「YourNail」、ポップなコマ撮りアニメ「aiseki MOGOL GIRL(アイセキ・モール・ガール)」とコラボレーションし、コンテストを開催
[17/11/17]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜包括ライセンシング第二弾・公式グッズ化も実現〜
株式会社uni’que(読み:ユニック、本社:東京都渋谷区、代表:若宮 和男)は、手軽に自分好みのネイルシールが作れるオーダーメイドネイルサービス「YourNail(ユアネイル)」のコラボレーション企画第二弾として、2017年10月から放映が始まった人気急上昇中のポップなコマ撮りアニメ「aiseki MOGOL GIRL(アイセキ・モール・ガール)」を製作するストロベリー・ミーツ ピクチュアズ株式会社と包括ライセンス契約を締結しました。作品のキャラクターを用いたデザインを楽しめるよう、二次創作も含めた包括的な契約内容とすることで、著作権を保護しながら、アプリユーザーにモールガールキャラをつかった“カワイイ“ネイルを楽しんでいただけます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/27946/4/resize/d27946-4-249946-0.jpg ]
◆人気アニメ「aiseki MOGOL GIRL」とのタイアップ企画について
「aiseki MOGOL GIRL(アイセキ・モール・ガール)」はモール(装飾された針金)を使った“モールアート”のキュートなキャラクターが登場するコマ撮りアニメで、2017年10月からテレビでの放送を開始。ポップでカワイイ映像と、会社勤めの女性「フユミ」とその後輩の「ハルコ」が、出会いの少ない現代女子の悩みを解決する“魔法の場所”…相席喫茶「MOGOL CAFE」を舞台に、そこで出会うクセのある男性とトークを繰り広げるというギャップがコアな人気を集めている作品です。
デザインが特徴的な本作品は、ヴィレッジヴァンガードやビームスなどとも連携するなど、アニメファンのみならず、ファッションやサブカルチャー好きの層にも人気で、今回のYourNailとのタイアップによってさらに新しいファッションカルチャーの展開を目指します。
本ライセンス契約は第一弾に引き続き、ユーザーの二次創作によるデザインの利用も可能で、広くアニメキャラクターの活用を認めファンからの作品を募集するコンテストとなります。コンテストで選ばれた作品は公式グッズとして提供するほか、モールガールの世界観を体現するような、コラボカフェなどでの展開も予定しています。
◆ユーザー作品募集コンテスト
・募集期間:2017年11月17日(金)〜12月16日(土)*予定
・応募方法:「Your Nail」アプリ上でハッシュタグ「#モールガール」をつけて投稿
・応募内容:番組公式キャラクターやオリジナルのネイルデザイン
http://uni-que-inc.com/mogolgirl/
◆「aiseki MOGOL GIRL」について
・TVアニメ「aiseki MOGOL GIRL(アイセキ モールガール)」
・公式サイト:http://mogol-girl.com/
・Twitter:@mogol_girl
・放送情報:TOKYO MX1 毎週月曜25:05〜、テレビ大阪 毎週金曜26:40〜、テレビ愛知 毎週土曜27:20〜
◆コラボの背景
現在、ネイル利用者は女性の3割のみで、10代〜40代女性の約40%(800万人超)がネイルしたくてもできないという課題を抱えていると言われています*。また近年、アニメキャラクターやアイドルなどをアート作品として描く「痛ネイル」のニーズが盛り上がりを見せています。「YourNail」では「ネイルをもっと自由に」というコンセプトのもと、人気アニメ「ラブ米」や「aiseki MOGOL GIRL」などのコンテンツをはじめ、企業とのタイアップ企画により、新しいネイルの楽しみ方を提案してまいります。
*株式会社パブリックマーケット「2013 ネイル意識調査」から自社試算
◆今後の展開
複雑なデザインもアプリで簡単に実現できる「YourNail」の特徴を活かし、今後も引き続き、企業とのコラボレーションを企画し、キャラクターネイルの開発やプロモーション施策へ導入に取り組んでまいります。また、将来的にはネイルシールを活用した、アプリ連動のクイックネイルサロンの展開なども視野に入れ、さらには、アジア圏をはじめとしたグローバル展開も見据え、日本のデザイン・文化を世界に向けて発信してまいります。
◆「YourNail(ユアネイル)」とは?
