「バレンタイン」直前ユーザーアンケート結果のご報告! 女性の本気の悩みに応える、恋愛に勝つための情報サイト『愛カツ(あいかつ)』(http://aikatu.jp)
[16/01/31]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
今年のバレンタインの傾向を徹底調査!20代、30代、40代・・・バレンタインへの意識の違いとは!?
株式会社BLUEBIRD
株式会社TOBE
株式会社BLUEBIRD(東京都港区高輪 代表取締役社長:大木隆太郎)がコンサルティングを務める20〜30代女性向け総合恋愛情報サイト『愛カツ(あいかつ)』では、9月1日のOPEN以来、ユーザーを対象にアンケートを実施しております。今回、バレンタインに関するアンケート(一部年代別)を行いましたので、ユーザー意識の調査結果をご報告します。
【全般】
[画像1: http://prtimes.jp/i/16411/4/resize/d16411-4-359945-7.jpg ]
〈バレンタインデー、プレゼントは誰にあげますか〉の問いでは、「恋人」が最も割合が多く36%、「配偶者」の15%を加えると半数以上が既に決まった特定のパートナーに本命のプレゼントを渡すと回答しました。「気になっている人」は23%、渡さないという人は14%でした。
[画像2: http://prtimes.jp/i/16411/4/resize/d16411-4-657587-8.jpg ]
〈バレンタインデー、チョコは買う?手作り?〉の問いでは、「手作り」が45%と半数近くを占めました。また、チョコ以外のプレゼントは合わせて10%と、やはりバレンタインデーのプレゼントとしてはチョコレートが変わらず定番であることがうかがえます。
【本命(年代別)】
[画像3: http://prtimes.jp/i/16411/4/resize/d16411-4-549753-9.jpg ]
[画像4: http://prtimes.jp/i/16411/4/resize/d16411-4-778801-1.jpg ]
〈バレンタインデー、本命には何をあげますか?〉の年代別の問いでは、意外なことに各年代で大きな変化は見られませんでした。対象を「本命」と限定したことからか、チョコレートの割合は下がり、「チョコ以外の洋菓子」の割合が全体的に増えています。
また、「30代+40代〜」では「10代+20代」に比べて、「チョコレート」「チョコ以外の洋菓子」以外の選択肢の割合が大きい傾向がありました。
なお「チョコレート」と答えた割合が一番大きかったのは「40代〜」で、45%でした。
【お返し】
[画像5: http://prtimes.jp/i/16411/4/resize/d16411-4-424782-11.jpg ]
〈【女性限定】ホワイトデーのお返しは何を期待しますか?〉の問いでは、半数近くが、あげたものより高価なものをお返しに希望しました。「旅行やテーマパークなどの思い出」は10%、「お返しはいらない・期待していない」は20%の割合でした。
【義理】
[画像6: http://prtimes.jp/i/16411/4/resize/d16411-4-291091-2.jpg ]
[画像7: http://prtimes.jp/i/16411/4/resize/d16411-4-226872-3.jpg ]
[画像8: http://prtimes.jp/i/16411/4/resize/d16411-4-270043-4.jpg ]
〈バレンタインデー、今年は義理チョコを配る?〉の年代別の問いでは、「配らない」と答えた割合が一番大きかったのは「40代〜」で、30%でした。「40代」では「1〜4個」と答えた人の割合も一番大きく、「身近な人に向けた義理チョコ活動」という傾向が見られます。翻って「20代」は「配らない」と答えたのが15%で年代別では一番割合が小さく、かつ「10個以上」という多数のチョコを配る割合が19%で年代別では一番割合が大きく、「義理チョコ活動に積極的」という傾向が見られました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
総論として、バレンタインデーにチョコレートやその他のプレゼントを送る活動は今年も根強く、かつ20代が積極的という傾向が見られ、2016年のバレンタインも女性の恋愛活動は活況を呈しそうな見込みが、アンケート結果から伺えます。
