日本で唯一の予約研究機関「予約ラボ」がサービスリニューアル〜「予約」を軸にサービスマーケティング視点での予約コンサルティングを開始〜
[18/07/10]
提供元:PRTIMES
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株式会社リザーブリンク(本社:東京都港区、代表取締役:山本浩史 以下、リザーブリンク))が運営している日本で唯一の予約研究メディア「予約ラボ」(URL:http://yoyakulab.net/)が2018年7月9日(月)にリニューアル致しましたことをお知らせいたします。
【メディアから研究機関へ「予約ラボ」概要】
予約ラボは、2014年から予約にまつわるおもしろ情報、ビジネス視点でのお役立ち情報等を発信するメディアとして活動を続けてきました。この度、予約ラボは日本で唯一の予約研究機関としてリニューアルをいたしました。
約200件のメインコンテンツは、独自取材・調査・体験等、全てオリジナルの記事を配信していました。リニューアル後は、週1回以上の頻度の更新で、予約市場の最新情報、最前線の現場、調査レポート等を配信してまいります。
【人気なのに?5年目でリニューアルの背景】
[画像: https://prtimes.jp/i/27517/4/resize/d27517-4-310242-0.jpg ]
これまでメディアとして読者へお役立ち情報を配信してきましたが、取材・調査を通し、多くの企業が予約に対して課題を持っているものの、それを解決するための明確な相談先がありませんでした。
予約はあらゆるサービスに必要なものにも関わらず、予約専門の相談サービスがないからです。
そこで「予約ラボ」はメディアから、新たに「共創型」「コミュニケーション型」の研究機関にシフトすることにいたしました。読者のみなさまやサービス提供者・事業者様との対話・コラボレーション・共同研究・勉強会を通して、予約を起点とした「各領域への専門性」を深めます。そして「予約の可能性」を模索し、「予約のノウハウ」を蓄積・共有してまいります。
【予約ラボの目指すところ】
「予約」を起点に、価値を生み出す。
日本で唯一の予約研究機関として予約ラボは、「予約の知見」で「サービスの現場」を科学し、そこに眠る価値を発見・共創していきます。
企業の予約担当者が意見交換を行う「予約の勉強会」、予約について簡単に質問ができる「質問箱」、サービスマーケティング視点から予約の課題解決を支援する「予約コンサルティング」など、新たにサービスとして提供を開始いたします。既にお問い合わせも多数いただいており、順次サービスの提供を開始してまいります。
【予約ラボ所長の紹介】
2012年にリザーブリンクに入社し、3000件以上の予約管理の課題解決に関わる。国内最大規模のクラウド型予約システムであるChoiceRESERVE事業部責任者を経て、2018年より予約ラボ所長として、利用者と事業者双方の視点で「予約の知見」と「サービスの現場」を研究・発信中。(twitter:https://twitter.com/HoshinoYohsuke)
【人気記事の紹介】
■『予約キャンセル』はなぜ起こる?イマドキの予約キャンセル事情の調査レポート
http://yoyakulab.net/business/booking-cancel-reason-report-2015/
サービス事業者にとってキャンセル防止対策は課題の一つ、予約キャンセルの実態と背景を調査しました。
■顧客データを地図にマッピング Googleマップで顧客分布図を簡単作成
http://yoyakulab.net/business/googlemap/
ハック系記事でサービス事業者の業務効率化を支援します。
■紙の予約台帳作成ツールをつくってみた!ご利用は無料です。
http://yoyakulab.net/knowhow/reserve-daicho/
デジタル化・クラウド化が進むこの時代に、あえて紙専用の予約ツールをご提供しています。
■美容院店長兼飲食店オーナーに聞く、顧客体験を高めるための予約の役割とは?