「ネイルをもっと自由に」というコンセプトのもと、アプリ内のパーツやお気に入りの画像をデコレーション感覚で配置することで、簡単にネイルをデザインすることができる、オーダーメイドネイルサービスです。デザインから注文から決済まで、ワンストップで実現します。同アプリは、2017年8月29日(火)にリリースしています。また、自分で楽しむだけでなく、デザインしたネイルを投稿してシェアする機能も実装。ユーザー同士でネイルづくりを楽しむ体験を提供します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/27946/4/resize/d27946-4-948106-1.jpg ]
◆「YourNail」DL
iPhoneアプリ:https://goo.gl/7GLHtg
Androidアプリ:https://goo.gl/ghKnmX
*ともにアプリダウンロードは無料
◆株式会社uni’queについて
ファッション・ビューティー領域の女性向けサービスに特化したスタートアップとして、2017年4月に創業。代表の若宮和男は、NTTドコモやDeNAで新規モバイル事業の立ち上げに10年以上携わり、多数の実績を持つ41歳。大企業時代の経験から、女性の感性が活かされていない日本の現状を変えるべく、シニア起業に挑戦。「女性の感性のアクセラレーター」をミッションに、事業と雇用の両面で女性の活用を推進する。
http://uni-que-inc.com/
◆代表:若宮和男について
建築士としてキャリアをスタート後、東京大学大学院にて美学芸術学を専攻。建築・アート論、メディア論、ニーチェ研究の傍ら、現代アートと音楽のイベントを主催。2006年、モバイル業界へと転身。NTTドコモ、DeNAにてヘルスケア・医療をはじめ複数の新規事業の立ち上げを経験。2017年uni’que Inc.を創業。新規事業カウンセリング、コアバリューカウンセリング、働き方改革関連で取材や登壇多数。
株式会社uni’que(読み:ユニック、本社:東京都渋谷区、代表:若宮 和男)は、手軽に自分好みのネイルシールが作れるオーダーメイドネイルサービス「YourNail(ユアネイル)」のコラボレーション企画第二弾として、2017年10月から放映が始まった人気急上昇中のポップなコマ撮りアニメ「aiseki MOGOL GIRL(アイセキ・モール・ガール)」を製作するストロベリー・ミーツ ピクチュアズ株式会社と包括ライセンス契約を締結しました。作品のキャラクターを用いたデザインを楽しめるよう、二次創作も含めた包括的な契約内容とすることで、著作権を保護しながら、アプリユーザーにモールガールキャラをつかった“カワイイ“ネイルを楽しんでいただけます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/27946/4/resize/d27946-4-249946-0.jpg ]
◆人気アニメ「aiseki MOGOL GIRL」とのタイアップ企画について
「aiseki MOGOL GIRL(アイセキ・モール・ガール)」はモール(装飾された針金)を使った“モールアート”のキュートなキャラクターが登場するコマ撮りアニメで、2017年10月からテレビでの放送を開始。ポップでカワイイ映像と、会社勤めの女性「フユミ」とその後輩の「ハルコ」が、出会いの少ない現代女子の悩みを解決する“魔法の場所”…相席喫茶「MOGOL CAFE」を舞台に、そこで出会うクセのある男性とトークを繰り広げるというギャップがコアな人気を集めている作品です。
デザインが特徴的な本作品は、ヴィレッジヴァンガードやビームスなどとも連携するなど、アニメファンのみならず、ファッションやサブカルチャー好きの層にも人気で、今回のYourNailとのタイアップによってさらに新しいファッションカルチャーの展開を目指します。
本ライセンス契約は第一弾に引き続き、ユーザーの二次創作によるデザインの利用も可能で、広くアニメキャラクターの活用を認めファンからの作品を募集するコンテストとなります。コンテストで選ばれた作品は公式グッズとして提供するほか、モールガールの世界観を体現するような、コラボカフェなどでの展開も予定しています。