本リリースでご紹介するアンケート結果は一部であり、その他の結果は以下のURLにてご覧いただけます。http://aikatu.jp/archives/question
『愛カツ』では常時アンケートを実施しており、その結果はどなたでも無料でご覧いただけます。また、これらのアンケート結果の媒体への掲載は「許諾不要・無料」となっております。ただし、以下のように出典の明記をお願い致します。「出典:愛カツ(aikatu.jp)」
【愛カツとは】
『愛カツ』は「恋愛・恋活・婚活」に関する多彩な「情報」「コラム」、恋愛の専門家による「恋愛相談」を特徴とした「恋愛が上手くいかない女性の本気の悩みに応える」WEBメディアとしてOPENしました。WEBとリアルを連動させ、総合的・複合的に女性の恋愛の悩みに応えることを目標に、赤坂に“恋愛相談Bar「Café & Bar ToBe」(カフェ&バー・トゥビー)”をOPENするなど、一方的な情報提供に留まらない、新しい女性向けメディアの形を模索しています。※現在、恋愛相談BARは建屋の事情により閉店中
また、『Yahoo! BEAUTY』『ネタりか』等、多くの媒体への記事提供も実施中。OPEN4か月で月間PV数は600万PVを超え、急速に成長中です。
[画像9: http://prtimes.jp/i/16411/4/resize/d16411-4-187530-5.jpg ]
[画像10: http://prtimes.jp/i/16411/4/resize/d16411-4-844986-6.jpg ]
【「愛カツ」の特徴】
1. 恋愛のプロによる多彩なコンテンツや恋愛最新ニュースなど、恋愛の「今」がわかる!
2. 診断、アンケートにより蓄積される恋愛データベースで「今」の「リアル」を分析!
3. ユーザー同士、そしてプロへと恋愛相談ができる!もう独りで抱え込むのは終わり!
【「愛カツ」サイト概要】
名称:愛カツ(あいかつ)
URL:http://aikatu.jp
開設日:2015年9月1日(火)
【愛カツ運営会社概要】
社名:株式会社TOBE( TOBE Inc. )
設立2015年8月13日
所在地:東京都港区高輪3-23-17 品川センタービルディング4F(株式会社MYALLオフィス内)
URL:http://tobe.tokyo
【問い合わせ先】
株式会社BLUEBIRD TEL:03-6721-6526(代表) Mail: info@bluebird.tokyo
株式会社BLUEBIRD
株式会社TOBE
株式会社BLUEBIRD(東京都港区高輪 代表取締役社長:大木隆太郎)がコンサルティングを務める20〜30代女性向け総合恋愛情報サイト『愛カツ(あいかつ)』では、9月1日のOPEN以来、ユーザーを対象にアンケートを実施しております。今回、バレンタインに関するアンケート(一部年代別)を行いましたので、ユーザー意識の調査結果をご報告します。
【全般】
[画像1: http://prtimes.jp/i/16411/4/resize/d16411-4-359945-7.jpg ]
〈バレンタインデー、プレゼントは誰にあげますか〉の問いでは、「恋人」が最も割合が多く36%、「配偶者」の15%を加えると半数以上が既に決まった特定のパートナーに本命のプレゼントを渡すと回答しました。「気になっている人」は23%、渡さないという人は14%でした。
[画像2: http://prtimes.jp/i/16411/4/resize/d16411-4-657587-8.jpg ]
〈バレンタインデー、チョコは買う?手作り?〉の問いでは、「手作り」が45%と半数近くを占めました。また、チョコ以外のプレゼントは合わせて10%と、やはりバレンタインデーのプレゼントとしてはチョコレートが変わらず定番であることがうかがえます。
【本命(年代別)】
[画像3: http://prtimes.jp/i/16411/4/resize/d16411-4-549753-9.jpg ]
[画像4: http://prtimes.jp/i/16411/4/resize/d16411-4-778801-1.jpg ]
〈バレンタインデー、本命には何をあげますか?〉の年代別の問いでは、意外なことに各年代で大きな変化は見られませんでした。対象を「本命」と限定したことからか、チョコレートの割合は下がり、「チョコ以外の洋菓子」の割合が全体的に増えています。
