/category/ninoya_log/pr_writer
PRライター、PRプランナーとして企業や個人のコミュニケーションデザインを担う。2009年ニューヨークにてPRプランナーやライターとして活動。帰国後、IT系PRカンパニーにて勤務。2014年にフリーランスとなる。ninoyaブログにて「PRライターという仕事」を連載中。
<お問い合わせ>
株式会社ninoya(ニノヤ)
問い合わせフォーム:http://ninoya.co.jp/contact
2016年2月10日(水)、株式会社ninoya にて開講中の「PRライター養成講座」は「ファンづくりを目指すコンテンツの作り方」講演イベントを開催します。
※PR・マーケティング・Web担当者なら、どなたでもご参加いただけます。
講演イベントへのお申し込み:http://peatix.com/event/145369/view
■質の高いコンテンツが、Google攻略につながる
SEOやバズを意識したコンテンツから、中長期的にユーザーと信頼関係を築く「質の高いコンテンツ」が求められるようになりました。
たとえば、Googleが提唱する質の高いコンテンツの条件には、「他のサイトより価値が高くて役立つ」、「信頼性がある」、「検索エンジンではなくユーザーの利便性を最優先」など、抽象的なものも存在します。
■質の高いコンテンツ=PR視点
上記のような抽象度の高い条件は、PR(=パブリックリレーションズ)が目指す、“すべてのステークホルダーとのよい関係性づくり”に通じます。
そこで、「ファンづくりを目指すコンテンツ」づくりを追求するPRパーソンとオウンドメディア支援のプロフェッショナルを招き、質の高いコンテンツづくりのヒントを探ります。
[画像: http://prtimes.jp/i/16123/4/resize/d16123-4-270296-0.jpg ]
【登壇者】
・株式会社PR Table 編集長 菅原 弘暁 氏
・サムライト株式会社 CCO 後藤 亮輔 氏
・広報支援ライター 大島 悠 氏 (※プロフィールを下部に記載)
【主催者】
・PRライター かみむら ゆい(株式会社ninoyaにてPRライター養成講座を開講中)
講演イベントへのお申し込み:http://peatix.com/event/145369/view
■コミュニケーションデザインでファンづくりを加速
一時的なPVやシェア数アップではなく、中長期的なファンづくりを目指すには、企業ブランディングを意識し、ツールやプラットフォームをこえたコミュニケーションが欠かせません。
ソーシャルメディア(SNS)などを利用して、より多くのステークホルダーと信頼構築をするためのコミュニケーションデザインについてもお話しします。
<その他の講演内容>
・良質なコンテンツをつくるための心構え、ハウツー
・広報&PRにおけるライティング需要の高まり
・ライターに外注する際の注意点 など
■講座概要
日時: 2016年2月10日(水) 19:00〜20:30(18:45開場)
場所:Share Office assets(アセッツ) 東京都中央区日本橋人形町1-2-12 元林ビル3階
定員:20名 / 料金:3,000円(税込み)
対象:広報・PR、マーケティング、Web担当者 / 主催:PRライター かみむら ゆい(株式会社ninoya)
講演イベントへのお申し込み:http://peatix.com/event/145369/view
■登壇者プロフィール
・菅原 弘暁(すがはら ひろあき)氏 https://www.pr-table.com/
株式会社PR Table 編集長/共同創業者。大手PR会社を経て、共創プラットフォームを運営する会社で様々な業務に従事ながらPR・ブランディングを兼務。現在も多くのベンチャー・スタートアップ企業のPR活動を支援している。
・後藤 亮輔(ごとう りょうすけ)氏 http://somewrite.com/
サムライト株式会社 コンテンツ最高責任者(CCO)。コピーライター出身。広告制作会社でTVCF、新聞広告、絵本などのコピーを手がけ、エン・ジャパン(株)では、IT/Webの専門サイト「CAREER HACK」の編集・ライティングに関わる。
後に(株)フォトクリエイトでオウンドメディア「STANDS!」を立ち上げ、編集長としてコンテンツ企画・取材執筆に加え、計5メディアとのアライアンスを実施。現在は個人のEditorとして、株式会社コルク、デサントとの仕事も。
・大島 悠(おおしま ゆう)氏 http://magazine-yu.com/
企業広報支援ライター・編集ディレクター。BtoB専門のデザイン制作会社勤務を経て、2013年よりフリーランスのライターとして活動。BtoBビジネスを主とする中小企業を中心に、会社案内や採用案内、コーポレートサイト、広報誌、各種パンフレットなどの企画・編集・ライティング、広報・ブランディング支援を手がけている。
■主催「PRライター養成講座」について
株式会社ninoyaで開講中のPRライターを養成する講座。講師は、PRライターかみむらゆい。第一期は、2016年1月13日〜6月22日まで。養成講座受講者は10名限定(すでに定員に達しています)。
講座プログラムの一環として、本件のような講演イベントを定期開催。講演イベントのみ、養成講座受講者以外にも開放。今回は、PR・マーケティング・Web担当者なら、どなたでもお越しいただけます。
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000016123.html
<株式会社ninoya> http://ninoya.co.jp/
WebマーケティングやPRコンサルティングサービスを提供。装飾された広告や、虚飾を交えたエピソードではなく、企業ごとの「らしさ」を表現することでビジネスを成長させることをミッションとする。セミナーやninoyaブログにて、積極的にWebマーケティングの手法を開示・発信している。
<主催者:かみむらゆい> http://ninoya.co.jp/category/ninoya_log/pr_writer
PRライター、PRプランナーとして企業や個人のコミュニケーションデザインを担う。2009年ニューヨークにてPRプランナーやライターとして活動。帰国後、IT系PRカンパニーにて勤務。2014年にフリーランスとなる。ninoyaブログにて「PRライターという仕事」を連載中。
<お問い合わせ>
株式会社ninoya(ニノヤ)
問い合わせフォーム:http://ninoya.co.jp/contact