国内初 EC+SNSの次世代サービス「+genic(ジェニック)」が使い易く進化!連動型メディアも同時に開設!
[17/08/31]
提供元:PRTIMES
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EC+SNSの新サービス「+genic」に、欲しいアイテムにアクセスしやすいトップページが追加。併せて+genic公式メディア「+genic style」が2017年8月31日にオープンしました。
株式会社サムライソード(所在地:東京都港区、代表取締役:比企良公)は、国内初となるアイテム投稿システムを採用したECとフォトSNSの融合サービス「+genic(ジェニック)」を2017年7月にリリース。8月31日にアップデートを行い、興味のあるカテゴリーに直接アクセスできるトップページを新設することで、より便利に楽しくショッピングとSNSを楽しむことが出来るようになりました。
また、+genicの多機能な使い方やオススメアイテムなどを紹介する公式メディア「+genic style」を同日オープンいたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/27316/4/resize/d27316-4-860628-9.jpg ]
日常の投稿をシェアし合いながら「見る・伝える・買う・売る」の楽しみをひとつに。
+genic iOSアプリダウンロードURL
https://goo.gl/1RSo9J
Androidの方は、スマートフォン版URLよりお楽しみいただけます。
https://genic.photo/
+genicはECとSNSが抱える悩みを同時に解決!
[画像2: https://prtimes.jp/i/27316/4/resize/d27316-4-171301-10.jpg ]
「ネットショップを開設してもプロモーションが大変」というショップオーナーの悩み
日本国内のCtoC-EC(個人間電子商取引)のフリマアプリ市場規模は、平成28年度では3,052億円に達するなど急速に拡大(※1)し、多くの人がネットショップを開設し商品の販売を始めています。しかし、「出店したものの商品が売れない」という悩みを抱えるユーザーも多く、どのようにプロモーションするかが課題となっています。また、成果を上げているユーザーも、ネットショップのプロモーションとして様々なSNSにリンクを貼り付ける作業に疲れて離脱してしまうという事例も増えてきています。
「SNSからは直接買うことができない」という利用者の悩み
一方で昨今のSNSは、写真をきっかけに購買へ結びつける導線として利用され、実際にSNS利用者の約半数が「SNSからアイテム購入の経験あり」という調査結果も出ています。(※2) これはSNSがECサービスとの親和性が高くプロモーションに適していることの証明となりますが、SNSのサービス自体にはEC機能はなく、外部ECサイトへリンクさせるのが一般的となっており、リンク先で商品を検索したりする煩雑さから購買に至る前に離脱してしまう可能性がありました。
+genicは「多くの人の目に触れるネットショップ」と「直接買えるSNS」の両立を実現!
これらの問題を同時に解決するべく、+genicではネットショップとSNSを一つのプラットフォーム上に集約。従来のSNSのタグ付け方法とは全く異なる、国内初のアイテム投稿システム(※3)を採用したSNS機能と、写真にピン付けされたアイテムをタップすることで直接アイテムが購入できる直感型EC機能を実装したことにより、日常の投稿をシェアし合いながら「見る・伝える・買う・売る」を同時に楽しむことができます。
+genicは、従来のECサービスのように「出店・出品したら売れるのを待つ」というスタイルでは無く、SNS機能を活用して効果的にアイテムのプロモーションを行うことが出来ます。もう「ネットショップを開設したのに誰も見てくれない」という悩みから開放されます。 また、タイムラインの写真をタップすることで、そのまま購入手続きへ進むことができるので、ページ遷移による離脱を防ぎ、高いコンバージョンが期待できます 。
+genicの主な機能
[画像3: https://prtimes.jp/i/27316/4/resize/d27316-4-580855-21.jpg ]
1.簡単操作で写真にアイテムをピン付けできる国内初のアイテム投稿システム
・SNSに投稿する写真に、アイテムをピン付けすることができます。
・ピンにはマイショップ(以下3.)で登録したアイテム情報を添付することができます。
・写真には何個でもピン付けできるので、コーディネート写真1枚で、複数アイテムを販売することも可能です。
2.写真から直接アイテムを購入できる直感型ショッピング機能
・SNSに投稿された写真にピン付されたアイテムをタップするだけで直接購入することができます。
・もう商品名を検索したり、ショップサイトに遷移する必要がなくなります。
3.マイショップは簡単開設、ショップ画面からもアイテムを選んで購入可能
・マイショップを開設すれば、SNSに投稿する写真にアイテムをピン付して販売ができます。
・タイムラインに流れる写真からだけでなく、通常のECサービスのようにショップ画面からも購入できます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/27316/4/resize/d27316-4-748755-23.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/27316/4/resize/d27316-4-707659-14.jpg ]
+genicのオウンドメディア「+genic style」がオープン!
