このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

婚約指輪の人気ブランド、国内「I-PRIMO (アイプリモ)」、海外は「Tiffany & Co. (ティファニー)」がトレンド!?婚約指輪トレンド調査2016

株式会社ジーリサーチ(本社:東京都港区、代表取締役:上野 勉)は、3年以内に婚約指輪を貰った、もしくは購入した200人を対象に「婚約指輪トレンド調査2016」を実施しました。




[表1: http://prtimes.jp/data/corp/17091/table/4_1.jpg ]



【調査概要】

・婚約の際にもらった/もしくは購入した婚約指輪ブランドについて
・下見に行った婚約指輪ブランドについて
・品質が良いと思う婚約指輪ブランドについて
・接客力が高いと思う婚約指輪ブランドについて
・アフターサービスが充実していると思う婚約指輪ブランドについて

【調査結果】
◆婚約の際にもらった/もしくは購入した指輪ブランド
「もらった/もしくは購入した婚約指輪のブランド」について質問したところ、上位5ブランド「Tiffany & Co. (ティファニー)」が15.5%、「Cartier (カルティエ)」が11.5%、「I-PRIMO (アイプリモ)」が6.0%、「4℃ (ヨンドシー)」が5. 5%、「BVLGARI (ブルガリ)」が5.0%、という結果になりました。
[画像1: http://prtimes.jp/i/17091/4/resize/d17091-4-403761-0.jpg ]



婚約指輪で最も「もらった/もしくは購入された」ブランドとしては、国内ブランドは「I-PRIMO(アイプリモ)」、海外ブランドは「Tiffany & Co. (ティファニー)」という結果になりました。

また購入理由としてはそれぞれ以下の回答が得られました。
(上位3ブランド、五十順にて一部紹介)

【I-PRIMO (アイプリモ)】
「可愛いイメージのリングを扱う店舗であった(34歳男性・会社員(技術系))」
「一緒に見に行って気に入ったので(40歳女性・専業主婦)」

【Cartier (カルティエ)】
「彼女の希望で選びました(45歳男性・会社員(技術系))」
「妻が好きなブランド(44歳男性・会社員(営業系))」

【Tiffany & Co. (ティファニー)】
「小さい頃から『ティファニーで朝食を』の映画を見て憧れていたからリクエストした(30歳女性・会社員(営業系))」
「人気のブランドであったし、彼女がティファニーが好きだった為。(36歳女性・会社員(営業系))」

※「もらった/もしくは購入した婚約指輪のブランド」設問における各回答割合は以下
「ティファニー」15.5%、「カルティエ」11.5%、「アイプリモ」6.0%、「ヨンドシー」5.5%、
「ブルガリ」5.0%、「グッチ」4.0%、「ラザール ダイヤモンド」3.5%、「ケイ・ウノ」3.0%、
「スタージュエリー」2.5%、「グラフ」1.0%、「ニワカ」1.0%、「ショーメ」0.5%、
「フォーエバーマーク」0.5%、「ギンザタナカ」0.0%、「フレッド」0.0%、「その他ブランド」40.5%


◆下見に行った婚約指輪ブランド
「下見に行ったことのある婚約指輪のブランド(複数回答可)」について質問したところ、上位5ブランドは「Tiffany & Co. (ティファニー)」が29.5%、「Cartier (カルティエ)」が19.0%、「I-PRIMO (アイプリモ)」が11.5%、「Gucci (グッチ)」が11.0%、「BVLGARI (ブルガリ)」が10.5%、という結果になりました。
[画像2: http://prtimes.jp/i/17091/4/resize/d17091-4-789979-1.jpg ]



婚約指輪で最も「下見に行った」ブランドとしては、こちらも国内ブランドは「I-PRIMO (アイプリモ)」、海外ブランドは「Tiffany & Co. (ティファニー)」という結果になりました。

また下見に行った理由としてはそれぞれ以下の回答が得られました。
(上位3ブランド、五十順にて一部紹介)

【I-PRIMO (アイプリモ)】
「色々なデザインが見たかったから。特にセットリング(32歳女性・会社員(事務系など))」
「雑誌に載っていた指輪を実際に見てみたかったから。(39歳女性・専業主婦)」

【Cartier (カルティエ)】
「実際に見たいし相談したい(32歳女性・その他の職業)」
「たくさん見ときたかったから(24歳男性・会社員(事務系など))」

【Tiffany & Co. (ティファニー)】
「指のサイズとデザインがあったものを探したかったから(33歳女性・自営業(自由業含む))」
「とりあえず見て見たい(45歳男性・会社員(営業系))」

※「下見に行ったことのある婚約指輪のブランド」設問における各回答割合は以下
「ティファニー」29.5%、「カルティエ」19.0%、「アイプリモ」11.5%、「グッチ」11.0%、
「ブルガリ」10.5%、「ヨンドシー」10.0%、「スタージュエリー」4.5%、「ニワカ」4.0%、
「ケイ・ウノ」3.5%、「ラザール ダイヤモンド」3.0%、「ギンザタナカ」3.0%、「グラフ」1.5%、
「ショーメ」1.5%「フォーエバーマーク」1.0%、「フレッド」0.0%、「その他ブランド」19.0%、
「下見には行っていない」32.0%


◆品質が良いと思う婚約指輪ブランド
「素材やデザインなどの品質が一番良いと思った婚約指輪のブランド」について質問したところ、上位5ブランドは「Tiffany & Co. (ティファニー)」が16.0%、「Cartier (カルティエ)」が12.5%、「I-PRIMO (アイプリモ)」が6.0%、「BVLGARI (ブルガリ)」が6.0%、「4℃ (ヨンドシー)」が5.0%、という結果になりました。
[画像3: http://prtimes.jp/i/17091/4/resize/d17091-4-648134-5.jpg ]