http://yoyakulab.net/business/hairsalon-yakiniku-matsukawa-interview/
「予約」「サービス」の現場を数多く取材しています。
【こんな情報提供・ご取材がいただけます】
予約ラボ所長 星野への取材
各種調査データ(予約キャンセル、飲食店団体予約、来店予約利用者に関する調査等)
予約に関するサービスマーケティングの実情や取り組み
座談会、勉強会、イベント等
【予約管理システム「ChoiceRESERVE(チョイスリザーブ)」について】
https://yoyaku-package.com/
企業内の予約受付や予約管理における課題を解決するための予約管理ツールであり、ネット予約に対応することで業務負荷を下げ、管理業務の改善が可能となります。また、予約によって発生する売上のアップ目的にも利用され、サービス開始からこれまでに3,000件を超える導入実績を保有しています。
導入企業は特定業種や規模に限らず、様々な業種や業態を対象として汎用的な予約管理やネット予約ニーズに対応しています。
【株式会社リザーブリンクについて】
■代表者:代表取締役 山本浩史
■業務内容:クラウド予約管理システムの開発、企画、販売
■URL:https://reservelink.co.jp/
■所在地:東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル 西館16F
【メディアから研究機関へ「予約ラボ」概要】
予約ラボは、2014年から予約にまつわるおもしろ情報、ビジネス視点でのお役立ち情報等を発信するメディアとして活動を続けてきました。この度、予約ラボは日本で唯一の予約研究機関としてリニューアルをいたしました。
約200件のメインコンテンツは、独自取材・調査・体験等、全てオリジナルの記事を配信していました。リニューアル後は、週1回以上の頻度の更新で、予約市場の最新情報、最前線の現場、調査レポート等を配信してまいります。
【人気なのに?5年目でリニューアルの背景】
[画像: https://prtimes.jp/i/27517/4/resize/d27517-4-310242-0.jpg ]
これまでメディアとして読者へお役立ち情報を配信してきましたが、取材・調査を通し、多くの企業が予約に対して課題を持っているものの、それを解決するための明確な相談先がありませんでした。
予約はあらゆるサービスに必要なものにも関わらず、予約専門の相談サービスがないからです。
そこで「予約ラボ」はメディアから、新たに「共創型」「コミュニケーション型」の研究機関にシフトすることにいたしました。読者のみなさまやサービス提供者・事業者様との対話・コラボレーション・共同研究・勉強会を通して、予約を起点とした「各領域への専門性」を深めます。そして「予約の可能性」を模索し、「予約のノウハウ」を蓄積・共有してまいります。
【予約ラボの目指すところ】
「予約」を起点に、価値を生み出す。
日本で唯一の予約研究機関として予約ラボは、「予約の知見」で「サービスの現場」を科学し、そこに眠る価値を発見・共創していきます。
企業の予約担当者が意見交換を行う「予約の勉強会」、予約について簡単に質問ができる「質問箱」、サービスマーケティング視点から予約の課題解決を支援する「予約コンサルティング」など、新たにサービスとして提供を開始いたします。既にお問い合わせも多数いただいており、順次サービスの提供を開始してまいります。
【予約ラボ所長の紹介】
2012年にリザーブリンクに入社し、3000件以上の予約管理の課題解決に関わる。国内最大規模のクラウド型予約システムであるChoiceRESERVE事業部責任者を経て、2018年より予約ラボ所長として、利用者と事業者双方の視点で「予約の知見」と「サービスの現場」を研究・発信中。(twitter:https://twitter.com/HoshinoYohsuke)
【人気記事の紹介】
■『予約キャンセル』はなぜ起こる?イマドキの予約キャンセル事情の調査レポート
http://yoyakulab.net/business/booking-cancel-reason-report-2015/
サービス事業者にとってキャンセル防止対策は課題の一つ、予約キャンセルの実態と背景を調査しました。
■顧客データを地図にマッピング Googleマップで顧客分布図を簡単作成
http://yoyakulab.net/business/googlemap/
ハック系記事でサービス事業者の業務効率化を支援します。
■紙の予約台帳作成ツールをつくってみた!ご利用は無料です。
http://yoyakulab.net/knowhow/reserve-daicho/
デジタル化・クラウド化が進むこの時代に、あえて紙専用の予約ツールをご提供しています。
■美容院店長兼飲食店オーナーに聞く、顧客体験を高めるための予約の役割とは?
http://yoyakulab.net/business/hairsalon-yakiniku-matsukawa-interview/
「予約」「サービス」の現場を数多く取材しています。
【こんな情報提供・ご取材がいただけます】
予約ラボ所長 星野への取材
各種調査データ(予約キャンセル、飲食店団体予約、来店予約利用者に関する調査等)
予約に関するサービスマーケティングの実情や取り組み
座談会、勉強会、イベント等
【予約管理システム「ChoiceRESERVE(チョイスリザーブ)」について】
https://yoyaku-package.com/
企業内の予約受付や予約管理における課題を解決するための予約管理ツールであり、ネット予約に対応することで業務負荷を下げ、管理業務の改善が可能となります。また、予約によって発生する売上のアップ目的にも利用され、サービス開始からこれまでに3,000件を超える導入実績を保有しています。
導入企業は特定業種や規模に限らず、様々な業種や業態を対象として汎用的な予約管理やネット予約ニーズに対応しています。
【株式会社リザーブリンクについて】
■代表者:代表取締役 山本浩史
■業務内容:クラウド予約管理システムの開発、企画、販売
■URL:https://reservelink.co.jp/
■所在地:東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル 西館16F