[画像6: https://prtimes.jp/i/27316/4/resize/d27316-4-579185-22.jpg ]
+genicは、国内初となる投稿システムの多機能な使い方によって、様々な楽しみ方が存在します。
また、+genicにはテレビや様々なメディアで活躍されているカリスマハンドメイド作家さんや、数万人のフォロワーを抱える人気のイラスト作家さんなど、多くのインフルエンサーに+genic公式サポーターとしてご参加いただいています。
そんな+genicの多機能な使い方や公式サポーターによる記事投稿、売れているアイテムや注目の新ショップ紹介などを毎日更新でお届けするオウンドメディア「+genic style」がオープンいたしました。
https://style.genic.photo
+genicをより楽しんでいただくため、様々な機能や便利な使い方、ユーザーが投稿したフォトジェニックな写真やオススメアイテム、注目のユーザーやショップを紹介してまいります。
+genic公式SNS
+genic公式ツイッター
https://twitter.com/genic_official
+genic公式フェイスブックページ
https://www.facebook.com/genicofficial/
+genic公式Instagram
http://instagram.com/genic_info
+genicムービー
+genicプロモーション動画
[動画1: https://www.youtube.com/watch?v=SMKo1dMWTYA ]
+genic使い方チュートリアルムービー
[動画2: https://www.youtube.com/watch?v=8r4Xqhu46Zk ]
お問い合わせ先
株式会社サムライソード
https://samuraisword.co.jp/
+genic(ジェニック)編集部:info@genic.photo
TEL:03-6426-5149(平日10:00〜18:00)担当:赤崎
参考======================================
※1 経済産業省 2017年4月24日「電子商取引に関する市場調査」
http://www.meti.go.jp/press/2017/04/20170424001/20170424001.html
※2 トレンダーズ株式会社 2016年5月11日「女性のSNS利用と消費行動に関する調査」
http://prw.kyodonews.jp/opn/release/201605110520/
※3 自社調べ 2017年8月31日現在 国内主要PRサイト内の検索結果による
株式会社サムライソード(所在地:東京都港区、代表取締役:比企良公)は、国内初となるアイテム投稿システムを採用したECとフォトSNSの融合サービス「+genic(ジェニック)」を2017年7月にリリース。8月31日にアップデートを行い、興味のあるカテゴリーに直接アクセスできるトップページを新設することで、より便利に楽しくショッピングとSNSを楽しむことが出来るようになりました。
また、+genicの多機能な使い方やオススメアイテムなどを紹介する公式メディア「+genic style」を同日オープンいたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/27316/4/resize/d27316-4-860628-9.jpg ]
日常の投稿をシェアし合いながら「見る・伝える・買う・売る」の楽しみをひとつに。
+genic iOSアプリダウンロードURL
https://goo.gl/1RSo9J
Androidの方は、スマートフォン版URLよりお楽しみいただけます。
https://genic.photo/
+genicはECとSNSが抱える悩みを同時に解決!
[画像2: https://prtimes.jp/i/27316/4/resize/d27316-4-171301-10.jpg ]
「ネットショップを開設してもプロモーションが大変」というショップオーナーの悩み
日本国内のCtoC-EC(個人間電子商取引)のフリマアプリ市場規模は、平成28年度では3,052億円に達するなど急速に拡大(※1)し、多くの人がネットショップを開設し商品の販売を始めています。しかし、「出店したものの商品が売れない」という悩みを抱えるユーザーも多く、どのようにプロモーションするかが課題となっています。また、成果を上げているユーザーも、ネットショップのプロモーションとして様々なSNSにリンクを貼り付ける作業に疲れて離脱してしまうという事例も増えてきています。
「SNSからは直接買うことができない」という利用者の悩み
一方で昨今のSNSは、写真をきっかけに購買へ結びつける導線として利用され、実際にSNS利用者の約半数が「SNSからアイテム購入の経験あり」という調査結果も出ています。(※2) これはSNSがECサービスとの親和性が高くプロモーションに適していることの証明となりますが、SNSのサービス自体にはEC機能はなく、外部ECサイトへリンクさせるのが一般的となっており、リンク先で商品を検索したりする煩雑さから購買に至る前に離脱してしまう可能性がありました。
+genicは「多くの人の目に触れるネットショップ」と「直接買えるSNS」の両立を実現!