◆ユーザー作品募集コンテスト
・募集期間:2017年11月17日(金)〜12月16日(土)*予定
・応募方法:「Your Nail」アプリ上でハッシュタグ「#モールガール」をつけて投稿
・応募内容:番組公式キャラクターやオリジナルのネイルデザイン
http://uni-que-inc.com/mogolgirl/
◆「aiseki MOGOL GIRL」について
・TVアニメ「aiseki MOGOL GIRL(アイセキ モールガール)」
・公式サイト:http://mogol-girl.com/
・Twitter:@mogol_girl
・放送情報:TOKYO MX1 毎週月曜25:05〜、テレビ大阪 毎週金曜26:40〜、テレビ愛知 毎週土曜27:20〜
◆コラボの背景
現在、ネイル利用者は女性の3割のみで、10代〜40代女性の約40%(800万人超)がネイルしたくてもできないという課題を抱えていると言われています*。また近年、アニメキャラクターやアイドルなどをアート作品として描く「痛ネイル」のニーズが盛り上がりを見せています。「YourNail」では「ネイルをもっと自由に」というコンセプトのもと、人気アニメ「ラブ米」や「aiseki MOGOL GIRL」などのコンテンツをはじめ、企業とのタイアップ企画により、新しいネイルの楽しみ方を提案してまいります。
*株式会社パブリックマーケット「2013 ネイル意識調査」から自社試算
◆今後の展開
複雑なデザインもアプリで簡単に実現できる「YourNail」の特徴を活かし、今後も引き続き、企業とのコラボレーションを企画し、キャラクターネイルの開発やプロモーション施策へ導入に取り組んでまいります。また、将来的にはネイルシールを活用した、アプリ連動のクイックネイルサロンの展開なども視野に入れ、さらには、アジア圏をはじめとしたグローバル展開も見据え、日本のデザイン・文化を世界に向けて発信してまいります。
◆「YourNail(ユアネイル)」とは?
「ネイルをもっと自由に」というコンセプトのもと、アプリ内のパーツやお気に入りの画像をデコレーション感覚で配置することで、簡単にネイルをデザインすることができる、オーダーメイドネイルサービスです。デザインから注文から決済まで、ワンストップで実現します。同アプリは、2017年8月29日(火)にリリースしています。また、自分で楽しむだけでなく、デザインしたネイルを投稿してシェアする機能も実装。ユーザー同士でネイルづくりを楽しむ体験を提供します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/27946/4/resize/d27946-4-948106-1.jpg ]
◆「YourNail」DL
iPhoneアプリ:https://goo.gl/7GLHtg
Androidアプリ:https://goo.gl/ghKnmX
*ともにアプリダウンロードは無料
◆株式会社uni’queについて
ファッション・ビューティー領域の女性向けサービスに特化したスタートアップとして、2017年4月に創業。代表の若宮和男は、NTTドコモやDeNAで新規モバイル事業の立ち上げに10年以上携わり、多数の実績を持つ41歳。大企業時代の経験から、女性の感性が活かされていない日本の現状を変えるべく、シニア起業に挑戦。「女性の感性のアクセラレーター」をミッションに、事業と雇用の両面で女性の活用を推進する。
http://uni-que-inc.com/
◆代表:若宮和男について
建築士としてキャリアをスタート後、東京大学大学院にて美学芸術学を専攻。建築・アート論、メディア論、ニーチェ研究の傍ら、現代アートと音楽のイベントを主催。2006年、モバイル業界へと転身。NTTドコモ、DeNAにてヘルスケア・医療をはじめ複数の新規事業の立ち上げを経験。2017年uni’que Inc.を創業。新規事業カウンセリング、コアバリューカウンセリング、働き方改革関連で取材や登壇多数。