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デコムとブラビス・インターナショナルが、深層心理を深掘りする商品開発で協業

商品開発支援プログラム「DeVil Insight」をリリース

株式会社デコム(本社:東京都品川区、代表取締役:大松孝弘)と株式会社ブラビス・インターナショナル(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:フミ・ササダ)は、企業の商品開発におけるインサイトリサーチ、コンセプト開発、ネーミング、ロゴ/パッケージデザインをトータルに支援することを目的に、両社のリソースを活用した協業体制を整え、商品開発支援プログラムの提供を開始します。




[画像: https://prtimes.jp/i/25221/4/resize/d25221-4-993100-0.jpg ]


プログラムのロゴマーク

■新サービス「DeVil Insight」開発の背景

ヒット商品をつくるために消費者の本音を聞きたい。
そう考えてインタビューをしても、残念な結果になることがほとんどでしょう。
消費者のニーズが、だいたい充たされてしまっている現代では、本人が自覚して言語化できる欲求はどれもありきたりで、ヒット商品のヒントを見出すことはできないからです。
消費者が欲しがっているものは、本人すら気づいていない、隠れた欲求=「インサイト」を起点に見つけ出す必要があります。

しかし、従来に増してインサイト起点のアプローチが求められる中で、インサイトをリサーチし、その結果をクリエイティブデザインへと反映できている企業はわずかです。
市場機会を定義してインサイトを発見し、そこからありきたりではないコンセプトを創出して、スピーディにコンセプトの有効性を検証しながらデザインへと具現化する。そのような工程を一貫して行うスキルを、多くの企業は持ち合わせていないからです。

そこで誕生したのが、消費者の深層心理から商品を開発するプログラム「DeVil Insight」です。

「DeVil Insight」を提供するのは、日本のインサイトリサーチをリードし続けてきたデコムと、日本発でグローバルに展開するブランドデザイン企業ブラビスの、両社の精鋭部隊が一体となったチームです。
安定してインサイトを発見できる実績ある手法と、インサイトで既成概念を打破する体系だったコンセプト開発の手法。そして、開発したコンセプトから、一貫してスピーディに、幅広いデザイン案を作成するリソースとスキル。両社が協業することで、これらのすべてがワンストップで提供されます。
さらに、中国・タイ・韓国をはじめ、日本国外の拠点を活用した、グローバルなサービス展開にも対応が可能です。

■商品開発支援プログラム「DeVil Insight」の概要

問題の把握、市場機会の発見、アイデアの開発、ネーミング、パッケージデザイン、コンセプトテスト。「DeVil Insight」は、貴社の商品開発プロセスをワンストップでご支援可能なプログラムです。

<支援プロセスの概要>

1.Opportunity(市場機会の特定)
トレンド事象収集、エスノグラフィーなどリサーチと、既成概念を壊す独自のセッション手法を用い、市場における新たなビジネス機会の抽出と評価、インサイトを深堀すべき機会領域を特定します。

2.Insight(インサイトリサーチ)
心理学、文化人類学、統計学の理論をベースに独自開発し、10年以上の実績があるリサーチ手法を用いて、人を動かす隠れた心理「インサイト」を発見します。

3.Ideation(アイデア開発)
貴社、デコム社、ブラビス社によるワークショップで、市場機会とインサイトを捉えたプロダクト、サービスを生み出すためのアイデア開発を行います。

4. Visualization(PACKCEPT™開発)
40人以上のデザイナー、ブランドコンサルタント、コピーライターがコンセプト、ネーミング、キャッチコピーのアイデアを融合させ、PACKCEPT™を開発します。

5.Test(アイデア検証)
定量、定性双方の調査を通じて、開発されたインサイト、アイデアの評価をおこない、市場性の統計的な検証とアイデアのブラッシュアップを行います。

6. Finalization(最終デザイン化)
類似商標調査を経てネーミング案を決定し、アイデア検証調査の結果に基づいて、デザインを最終化し、入稿します。

■プログラムで活用される、両社のノウハウを紹介するセミナーを開催

両社が培っているインサイトリサーチ・クリエイティブスキルについて深く知りたい、本プログラムについてご関心をお持ちの企業様へ向けて、セミナーを開催いたします。
2018年6月15日(金)の開催が決定しております。

最新情報は、セミナー告知ページを御覧ください。
https://peatix.com/group/325602/view

■株式会社デコムについて
デコムは、深層心理を科学し人の本質に向き合うリサーチラボです。2004年の創業以来、業種を超えた実績は600件以上。2006年には国内初となる専門書を執筆し、海外でも翻訳されるなど、常に日本のインサイトリサーチをリードし続けてきました。デコムがアイデア開発に用いるのは、心理学、文化人類学、統計学の理論をベースに独自開発した科学的な手法です。目の前のデータから本質を見抜き、インサイトからユーザーの心を捉えたアイデアを開発する。それがデコム最大の個性であり、強みでもあります。
http://www.decom.org

■株式会社ブラビス・インターナショナルについて
「アイデアで人の心を動かし、ブランドで行動を起こさせる」ことがブランディングであるという考えのもと、1996年に創業したブランディングエージェンシー。14人のコンサルタントと40人のデザイナーが総力を結集して1つのプロジェクトに取り組みます。アナリスト、ブランドコンサルタント、コピーライター、webディレクター、デザイナーがコンセプト開発段階からチームとして動き、商品開発、マーケティングコンサルテーション、コンセプト開発、クリエイティブ開発、インナーブランディングを実施することで、課題の本質を突く戦略的ソリューションと豊かなクリエイティブ力の融合した消費者の心に響くアウトプットを提案します。アジアを中心に世界7カ国に支社を有し、グローバルな対応ができることも特徴の一つ。代表は2006年から2014年まで公益社団法人日本パッケージデザイン協会理事長を務め、2015年には東京2020エンブレム委員として東京オリンピック・パラリンピックの大会エンブレムの選考に携わりました。
http://www.bravis.com
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