これらの問題を同時に解決するべく、+genicではネットショップとSNSを一つのプラットフォーム上に集約。従来のSNSのタグ付け方法とは全く異なる、国内初のアイテム投稿システム(※3)を採用したSNS機能と、写真にピン付けされたアイテムをタップすることで直接アイテムが購入できる直感型EC機能を実装したことにより、日常の投稿をシェアし合いながら「見る・伝える・買う・売る」を同時に楽しむことができます。
+genicは、従来のECサービスのように「出店・出品したら売れるのを待つ」というスタイルでは無く、SNS機能を活用して効果的にアイテムのプロモーションを行うことが出来ます。もう「ネットショップを開設したのに誰も見てくれない」という悩みから開放されます。 また、タイムラインの写真をタップすることで、そのまま購入手続きへ進むことができるので、ページ遷移による離脱を防ぎ、高いコンバージョンが期待できます 。
+genicの主な機能
[画像3: https://prtimes.jp/i/27316/4/resize/d27316-4-580855-21.jpg ]
1.簡単操作で写真にアイテムをピン付けできる国内初のアイテム投稿システム
・SNSに投稿する写真に、アイテムをピン付けすることができます。
・ピンにはマイショップ(以下3.)で登録したアイテム情報を添付することができます。
・写真には何個でもピン付けできるので、コーディネート写真1枚で、複数アイテムを販売することも可能です。
2.写真から直接アイテムを購入できる直感型ショッピング機能
・SNSに投稿された写真にピン付されたアイテムをタップするだけで直接購入することができます。
・もう商品名を検索したり、ショップサイトに遷移する必要がなくなります。
3.マイショップは簡単開設、ショップ画面からもアイテムを選んで購入可能
・マイショップを開設すれば、SNSに投稿する写真にアイテムをピン付して販売ができます。
・タイムラインに流れる写真からだけでなく、通常のECサービスのようにショップ画面からも購入できます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/27316/4/resize/d27316-4-748755-23.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/27316/4/resize/d27316-4-707659-14.jpg ]
+genicのオウンドメディア「+genic style」がオープン!
[画像6: https://prtimes.jp/i/27316/4/resize/d27316-4-579185-22.jpg ]
+genicは、国内初となる投稿システムの多機能な使い方によって、様々な楽しみ方が存在します。
また、+genicにはテレビや様々なメディアで活躍されているカリスマハンドメイド作家さんや、数万人のフォロワーを抱える人気のイラスト作家さんなど、多くのインフルエンサーに+genic公式サポーターとしてご参加いただいています。
そんな+genicの多機能な使い方や公式サポーターによる記事投稿、売れているアイテムや注目の新ショップ紹介などを毎日更新でお届けするオウンドメディア「+genic style」がオープンいたしました。
https://style.genic.photo
+genicをより楽しんでいただくため、様々な機能や便利な使い方、ユーザーが投稿したフォトジェニックな写真やオススメアイテム、注目のユーザーやショップを紹介してまいります。
+genic公式SNS
+genic公式ツイッター
https://twitter.com/genic_official
+genic公式フェイスブックページ
https://www.facebook.com/genicofficial/
+genic公式Instagram
http://instagram.com/genic_info
+genicムービー
+genicプロモーション動画
[動画1: https://www.youtube.com/watch?v=SMKo1dMWTYA ]
+genic使い方チュートリアルムービー
[動画2: https://www.youtube.com/watch?v=8r4Xqhu46Zk ]
お問い合わせ先
株式会社サムライソード
https://samuraisword.co.jp/
+genic(ジェニック)編集部:info@genic.photo
TEL:03-6426-5149(平日10:00〜18:00)担当:赤崎
参考======================================
※1 経済産業省 2017年4月24日「電子商取引に関する市場調査」
http://www.meti.go.jp/press/2017/04/20170424001/20170424001.html
※2 トレンダーズ株式会社 2016年5月11日「女性のSNS利用と消費行動に関する調査」
http://prw.kyodonews.jp/opn/release/201605110520/
※3 自社調べ 2017年8月31日現在 国内主要PRサイト内の検索結果による