また品質が一番よいと思った理由としてはそれぞれ以下の回答が得られました。
(上位3ブランド、五十順にて一部紹介)

【I-PRIMO (アイプリモ)】
「ダイヤの質が良かった。(25歳男性・会社員(営業系))」
「クオリティが高い商品ばかりだったから(32歳女性・専業主婦)」

【Cartier (カルティエ)】
「世界的にも有名だから(31歳女性・会社員(事務系など))」
「店員さんのお勧めだったのと 有名ブランドなので品質には不安はありませんでした。(45歳男性・会社員(技術系))」

【Tiffany & Co. (ティファニー)】
「ずっと人気があるから、品質はよいのだろうと思った。(34歳女性・公務員)」
「店員さんから話を聞いたから(25歳女性・公務員)」

※「品質が一番良いと思った婚約指輪のブランド」設問における各回答割合は以下
「ティファニー」16.0%、「カルティエ」12.5%、「アイプリモ」6.0%、「ブルガリ」6.0%、
「ヨンドシー」5.0%、「スタージュエリー」3.0%、「グッチ」2.5%、「ラザール ダイヤモンド」2.0%、
「ケイ・ウノ」2.0%、「ニワカ」1.5%、「フォーエバーマーク」1.0%、「ギンザタナカ」0.5%、
「ショーメ」0.5%、「グラフ」0.0%、「フレッド」0.0%、「その他ブランド」11.5%、「特になし」30.0%


◆接客力が高いと思う婚約指輪ブランド
「最も親身になって接客されていると思う婚約指輪のブランド」について質問したところ、上位5ブランドは「Tiffany & Co. (ティファニー)」が16.0%、「Cartier (カルティエ)」が12.5%、「I-PRIMO (アイプリモ)」が6.0%、「BVLGARI (ブルガリ)」が6.0%、「4℃ (ヨンドシー)」が5.0%という結果になりました。
[画像4: http://prtimes.jp/i/17091/4/resize/d17091-4-777154-3.jpg ]



また最も親身になって接客されていると思った理由としてはそれぞれ以下の回答が得られました。
(上位3ブランド、五十順にて一部紹介)

【I-PRIMO (アイプリモ)】
「一つ一つ丁寧に説明してくれた(32歳男性・その他の職業)」
「お客様の立場でやっていたから(28歳女性・無職)」

【Cartier (カルティエ)】
「結婚相手の好きなブランド、場所、指輪を渡す場所など真摯に聞いてすすめてくれた(33歳女性・会社員(事務系など))」
「こちらの話を聞いて色々考えてくれたから(27歳女性・その他の職業)」

【Tiffany & Co. (ティファニー)】
「高い物を売るのではなく私にあった商品を提供してくれた(32歳女性・専業主婦)」
「予算等、色々考えてくれた(31歳男性・会社員(営業系))」

※「最も親身になって接客していると思う婚約指輪のブランド」設問における各回答割合は以下
「ティファニー」10.5%、「カルティエ」8.5%、「アイプリモ」5.5%、「ヨンドシー」5.5%、
「ブルガリ」4.5%、「ケイ・ウノ」3.0%、「グッチ」2.0%、「スタージュエリー」2.0%、
「ニワカ」2.0%、「ラザール ダイヤモンド」1.5%、「グラフ」0.5%、「フォーエバーマーク」0.5%、
「ギンザタナカ」0.0%、「ショーメ」0.0%、「フレッド」0.0%、「その他ブランド」11.5%、
「特になし」42.5%


◆アフターサービスが充実していると思う婚約指輪ブランド
「アフターサービスが最も充実していると思う婚約指輪のブランド」について質問したところ、上位5ブランドは「Cartier (カルティエ)」が10.0%、「Tiffany & Co. (ティファニー)」が7.0%、「I-PRIMO (アイプリモ)」が5.0%、「K.uno(ケイ・ウノ)」が3.5%、「STAR JEWELRY(スタージュエリー)」が2.5%、という結果になりました。
[画像5: http://prtimes.jp/i/17091/4/resize/d17091-4-221265-4.jpg ]



またアフターサービスが最も充実していると思った理由としてはそれぞれ以下の回答が得られました。
(上位3ブランド、五十順にて一部紹介)

【I-PRIMO (アイプリモ)】
「いつでもカードを見せればメンテナンスしてくれるから(29歳女性・その他の職業)」
「3年間、無料直ししてくれる(32歳男性・その他の職業)」

【Cartier (カルティエ)】
「指輪以外にも購入しているが、購入したものをよく覚えていて気にかけてくれる(33歳男性・会社員(事務系など))」
「お礼状などが届くから(27歳女性・専業主婦)」

【Tiffany & Co. (ティファニー)】
「保証をつけてくれた(46歳男性・自営業(自由業含む))」
「来店の度、クリーニングしてくれるから。(38歳男性・会社員(事務系など))」

※「アフターサービスが最も充実していると思う婚約指輪のブランド」設問における各回答割合は以下
「カルティエ」10.0%、「ティファニー」7.0%、「アイプリモ」5.0%、「ケイ・ウノ」3.5%、
「スタージュエリー」2.5%、「ブルガリ」2.5%、「ヨンドシー」2.5%、「グッチ」2.0%、
「ラザール ダイヤモンド」1.5%、「ギンザタナカ」0.5%、「ショーメ」0.5%、「ニワカ」0.5%、
「フォーエバーマーク」0.5%、「グラフ」0.0%、「フレッド」0.0%、「その他ブランド」10.0%、
「特になし」51.5%


[表2: http://prtimes.jp/data/corp/17091/table/4_2.jpg ]
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る