また、「30代+40代〜」では「10代+20代」に比べて、「チョコレート」「チョコ以外の洋菓子」以外の選択肢の割合が大きい傾向がありました。
なお「チョコレート」と答えた割合が一番大きかったのは「40代〜」で、45%でした。
【お返し】
[画像5: http://prtimes.jp/i/16411/4/resize/d16411-4-424782-11.jpg ]
〈【女性限定】ホワイトデーのお返しは何を期待しますか?〉の問いでは、半数近くが、あげたものより高価なものをお返しに希望しました。「旅行やテーマパークなどの思い出」は10%、「お返しはいらない・期待していない」は20%の割合でした。
【義理】
[画像6: http://prtimes.jp/i/16411/4/resize/d16411-4-291091-2.jpg ]
[画像7: http://prtimes.jp/i/16411/4/resize/d16411-4-226872-3.jpg ]
[画像8: http://prtimes.jp/i/16411/4/resize/d16411-4-270043-4.jpg ]
〈バレンタインデー、今年は義理チョコを配る?〉の年代別の問いでは、「配らない」と答えた割合が一番大きかったのは「40代〜」で、30%でした。「40代」では「1〜4個」と答えた人の割合も一番大きく、「身近な人に向けた義理チョコ活動」という傾向が見られます。翻って「20代」は「配らない」と答えたのが15%で年代別では一番割合が小さく、かつ「10個以上」という多数のチョコを配る割合が19%で年代別では一番割合が大きく、「義理チョコ活動に積極的」という傾向が見られました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
総論として、バレンタインデーにチョコレートやその他のプレゼントを送る活動は今年も根強く、かつ20代が積極的という傾向が見られ、2016年のバレンタインも女性の恋愛活動は活況を呈しそうな見込みが、アンケート結果から伺えます。
本リリースでご紹介するアンケート結果は一部であり、その他の結果は以下のURLにてご覧いただけます。http://aikatu.jp/archives/question
『愛カツ』では常時アンケートを実施しており、その結果はどなたでも無料でご覧いただけます。また、これらのアンケート結果の媒体への掲載は「許諾不要・無料」となっております。ただし、以下のように出典の明記をお願い致します。「出典:愛カツ(aikatu.jp)」
【愛カツとは】
『愛カツ』は「恋愛・恋活・婚活」に関する多彩な「情報」「コラム」、恋愛の専門家による「恋愛相談」を特徴とした「恋愛が上手くいかない女性の本気の悩みに応える」WEBメディアとしてOPENしました。WEBとリアルを連動させ、総合的・複合的に女性の恋愛の悩みに応えることを目標に、赤坂に“恋愛相談Bar「Café & Bar ToBe」(カフェ&バー・トゥビー)”をOPENするなど、一方的な情報提供に留まらない、新しい女性向けメディアの形を模索しています。※現在、恋愛相談BARは建屋の事情により閉店中
また、『Yahoo! BEAUTY』『ネタりか』等、多くの媒体への記事提供も実施中。OPEN4か月で月間PV数は600万PVを超え、急速に成長中です。
[画像9: http://prtimes.jp/i/16411/4/resize/d16411-4-187530-5.jpg ]
[画像10: http://prtimes.jp/i/16411/4/resize/d16411-4-844986-6.jpg ]
【「愛カツ」の特徴】
1. 恋愛のプロによる多彩なコンテンツや恋愛最新ニュースなど、恋愛の「今」がわかる!
2. 診断、アンケートにより蓄積される恋愛データベースで「今」の「リアル」を分析!
3. ユーザー同士、そしてプロへと恋愛相談ができる!もう独りで抱え込むのは終わり!
【「愛カツ」サイト概要】
名称:愛カツ(あいかつ)
URL:http://aikatu.jp
開設日:2015年9月1日(火)
【愛カツ運営会社概要】
社名:株式会社TOBE( TOBE Inc. )
設立2015年8月13日
所在地:東京都港区高輪3-23-17 品川センタービルディング4F(株式会社MYALLオフィス内)
URL:http://tobe.tokyo
【問い合わせ先】
株式会社BLUEBIRD TEL:03-6721-6526(代表) Mail: info@bluebird.tokyo